ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

クロアチア・南イタリア旅行③~ドブロヴニク到着

朝3時起床。

クロアチア伊34

朝7時台の飛行機でパリからドブロヴニクに向かいます。
今回は初の格安航空イージージェットに乗ります。


パリ-ドブロヴニクのフライトをエアフラで探したのだが見つからなかった為、人生初の
イージージェット。

イージー(じゃない)ジェットは、オルリー空港からの出発。
(easyJetと言う名に反して「easy(簡単)ではない!」という、格安航空券ならではの伝説を
多く持つ ・・・・→「突然欠航」「荷物がなくなる」など)

クロアチア伊33

空港で朝食(サーモンとブロッコリーのキッシュ(私)、ハムとチーズのサンドウィッチ(夫)。
朝ごはん食べれて良かった~♪

空港の免税店でパスティス(フランスのお酒)を買おうとしたら、「クロアチアは免税出来ない」
との驚愕の答え!!!

何故かと言ったら、クロアチアはEU加盟してたんだって!!!←知らなかった

いや~、知らなかったよ。
だって、国の通貨がクーナじゃない。

EUだったらユーロでしょ!!!
わざわざ使えない硬貨に両替なんて面倒だよ・・・・。
無理やりEU参加なんだろうな~~~。


飛行機に乗る前にトイレ、トイレ。

フランスのトイレも変わった・・・。



クロアチア伊25

便座拭きがトイレットペーパーの横に設置されている!!!


今までは中腰で用を足し、便座は汚れまくりがあたりまえだったのだが、まさかのちゃんと
座れるように便座クリーナーが登場!!!


しかし、これをイムのやつらが素直に使用するとは思えないので(雑な人達だから)、そのまま
中腰で使用(トイレは当然汚れるが、上からサッと拭いて見た目は綺麗にする)
   ↑
後から入って騙された人・・・スンマセンw


しかも、手を乾かす風は殺菌の紫外線が出ていた・・・。


クロアチア伊26

フランスの衛生観念も少しずつ変わってきているらしい・・・。

いよいよ出発。
わが家は別料金を出して席を指定したので、飛行機に入ってすぐのど真ん前。


クロアチア伊35


開きっぱなしの入り口から冷たい風が入って来る・・・。

せっかくの格安航空券でわざわざ追加料金を出して席を指定するイムはほとんど
居ない為、後ろにも横にも人が居なくて快適。

2時間ほどのフライトでドブロヴニクに到着。


クロアチア伊37


空港からバスに乗り、20分程(?←すでに忘れた)で、ピレ門に到着。
ここからタクシーでホテルへ(歩いても行けるが旧市街をスーツケースで石畳を歩くのは石を
傷めそうなので)


ドブロヴニク滞在のホテルに到着。


グランド ヴィラ アルゼンティーナ
 (Grand Villa Argentina>  

クロアチア伊38

決して安くはないこの5つ星のホテルによって、この後、人生でありえないほどの屈辱を
味わう事になるとは、まさかこの時は思いもよらないのであった・・・・。

5つ星とは言え、ネットにも書いてあったのだが、所詮クロアチアの5つ星。
ハッキリ言ってショボイ。

先進国の5つ星とは比べものにならない。
元社会主義国をにおわせる感じ。

荷物を置いてさっそく出かけます。


クロアチア伊42

今回のホテル選びはかなり悩んだ。
城壁の中の旧市街にするのか、徒歩圏内の城壁外か、もしくは旧市街までバスや
タクシーでアクセスするバビン・クックやラパドゥ地区にある大型リゾートホテルか。

結果、我が家は城壁外の旧市街徒歩圏内のプロチェ地区にあるホテルに決めた。
わが家は、アクティブに街を練り歩く旅のスタイルなため、旧市街に近く観光も景色も
楽しめるからだ。

今回宿泊した、アルジェンティーナ? アルゼンティーナ? 
アルゲンティーナ?(←地元民は「ゲン」と発音してた) は、旧市街からはゆるーい坂道。

ふと横を見ると、物凄い階段。

クロアチア伊39

実は最初は地形がよく分からず、景色がいいからと、この坂の上にある格安宿に予約を
していた。

しかし、後から口コミで 『階段200段』 との文字を見て即キャンセル。

 ↑の画像の上段をズームアップ。

クロアチア伊41

カップルが降りてきているこの階段。
切り取った部分だけでも物凄い段数だ!

ここの部分だけでだよ? 

クロアチア伊49

キャンセルしてよかった・・・・。
どデカいスーツケースを持ってこれを登り下りは出来ない・・・。

こんな坂の上に宿を取ってしまったら、面倒すぎて自動的にヨーロピアンスタイルの
完全ホテル篭り滞在になってしまう・・・。


うおーーーー! 

海と旧市街が見えた!!!


クロアチア伊44


テレビや雑誌で見るこの景色。


クロアチア伊43


海が綺麗だ~。


クロアチア伊45


しかし、暑い~~~。
パリは13度だったけれど、ドブロヴニクは暑い。

この気温の変化、体調悪くしそうだ(笑)


クロアチア伊50


プロチェ門に到着。


クロアチア伊47


長いので続く

関連記事

PageTop
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
