ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

棒ノ折山(棒ノ峰)②

今回の山行は下山後に温泉と、予てからずーっと行きたかったムーミン谷を訪れる!
という盛りだくさんな内容でした。
ムーミン谷レポは後半です。


山頂はこんな感じ。

嶺棒ノ22


ガスってなければここから新宿、埼玉県の川越まで見渡せるのだとか。


嶺棒ノ45

ベンチ席をゲットして昼食です。


今日のメニューは、焼きそばと鍋。


嶺棒ノ23


事前に自宅でさっと野菜を下ゆでし、カットしておいたウインナーと炒める。
って、作ったのは夫で・・・。

その間に私は寄せ鍋の準備。

と言っても、切って来た材料をコッヘルに入れて「プチっと鍋」一人用と水を入れる
だけなんだけどね・・・。

焼きそば(一人分)鍋(一人分)を2人で分けて食べるんだけれど、夫が足りないと
言うので追加。


嶺棒ノ24


ドライフードのビーフシチューとパンを山に来る直前にコンビニで買ってきていた。
スプーンを貰うのを忘れたので、パンをちぎって入れてヒタパンにして食べます。


嶺棒ノ26

見た目は不味そうですが、ドライフードでこのクオリティーは凄い!
肉がちゃんと牛肉!!!


テント泊で縦走時には大活躍しそうだ。


1時間みっちり休んで下山です。
今回私は二日酔いが酷かったので、昼食の飲酒はなし。

画像に写った日本酒は夫のものです。



辛い下山だった。
急すぎて膝に負担がかかって痛みだす。

膝さえ痛くなければ余裕だったのに・・・。


この日はゴールデンウィークの所為か、ファミリー多し。
登山じゃなくてレジャー感覚で来た人が多かったからなのか、禁止場所を歩く人が
大多数。


嶺棒ノ27


植生を回復中の為、道が閉鎖され隣の道を歩くことになっていた。


嶺棒ノ29


入口が丸太で塞がれているのに、無視して歩く奴らばかり。


嶺棒ノ45

画像の赤↑の道が正しい道。

しかし、無視して入り込んで歩く奴らの多い事・・・。


普段、道路は赤信号でも渡る私だけれど、真面目な(?)私はこういうの許せない
んだよね~。


膝に負担のかかる登山道を降りて、2回ほど林道を渡り進む。


嶺棒ノ30


すると、ラジコン飛行機の会のメンバーがラジコンを飛ばしている所に遭遇。


嶺棒ノ31


木で作った見晴らし台手前から、このラジコンの会の借地。


嶺棒ノ46


ラジコンの飛行機って大きいんだね。


有馬ダムも見えた!


嶺棒ノ48


あともうすぐ。
膝が辛すぎて早く下山したい!


やっとのことで下山。
膝が痛い・・・。

(コースタイム)
さわらびの湯(6:55)⇒白谷沢登山口(7:15)⇒ゴルジュ帯(8:00)⇒岩茸石(9:02)
⇒権次入峠(9:35)⇒棒ノ嶺(9:55~11:55)⇒河又方面経由さわらびの湯(12:55)

4時間ちょっと~半で歩けるところを1時間ちかくオーバーしました。


疲れた体を「さわらびの湯」で癒します。


しかし温泉は混雑し、洗い場は行列。


子供も大人も、登山でヘロヘロでも真っ裸で一列に並ぶ姿は、かなり間抜けだけれど
やっぱこの日本人の几帳面さと言うか風習って、イイナ~と思うのであった・・・・。


やっと順番が来た洗い場では、混雑して一気にシャワーを使った為か、お湯の出が悪く
どんどんぬるくなって行き、最終的には水になってしまった・・・・。


一部のシャワーでは完全な冷水でシャワーを浴びる事が出来ない。


嶺棒ノ49 (借り物画像)


ササッとお湯に入って上がる。
混雑して少ししか入れなかったけれど、疲れた体には癒された~。


ではこれからムーミン谷に向かいます。


行先は、飯能にあるここ。


嶺棒ノ32

あけぼの子どもの森公園 


ここは、ムーミンの住んでいた家が再現建築されている。


嶺棒ノ33


公園も駐車場も無料。


家の中も入れるのだが、ゴールデンウィークで混雑して、玄関はこの有様・・・。




嶺棒ノ35


中に入ると混雑した中、子供が駆け回る。


(暗いのでピンボケ)
嶺棒ノ36


らせん状になった坂で上に上がれるのだが、あまりの混雑で上に上がるのは断念。
(夫は上がったらしく、4階くらいまであったのだそう)


