ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

いただきもの

先日、夫の元会社の先輩デブ沢さんが我が家に訪問した際、戴いた手土産。

コーヒー5

獺祭(だっさい) 純米大吟醸 発泡にごり

ブラジルサンマリノ (コーヒー豆)





コーヒー豆!


獺祭のお土産、嬉しい~。

誰かに贈り物として買う事はあっても、このクラスの日本酒を自分用に買う事は滅多に・・・
いや、皆無だ。

早く飲みたいな♪

しかし、このスパークリングを空けるときは要注意だ。
生きた酵母をそのまま瓶詰した為、瓶詰め後も、瓶内発酵が行われ、炭酸ガスが発生し
続けるのだ。

と、いう事は・・・?

昔、『トリビアの泉』や『探偵ナイトスクープ』で爆発するお酒として有名になった
「るみ子の酒」を覚えている方はいるだろうか・・・?

この獺祭スパークリングも、同じことが起きる。


(獺祭発泡、るみ子の酒と同様の酵母入り発泡酒を開ける模様)
 

こんな状態で開けた場合、中身はほとんど残らない・・・。

爆発させないで開けるには、冷蔵庫でしばらく寝かせ、キンキンに冷やし、瓶内の
炭酸ガスの発生を抑え、揺らさずゆっくりガスを逃がしながら慎重にしなければならない。


手土産に持って来たデブ沢さん、当日自分も飲む気満々だったけれど、当日は開ける
事出来ないって知らなかったのだろうか?


思いっきり瓶を揺らして温度も常温で渡されて、あの時開けたら、我が家のリビングは
物凄い惨劇の場になってたんだなぁ・・・。



はっ!



まさか、嫌がらせ???

かお怒14

んな訳ないか・・・。


ま、この時は、頂き物を開けて出すのはマナー違反なので、要望をサクッと無視して
我が家の冷蔵庫に入れてうちが用意したスパークリングワインを出したんだけどね・・・。

YOU TUBEとかでは獺祭 発泡 を万が一を考えて風呂場で開けている動画もあったし。
今夜開けるつもりだけれど、どうなるか どんな味か楽しみだ。



と、もう1つ。


問題はコーヒー豆だ!!!



豆をプレゼントされても、うちにはコーヒーミルがない・・・。
デブ沢さんおススメの美味しいコーヒー豆なんだそうだが、このままじゃあ飲むことが
出来ない。

なので急遽、コーヒーミルを買う事にした。


コーヒーというと思い出すのが、父との思い出(←死んだかのようだが今も生きている)。
木漏れ日が 降り注ぐ静かな昼下がり、 コーヒー好きの父がニマニマしながら

「お父さん、これから物凄い旨いコーヒー淹れるんだー」と、
何故かコーヒーが飲めない幼い私と弟に声をかけて、豆をゴリゴリ挽き始める。

「いい香りだろ~?」と言われて、弟と「うん、いい香り~」と飲めないコーヒーの
香りをわくわくしながらクンクン嗅いでいた。

子供心に、レトロな機械で豆をゴリゴリ挽く一連の行為が、魔法の儀式みたいで
幼い私と弟の心を掴んだ。


と、いう事で、昔父が使っていた物に似たようなコーヒーミルを買おうか?


コーヒー4  Kalita ミニミル

でも、どうらやこのタイプは上から豆が飛び出るそうだ。

そうだったかな?
父はかなりゆっくり挽いていた所為か、豆が飛び出るなんてなかったけどな。


では蓋が出来るタイプはどうだろう?


