ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

クロアチア・南イタリア⑤~キナバルに続きまた?

城壁内の散歩の続きです。
歩いているとたまに城壁にこのような入り口を発見します。

クロアチア伊91

中に入って見ると・・・。


城壁の外へ・・・。


クロアチア伊103


そこは絶景のロケーションのカフェになっていた。


クロアチア伊92


朝から飲んで~♪


クロアチア伊100


散歩の途中でも乾杯~♪


クロアチア伊93

うむ。いい飲みっぷりだ~ 


ビールを飲み終わり、再び散歩。


すると城壁の所々にある見張り用の窓(?)大砲用の穴(?)の場所に、手作りっぽい
柵があるのを発見。


クロアチア伊102


覗くと、


クロアチア伊104


犬小屋になってましたwww(←この時犬は不在)
これは考えたな~。


でも世界遺産にこれっていいの・・・?
さすがのフランスやイタリアでもこれは許されないだろうな~。


クロアチア伊90


てくてく歩いて、途中で夫が携帯で仕事。
今までの旅行でも観光中にいきなりの仕事モードで、30分放置状態などざらにあります。


クロアチア伊94


が、今回はネコちゃんが私の相手をしてくれました・・・。
ドブロヴニクのネコちゃんは、かなり人懐こいのですが・・・。

皮膚病だったり目がただれていたり、蚤だらけだったりで・・・、かなり 汚い 痛々しいです。

↑のネコを触ると、毛に変なボコボコがある!!!


何じゃこりゃ!!!

かお6


日本で騒がれているマダニが付いていると思い、飛び退いて離れました。



マダニ

(↑ 犬についたマダニ)


まじで、こんな感じのボコボコを触った・・・・。ガクガク((((゚Д゚;))))ブルブル


そう言えば数年前、蓼科のペンションのオヤジが、「犬を山に連れて散歩している人が
最近多いんだけれど、そう言う人を見ると『犬が可哀相~、山はヤマダニだらけなのに』
と、嫌味っぽいけれど教えてあげるんだ・・・」と言っていた話を思い出す。


人間刺されたら死ぬからね・・・。
犬は死なないのかな?


何であんなに汚い病気のネコだらけだったんだろう・・・・、ドブロヴニク。


しばらく散歩すると、物凄い豪雨。
急いで目の前の教会に入って雨宿り・・・。


マリア様・・・・。

クロアチア伊95

どうかこの雨を止ませて下さい・・・。(↑暗かったのでピンポケ)


20分程で雨が弱まった為、どこかアペリティフ&ディナーの為のお店を探して入ろうと
出発する・・・・。


これが失敗だった・・・・。


かお17


お店を出て5分ほどでありえない雷雨。
急いで、トンネル状になっている建物の1階に入って避難。


クロアチア伊97


30分程、降ったらやむと思っていた私たち・・・。
日本の夕立とは違ったみたい・・・。


2時間経っても、勢いよく降る雨と雷。(てか段々ひどくなる・・・)
移動せず、さっきの教会に居たなら、椅子に座れて休めたのに・・・。
しかも、このトンネル(?)、雨脚が強すぎてどこにいても濡れるのだ・・・。


思い気って、この雨の中、ずぶ濡れで帰ってもいいのだが、頻繁に轟く雷が問題・・・。
余りの雷の爆音で、さすがのファランも2時間以上雨宿り・・・。


せめて、どこかのレストランに入って雨宿り出来たなら・・・。
と、思って、思い気って移動。


一番近い、美味しそうで目を付けていた目的のお店に行くのだ!





やっと着いたら、入店断られた・・・・。


かお怒22


酷い・・・。


一応、傘かぶっていたからずぶ濡れではないんだけれど、店内はガラガラなのに入店禁止。
この後、目についたレストランに入るものの、全てのお店から入店を断られる・・・。



お店に席はあるのに・・・・。





なにそれ???



かお



傘を持っていないファランのずぶ濡れではなく、店を汚す訳じゃないんだけどな~~~。
1人入れたら、他を入れなければならなくなるから???