リビングはこんな感じ・・・。


嶺棒ノ39


暖炉もあります。


嶺棒ノ40


キッチンはこんな感じ。


嶺棒ノ42


ダイニングはこんな感じ。


嶺棒ノ41


ムーミン家で門前払いされた、人の温もりに触れたい寂しがり屋のモランちゃんも、
やっと家に入れました・・・・・。


嶺棒ノ38


私の記憶では、モランがムーミン家にやって来たのは1回だけで、確か盗まれた
自分のルビーの王様を返して欲しくてなんだよね・・・。

記憶では~・・・。

モランが所有していた世界一美しいルビーを、トフスランとビフスランが盗んで
しまう・・・。


トフスラン


モランはルビーを返して欲しくて、トフスランとビフスランが滞在しているムーミン家
を訪れるのだが、ケチョンケチョンに悪口言われた挙句、世界一のルビーとは比べ
られないようなランクの、ムーミンママの古い髪飾り(うろ覚え)を渡されて門前払い
されるのだった・・・。

ルビーとは比べものにならない髪飾りを頬ずりして喜びながら帰るモラン・・・。


。゚(゚*´Д⊂ うわーん


嶺棒ノ37

この吊り橋は有名だよね~。



帰ってきたね、モラン。


嶺棒ノ50


帰りは、日高市のサイボクハム に寄って帰宅。


サイボクの金賞を取ったというソーセージを美味しいと思えないんだけれど
(シャウエッセンが上)、これは美味しい。


のどじまん


ネーミングも素敵。


私の大好きなミミガーの辛酢味噌付きは『ミミより品』、喉の軟骨『のど自慢』
今回新発売なのは、ハツ(心臓)をガーリック風味にした『ハツ恋物語』

小林製薬を超える素敵なセンス♪

ここは肉やハムだけではなく、埼玉県で取れた新鮮な野菜も直売している。
サイボクの豚を使った料理を楽しむことが出来る。

トン汁や、もつ煮、バーベキューセットなど・・・。


トントンセット

トントンセットだっけ?メガトンセットだっけ???

豚足やらソーセージやらチャーシューやらのグリルセットが大人気。
(毎回、焼く匂いにつられて買うんだけど、たいして美味しくないんだよねぇ~(笑))

今回はサイボク豚のメンチカツを買ってみました。


嶺棒ノ43


感想・・・。


これはこれでアリだけれど・・・。
メンチはやっぱ、牛だよな~~~。

終り。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!


ももさんは
信号は赤で渡るんですか
私は黄色w

本当のことを申し出なさい
お酒はももさんおでしょ(笑)
料理酒かとおもいました・・とはおもわないw

そういや
ももさん
ムーミン好きなんですね!

そそ
カップにフチ子さん注文しましたよ(爆)
しかも1000¥のケチったぜ~~w
プレゼントに面白そうですよね(ちょとワクワクしてます)

また面白いものあったら アップしてください

tookue | URL | 2014/05/07 (Wed) 10:10 [編集]


頻繁に登山しているももさんでも、
酒気帯びであの階段はきつかったんですね、
お疲れさまでした。
若葉と青空が気持ちいいですね。

ルール違反者が目につきますね。
山まで資材運んで「立入禁止」の柵を作るのがどんなに大変で、
なんでそこまでするのか想像しないのかな?
このGWは山での遭難が多かったですね。
山を甘く見ていないベテランでも遭難するのに、
浮かれて自然に踏み込むのはやめてほしい。

ムーミンの家、よく再現されています。
靴を脱いで上がるところがなんとも(笑)
でも、木の床を傷めないし、裸足のほうが絶対に
ムーミンの家族が住んでいる感覚が伝わると思います。

モランのお話は思い出すととても切ない。
ほんとうに、ムーミンは不思議な感情を呼び起こすお話です。

ゴー子姉 | URL | 2014/05/07 (Wed) 10:32 [編集]


ghはすごい人出で歩くのも大変ですね
それも自分のことしか考えてない大量のマナー違反者は、山を登ったらいけませんよね
こうした人がいると疲れが増しますね

山の上でいただくご飯はおいしそう
さすがのももさんのお酒はNGでしたか~

ムーミンのお家に村があって和みますね
これが無料だったら、子供たちは大喜びです
だからこそ、大事に扱ってほしいなって思います

Yottitti | URL | 2014/05/07 (Wed) 15:12 [編集]


ムーミンのお家、可愛い~~っe-266
しかも、見た目だけかと思ったら、中に入れちゃうなんてe-451
靴脱いで入るところがまた(笑)

ムーミンのお家だけかと思ったら、ムーミン谷全体を再現してあるんですか~。
こんな素敵な公園があるなんて、ムーミン好きにはたまりませんね。

Mic | URL | 2014/05/07 (Wed) 20:32 [編集]


おこんばんわ~♪(←ヨッパ)

v-254 tookue さん、こんばんわ
> ももさんは
> 信号は赤で渡るんですか
> 私は黄色w

渡りますよ~。
一日に通る車の数が10台にも満たない道路で、赤信号で待つのは滑稽です。
機械を信じず、自分の目を信じる派です(笑)

> 本当のことを申し出なさい
> お酒はももさんおでしょ(笑)
> 料理酒かとおもいました・・とはおもわないw

いや~。
今回は一口も飲めませんでした。
そんな日もあるんです(笑)

> そういや
> ももさん
> ムーミン好きなんですね!