コーヒー3 Kalita クラシックミル



中でも形がとっても気に入ったのがこれ。




コーヒー2

中西ミル ¥16000

上の2つが約2,000円、3,000円ほどで買えるのだが、中西ミルは1つ1つ手作りの為
値段も時間もかかる。

しかも忙しくて生産が追い付かない為、予約の受け付けは現在中止。


何を買うか悩んだ結果、ブロ友である スティングレイさん が紹介していた、コーヒーミルを
買ってみたのだった。


コーヒー1


場所を取らないし、刃もセラミックなのでサビも心配なし。

でもやっぱ、コーヒーを挽く時の心のときめきは、レトロなあのコーヒーミルじゃないと
湧いてこない。


しかし丸洗いできるポーレックスのコーヒーミルで淹れたコーヒーは、非常に美味しかった。

コーヒー

ごっつあんです。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. どうでもいいつぶやき


は~。
ネコを飼いたい・・・・。



ネコが欲しい。


ぬこ2




ネコが欲しい。


ぬこ1




ネコが欲しい。

ぬこ


おわり

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

グルメのデブ沢さんもいろいろ調べて持ってきてくれたのでしょうけど、さすがに爆発のことはご存知なかったのでしょうね
私なら知らずに開けて、大惨事になったに違いない・・・
こんばんは楽しみですね
でも、うまく開けられるかどうかも心配ですが、この際ヤケ酒ですよね~!

コーヒーミルはやっぱり味に香りが違うでしょうね
Kalitaのミニミルだったかは聞き損ねましたが、一杯分するのにもすごく時間がかかり面倒だと言ってました
だから、レトロなももいいけど、セラミックのほうがよかったと思います

Yottitti | URL | 2014/05/28 (Wed) 14:39 [編集]


こんにちわ

獺祭発泡なんてあるんですね、知りませんでした。
どんなお味なんでしょうかー!?

昨日の件、わたしも子供がいない身として
読んだらもやもやしてしまって時間をあけてみました。
子供がいない人は歪んでいるってどういう経験をしたら出る言葉なんでしょうね?
ただの思い込みでそんなこと言えるひとがいるとは思えないほどひどい言葉だと思います。
酔っていても冷静に言葉を濁して返したももくそさんは大人だわー。
わたしならキレて殴りかかったかも…

子供がいなくても人生は楽しいです。
自分の人生、楽しんで生きなきゃね!

結局、1日時間を空けても大したコメントにはなりませんでしたー。
ゴメンナサイ。

M@lauaealoha | URL | 2014/05/28 (Wed) 16:23 [編集]


M@lauaealoha さん、こんばんわ~

> 獺祭発泡なんてあるんですね、知りませんでした。
> どんなお味なんでしょうかー!?

ただ今、飲みながらコメ書いております。
味は~~~~。
ん~~~。
かなり甘口ですね。私にとってですが。
ふうむ~って感じの感想です(笑)
ネットで7000円代で販売されていますが、その値段では買いたくはないかな~。
だったらそれなりのワインの方が満足できるかもです。

> 昨日の件、わたしも子供がいない身として
> 読んだらもやもやしてしまって時間をあけてみました。

すみません(焦)
そうですよね。
同じお子さんがいない方なら、この言葉で嫌な気持ちになりますよね。
自分の気持ちを吐き出したいばかりに、考えが及びませんでした。

> 子供がいない人は歪んでいるってどういう経験をしたら出る言葉なんでしょうね?
> ただの思い込みでそんなこと言えるひとがいるとは思えないほどひどい言葉だと思います。
> 酔っていても冷静に言葉を濁して返したももくそさんは大人だわー。
> わたしならキレて殴りかかったかも…

なんか、変な偏見の持ち主っぽいです。
狭い世界で常に優等生で幼少期を過ごしてきたタイプっぽいので、そんな考えにも
なるんでしょう(多分)
私が大人だったのではなく、酔いすぎて頭が回らなかっただけです。
どうせ酔っていたなら、泣き上戸になって周りがドンびく(子供が起きるくらい)に、
大泣きしてもよかったかな?(笑)
どういう反応したのかな~?

> 子供がいなくても人生は楽しいです。
> 自分の人生、楽しんで生きなきゃね!

