ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

わっぱっぱ

今年の3月から正社員として、某高級外資化粧品会社に勤め始めて早2カ月。
週2日のパート(4時間勤務)からのフルタイムは体力的にキツイかと想像したが、
全くもって杞憂だった・・・。

逆に、今までがダメ人間だった分、人生に張り合いが出来て何気に充実している
ことに驚く。

毎日六本木まで通勤。





アン

(゚Д゚)σ 六本木と言うとアン・ルイスを思い出すのは私だけ???


そんな日常で、弁当作りが毎日の楽しみだったりする・・・。



独身の頃も結婚してパートの時も、お弁当なんて作った事なかった。
朝、起きれなかった事もあるし、外食が好きだったのが最大の理由なんだけれどね。


ところが現在はお弁当を作るのが楽しみでしょうがない。
(目覚ましなしに5時に起きるようになったし時間に余裕がある)


弁当作りが楽しい最大の理由は、通常のお弁当箱から曲げわっぱに買い換えたのが
本当の理由だったりする・・・。


わっぱ0


この秋田杉を使った曲げわっぱ。
最高!!!!


ご飯が本当!美味しい。


茶色いおかずだけを詰めても、豪華に見える所も素敵・・・。




わっぱ3

タケノコごはん、きんぴらの肉巻き、高菜、ポテサラ、ニラのお浸し

 


わっぱ4

豚の肉みそご飯、野菜煮、おから、はりはり漬け、しば漬け、高菜炒め





わっぱ2

いくらご飯、から揚げ、ザーサイ炒め、ブロッコリー


ご飯が美味しいし、見た目も豪華になるこの曲げわっぱ。



唯一問題は・・・・。





高いんだよな~~~。





秋田杉を使ったものだと大体7,000円~15,000円はする。
私のこの曲げわっぱも12,000円ほどした・・・。







弁当箱なのに高!!!


かお40



しかも天然杉を使ったものなので手間もかかる。
ウレタン加工しているものは水も油も木に滲みないので問題がないが(長時間水には
浸けれない)、ウレタンの臭いがきつかったりもする・・・。

秋田杉の熟れた果実の様な甘い香り + 接着剤(?)みたいな体に悪そうな科学的な臭い。
(この臭いがごはんに付く)

この臭いは長年使うと消える様なのだが、消えるまでは我慢大会だ。



ウレタン加工の曲げわっぱはこれ。



栗久

わっぱ5

ウレタン加工であるけれど、ここの曲げわっぱの美しさは素晴らしい・・・。

軽くてあっという間に乾く。



その点、ウレタン加工していない無塗装の曲げわっぱは、ウレタン加工よりも更にご飯が
美味しく(木が呼吸をする為蒸れない)、臭いもないのだとか・・・。
※ 汁ものや油はダメ!(シミになるし汁は木を伝って垂れるから)


しかし、完全無塗装の曲げわっぱのご飯の美味しさが「格別」との話を聞いて、
我慢できずに買ってまった・・・。




柴田慶信 曲げわっぱ

わっぱ0



汁ものおかずは厳禁、油も木に滲みるので気にしなければOKらしい。


なのでご飯におかず乗っけ弁当を作ってみた。




わっぱ

海苔弁当の上に鮭、甘い玉子焼き、焼きたらこ、ピーマンとじゃこ煮、アスパラ巻ベーコン



お弁当箱に、2万円近く出すなんてバカじゃねーの?!!!


って、感じだよね・・・。


かお17


夫もこの事実を知ったら、相当怒るんだろうな~~~~。


でもな~。
唯一これが、生きて行くためのモチベーションになったんだよな~~~。
って言っても全く理解されないんだろうな~~~。


そんな、弁当作りの最中(ヨッパで作る)。
果物ナイフを間違えて自分の指に突き刺した・・・・。



指


勢いよく血が噴き出た~~~(笑)
かなりの泥酔状態だったらから、痛みはまったくなかったんだけれどね・・・。


ヨッパ、恐るべし!!!

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

豪華なお弁当~、家の晩御飯より豪華~
やはり木という素材は万能で素晴らしいですね
何より楽しいのが一番、それでおいしければ少々高くても価値はあります
社内でも、お料理上手の評判になってるのでは!

Yottitti | URL | 2015/05/08 (Fri) 13:55 [編集]


Yottitti さん、こんばんわ

> 豪華なお弁当~、家の晩御飯より豪華~

夕飯を全くつくらなくなったのでね・・・。
お酒飲みながら夜にお弁当のおかずをせっせと作って朝は詰めるだけに
しています。

> やはり木という素材は万能で素晴らしいですね
> 何より楽しいのが一番、それでおいしければ少々高くても価値はあります

今までは普通のお弁当箱で会社のレンジでチンして食べていたんですが、レンジで
温めたお弁当よりこの曲げわっぱの冷めたお弁当の方が断然美味しいんです!
不思議です~。
ご飯は温かいのが一番だと思ってたのが目から鱗です。
木の力って凄いです。

> 社内でも、お料理上手の評判になってるのでは!