そうなんです。
ムーミン好きなんです。
子供の頃のアニメはどうでも良かったんですが、原作が独特すぎて好きに
なりました。

> そそ
> カップにフチ子さん注文しましたよ(爆)
> しかも1000¥のケチったぜ~~w
> プレゼントに面白そうですよね(ちょとワクワクしてます)

お~~~。
買いましたか!!!
届きました?
家のあちこちに置いて、「あ、ここに小人が!!」ってやりたいですよね?(笑)

ももくそ | URL | 2014/05/07 (Wed) 23:58 [編集]


ムーミン谷いいですね~ミ~が、好きです~

あの意地悪な感じが好き~

シネマは、ペコちゃんと猫ちゃんグッズ集めてます~

今日8日は、ポイント5倍デ~

不二家でワインでディナーします~

彼氏のおごりで!

シネマ大好き娘 | URL | 2014/05/08 (Thu) 04:58 [編集]


筋肉痛が半端ない!

v-106 ゴー子姉 さん、こんにちは~
> 頻繁に登山しているももさんでも、
> 酒気帯びであの階段はきつかったんですね、
> お疲れさまでした。

冬はまるっと何もしていなかったので筋肉がリセットされました。
元々、ヨガの先生からも「いや~、もうちょっと頑張ってよ」と言われる
くらい、足の筋肉がないので翌日は歩行困難なほどでした。
運動不足も大きな理由です~。

> ルール違反者が目につきますね。
> 山まで資材運んで「立入禁止」の柵を作るのがどんなに大変で、
> なんでそこまでするのか想像しないのかな?

非常に謎でした。
柵を見てすぐに入り込んで歩いてました。
ファミリーも多かったな。
親があれじゃあ、ルール無視の子供が育つんだな~と思いながら見て
ました。

> このGWは山での遭難が多かったですね。
> 山を甘く見ていないベテランでも遭難するのに、
> 浮かれて自然に踏み込むのはやめてほしい。

多かったですね~。
雪山の魅力が微塵にも理解できない私なので、雪の過酷な山に登るなんて
どんだけMなんだ!と思いますが(笑)
山は早朝から登るが基本なのに、私が下山した12時から登る人も大勢いました。
迷う山ではないですが、休憩いれたりしたら往復5時間はかかるのに・・・。
足元暗くなったら木の根につまずいて骨折とかあるのにな~と、思いながら
軽装のファミリーを眺めてました。

> ムーミンの家、よく再現されています。
> 靴を脱いで上がるところがなんとも(笑)
> でも、木の床を傷めないし、裸足のほうが絶対に
> ムーミンの家族が住んでいる感覚が伝わると思います。

中に入って、すごい木のぬくもりのある家で「住みたい!」って思いました。
輸入住宅であったらいいのに~。
仕切りやドアがないので電気代かかりそうですが(笑)

> モランのお話は思い出すととても切ない。
> ほんとうに、ムーミンは不思議な感情を呼び起こすお話です。

ムーミンの登場人物って独特ですよね。
「え?そこ?」と言うような突っ込みどころ満載ですし。
盗みを働いた2人を責めずモランにルビーを返さずに追っ払うのも
なんじゃそりゃ!なんですが(笑)
妖精(?)だから思考が独特なのかな?と思いながら読んでいると、本当に
不思議な世界に引っ張られます。


v-106 Yottitti さん、こんにちは~
> ghはすごい人出で歩くのも大変ですね
> それも自分のことしか考えてない大量のマナー違反者は、山を登ったらいけ
> ませんよね

今回は若者はほとんどいなくて、ファミリーと老人だらけでした(笑)
老人は慣れていましたが、ファミリーは散歩気分で来ていた人がほとんど
でしたね~。
近場にキャンプ場がたくさんありましたから、アウトドア好きのファミリー
が来ていたんでしょう。

> 山の上でいただくご飯はおいしそう
> さすがのももさんのお酒はNGでしたか~

山頂といえば飯!なんですが、今回の山ではほとんど食べていませんでした。
お弁当も持ってきていないファミリーが多く、フライパンで焼きそば焼いて
いたら凝視されました(笑)