そうですよね。
子供がいようがいまいが、その人がどれだけ人に迷惑をかけずに楽しい
充実した人生を送ったかが答えですよね。
子供がいても虐待する人もいるし、グレる子供もいるし・・・。
M@lauaealoha さんの人生も、記事を拝見していてとても楽しそうで充実して
いて素敵です。
お互い、悔いのない素敵な人生を歩みましょう~♪

> 結局、1日時間を空けても大したコメントにはなりませんでしたー。
> ゴメンナサイ。

いえいえいえ。
なんか変な記事書いて、みなさんの気分を害してしまってこちらこそ
すみません・・・・。

ももくそ | URL | 2014/05/28 (Wed) 21:50 [編集]


順番が逆になってすみません~

v-435 Yottitti さん、こんばんわ~
> グルメのデブ沢さんもいろいろ調べて持ってきてくれたのでしょうけど、さすがに爆発のことはご存知なかったのでしょうね
> 私なら知らずに開けて、大惨事になったに違いない・・・

やっぱ知らなかったんですよね~?
デブ沢さんて、物凄いいろんなことにオールマイティーな博識な人なんですよ。
なので知っていてなのかと・・・(笑)

> こんばんは楽しみですね
> でも、うまく開けられるかどうかも心配ですが、この際ヤケ酒ですよね~!

飲んだんですが、味は私のは甘すぎました。
750㍉を2人で飲みきれませんでした。

> コーヒーミルはやっぱり味に香りが違うでしょうね
> Kalitaのミニミルだったかは聞き損ねましたが、一杯分するのにもすごく時間がかかり面倒だと言ってました
> だから、レトロなももいいけど、セラミックのほうがよかったと思います

子供のころの記憶が強すぎて、ゆ~~~っくりガリガリして香りを楽しんで
「美味しくなれ~」と、言いながらコーヒーを挽くイメージがあるので
レトロの夢が捨てきれません。
でも、ザッパな私だとあっという間に刃を錆びさせるんだろうけど(笑)
なので、選択は間違ってないと思います。

ももくそ | URL | 2014/05/28 (Wed) 23:02 [編集]


ワォ♪ ポーレックスをチョイスされたのですね!?
ウチの古い拙記事もリンクしてくださって、ありがとうございます!
『中西ミル』は、僕も『cafe vivement dimanche』のサイトで知りまして・・・
ちょいと高価ですが、さすが木工職人が手作りしただけのことはあり、遊び心のある非常に美しいデザインですよね~♪
ただ、僕は深煎りの珈琲豆が好きでして・・・深煎り豆って(上質な豆ほど)コーヒーオイルが染み出すじゃないですか?
あのオイルって、ミル刃にこびりついて、酷く厄介なんですよ~
そのまま酸化すると悪臭の原因になったりするので、完全に分解・丸洗いができるセラミック刃って便利だと思います。
ウッディータイプは、管理を怠るとカビも発生しそうですし・・・
このポーレックスは、アウトドア用に設計されたもので、山頂で挽き立ての珈琲を愉しみたい登山愛好者にも選ばれているようですョ。
珈琲豆がちょっと入れづらい(苦笑)のと、使っているうちに、本体とハンドルのジョイント部分が徐々に緩くなってしまうのが難点でしょうか。。。
このパッケージは『土居珈琲』ですね~~~♪ (*´▽`)◆ゞ
コーヒードリッパーはどちらのモノをお使いですか?

スティングレイ | URL | 2014/05/29 (Thu) 00:17 [編集]


あら、獺祭。
近所の酒屋さんに毎年入るので、随分前に一度買ったことがあるけれど・・・
ぇえ!? そんなに高くなっちゃったの!?
7000円じゃ絶対に手を出すわけが無いので、w
ワタクシが買った時はそんなに高価じゃなかったはずです。
流行って恐ろしい。

コーヒーミルは、電動のを使っていたことがありましたが、
持ち主だった妹が引っ越してしまったのと、
買ってくる粉のほうが美味しいような気がするので、
それきりになっています(爆)

前回の記事を呼んで、ワタクシも色々思い当たることがあって。
自分もうっかりした発言で人を傷つけたかもしれないなーというのと、
先日の女子会では、人生いろいろ過ぎるメンバーだったので、
偶然にも「幸せ比べってつまんないよね」という話題になったのでした。
これからだって、何があるかわからないし、
一人ひとりの人生に起こることなんて全部違うのだから、
どっちが正しく生きているかなんて比べられないよね、と。

