ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

皆既日食 ~ 記憶の中の

今日は朝から二日酔いで、結構辛かった・・・。 Σ(o>艸<)
取りあえず簡単に夫の朝食を用意してから、即行また布団に包まって眠り続ける・・・。 寝る


夫がドアを開けたとたん、
 「ねーねー、大雨だよー。日食見れないよー
と叫ぶ。


先週に、一眼レフで皆既日食を撮影する為に必要な NDフィルターなるものを探し回るが
全てのお店で完売だった。  il||li●█▀█▄il||li


二日酔いの頭で、「なんだ~、買わなくて正解・・・ 寝る
などと考える。


皆既日食が始まる前、10時半に起きてテレビを見るが、中国でも悪石島でも残念な天気 
どうせ曇りならNDフィルターなくても、暗くなった雰囲気だけでも撮影をと、カメラを用意。
時間がくるまで部屋で待機し、暗~くなったら外へ出よう。 おーっ



待機・・・。



待機・・・。



待機・・・。




。:゜(;´Д`)゜: どうやら終わっていたみたい・・・。


あれぇ~
日食始まる時って、段々暗くなってUFOが大軍で襲撃してくる直前みたいな なんとも言え
ない、不気味な雰囲気になったハズ・・・。 (゚Д゚)ポカーン


もともと曇りで暗かったけど、もっと暗くなったハズ・・・。


テレビでは皆既日食が46年ぶりだと言っているけど、私は小学校の頃、日食を見たことがある。晴れ
だけど、テレビでもインターネットでも皆既日食も金環食も無かったと言うのだ。


これはどういうことぉ~?! (゚Д゚)ポカーン


夫に聞いても、ヨガクラスの人に聞いても、みんな私と同じように日食を体験したとの事。
私は黒いフィルターは覚えていないが、運動場に出て太陽がどんどん消えていく様を見た
記憶がハッキリある。


太陽が欠ける直前、周りの空気が変わったな、と思った瞬間一気に世界がセピア色になる。
と、同時に太陽が欠けていくと共に、セピア色の世界がどんどん色の無い世界に早変わり
して、まるで異世界に迷い込んだような錯覚に陥った。


ここまでリアルに憶えているのに、
          日食の事実がないって・・・。(´Д`ι)アセアセ



同じ体験した人が、ネットの質問コーナーで問題定義しているが、返ってきた答えは
昭和30年代の金環食とかばかりで、やっぱり同じだった・・・。


絶対に、小学生の初夏~秋だったんだよな~。
と思って調べていたら、(。′ё`)σこれかも・・・。ってものを発見。

       ダウン

過去に日本で見られた日食


これで見ると、1985年5月20日っぽい。
最大で半分(0,5)って書いてあるけど、もっと欠けた記憶なんだけどな~。
今日のテレビでも、夜みたいに真っ暗になってたけど、あそこまでは暗くはならなかったし。


まあ、子供の記憶ってこんなもんか。 (´з`ゞ)


そんなことを考えている時に夫からメール

「皆既日食見れた  ちょうどあの時間だけ晴れ間があって見れたよ    」


日食の醍醐味って、あの異世界間を感じることな気がする。
2012年の金環食に賭けよう・・・。

金環食 ← こんな風に太陽っぽく撮るにはどうすればいいんだろう・・・。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ももくそさん、こんばんは。
僕も小学生の時、授業の一環で日食を体験しました。
中庭にあった百葉箱の下の芝生に寝転がって、黒い下敷で見た記憶があります!
僕のは1981年7月31日っぽいです。
今日の皆既日食は曇り空にも、もんもんにも全く変化は起きませんでした。。。

スティングレイ | URL | 2009/07/22 (Wed) 22:48 [編集]


Re: タイトルなし

スティングレイさん、こんにちわ。
やっぱり過去に日食ありましたよね!!
今回は曇り空で常に暗かったから、もんちゃんと同様に私も気付きもしませんでした・・・。(笑)


ももくそ | URL | 2009/07/23 (Thu) 18:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
