ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

クロアチア・南イタリア旅行②~パリ2日目

朝6時半に目覚めると、外は真っ暗。

クロアチア伊30

8月末でもパリ(正しくはパリ郊外)の夜明けは遅い。

日本は暑かったのと、これから行く先はドブロヴニク(当時29℃)、南イタリア(更に南下)
だったので、完全な夏服しか持って来ていなかった・・・。

しかし、この日の気温は13度だった・・・orz。


朝食を戴き(フランスらしいクロワッサンとカフェオレ)、最寄りの駅に送って頂く。

パリ郊外の鉄道を乗るのは初めて。


クロアチア伊28


一晩お世話になった夫婦から「雰囲気がアレだけど、住んでいたから大丈夫よね~(笑)」の
説明はあったが、久々に『目につく金目の物(時計や指輪)を外して隠そう』と警戒した。

パリに近づくにつれ、車内は移民100%!!!白人&黄色ゼロ!
全員アラブ人と黒人だよ~。

明らかに生活苦なのか着るものが粗末で、風呂にも入っていないようで体臭が
キツイ(ルンペン臭)。
パリで出逢うアラブ人や黒人はこんなに怖くないのに、この列車だと怖いわ(笑)

まあ今まで幾度も、電車で「アラブ人にナイフで脅されて靴を盗まれた」とか「いきなり頭を
殴られて強盗された」とか移民の起す犯罪の話を聞いてるからねぇ~。

無事にパリの北駅に到着。

ここでこれまた在仏友人夫妻と待ち合わせし、お茶をする。


クロアチア伊30

朝からパナシェ。

ではなく、これは夕方に飲んだもの。
この時は寒くて寒くて、パリの街ではダウンジャケットを着る輩もいた程・・・。
(その中をノースリーブの夏服で歩く)

この時にパリで通訳をしている友人から、非常に興味深いお話を聞く。
その話をきいた事により、長年の謎が解決。

今回の旅行は『まったり飲んだ暮れ旅行』なため、薄っぺらい内容なので、書くことが
ない時にでもその内容を詳しく記してみます。

友人と別れ、カルチェラタンにあるホテルに荷物を預け行動。
お昼は毎度のレオン (Léon de Bruxelles) ←レオンはシャンゼリゼ店など各店舗有
 

クロアチア伊8

Les moules à la Marinière バター、パセリ、エシャロットと白ワインで煮た、1番飽きが
来ないオーソドックスの味。

よく行く国で「これだけは外せない」って食事がある。
バンコクで言ったら、ガイトン・プラトゥナームのカオマンガイとアロイ・ネーノンの食事のように、
ここパリではムール・ア・ラ・マリネールとクスクス(北アフリカ料理)、ファラフェル(イスラエル料理)だ。

って、フレンチじゃねーのかよ ヽ('A`)ノ 

(ムールはフレンチでもあるけど、この店の本店はベルギー)


今回の短いパリ滞在の目的は1つ。
買い物です。

観光はどうでもいい(住んでいたし、今更ね) 観光の記事を読みたい方はこちら → 

しかし、8月29日(土曜)。
やっぱり、パリはバカンスで軒並みお店がお休みだった・・・・orz(目的のお店ね)


マドレーヌ寺院近辺にある、私のお気に入りの洋服屋も・・・。


クロアチア伊9


上質な革靴が激安で売っているパッサージュの老舗靴屋も・・・・。


クロアチア伊14


今夜、絶対に行こうと思っていた絶品フレンチのお店も(これは日本から予約の電話が繋がらなかった)・・・。


クロアチア伊31


みんな、みんな、休みだよ~~~~。


在仏のみんなも「昔と違って、今週からはみんな開店してるよ~」なんて言ってたけど、嘘じゃ
ないか~。

なんだかんだ言って昔のままだよ。
きっちり1か月丸々休むのさ・・・やつらは・・・。


プランタンでトイレ休憩(パリでタダでトイレに入れるのはここぐらいしか思い浮かばない)


クロアチア伊10

ミラノもそうですが、リナシャンテ(デパート)の上の方の階にある無料で入れるトイレは
貴重です。
リナシャンテはガラガラですが、プランタンは混雑した人を蹴散らして上の階まで登るのが
面倒で我慢できない場合は、お近くのカフェでコーヒー頼んでトイレを借りて下さい。


日本人街を通り過ぎ~(もちろん、メトロを使わず全て練り歩き)。

クロアチア伊15


国虎屋(パリの絶品うどん屋)がなくなって、十兵なるお店に変わってた・・・・。


クロアチア伊32


美味しかったのになぁ~~~。


コンコルド広場(ルイ16世とマリー・アントワネットが処刑された広場)に到着。

クロアチア伊16

エッフェル塔も見えます。


ボン・マルシェに行きます。(7区にある、地元のお金持ち御用足しの老舗デパート。
プランタンとちがって観光客ほとんどいない)

クロアチア伊17

お土産用の食材を買うならここね。

マリアージュ・フレールも13ユーロで販売。(日本だと2500円以上)
さすがに下世話な(?)ソース・サムライはボン・マルシェには売ってなかったわ(笑)