ともあれ、美味しい料理と楽しいおしゃべりがあって最高に幸せでした。

ゴー子姉 | URL | 2014/05/29 (Thu) 01:10 [編集]


シネマも老後は猫たんと、彼氏と暮らしたい~

はっちゃんのぬいぐるみ~またのあつこさんもぬいぐるみ~

ねこまんじゅうーねこちゃんと、ペコちゃんでおうちはいっぱいです~

ぺこちゃんのパジャマが、きたそう(彼氏から)

シネマでかいから、すんたらずかも~

楽しみだにゃ~ん

スパークリングポンシュ~

絶対、こぼしたくないよね~

お酒いのちです(笑)

シネマ大好き娘 | URL | 2014/05/29 (Thu) 03:54 [編集]


こんにちは!

デブ沢さん やりますね(笑)


飲めないのにコヒー豆の匂いだけ・・拷問w
私の子供の頃もコヒー・コラー(少しだけ コラー中毒になる・骨が溶けるとか?)言われてましたね

最近でコヒーは少しは子供でも飲んだほうがいい・・のかな?

スパークリングってそんなに泡が出るの?知らなかった
発布酒に廃盤になったけど
スパークリング(キリン)ありましたね 好きでした


今晩楽しみですね
発泡にごり 美味そうですね~
ビール一筋なもので
ビール以外は殆ど知らないんです(高い酒もw)

ももさん猫好きなの?
子供の頃猫買ったことあるんだけど、可愛がってたのに逃げていっった (苦笑
子供心に犬は義理があるのに
猫は薄情やな~って思った、変な思い入れw

そういや
飼うのは無理なんでしょうね
マッハさんは部屋を汚すのだめでしたっけ?(前回記事にそれっぽいこと書いてますね)

そそ
マッハさん箱庭制作どうなてるんでしょうか?
気になる(笑)

tookue | URL | 2014/05/29 (Thu) 08:42 [編集]


スティングレイさん、こんにちは~

> ワォ♪ ポーレックスをチョイスされたのですね!?

いろいろ悩んだんですけどね~。
「見た目」か「使い勝手」か、で心揺れました。
何事も見た目から入るので・・・(笑)
でもこれはガシガシ洗えるのがいいですね。
昔、家にあったやつが最後はどうなったら謎なんですが、サビとかメンテを
していたのか記憶にないんですよね~。
挽いたコーヒーの粉が静電気がすごくて刷毛で掃除していたのは記憶にありますが。

コーヒーメーカー買っても、朝は面倒でインスタントばかり飲んでいたんですが
昨日は豆から挽いて入れたコーヒーを3杯飲んだところで、胃がもたれてきましたw
重さが違った・・・。
仕事前の朝は難しいですが、休みの日にゴリゴリは続けたいと思います。

> このポーレックスは、アウトドア用に設計されたもので、山頂で挽き立ての珈琲を愉しみたい登山愛好者にも選ばれているようですョ。

うわーーー。
確かに山頂で飲みたいですが、コーヒーの粉が風で飛びそうだ~(笑)
でもせっかく豆から挽いて美味しいコーヒーでも、お湯を沸かすのがチタンの
シェラカップなんで、あれでお湯を沸かすと臭い気がするのは私だけなんで
しょうか・・・。
チタンとかアルミとかお湯に臭いつきますよね???
この前、インスタント淹れたら「鉄くさっ!!」って思いながら飲みました。
なんかいい案ないかな~。

> 珈琲豆がちょっと入れづらい(苦笑)のと、使っているうちに、本体とハンドルのジョイント部分が徐々に緩くなってしまうのが難点でしょうか。。。

私は、挽いた粉を計量スプーンでカップ分すくうのが難しいです。
豆は最初に人数分計って挽いてますか?
てか一人分、豆何粒くらいなんだろう・・・(笑)
けっこうガリガリに力いりますよね。

> このパッケージは『土居珈琲』ですね~~~♪ (*´▽`)◆ゞ
> コーヒードリッパーはどちらのモノをお使いですか?