入ったら、売り上げに協力するのに。
しかし、酷い・・・。


そして、せっかく移動したのにも拘らず、さっきいた場所に戻る・・・。


ここからまた1時間半ほど雨宿り・・・。
クロアチアの雷雨は長い・・・。


雨より雷が問題だ・・・。
どんなに雨が強く降っていても、キナバルを経験した私らからはなんら問題ない。


しかし、この激しい雷は違う・・・。
日本ではなかなか経験しない。


一瞬、雷が止んだと思った時に、ホテルに帰る為に移動した・・・。
5分ほど走って移動。


しかし、その時、物凄い雷!!!


その瞬間、夫と私、その他のファランが驚いて、一気に地べたにしゃがみ込む!!!


しゃがむ


その様子をたまたま通りかかった、昨日食べたレストランの人たちが、私たちを見て
大爆笑!!!
横は昨日のレストランだと気付いた私らは、急いでレストランに向かって避難したわ!


しかし、レストランの席は満席。
なので、座れないけれど店内で批難はOKしてくれた・・・・。


良かった・・・。


9月2日でまだ温かったのに、雷雨で激寒!!!
冷え切ったので、温かい紅茶にウィスキー入れたものを注文。

しかし、そのメニューはないので別々になら・・・と、出してくれた。


クロアチア伊99


ガクガク((((゚Д゚;))))ブルブル 震えながら飲んで温まる。
つぎつぎに避難民がやってきて、店内は待ち人で満員。


クロアチア伊98


激しい雨の中、私たちが3時間ほど外で待機していた間、このお店でランチを食べて雨宿り
していた人々が、つぎつぎに帰ってゆく(大雨の中・雷弱し)


そのお陰でやっと満席だったレストランの席に座れる・・・。


クロアチア伊106


中はいつのまにか日本人だらけ・・・(ファランは雷が止んだので、ずぶ濡れで帰る)
ほとんど見なかった日本人が、ここに集結。


時間もいい時間になったので、ディナーにします(2日続けて同じお店)
今日は名物の(海辺ではどこでもだけど)、フリットを頼むかな~?


しかし残念な事に、ドブロヴニクのレストランで『海の幸フリット盛り合わせ』なるものがない。
必ず1種類ずつで大量。


大量のイカは飽きそうなので、カタクチイワシのフリットを頼んでみた・・・。


クロアチア伊107


うん。普通。


そしてイカ墨のリゾット。


クロアチア伊108


普通・・・。
まずくはない。

ただ、以前にこれより美味しいものを食べていただけ・・・(イタリアの方が上)


クロアチア伊105


雨がやんだ様なのでホテルに帰ります。


お昼時から夕方まで、かなり長い間雨が降ったな~~~。
まるで台風が来たようだ。

途中のコンビニでワインを買って帰る。
着いてからまた大雨降っていた・・・。


つづく

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.
今回の記事で、「盛り合わせがない」と書いた。
日本だったらどこでもありそうな物がない事に愕然。


そうそう旅行なんて大人数ではしない。
しかし、クロアチアのレストランの1品の量が多くまさに大家族用なのだ。


唯一、盛り合わせがあったのが「海の幸のグリル」だった。


クロアチア伊71


こんなので(これよりショボイお店もある)、530クーナだった(17円換算で約9千円)。
安くてもこの半額だったかな~?


この料理を半額でもな~、頼む気しないわ~。
だったらフランスの海の幸盛りの方が何倍も上だ!


海の幸


この海幸盛り(Fruits de Mer)でさえ、どこのレストランでも一人20ユーロから65ユーロ
くらいの金額で出している。(高級店で150ユーロくらい)


ま、ノロにやられるリスクもついているけれど(笑)


やっぱり、味も値段も考えると、イタリアが上だな~~。


安くて美味しい例  ミラノ激安絶品トラットリア

食事は次に行くイタリアにかけよう・・・・。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

雷は怖いですよね~
世界的に見ると日本人はあまり恐れてないみたいだけど ほんと?

