ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

発酵か腐敗か・・・

箱買いし、大量に余ったレモンでレモン酒を作ってみた。

レモン酒1

右から:レモン&ウォッカ (リモンチェッロ♪)
真ん中:トマト・レモン・生姜&ホワイトリカー (実験)
左:酵素シロップ(リンゴ・レモン・トマト・生姜・キウイ)←同じく実験


本当は、グラッパでリモンチェッロを作りたかった。
しかし、いつもの酒屋でグラッパが見当たらない。

※グラッパ:ブドウの絞り粕をもとに製造する蒸留酒。アルコール度数は30から60度

店員に聞いたら、「あ~、売り切れてしまいました。今あるのは6,000円代のランクのもの
しかないんです・・・・」との事。




げ!!!
6000円のグラッパで実験なんて出来ない!


かお26


そのままの味を楽しむわ!
勿体ないのでグラッパでの実験は断念。

ロシア産の1000円くらいのウオッカを購入。
買ったはいいものの、どんな按配で作ったらいいのか謎だったので、果実酒のプロに
聞いてみる事にした・・・。

私が子供の頃から、庭に生った果実でせっせと毎年お酒を漬けていた母。
庭にかりんが生ればかりん酒、そしてざくろ酒、きんかん酒、などといろいろ漬けていたな。

作り方を電話で聞いてみるものの、まったく要領を得ない。
普段は普通に話すのに、説明となると一気にミスター★長嶋茂雄に早変わり。

「こうバラっとして、くっとして~、このくらい~。なみっと。」っと、まるで意味が分からない。

電話なのに「このくらい!このくらい入れるの!」ってなんなんだ。
しかも説明のほとんどが擬音だったりする。

砂糖の量とか知りたかったのに・・・。

この時、唯一母が人間の言葉を発したのは「トマト酒はトマトだけじゃダメ。レモンも
必ず入れて!」だけだった・・・。
結局、ネットで調べて砂糖少な目のレシピで作ったのだった・・・。

お酒が出来上がるのは半年後くらいかな。
楽しみだ。


そしてもう1つ。


酵素シロップはずっと前からやってみたかったもの。
果物や野菜を小さく切って同量の白砂糖で漬けるだけ。

(3日目)
レモン酒2


それを毎日、水洗いした(石鹸を使わない)素手でわしゃわしゃかき混ぜる。
人の常在菌が移り、さらに発酵を促す。

1週間ほどで完成らしいけれど、成功すれば発酵で泡がブクブク立ち、失敗すれば
それはただのお腐れ・・・・。

3日目にはトマトが完全に溶け、リンゴもしなしな。
でもまだ泡立たない。

このままだとちょっと心配。


発酵か腐敗か。
2つに1つ。


YOU TUBEとかでは発酵して物凄い泡立っている動画とかもあるのに、私のシロップは
ほとんど泡立たない・・・。

(動画:成功例)




小さな泡がポコ・・・・ポコ。
静かに上がるだけ。

失敗か?


調べてみると、腐敗だと鼻につくアンモニア臭がするのだそう。
最初はあまり泡立たなくても失敗ではないとの話もあり、腐敗していなければ
1週間経ったら完成なのだそう。

なので泡立たなくてもこれで完成とし、漉して瓶詰。


レモン酒4


完成したそれは、甘酸っぱいいい匂いで、水や牛乳で割ると甘くてフルーツの
爽やかな味。

おいすい~。


レモン酒3

ワインの瓶に入れてみました。

漉してもガーゼの目が粗かったので、キウイの種入りです。


酵素シロップは美味しく出来たが、この1週間ほど前に冷蔵庫に仕込んでおいた
ドライエイジの牛肉を焼いて食べてみた。

赤身の塊肉を見つけた時には必ず購入し、最低1週間は熟成させる我が家。自宅で熟成 

実験3日間

私はステーキを焼くのが下手なため(いつも焼きすぎか超レア)、夫が焼く担当。
しかし平日のお昼だったので、自分で焼いて食べてみた・・・。






レアを通り越して



ほとんど生!