いや~。
なんか微妙です。
昔、自分が子供の頃、母が作った茶色い弁当と周りの子の色とりどりの弁当と
比べると劣って見えて恥ずかしくて隠して食べていた事がある私ですが。
きっと作る側にもそういう見栄(?)もあるんだと大人になって気がつきました。

社内でお弁当派とコンビニで買ってくる派(どっちも主婦)に分かれるんですが。
なぜか買ってくる派の一人に嫌味(?)を言われます。
私もちょっと前までは外食・買ってくる派だったんですが、お弁当を作る人に
たいして引け目とか敵対心を持ってなかったので心外です。
しかも私は会社では寡黙で、一言もお弁当を作ったことや料理やプライベートに
関してしゃべりません。
これが自分でベラベラと料理好き自慢してたら別なんですけれどね・・・。
正直、面倒くさいです。
その人は、気がつくと私を凝視いていて怖いです・・・。
なんかロックオンされたらしい・・・。

ももくそ | URL | 2015/05/08 (Fri) 21:37 [編集]


わぁ〜!豪華。

ももくそさんはお料理上手なんですね。
彩りもいいし、おかずのバランスもいいし、、。

でも、わっぱ弁当とご飯を
木の家と人間に置き換えるとわかりやすいけど
やっぱり新建材でできた家にいるより、
木でできた家に住む方が心地よさそうって
思いますよね。
家が呼吸してるって感じしますもん。
ももさんの感性に同調しま〜す!

Kukonatsu | URL | 2015/05/08 (Fri) 22:38 [編集]


Kukonatsu さん、こんばんわ

> でも、わっぱ弁当とご飯を
> 木の家と人間に置き換えるとわかりやすいけど
> やっぱり新建材でできた家にいるより、
> 木でできた家に住む方が心地よさそうって
> 思いますよね。

コンクリ打ちっぱなしのマンションとか死ぬほど寒くて、カビもすぐ生える
みたいですしね。
おしゃれだけれど、湿気の国の日本にはやっぱり木造が一番あっていると
いうのも納得です。
木造でも今は昔の家みたいに「寒くてベッドから出れない!」なんてこと
ありませんし。

昔どこの家にもあった竹籠のお弁当箱も、まさか高級品だとは思いもより
ませんでした。
サンドウィッチように竹籠も欲しいです。

ももくそ | URL | 2015/05/09 (Sat) 19:00 [編集]


うちも 4月から 弁当始めました。
子どものメインだけど。弁当生活始めると欲しくなる「わっぱ」なんですよね~見た感じもよくて高級感ありますよね!やはり手入れが大変・・・と思うからでしょうか。
最近は男の子も自作で弁当持ってくるみたいで うちの子にも見習わせたい!
最近ハマりは・・・のりチーくるくる♪

はんな | URL | 2015/05/09 (Sat) 20:48 [編集]


はんな さん、こんばんわ~

> うちも 4月から 弁当始めました。

お弁当作りって義務だと辛いですが、楽しくなるといいですよね。
反抗期の娘のために「嫌がらせ弁当」なる、めっちゃて手の凝った
お弁当を作って書籍化されたお母さんもいますし。
私はこの ↓ お弁当を作るお母さんに脱帽です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku

マツコデラックスとか貞子とか、リアルすぎて本当に虐待弁当だな~とw

> 子どものメインだけど。弁当生活始めると欲しくなる「わっぱ」なんですよね~見た感じもよくて高級感ありますよね!やはり手入れが大変・・・と思うからでしょうか。

やっぱりわっぱは欲しくなりますよね。
ぶっちゃけご飯の上に市販の鮭フレークと卵焼きと野沢菜だけでも
豪華に見えるのが素敵です(今日の弁当の中身)
ウレタン加工なら手入れは簡単ですが、臭いがね・・・。
消えるまでちょっと我慢です。

> 最近は男の子も自作で弁当持ってくるみたいで うちの子にも見習わせたい!
> 最近ハマりは・・・のりチーくるくる♪

弁当男子とか料理できる男子って素敵ですよね。
仕事できて思いやりがありそうなイメージです。
でも、もこみちは嫌。
のりチーくるくる?
海苔とチーズってことですよね?
合いますか?
今度やってみようかな・・・。

ももくそ | URL | 2015/05/10 (Sun) 20:27 [編集]


五十路を迎えて確信したこと。
「毎日使うものに金は掛けるべし」
お弁当箱はまさに
v-218

ゴー子姉 | URL | 2015/05/10 (Sun) 22:51 [編集]


さすが!料理好きのももさん!
弁当と言っても手抜きなしですね。気合が入ってる!

おいしそうだなあ~~、いいなあ~~

なんだかんだ言いつつ、仕事もいい感じに
充実してるんですね?

