ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ジャポ~ン と 他の国の人達・・・

最近、電車に乗っていて、
日本人も変わったなぁ~ (゚Д゚)ホケー  なんて考えることがしばしば・・・。


東京メトロに張り出されているポスター。
ind_pic_lesson200901.gifind_pic_lesson200811.gifind_pic_lesson200903.gif
 

こんな若者(おばさんぽいかしらw)が増えて、変わり行く日本を考える・・・。


かと思うと、テレビのバラエティー番組でお笑い芸人が、


 「俺はやらないぞ!」 と言った1人に対して、周りの全員で

   「え?じゃあ俺がやるよ       」と言うと、最初の拒否った芸人が

 「じゃあ、俺がやるよ・・・。」 と言ったとたんに皆で、

   「どうぞ おいっ! どうぞ おいっ! 」 っていうコント。


あれ アップ オチはちゃんと分っているのに笑ってしまって 結構好きなんだけど、でもこれって
「日本ならではの感覚で作ったコントだなぁ」と思ったりする。


みんながやるから「俺も・・・ 」なんて考え、「前へ倣え(習い?)」から始まる整列・行進で
軍隊の如く「集団行動」を、幼稚園の時から徹底して叩き込まれたからなんだろうな・・・。
人と違うことが恥ずかしい・おかしいという感覚は、日本人だけなのか


そこで、ある小話を思い出す。(知っている人も多いと思うが)



ある所に豪華客船が暗礁してしまい沈没寸前。 船
早く客船から脱出して救命ボートに乗り込むか、万が一の運を試して、そのまま海に飛び込ん
で何とか生き延びてもらうしかない・・・。orz


年寄り・子供・女性が優先で救命ボートに乗り込むが、全員が乗れず、若くて健康そうな男性
は凍てつく海に飛び込んで各自なんとかしてもらうしかない。


しかし、「海に飛び込むなんてもっての他!」と、尻込みする人達。
そこで船長は、各国の人々に「ある一言」をなげかけて全員脱出に成功させる。


アメリカ人の男性・・・、「海に飛び込めば、あなたはヒーローだ!!」

     そこで彼は「オッケー  」と飛び込む。

イギリス人の男性・・・、「紳士ならば海に飛び込むべきです」と説得。

     彼は「イエス」と答えて海へ。

ドイツ人の男性・・・、「規則ですから」

     すると彼は「ヤヴォール(了解)」と言って海へ。

フランス人の男性・・・、「海に飛び込むな!!」

     彼は一瞬、考えたと思った次には海の中。

イタリア人の男性・・・、「海の中に、物凄いおっぱいのデカイ女がいるぞ!!」

     え?どこ?どこ?ザブン・・・。


次はいよいよ日本の番だ・・・。
もちろん、日本人も飛び込んだ。
だって言われたセリフが・・・、


「みなさん、そうしてますから・・・。」

。:゜(;´Д`)゜: 



こんな小話があるのが面白い。
みんなどこの国も「なるほど・・・。」って思う。


どこの国も大義名分や欲望などのちゃんとした理由を持って飛び込むが、日本の理由って・・・orz
これどうよ・・・。(´з`ゞ)   イムもワケ分らんが・・・。


そういえば日本に帰国する度に、ファッションがみんな同じで、街中の人が制服着ている
ように見えたもんな・・・。(゚Д゚)ホケー


今は、もう普通に見えるようになったけど。  A´ε`;)゚・゚


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ももくそさん、こんにちは。
なるほど~。
「みなさん、そうしてますから・・・。」って、言われ方次第でちょっと安心出来るんですかね?
同じといえば女性ファッション雑誌の表紙や、○ャニーズ予備軍の少年達の顔など僕にはさっぱり見分けが付きません・・・。
整形された方々のお顔ってのも何だか似てますよね・・・。
案外これも「みなさん、そうしてますから・・・。」だったりして・・・。(コワーッ!!)
「クロントム温泉」いいなぁ~。

スティングレイ | URL | 2009/08/08 (Sat) 11:10 [編集]


Re: タイトルなし

スティングレイさん、こんばんわ。
そうか!みんな一緒って安心てことなんですね。
洋服買いに行っても、「その商品大人気です」とか「私も持ってます」って販売員が
言うのって、そういうことなんだぁ・・・。
人生で1度だけ、街中で全く同じ洋服着ている人とバッタリ会った時は、気マズかった
けどなあ。  A´ε`;)゚・゚

クロントム温泉は本当にイイですよ!!一日中でも居たかった。
クラビはプーケットから車で2時間かかって、ちょっと遠いですが行く価値あります。
機会があったら是非行ってみて下さい。

ももくそ | URL | 2009/08/08 (Sat) 21:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。