かお怒4


おかしいな~。
四方それぞれ7分近く焼いたのに・・・。

味も熟成してとろける様な舌触りで美味かったので、焼き直さずそのまま食べてみた。




どきどき ←(えびすやみたいな事にならないか、命を懸けたギャンブル)









その夜から2日間、吐き気と腹痛で寝込みますた・・・


かお怒3


下痢も嘔吐もしなかったけれど、腹痛と全身の倦怠感が酷く2日丸々眠り続けた。

子供の頃によくあった原因不明の腹痛ととても似ている!
(記憶のあるこの腹痛・・・やぱりババア(母)に、消費期限食べさせられてたからだ!
 これはそう言う痛みだったんだ・・・と、この時理解)

しかし、その残りの半身を焼いて食べた夫は無事だった。
てことは血の滴るレアで食べたのがダメだったんだ・・・。

ドライエイジの熟成に失敗したからではなかったんだ!←生で食べた自分が悪い
夫曰く「最低でもミディアムレアくらいまで火は通せ」だそう・・・。

分かった事: 熟成肉はちゃんと火を通しましょう

発酵って面白いな♪

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いろいろ作り出しましたね~(笑)
発酵は怖いような気もするけど、その分かれ目の判断が難しいところですね
それにしても、生肉にあたっちゃいましたか・・・・
でも発熱してると、こうして菌とたたかってる人間の体ってすごいって思います
今は病み上がりだと思いますが、水分取ってお大事に~!

Yottitti | URL | 2014/06/11 (Wed) 20:32 [編集]


トマトとレモンの、どんなお酒になるのかな?
楽しみですね〜!
酵素シロップは、密閉しないで作るのですね。
やってみたいけど、今は父がいるから待機。
蓋をしてあるものは、何でも開けてみなければ気がすまないんですよ―。

今はパン種だけに落ち着いているけど、ちょっと前まではいろいろシュワシュワさせていました。発酵って面白いですよね。
紫蘇が増えたらまたシロップ作ろう。

熟成肉は、このごろとてもよく耳にするようになりました。
ももさんに教えてもらったのが最初だったなあ。
でも、レアは危険ですね。鉄の胃袋にもちょっとダメージ残りましたね。
ジメジメお天気が続いているから、気をつけてくださいね〜。

ゴー子姉 | URL | 2014/06/11 (Wed) 21:19 [編集]


おいしそう~~~

彼氏が毎年梅酒作ってくれます~

実家の自家製梅です~

最近は、燻製にはまっていてスモークチーズや、スモークたまご~

豆でしょう?!

不二家の会員になってくれて、ペコちゃんグッズもいっぱい

買ってくれます~

老後は、猫ちゃん飼って彼氏とすごしたいにゃ~ん

シネマ大好き娘 | URL | 2014/06/12 (Thu) 04:20 [編集]


こんばんは、発酵と言うと小泉教授を思い出します。寄生虫と言えば藤田教授、牛肉にあたったそうですが気を付けて下さい。

わ~い、お茶 | URL | 2014/06/13 (Fri) 19:37 [編集]


レス遅くなりました

v-62 Yottitti さん、こんばんわ~
> いろいろ作り出しましたね~(笑)

ホワイトリカーがまだ半分残っているんですよね~。
梅買って梅酒でも漬けるかん~。

> 発酵は怖いような気もするけど、その分かれ目の判断が難しいところですね
> それにしても、生肉にあたっちゃいましたか・・・・

えびすやの菌は一体なんの菌なんでしょうかね。
私は消費期限無視して育てた肉をほとんど生で食べて、腹痛で済みました。
死に至る菌て凄いです。
食べながら、死ぬかな?とか考えてました←それでも食う

ももくそ | URL | 2014/06/13 (Fri) 23:49 [編集]


こんにちは!

果実酒 
トマトや生姜も入れるんですね....〆(・ω・。)

醗酵・腐てるかしらべるには
簡単ですよ
ももさんの 親からもらった 鉄の胃腸があるじゃにですか(笑)

>成功例の動画

腕が太いですよね 何処見てるですけど・・太い!

ももさん
ミスター★長嶋茂雄は
そう簡単に教えられない
自分で学べよです・・いわば親の愛情の一つですかねw

tookue | URL | 2014/06/16 (Mon) 09:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/18 (Wed) 09:39 [編集]


腐敗と発酵・・・紙一重ですよね(笑)
僕は腐っているかどうかを見極めるのがヘタクソで
例えば賞味期限の過ぎたデザートや和菓子←食べるよ!(笑)の毒見は嫁さんの役目です(笑)

一週間置いた肉を超レアはアカンでしょ!(笑)
死ななくて良かったですやん!ちゃんと火を通して下さい!

僕もGWのラオス旅行のあと、原因不明の下痢と発熱で
ダウンしました・・・
きっと生野菜がいけなかったと想像・・・
冷たいフォーみたいのがあって、生野菜がてんこ盛りだったんですが、洗った水と切った包丁がヤバかったんだと思います(苦笑)

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2014/06/19 (Thu) 00:14 [編集]


肩を痛めてレス遅くなりました

v-323 ゴー子姉 さん、こんにちは~
> トマトとレモンの、どんなお酒になるのかな?
> 楽しみですね〜!