ロックオン??
どんな攻撃を仕掛けてくるんかな?(爆)

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2015/05/10 (Sun) 23:14 [編集]


に・に・に・・二万円のお弁当箱ですか~e-451
すご~~
しっかし、その価値に見合うももくそさんのお料理が見事です~e-460
めっちゃ美味しそう~~e-349

Mic | URL | 2015/05/12 (Tue) 11:59 [編集]


ゴー子姉 さん、こんばんわ~

> 五十路を迎えて確信したこと。
> 「毎日使うものに金は掛けるべし」
> お弁当箱はまさに
> v-218

愛用の物を毎日使用するだけで幸せな気持ちになります。
全て面倒くさい事は後回しの私が、毎日帰宅すると真っ先に弁当箱を
洗います。
弁当箱を育てるつもりで大事に使っていくつもりです。

ももくそ | URL | 2015/05/12 (Tue) 20:58 [編集]


Chempaka さん、こんばんわ~

> さすが!料理好きのももさん!
> 弁当と言っても手抜きなしですね。気合が入ってる!

夕飯を一切つくらなくなったのでね・・・。
仕事帰りは疲れて惣菜を数品買ってそれをつまみに飲んでます。
で、酔ったころに弁当のために料理(笑)
私にとってお酒はガソリンです。

> なんだかんだ言いつつ、仕事もいい感じに
> 充実してるんですね?

社長以外はいい人ばかりなんですよね~。
もう会社には見切り付けたので、さっそく就活始めました。
今日も5社に履歴書送りました。
いいところ見つかるといいな~。

> ロックオン??
> どんな攻撃を仕掛けてくるんかな?(爆)

見た目は45、6歳に見えてとても綺麗な方なんですが、実際は私のひと
まわり上で干支の話になって初めてお互い歳が分かって、かなりショックを受けて
何度も「うそーー」言ってました。
あれ?同じような年に見えた??w
それから何かと、つかっかってきます。
「じゃあ、ももくそさんだったらどうなの?!」的なw

ももくそ | URL | 2015/05/12 (Tue) 21:20 [編集]


Mic さん、こんばんわ~

> に・に・に・・二万円のお弁当箱ですか~e-451
> すご~~
> しっかし、その価値に見合うももくそさんのお料理が見事です~e-460
> めっちゃ美味しそう~~e-349

お弁当箱に2万円なんてアホですよね~~~。
でもこれが最後の贅沢かな~と思って買いました。

ももくそ | URL | 2015/05/12 (Tue) 22:32 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/15 (Fri) 13:58 [編集]


こんにちは!

よっぱ 切りですか(苦笑)
気付けてね

そうそう
この
「>秋田杉を使った曲げわっぱ」
TVで作るとこみましたよ
女性職人で 
この弁当箱作るには
木の素材選び、研ぎ物(かんな)などつかいますからね
かなりの修行 あと手先の器用さ
がなければ無理ですね だれでもなれるという職じゃないみたい

さすがももさん
私より
料理がお上手ですね(爆)

六本木→アンルイス
同じです シンクロw

そそ
質問なんですが
高級化粧品
口紅1本 いくらくらいするんですか?
聞いてどうするですけね~~



tookue | URL | 2015/05/16 (Sat) 13:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/16 (Sat) 20:42 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/17 (Sun) 16:02 [編集]


tookue さん、こんばんわ~

> よっぱ 切りですか(苦笑)
> 気付けてね

本当は病院で縫わないといけないくらいに切りました。
でも現在もキズパワーパッドで自然治癒力を信じて待ってますw

> そうそうこの
> 「>秋田杉を使った曲げわっぱ」
> TVで作るとこみましたよ
> 女性職人で 
> この弁当箱作るには
> 木の素材選び、研ぎ物(かんな)などつかいますからね
> かなりの修行 あと手先の器用さ
> がなければ無理ですね だれでもなれるという職じゃないみたい

職人技みたいですね。
今までは地方の工芸品で終わってましたが、現在のお弁当ブームで曲げわっぱが
注目されて嬉しいです。

> 六本木→アンルイス
> 同じです シンクロw

昭和ですね~~~w

> そそ
> 質問なんですが
> 高級化粧品
> 口紅1本 いくらくらいするんですか?
> 聞いてどうするですけね~~

うちは基礎化粧品しか扱ってないんですよ~。
口紅ありません。
ですが、普通だと3,000~6,000円で買えると思います(高級)
安いのであればドラッグストアで500円くらいからあります。
(違いはわからん)

ももくそ | URL | 2015/05/18 (Mon) 22:06 [編集]


鍵コメ様、のりチー情報ありがとうございます

色んなバージョンがあると知って、みなさんアイデアマンなんだなーと脱帽です。
ちくわinキュウリや、ちくわinチーズは昔からやってますが、さすがののりチー
は勇気がいりますw

ももくそ | URL | 2015/05/18 (Mon) 22:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
