ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

結婚記念日ランチ @ 北島亭

3日連休の初日に、結婚記念日のお祝いランチを食べに行った。 
そんな日に、朝から猛烈な二日酔い・・・。おっさん ウィーック


酔いを醒ますために、朝からヨガで汗を流すのだが、全く意味が無い・・・。マジですか


そんなヨッパで、



。:゜(;´Д`)゜: あ~、今日はサッパリした
                   素麺がいいな~


なんて考えながら行ったのは、私のお気に入りのフレンチレストラン 
新古典主義の代表格と言われる「北島亭」 


入り口も内装も、いわゆるグランメゾンと言われるようなレストランとはかけ離れているが、
一歩中に入ると、パリで普通にあるビストロ風でとても落ち着く。


味も天下一品。
今日は二日酔いで食欲が無いながらも、欲張りな私は
前菜2品、魚料理、肉料理、デザートの計5品のコースを注文。


最初は全く飲む気にはなれなかったが、一応乾杯の為に TAITINGER(ボトル)
を注文。  A´ε`;)゚・゚


レストランで写真撮影なんて、めっちゃ嫌だったんだけど、気が付くと自分達と隣の年配の
女性2人組以外は、みんな携帯やデジカメで写メ取りまくり・・・。マジですか



それなら俺も撮る!! と言って夫が取り出したのは
携帯でもなくデジカメでもなく、バリバリの一眼レフ・・・。


(゚Д゚)ア,ゼン・・・。


では、料理紹介 *・゜゜・*:.。..。.:

まずアミューズ
アミューズ アンチョビのクロワッサン


アミューズ後の、メロンのスープ。
   メロンのスープ

ミントとメロンの味が夏っぽかった。


前菜(冷菜)ズワイガニのアスパラガスサラダ仕立て。
   アスパラ

とっても可愛い
これは家でも作れそう・・・。味はアメリカ風オーロラソース

と、ここでボトルで頼んだTAITINGERを夫が凄い早いピッチで飲み干す・・・。


(╬ಠಠ)ゴルァ!! 飲み過ぎなんじゃあ~!!
私は二日酔いで飲めないんだから、一人で2本目行こうとするナ!!


前菜(温菜)ポルチーニのソテー
  ポルチーニ

今回は品数が多いので、凝った料理ではなくシンプルなポルチーニのソテーをチョイス。
肉厚で美味しかった。


魚料理:のどくろのゴマ付け焼き、トマトソース
  のどくろ

白身はホンワカ、皮はパリッと焼き付けたゴマの香ばしさと食感を楽しめる。


と、ここでどうしても赤ワインが飲みたくなった夫は、ハーフで追加。


肉料理:仔羊の塩釜焼、万願寺唐辛子添え
  ひつじ

私は、日本で出てくる羊は臭すぎて大嫌いのなだが、ここのはパリで食べるのと
一緒とまでは言わないが、美味しく食べられた・・・。
色も綺麗なロゼ。


マンゴー お口直しのマンゴー

隣のカップルの彼女が、食事中ずっと「ちょ~美味しぃ~」を連呼する。
マンゴーも一口食べるごとに「ちょ~美味しぃ~」。


食事でそこまで感動できない自分が、そんな彼女がちょっと羨ましい。


デザートのサバランが出るまで、巨峰とデラウェアがサービスされる。

サバラン
  デザート


今回の食事は、前回に来た時のような驚きと感動はなかったが、とても美味しく食べられた。


しかし毎回、帰りにくれるお土産のみかんやブドウなどのフルーツ。
毎度のことながら、「うわ!今はいらないな・・・」と躊躇するのだが、持って帰って
家で食べると、スーパーで市販されているものよりめっちゃ甘くて感動。


結局最後は、ワインを飲み始めた私。
レストランを出た後、千鳥足で指圧マッサージに向かうのであった。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
