ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

ゴールデンウィーク

皆さま、お久ぶりです。
今まで、暇ーーーーな時間があったにもかかわらず、ブログ放置してました。

ブログに書くような面白い出来事がなかったというのが一番の理由ですが、5月のゴールデン
ウィークに、久々にハイキングに行ってきたので記事にしまーす。今更かっ!


行先は、2013年5月に行ったことのある、埼玉県秩父市の琴平丘陵。
登山・トレッキングはここ2年していないので、このハイキングコースで足慣らし。

元夫と一緒に行ったことのあるルート。

前回は2人で歩いたけど、今回は単独。
行く前までは、歩きながら思い出して感傷に浸っちゃったりするのかなーー?なんて興味津々だった。



ちちぶ1


9時10分に到着。
前回は登山ブーム真っ只中だったせいか、参道は登山者でいっぱいだったが、今回は
見渡す限り誰もいない・・・。


ちちぶ2


人っ子一人いない新緑の中を歩くのはとても快適。
元夫の速いペースに追いつけなくて焦ったり、疲れたり、置いて行かれる恨めしさや、ペースを
合わせて登山を楽しむ周りの夫婦を羨ましく思うこともない。

熊よけの鈴で早く登るようにプレッシャーをかけられる事もない登山は楽しかった。


ちちぶ3


今まで二人で登っていても、実質はソロ登山だったもんなーーーー。
こんなに完全な一人が気楽で楽しいとは・・・・。


ちちぶ4
秩父札所第26番 円融寺奥の院『岩井堂』


しかし、登り始めて30分で問題発生。

簡単なハイキングコース、しかも二回目なのに、道に迷ってしまう!


気が付くと中学生が部活のトレーニングしているところにたどり着いてしまった・・・。
元に戻って歩き、分岐点になったところと逆のルートで歩く。


すると。。。


またここに来てしまった・・・・。


ちちぶ4

『岩井堂』アゲイン!


いやいやいや・・・・!


前回はこっちに進んで道なりに行って先に進めたのに・・・・。
と、もう一度、前回歩いたであろう道に進むこと30分。







ちちぶ4

『岩井堂』、再々アゲイン!



すると、先ほどの分岐点で、30代半ばくらいの夫婦が立ち往々している。
どうやら彼らも迷ってしまい、前に進むたびに、ここに舞い戻って来ているのだそう。

まるで狐に化かされた感じで、3人で「これはいったいどーいうことなんだ?」と頭をひねる。


おっかしいな~~~。
前回は迷わずに琴平丘陵まで行けたのに~。
迷うことなんてなかったのに~。


登山道とは思えない急な登りを登って進んでみると・・・・。
どうやらそこが登山道だったらしく、岩井堂ぐるぐるループの輪を抜けることができた。


道に迷っていたご夫婦は、前回にもここで迷い、結果先に進むことができずに断念し
今回が3度目の挑戦だったのだそうw

いや~、ここってそんなに難しいハイキングコースだったっけ???

誰でも簡単に歩ける気軽な道なはずなんだけれどなあ・・・。

道迷いで1時間のロスはあったものの、無事に琴平丘陵に到着・・・。









芝桜終わってるがな!


titibu.jpg


前回来たときは、芝桜の絨毯を拝めることができたんだけどな。→前回

いや~、前回の記事を載せるのに、再度読み返したけど
あれって三年前なのねぇ・・・。

時が過ぎるのは早いのか遅いのか・・・。


では、前回と同様。
羊山公園の由来である、羊の前でランチを取りましょう。



hituji.jpg


元夫と来た場所に全く同じルートで同じ場所でランチと、なぞった感じの今回のハイキング
なのだけれど・・・。

もう既に元夫は過去の人で、何の感傷に浸ることもなかったことに自分で驚き。
よく過去の相手との思い出を、男性は「名前を付けて保存」、女性は「上書き保存」と
いうけれど。


なるほどな~としみじみ思うのであった。


羊山公園の羊を見ながら、今彼を思い出しながらランチ。(なぜなら、羊とヤギの
鳴きマネができるから思い出したw)


titibu2.jpg


ビールうまし!