お土産用の食材を買い終えて、今夜のディナー(目的のお店が休みだったので変更)がある
レストランへ向かいます。

場所はモンパルナスタワーの目の前のクスクス屋(北アフリカ料理)。

クロアチア伊18

ここは昔住んでいた時に1度来たことがあるのだが、たいして美味しくなかった。
しかし夫が2年前に訪れた時には、シェフが変わった所為か激ウマだったのだとか・・・。

私はクスクス・ブロシェット(北アフリカシチュー&羊の串焼き)。
夫はクスクス・ロワイヤル(北アフリカシチュー&肉の盛り合わせ)。

すんごい肉が運ばれてきた。
(串焼き2本、ラムの肩肉の塊1個、チキン胸肉(?)塊1個、メルゲス(ラムのソーセージ)2本
 あと牛肉の塊←食べていないので覚えてない、焼き野菜)


クロアチア伊20

わかっちゃいたけれど・・・・。

やっぱ、ロワイヤルとレギューム(肉なし野菜のみ)にした方がよくなかった???


クロアチア伊19

ここはびっくりの、シチューのスープと煮込んだ野菜が別盛りで支給される。
なんじゃこりゃ。

野菜が汚くみえるんだけどwww

しかもスムール(日本でクスクスと言われるセモリナ粉)と、野菜とスープのバランスが
おかしいw


まあ今までのように大きな鍋でスープを出すと、途中から冷めちゃうからこんな風に少なくして
おかわりOKスタイルにしたのかな・・・?(スープとスムールはおかわりできます)


クロアチア伊52


見た目は悪いけれど、熱々スープをその都度頼めて残飯も少なくなるから、この方がいいんだ
ろうね。

では、さっそく食べましょう。
お皿にスムールをよそって、くたくたの野菜を乗せ~、スープをかけ~、お肉を乗せ~。


クロアチア伊21

トッピングの豆とアリサ(ニンニク唐辛子的なの)を添えて、いただきま~~す!

もぐもぐ・・・。


うん。普通。


クスクス・マイスター(自称)の私としては、





ここは別に~~~。

エリカ2
  ↑ もはや懐かしい

クスクスはマグレブの人々のソウルフード。
沢尻エリカの母親は北アフリカ系フランス人なので、きっとエリカにとってもクスクスは
懐かしい母の味だろう・・・。(スムールさえ手に入ればシチューは簡単に作れる)

美味しいお店は他にある。
夫も「あれ~?前回と違うな~」と、首をかしげる。

まあ、移民のお店は作り手が帰国したらその時点で味が変わっちゃうからね~。

最後の〆にミントをめっちゃケチったミントティーを飲んで帰ります。

クロアチア伊22

※本来なら紅茶の入ったポットに「これでもか!」とミントが入っているのだが、ここでは
ポットの中は紅茶だけで、グラスに少しのミントで香りづけ・・・。

こんなケチったお店初めてだな~。

まあ、でもサラッサラのスムールは自分では作れないので、それなりに満足。
酔い冷まししながら(てかめちゃ寒!)、フラフラとホテルに帰ります。


パリはオサレなようで、オサレではない。


こんな洋服も売っている。






クロアチア伊23


ダサっ!


ホテルのベッドで、御気に入りのビールのカクテルを飲んで寝まーす。

クロアチア伊24

ビール&ウォッカ&シトラスの激ウマ♪
アルコール度数8%くらいだったかな?

おやすみなさ~い。 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱり住んでただけに、懐かしいパリですね
そして懐かしいご友人との再会を楽しんだり、また思い出話に華もさいていいですね~
やっぱり目の付け所が、お墓の話にしてもお買い物にしてもポイントついていて面白いです

やっぱり8月の下旬でも、まだまだお休みしてるところが多いのは残念ですね
北アフリカ料理は、日本ではなじみがないし、クスクスも貴重な楽しみたい一食ですね

Yottitti | URL | 2014/09/21 (Sun) 21:13 [編集]


こんにちは!

ももさん やりますな
気温13度夏服 
あつかったんじゃありませんか(笑)w

そういや イムって日本の2倍以上の休暇って本当ですか?
年の半分は休みという噂も耳にしますが

お目当ての買い物はイタリアじゃなくて
フランスなですか?
そやけど
あの「ROCK」
いいじゃないですか ももさんなら何着ても似合いますよ(笑)

ムール貝って
河原に似てるようなやつあるけど 種類が違うんだろうかな
カラス貝って呼んでますが
シジミって 湖で出来ると思ってるバカな私(宍道湖イメージつよいですから) 昔は水が綺麗破ったので、川や用水路にも沢山あたそうです・・今では信じられないですが

すみません脱線してしまった

友人宅の 家の周りの風景素晴らしいですね~
ひろ~~~い

tookue | URL | 2014/09/22 (Mon) 11:40 [編集]


日本も8月後半から9月は涼しかったけど、ヨーロッパもそうなんですね。
長いこと海外には行っていませんが、イムは相変わらずキッチリ休みますね。
日本もサービス業の定休日が復活して、買い物ができない日があったほうが、
購買意欲もわくし、いいと思うんだけどな―。