レモンはもうすでにいい感じなんですが、トマトはまだまだですね~。
トマトの皮って意外に厚いから、エキスが出るのか謎です。
トマトの香りもしません。
変なもわ~っとした臭いがするんですよね・・・。

> 酵素シロップは、密閉しないで作るのですね。

菌を取り込んで作るみたいで、密閉せずに埃が入らない様にティッシュを
かぶせるだけでした。
動画の様にシュワシュワしないので、出来上がりには納得いってないです。

> 今はパン種だけに落ち着いているけど、ちょっと前まではいろいろシュワシュワ
> させていました。発酵って面白いですよね。
> 紫蘇が増えたらまたシロップ作ろう。

面白いですね~。
紫蘇のシロップってどんな感じなんですかね?
甘酸っぱいんですか?
ドリンク用ですかね。

> 熟成肉は、このごろとてもよく耳にするようになりました。
> ももさんに教えてもらったのが最初だったなあ。
> でも、レアは危険ですね。鉄の胃袋にもちょっとダメージ残りましたね。

完全に生っぽくて、大丈夫かな~?とドキドキして食べました。
味は美味しかったです。
変な臭いもしなかったし。
結果、腹痛なんですが・・・下す事もなく終わりました。
私だからこの程度で済んだのでしょうか?謎です。


v-323 シネマ大好き娘 さん、こんにちは~
> 彼氏が毎年梅酒作ってくれます~
> 実家の自家製梅です~

お~~!
男性が手作りで果実酒を作るって、まめな方ですね~。
自家製梅いいですね~。

> 最近は、燻製にはまっていてスモークチーズや、スモークたまご~

燻製いいですね~~~。
うちもやりたいです。
次の目標は燻製です。

> 老後は、猫ちゃん飼って彼氏とすごしたいにゃ~ん

私も老後はネコ婆さんです。


v-323 わ~い、お茶 さん、こんにちは~
> こんばんは、発酵と言うと小泉教授を思い出します。寄生虫と言えば藤田教授

小泉教授?と思ったら、「くさいはうまい」を書いた人ですね。
この方、海外で虫やらなんやら食べつくして、最早美食家なのかゲテモノ食いなのか
謎です・・・。
藤田教授は知らなかったのですが、「体にいい説」を説いた方なんですね。


v-323 tookue さん、こんにちは~
> 果実酒 
> トマトや生姜も入れるんですね....〆(・ω・。

なんか実験的に、生姜も入れてしまいました。
どんな味になるのかは謎です(笑)

> 醗酵・腐てるかしらべるには
> 簡単ですよ
> ももさんの 親からもらった 鉄の胃腸があるじゃにですか(笑)

今回、腹痛だけだったんですが、これはどうなんでしょう~?
アウトなのかセーフなのか?(笑)
きっとしっかり火を通したら大丈夫だったので、セーフですかね。

> >成功例の動画
> 腕が太いですよね 何処見てるですけど・・太い!

私も見て思いました~(笑)
そこを突っ込むとはさすが師匠!(笑)

> ミスター★長嶋茂雄は
> そう簡単に教えられない
> 自分で学べよです・・いわば親の愛情の一つですかねw

そうか。
簡単に教えてもらえると思うな!ですね・・・。


v-323 Chempaka さん、こんにちは~
> 例えば賞味期限の過ぎたデザートや和菓子←食べるよ!(笑)の毒見は嫁さんの
> 役目です(笑)

奥様も鉄の胃腸をお持ちですが~?
毒見www
一日待って何事もなければOKって感じですか?
男性より女性の方が圧倒的に胃腸が強い気がします。
なぜだろう~。

> 一週間置いた肉を超レアはアカンでしょ!(笑)
> 死ななくて良かったですやん!ちゃんと火を通して下さい!

厚い肉だったので、ステーキじゃなくローストビーフ用でした。
ローストビーフはじっくり1時間近く焼いたりするので、両面6,7分焼いた
ところじゃ足りないんですよね。
分かってはいたんですけど~~(笑)

> きっと生野菜がいけなかったと想像・・・
> 冷たいフォーみたいのがあって、生野菜がてんこ盛りだったんですが、洗った
> 水と切った包丁がヤバかったんだと思います(苦笑)

あと、まな板もです!!!
アジアで見る、どす黒くなった木のまな板が気になります。
水洗いだけじゃ、木のまな板は綺麗にならないだろうし、木も少し腐っている
ようなのばかり目にします。
生肉に付いた菌やいろんなのが、あそこで蓄積してそう・・・。
あれは絶対に菌の温床になっていると思います~。

ももくそ | URL | 2014/06/20 (Fri) 09:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。