鮎獲りで バシバシ落ちてもやめない人おいいですからね(雨の日は獲れますから)竿釣りの人は「ゴロゴロ」とととがすれば納竿して帰ってますが

ファランて 雨にぬれても気にしてませんよね
水が好きなんでしょうか

「海の幸のグリル」丸焼きの魚私は嫌いなんですけど
皿の上にあるのも嫌なので「クロアチアでは」どうすればいいんですか?
 テーブルの横にポィステ(爆)日本人の面汚しになりますね

豪快な飲みっぷり アダルトですねw
迫力ならというか、印象度では
ももさんの山登りの「日本酒パックチュウチュウ」吸ってるのには負けると思いますね(^^)

マダニこちらでは被害は多いですね
マムシに噛まれて死ぬ人より数倍おおいですね
マダニが菌を持ってると 普通の対処法しか無いみたいです
山奥行かなくても ほんの草むらとかにも要るらしいです
考えると怖いですね
うちの親父 蜜蜂集め(趣味)でしてます
この前1度マダニに刺されて
急患で(笑) 潜伏機関が10日~2種間あるそうです
それがまた、同じ所に行って2回目さされましたねw

一応生きてます(笑)

tookue | URL | 2014/10/06 (Mon) 11:01 [編集]


うわぁ~v-12

ダメダメ この前、動物病院でエライ画像が貼りだされてて脳裏に焼き付いて離れない!!
犬 耳の中 いっぱい」で画像検索してみて~ すんごいの出るから。会う人ごとに検索させてます(笑)

て。朝の景色からは想像できない悪天候ですね。
雷を防げそうなものってないのかな。やっぱり、建物の中が正解?

はんな | URL | 2014/10/06 (Mon) 17:17 [編集]


雨で困ってるのに、入店拒否とはひどいですね
そういう点はヨーロッパってシビアですね
ドブロヴニクって、今日本人に人気なのですね
どこから来たんだろう?って思うほど、あふれてることがあります
でも、このお店に集結とは!?ほかで断られたからなのでしょうか

Yottitti | URL | 2014/10/06 (Mon) 21:10 [編集]


東南アジアの街をウロウロしていると時々バケツと言うか
バスタブをひっくり返したような雨が降り出す事があっても
ものの大抵1時間もすれば雨脚も弱まって移動できますけど
この雷雨はひどいですね~~!

しかもレストランに非難しようとしても入れてくれないとは
なんとも心の狭い人達じゃ~~
しかし、皆がしゃがみ込んでる画像、臨場感が出てますね~
ってか、ももくそさん絶対にシャッターチャンスを逃さないですよね!いつも感心します(笑)

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2014/10/07 (Tue) 22:32 [編集]


レス遅くなりました~

v-19tookue さん、こんばんわ!
> 雷は怖いですよね~
> 世界的に見ると日本人はあまり恐れてないみたいだけど ほんと?

どうなんでしょう~???
私はパリに4年ほど住んでいて、雷を聞いたのはたった1回です。
日本人は慣れすぎちゃってなるんでしょうね。
地震と同じように。
外国人が日本の地震に合うと、ありえないくらいにビビりますから。
だからあの震災の時には相当怖かっただろうな~。

> 鮎獲りで バシバシ落ちてもやめない人おいいですからね(雨の日は獲れますから)

雷鳴っている時に水の中ってヤバいじゃないですか!
雨の日が獲れるとは初めて知りました。

> ファランて 雨にぬれても気にしてませんよね
> 水が好きなんでしょうか

細かい事は気にしないんですよ。
ポテチ食べて手を拭かずにあちこち触れる図太さがあります。
シャワーを浴びても、立っているので足の裏を洗いませんし。←多分

> 「海の幸のグリル」丸焼きの魚私は嫌いなんですけど
> 皿の上にあるのも嫌なので「クロアチアでは」どうすればいいんですか?
>  テーブルの横にポィステ(爆)日本人の面汚しになりますね

しかし、釣りが好きなのに(お仕事?)食べれないって面白いです。
あ!魚が好きすぎて食べれないのか?!
これも愛?