さすがスティングレイさんです。
デブ沢さんは、この土井さんについてなんだか熱く語ってましたが、私は軽く
スルーしてました(笑)
いつもはカルディで豆を挽いてもらったのをコーヒーメーカーで淹れていたん
ですが、味がイマイチだったんですよね。
でもこの貰ったコーヒーはものすごく美味しくて大満足です。
スティングレイさんのお勧めの豆ってありますか?
コーヒードリッパーはまだないので、コーヒーメーカーで淹れてます。
やっぱ、目の前でコポコポ淹れて、コーヒーがモコモコ盛り上がるあの姿を
見たいので買いたいと思っているんですが、メーカーで違いとかあるんですか?
お勧めがあったら教えて下さい。

ももくそ | URL | 2014/05/29 (Thu) 09:26 [編集]


私もそのコーヒーミル使ってます。
丸洗いできて良いですよね。

猫・・・欲しいねぇ。私も飼いたいけど、義父が健在なうちは無理ですわ。(←ひどいセリフw)
ももくそさんのところは旦那さんが嫌がるんじゃない?
家が汚れるとかで。(汚れるどころじゃ済まないが)
でも、いざ飼い始めたら一番可愛がりそうな気がするw

最後の画像の猫は怖いよ。

ねこ地蔵 | URL | 2014/05/29 (Thu) 09:49 [編集]


ゴー子姉さん、こんにちは~

> あら、獺祭。
> 近所の酒屋さんに毎年入るので、随分前に一度買ったことがあるけれど・・・
> ぇえ!? そんなに高くなっちゃったの!?

なんか獺祭のHPだと安いんですよね~~~。
でも酒屋さんが買占めてしまうからなんでしょうか・・・・。
楽天でもアマゾンでも7,000円とか1万以上で販売されています。
プレミアついちゃって、なんだかな~ですね。

獺祭だったら私は、長野の小布施ワイナリーというワイン蔵が片手間に作っている、
日本酒が大好きです。
でもなかなか手に入らないんですよね・・・。
蓼科のホテルにあるフレンチレストランで、フレンチにも合う日本酒として
味見させてもらったんですが、美味しかったな~~~。
ボトルもワインみたいでオサレなんです。

> コーヒーミルは、電動のを使っていたことがありましたが、
> 持ち主だった妹が引っ越してしまったのと、
> 買ってくる粉のほうが美味しいような気がするので、
> それきりになっています(爆)

電動いいですね~。
ガリガリもかなり力を使うので、電動いいな~と思いながら挽いてました。
使用1回目で・・・(笑)
私もわざわざ豆を買って挽いてもらったヤツがあまり美味しいと思えず
インスタントばかりでした(笑)
って、それって味を分からないだけなのか・・・。
でも、この貰った豆がめっちゃ美味しくて、焙煎の仕方とか保管とか、販売元で
全然違うんだ~と驚いたところです。

> これからだって、何があるかわからないし、
> 一人ひとりの人生に起こることなんて全部違うのだから、
> どっちが正しく生きているかなんて比べられないよね、と。

ですよね~~~。
自分の人生の主役は自分なんだから、他人に甲乙つけられたくないです。
型にはめた生き方で、幸せかそうでないか、正しいか悪いかなんて量る事
出来ないのに・・・。
今度会った時に、何気ない会話でそれを伝えられたらいいな~。
てか、相手が言われたら絶対に嫌な言葉が思いつくんですが、それを言って
やろうか~~~とか、黒い私が下品な笑みを浮かべてます(笑)
言わないけどね・・・。

> ともあれ、美味しい料理と楽しいおしゃべりがあって最高に幸せでした。

いいですね~。
わたしもいつか、レストランさんざに行きたいです。

ももくそ | URL | 2014/05/29 (Thu) 10:00 [編集]


シネマ大好き娘 さん、こんにちは~

> シネマも老後は猫たんと、彼氏と暮らしたい~

私も老後はネコ飼います。
今飼えない分、ねこ屋敷にします。
近所から嫌われます。
TVが汚屋敷でやってきます(笑)

> スパークリングポンシュ~
> 絶対、こぼしたくないよね~
> お酒いのちです(笑)

無事に少しも吹くことなく開ける事できました~~~。

ももくそ | URL | 2014/05/29 (Thu) 10:32 [編集]


tookue さん、こんばんわ

> 飲めないのにコヒー豆の匂いだけ・・拷問w
> 私の子供の頃もコヒー・コラー(少しだけ コラー中毒になる・骨が溶けるとか?)言われてましたね

小学校高学年にはブラックで飲んでいたんですが、いつから飲みだしたのか
そこは記憶がないです。
コーラも小さい時はダメでしたが、いつから飲みだしたのかも謎です。

> 最近でコヒーは少しは子供でも飲んだほうがいい・・のかな?