> ムーミンのお家に村があって和みますね
> これが無料だったら、子供たちは大喜びです
> だからこそ、大事に扱ってほしいなって思います

今度は平日のガラガラの時に行って、リビングで本とか読みたいくらい
雰囲気のある家でした。
玄関みたら、誰かの誕生日会に家にお呼ばれした感覚です(笑)


v-106 Mic さん、こんにちは~
> ムーミンのお家、可愛い~~っ
> しかも、見た目だけかと思ったら、中に入れちゃうなんて
> 靴脱いで入るところがまた(笑)

ここに住みたいくらい可愛い家だったです。
人ごみで凄かったんですが、落ち着く家なんですよ。
階段がないから老後も安心ですし(笑)
玄関の靴を見て、「あ~、後ろに置いてある靴の人は、前の靴踏んで外に
出るんだよな~」と思いながら、どこに脱ぐか考えました(笑)

ももくそ | URL | 2014/05/08 (Thu) 10:09 [編集]


シネマ大好き娘さん、こんばんわ~

返事大変遅くなってすみません~。

> ムーミン谷いいですね~ミ~が、好きです~
> あの意地悪な感じが好き~

私もミイ好きです。
モランの次に好きです。
ミイとスナフキンて、実は異父兄妹って知ってました?(笑)

> シネマは、ペコちゃんと猫ちゃんグッズ集めてます~
> 今日8日は、ポイント5倍デ~
> 不二家でワインでディナーします~
> 彼氏のおごりで!

おごりいいな~♪
そこ、大事ですよね(笑)
不二家レストランですか?
こちらではあまり店舗がないらしくて、お店を見ません。
昔、どっかで入ったんだけどな~。
ディナー楽しんで来て下さいね。

ももくそ | URL | 2014/05/11 (Sun) 19:19 [編集]


洗い場を真っ裸で一列に並んで順番待ちする生真面目な
日本人でも、集団心理か?通行止の登山道を何も考えないで歩けるのは日本人の悪い所かな?(苦笑)

いやはや、精力的に山行に励んでおられますなあ~!
僕もそろそろ活動開始しよう!(笑)
ももくそさんちは今年は海外トレッキングはないのです?

いや~~、モラン(ぬいぐるみ系)を連れながら写真を撮るなんて、僕の知ってる?ももくそさんらしからぬ行動ですよ~~~(爆)

ちょっとびっくりした!(笑)
新鮮だけど(笑)

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2014/05/15 (Thu) 01:09 [編集]


Chempaka さん、こんばんわ~

返信おくれますた~。

> 洗い場を真っ裸で一列に並んで順番待ちする生真面目な
> 日本人でも、集団心理か?通行止の登山道を何も考えないで歩けるのは
> 日本人の悪い所かな?(苦笑)

体を洗ってから湯船~は子供の頃から教わりますが、自然を大事に~は
個人の意思で~って感じになってますよね。
犬を連れて登山はここでは禁止なんですが(看板があった)、連れてきて
居る人いたし・・・。
糞尿そのままだし・・・。持って帰らないし・・・。
しかも犬が歩くの遅すぎて、大渋滞になってました(爆)
おい、おまえは足4本使ってそのスピードか!と突っ込み入ってました。

> いやはや、精力的に山行に励んでおられますなあ~!
> 僕もそろそろ活動開始しよう!(笑)
> ももくそさんちは今年は海外トレッキングはないのです?

Chempaka さんの様なチベットやブータンなどの本格的な場所ではしないですが
今年は旅先で超!簡単な山登りはするつもりです。
標高1000mなさそうな山です(笑)
プクタル・ゴンパにトレッキングで行ってみたいですが、トレッキングのツアー
って高いですね。
ポーターもつく値段なのかしら?

> いや~~、モラン(ぬいぐるみ系)を連れながら写真を撮るなんて、僕の
> 知ってる?ももくそさんらしからぬ行動ですよ~~~(爆)
> ちょっとびっくりした!(笑)
> 新鮮だけど(笑)

ぬいぐるみとか元々持たないタイプなんですが、モランの後ろ姿が座ったネコ
の後ろ姿にそっくりで溺愛してます。
車で出かける時はもちろん、寝る時も肌身離さずです(会社には持って行かない)
狂ったように頬ずりとかしていたら、だんだんモランが獣臭くなってきました。
私の体臭が移ったって事なんでしょうが・・・そうか、私の体臭は獣臭いのか。
夫がかなりドン引いてます。
旅行にも持って行こうかな~と言うと、「頭おかしい人みたいだからやめて!!」
と叫びます。
あれ?でもどこかでぬいぐるみ持って旅行していた人いたけどな(笑)←性格悪

ももくそ | URL | 2014/05/16 (Fri) 19:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。