今回のランチはメスティンでご飯を炊いて、家で作ってき五目ちらし寿司の素を
混ぜる。


titibu1.jpg


羊山公園の露店で買ったきゅうりの浅漬けとともに・・・。


帰りは家の近くの銭湯で汗と疲れを流して帰宅。
そんなゴールデンウィークでした。


次の記事は8月後半になる予定です。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

ももさん

おひさし~~v-222

お~!山登りされましたか
いいですね

ビールは美味しかったでしょ
ワンカップ ちゅうちゅうしながら
下山しなかったんですか

今でもあの写真覚えてますよ(笑)



岩井堂って
三箇所あったんじゃないですか
迷ったように思わせるための悪戯 あるわけねぞっと

芝桜終わってるせいなのか 前回にくらべて人が少ないですね

考えてみると男は保存になるのかな?!
私は上書きは出来ないと思います

思い出は思い出
その時はその時
今は今かな
なんのこっちゃ:D

次も登られるんですよね
もっと熊の出没が多いところを選んで下さい
何処か噴火の噂があるような山とか(爆)





tookue | URL | 2016/07/09 (Sat) 12:08 [編集]


tookue さん、こんにちは~

お久しぶりです~~~。
暇はたくさんあったのですが、PCに向かう気がなくて(というか昼間からヨッパだった)全然記事を書けませんでした。
今は、禁酒5日目ですw

今回は最低でも3か月は禁酒するつもりです(って、おんなじこと何度も言ってる私って、進歩ねー!)

> ビールは美味しかったでしょ
> ワンカップ ちゅうちゅうしながら
> 下山しなかったんですか

もうこれは下山後なんです~。
また頻繁に登山したいな~。
ここでできた登山部も廃部状態ですがw

> 岩井堂って
> 三箇所あったんじゃないですか

そうか!!!
そういうことだったのかっ!
でも違う方向に向かったのに、毎回戻ってくるのには驚きました。
狸か狐に騙されたのかと思いましたよ。

> 芝桜終わってるせいなのか 前回にくらべて人が少ないですね

前回は入場料取られましたが、今回はこんな感じなのでただでした。
やっぱりお花を見れないのは残念でしたね。

> 考えてみると男は保存になるのかな?!
> 私は上書きは出来ないと思います

男性はそうみたいですね。
どんな嫌な思い出の相手でも引き出しにしまって、時には思い出したり
するものなんですか?
よく昔聞いていた音楽を聴くと、その時の状況と感覚を思い出して「うおー」
ってなることがありますが・・・。
元夫とデートで車で聴いていた曲を最近、聴いたのですが。
まーーーーったく、何も思い出しませんでした。
普通の曲になってました(笑)
またこのアルバム聴くことで来てよかったーおもた。

> 次も登られるんですよね
> もっと熊の出没が多いところを選んで下さい
> 何処か噴火の噂があるような山とか(爆)

登山仲間がいないので、たった今、登山サークルに参加メール出しちゃいました。
まだ部員ゼロらしいので、今後活動あるのか謎ですがw

ももくそ | URL | 2016/07/09 (Sat) 13:01 [編集]


お元気でしたか~!
私もハイカーになり、ももさんが登った山も登りましたよ
そんなに迷うって??
いい運動になりましたね
上りはいいけど、下りはきついですね
気楽そうでいいですね~
ますます女に磨きをかけてください

Yottitti | URL | 2016/07/12 (Tue) 23:10 [編集]


Yottitti さん、こんばんわ~

> お元気でしたか~!
> 私もハイカーになり、ももさんが登った山も登りましたよ

あらいつの間に・・・。
Yottitti さんはインドア派なイメージなのでびっくりです。
これが3年前だったら一緒に富士山登れた??w
私は最近、ネットで募集している登山部に入部しましたよー。
入部だけでまだ登ってませんが。
アラフォー女子数人の登山部みたいですが。

> そんなに迷うって??
> いい運動になりましたね
> 上りはいいけど、下りはきついですね

下りは膝を痛めやすいのでご注意を。
私は必ずサポートタイツ履いてました。
高いですがおすすめです!

ももくそ | URL | 2016/07/16 (Sat) 20:14 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/08/27 (Sat) 03:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