イムでは薬としてコーラを飲みますよ。
胃もたれのと気だっけ?吐き気した時だっけ?忘れましたが、子供も飲みます。

> スパークリングってそんなに泡が出るの?知らなかった
> 発布酒に廃盤になったけど
> スパークリング(キリン)ありましたね 好きでした

廃盤になっちゃったんですか?
美味しかったですよね。
この日本酒が爆発するのは、発酵をとめないで瓶詰めしているからなんです。
瓶内でどんどん発酵してガスが出まくっているからです。

> 今晩楽しみですね
> 発泡にごり 美味そうですね~
> ビール一筋なもので
> ビール以外は殆ど知らないんです(高い酒もw)

ビールは私は飲まない様にしているんです。
炭水化物抜きダイエットではビールはNGなんですよね~。

> ももさん猫好きなの?
> 子供の頃猫買ったことあるんだけど、可愛がってたのに逃げていっった (苦笑
> 子供心に犬は義理があるのに
> 猫は薄情やな~って思った、変な思い入れw

犬も飼っていましたが、猫の方が断然可愛いです。
飼った時に、こんなにも違うんだ~と思ったくらい。
飼うまではネコにまったく興味なかったんですけどね・・・。
ネコも義理ありますよ~~~。
今、世間で話題になっているこのネコの動画しりませんか???
萌え~~~。

http://www.youtube.com/watch?v=Hrkg4HfKmB8

ネコはちゃんと情ありますよ~~~。

> そういや
> 飼うのは無理なんでしょうね
> マッハさんは部屋を汚すのだめでしたっけ?(前回記事にそれっぽいこと書いてますね)

そそそそ。
動物も子供も無理です(笑)
部屋を汚されるのが1番のストレスなんです。
だから夫が死んだら思う存分、猫を飼うんです。

> そそ
> マッハさん箱庭制作どうなてるんでしょうか?
> 気になる(笑)

石を注文したんですが、全然違う色が来て今日返品しました。
まだまだかかりそうです・・・。

ももくそ | URL | 2014/05/29 (Thu) 21:17 [編集]


ねこ地蔵さん、こんばんわ~

> 私もそのコーヒーミル使ってます。
> 丸洗いできて良いですよね。

おーーー、持ってますか~。
ファミリーには小さすぎる気もしますが、ご自分用ですかね。

> 猫・・・欲しいねぇ。私も飼いたいけど、義父が健在なうちは無理ですわ。(←ひどいセリフw)
> ももくそさんのところは旦那さんが嫌がるんじゃない?
> 家が汚れるとかで。(汚れるどころじゃ済まないが)

そそそそその通りです!
老後1人になったらネコにまみれた生活を送る予定。
そう考えるとさびしい老後もワクワクです。
お舅さんは犬は大丈夫だけどネコはダメなんですか?
ネコアレルギー???

> でも、いざ飼い始めたら一番可愛がりそうな気がするw

確かにそうなんですけどね~~~。
どうなんだろーーーーー。

> 最後の画像の猫は怖いよ。

えーーー。
可愛いじゃないですか~。
こんなネコいたら飼いたいですよ~。ツボなんだけどな~。

震災の後、福島で耳のないうさぎが生まれた動画があったんですが、不謹慎
ですし、うさぎには悪いけれど、耳のないうさぎが物凄く可愛くて萌えたんです。
可愛かった~~~。
耳の穴もないようで、きっと完全に音が聞こえないので可哀相な子なんです
けどね・・・。