> 豪快な飲みっぷり アダルトですねw
> 迫力ならというか、印象度では
> ももさんの山登りの「日本酒パックチュウチュウ」吸ってるのには負けると思いますね(^^)

えーーーー???
私の紙パックの方が可愛いでしょうに~。
一見、牛乳ですもん。

> マダニこちらでは被害は多いですね
> マムシに噛まれて死ぬ人より数倍おおいですね
> マダニが菌を持ってると 普通の対処法しか無いみたいです

あ~、マダニ全部が危ないのではなく、菌を持っているのがヤバいんですね。
重症熱性血小板減少症候群←ググった

> うちの親父 蜜蜂集め(趣味)でしてます
> この前1度マダニに刺されて
> 急患で(笑) 潜伏機関が10日~2種間あるそうです
> それがまた、同じ所に行って2回目さされましたねw
> 一応生きてます(笑)

良かったです~~~。
菌を持っているかいないかなんて、刺されて見ないとわからないですものね。


v-19はんな さん、こんばんわ~
お久しぶりです~。

> ダメダメ 
> この前、動物病院でエライ画像が貼りだされてて脳裏に焼き付いて離れない!!
> 「犬 耳の中 いっぱい」で画像検索してみて~

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚ ギャーーーーーーーー!!!

気持ちワルーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞ ←鳥肌

あんな状態で犬は無事なんでしょうか・・・。

> て。朝の景色からは想像できない悪天候ですね。
> 雷を防げそうなものってないのかな。やっぱり、建物の中が正解?

建物の中が1番ですね~。
でもどこのレストランも入れてくれませんでした。
やっと入ったあのお店だけ。
なぜ???
入ったら絶対に誰でも何か注文するでしょうに。

ももくそ | URL | 2014/10/10 (Fri) 21:58 [編集]


v-35 Yottitti さん、こんにちは
> 雨で困ってるのに、入店拒否とはひどいですね
> そういう点はヨーロッパってシビアですね

てか、フランスやイタリアだったら客がびしょ濡れでも構わずお店に入れて
くれる気がします。
多分、元社会主義の国の人達だからな気がします。
ダメなものはダメ。
融通きかかそうです。

> ドブロヴニクって、今日本人に人気なのですね
> どこから来たんだろう?って思うほど、あふれてることがあります
> でも、このお店に集結とは!?ほかで断られたからなのでしょうか

多分、雨脚が弱まった時にホテルに帰ろうとして、すぐにまた豪雨になって
逃げ込んできた人達でした。
しかし去年から酷い雨続きです(笑)


v-35 Chempaka さん、こんにちは
無事に飛行機に乗れましたか~?
パタヤまでバンコクからはバスで行かれるんですか?
鉄道がないのでバスかタクシーなんですよね。

> しかし、皆がしゃがみ込んでる画像、臨場感が出てますね~
> ってか、ももくそさん絶対にシャッターチャンスを逃さないですよね!

いやいや~。
これはパクリ画像です(笑)
実際もこんな感じで私達もファランもしゃがんでました(笑)

ももくそ | URL | 2014/10/11 (Sat) 18:29 [編集]


石造りの素敵な街で、朝からお酒飲んで羨まし~と思ったら、とんでもない雷雨に遭ったんですねv-12
なのに、やっとの思いで見つけたお店で入店拒否とはe-286
外国人に冷た過ぎ~。
受け入れてくれたお店に感謝ですね、たとえ料理がフッツウ~でも(笑)

犬猫のマダニ、怖~~っe-447

Mic | URL | 2014/10/14 (Tue) 21:01 [編集]


レス遅くなりました~

v-34Mic さん、こんばんわ~
> 石造りの素敵な街で、朝からお酒飲んで羨まし~と思ったら、とんでもない雷雨に遭ったんですねv-12

ここ最近、ただの雨じゃなく「大雨」という残念な感じです。
ついてないわ~~。

> なのに、やっとの思いで見つけたお店で入店拒否とはe-286
> 外国人に冷た過ぎ~。
> 受け入れてくれたお店に感謝ですね、たとえ料理がフッツウ~でも(笑)

9.11の時に救助活動をしていた救急隊員(だったかな?)が、スタバのスタッフに
水を欲しいとお願いして拒否られて問題になってましたが、この国もそんな感じ
なんだろうな~と思いました。

> 犬猫のマダニ、怖~~っe-447

気持ち悪いですよね~~~~。
ゾゾゾ

ももくそ | URL | 2014/10/16 (Thu) 19:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。