パリにも「しまむら」みたいな服、売ってるんですね。
ちょっと親近感を持ちました。

ゴー子姉 | URL | 2014/09/24 (Wed) 22:32 [編集]


お帰りなさい!
毎度の長期バカンス、羨ましい限りですぅ~e-266
お友達のお家、まさにフランスの田舎!って感じで素敵ですね。
パリでは目的のお店がことごとくバカンスでお休み?!
日本じゃ考えられないところが、フランスって感じです(笑)
気温13℃のパリでノースリーブってe-451、風邪ひきませんでした?
マリアジュフレール、最近高くて手が出なくなってきましたe-441
やっぱり本場は安くていいですね~。

Mic | URL | 2014/09/25 (Thu) 12:53 [編集]


返信遅くなりました(土下座)

v-45Yottitti さん、こんばんわ~
> やっぱり住んでただけに、懐かしいパリですね

今回は買い物目当てで観光とか一切なしだったんですが、全て休みで残念でした。
寒かったし・・・。

> 北アフリカ料理は、日本ではなじみがないし、クスクスも貴重な楽しみたい一食ですね

クスクスも期待外れの味で残念でした。
旅の初っ端から残念な感じです。


v-45tookue さん、こんばんわ~
> そういや イムって日本の2倍以上の休暇って本当ですか?
> 年の半分は休みという噂も耳にしますが

昔は商店街なんかは8月まるまる一か月休みでした。
今はサラリーマンでも夏休みで2週間は最低休むと思います。
北欧なんかは夏の太陽が貴重なので、3カ月まるまる会社が休みと言って旅して
いるノルウェー人に会ったことがあります。

> お目当ての買い物はイタリアじゃなくてフランスなですか?

本当はイタリアなんですが、フランスでもお気に入りのブランドがあったので。
でもイタリアでも散々でした・・・。
今回はついてないです。

> ムール貝って
> 河原に似てるようなやつあるけど 種類が違うんだろうかな
> カラス貝って呼んでますが

日本ではムラサキ貝って言われているらしいですけど、カラス貝はぐぐったら
かなり似てますね。
味はどうなんだろう・・・・。
東北では、ひより貝って言うのが似ていて、調理方法が茹でてマヨネーズとか
でクソ不味くて嫌いでした。
母の実家でも捨ててたので、イムでこの調理法を知ってから「捨てるなら欲しい」
と思ってました。

> 友人宅の 家の周りの風景素晴らしいですね~
> ひろ~~~い

まさにフランスの景色って感じです。
高速を飛ばしていると、あの景色の中に小さな村が出てきたり、お城が出て
きたりします。


v-45ゴー子姉 さん、こんばんわ~
> 日本も8月後半から9月は涼しかったけど、ヨーロッパもそうなんですね。

ヨーロッパも異常気象(?)ぽかったそうです。
あっと言う間に夏が終わってしまって、フランス人はかなりガッカリだった
そうです。

> 日本もサービス業の定休日が復活して、買い物ができない日があったほうが、
> 購買意欲もわくし、いいと思うんだけどな―。

そうなんですよね~。
コンビニも無くなって多少不便になった方が、ニート対策になりそうな気が
します。

> パリにも「しまむら」みたいな服、売ってるんですね。

爆!
確かにしまむらだw
そう言えば昔、しまむらのCMはロケ地がパリでしたよね。


v-45Mic さん、こんばんわ~
> お友達のお家、まさにフランスの田舎!って感じで素敵ですね。

フランスの一軒家にお邪魔したのは二度目なんですが、やっぱり天井が高くて
広いです。
個人主義の国なので、子供部屋の横に子供用お風呂、夫婦用のお風呂、客用お風呂
と3つも風呂があるんです。
風呂に入らない人種なのに(笑)
トイレもそれぞれあります。

> パリでは目的のお店がことごとくバカンスでお休み?!
> 日本じゃ考えられないところが、フランスって感じです(笑)

完全にパリ滞在は無駄でした。
なんのために1日増やしたのか・・・。

> 気温13℃のパリでノースリーブってe-451、風邪ひきませんでした?

初日は喉が痛かったんですが、気合で治しました(笑)

> マリアジュフレール、最近高くて手が出なくなってきました

高いですよね~~~。
いろいろ味を試したいのに、高すぎて冒険できません(笑)

ももくそ | URL | 2014/09/27 (Sat) 19:39 [編集]


こんにちは。

急ですがアメブロに引っ越しましたー。
最終記事のこちらにをクリックすれば新しいブログに
飛びますので遊びに来てください。

ではでは。

ねこ地蔵 | URL | 2014/10/01 (Wed) 13:55 [編集]


ねこ地蔵さん、こんばんわ~

お引越しされたんですね~~~。
私は面倒なのでこのまま行きます。
多分、アメブロで記事を書いたら、非難のコメがたくさんきそうなのでw
イメージで、アメブロで過激な記事書いている人がいない感じです。
馬女で遊びに行きますね~。

ももくそ | URL | 2014/10/04 (Sat) 00:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。