ももくそ | URL | 2014/05/29 (Thu) 21:31 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/31 (Sat) 01:16 [編集]


鍵コメさん、こんばんわ~~~

さすがです!!!
音楽もコーヒーも博士の様です!
詳しくご指導ありがとうございます。
いろいろ、普段感じていた疑問に納得いきました。

買ったばかりのゴリゴリで、ぎっちぎちに閉めて挽いた豆で飲んでいたんですが
確かにエスプレッソに近い苦みがあったんですが、甘くてコクもあって感動した
んです。
で、次に粗挽きにしたら物凄い甘味が出て、これまた驚きました。
そういうカラクリ(?)があったんですね~。
私はイム時代に、苦みだけあってコクも甘味もない糞マズイコーヒーに慣れていたの
と、ぶっちゃけカルディの豆もイムのカフェの味に近いんですよね・・・。
豆を買った時に挽いてもらっているんだから、インスタントより美味しくて当たり
前!!!と、思い聞かせて飲んでみたんですが、やっぱり美味しいと思えなくて。
砂糖とミルクで誤魔化したものだったら美味しく感じるんですけどね。
ブラックでは無理でした・・・。

お茶が(中国茶)菌によっての発酵と熟成で味が変わるのとはまた違って、
コーヒーは人の手によって180℃味が変わるんですね~。
焙煎って大事なんですね~。
確かにちゃんと考えれば、ワインやチーズと一緒だわ・・・。
夫から輸入の時間とリスクの話を聞いているのに、すっかり忘れてました(笑)
ヨーロッパからだと赤道2回(3回だっけ?)を通るので、コンテナはその回数
40度?50度?60℃?(←忘れていい加減w)になるので、荷物は劣化するんです
よね・・・。
豆の原産国から輸入して、どっかの国で焙煎して~~だと、更に劣化しそうだわ。
私、インドネシアの原産のコーヒーとコナコーヒーがクソ不味くてしょうがなく
って(笑)、管理とかザッパで自覚がないアジアの豆が美味しくない理由に
納得いきました(コナは謎・・・元々味が合わない?)

> 一般的な珈琲用のメジャーカップは、摺りきりで約10gです。

という事は、最初に豆のグラムを計って人数分ゴリゴリしたら、そのまま
ドリップでいいんですね~。
粉になったのを、計量スプーンでこぼしながら計る事ないんだ~(笑)
φ(..)メモメモ

> そのカクッカクッが「7クリック目」のところで使用しています。

私もこのやり方で淹れてみます。
楽しみ~~~。
ドリッパーも物凄く参考になりました・・・。
種類によって全然違うんですね~~~。

> なので、買ったばかりの豆をドリップして、粉が窪むように落ち込むなら、焙煎後かなり時間が経過した(劣化した)豆だと疑ってください。

これ!!!
私のコーヒーの記憶では、ドリップするとムクムクするんです・・・。
で、ムクムクが落ち着いたらまたお湯を淹れて~~~との繰り返し。
父はそうして淹れていたんです。
その記憶が刷り込まれていたんですが、確かに現在、挽いた豆で淹れたコーヒーで
ムクムクした事ないかも~~~~~(驚愕)
みんな凹んでました・・・。
そんな理由だったんですね~~~~~~。
そりゃ、マズイ・・・。
いや~~~~。
ぶっちゃけ不味くて、でも豆を挽いたものだし~~~で、無理やり美味しいハズ
と思って飲んで、でもやっぱ不味いのにインスタントより高いお金を払うのが
バカらしくて、ずっと疑問だったんです・・・。
カルディより、インスタントの「ネスカフェ 香味焙煎」の方が上だわ(笑)
今は、インスタントのクオリティーほんと上がったわ・・・。
鍵コメさんの淹れ方でいれたら、本場イギリス仕込みの日本のシャーロック
ホームズ「相棒」の右京さんが淹れる紅茶のように美味しくなるんでしょうね~。
↑高い茶葉を買っている割には、紅茶もテキトーな私

師匠、ありがとうございますた・・・。

ももくそ | URL | 2014/05/31 (Sat) 23:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。