ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

陶器市と和室インテリア

『ゴールデンウィークは出かけない』が、問答無用の掟になっている我が家ですが、
今年は初日から栃木県益子町の陶器市に行ってきました。


益子1
(このタヌキが入る窯ってどんだけデカいの?)


人ごみと渋滞が嫌いな夫が重い腰を上げたのには理由があって、夫の部屋である
和室に飾る壷だか大皿だかが欲しいんだって・・・。


朝の4時半に自宅を出発。
7時には到着してしまい、何十年ぶりかに朝マックをお店で食べる。


7時半に益子の駐車場に行くと、ギリギリで駐車できた。
私達の3台後で満車。

まさかこんな朝早くから、500台駐車できる駐車場が満車になるなんて・・・。
危なかったわ~。(他にも駐車場あるけど)


岩下製陶の登り窯

益子


お店に隣接している登り窯は『益子町指定有形文化財』となっており、無料で見学ができる。


益子2


朝の8時半から一度の休みもなしに陶器市を練り歩く(約4時間)
気が付いたら、足が筋肉痛。


益子8


陶器に夢中だったけれど、足が棒だ。
そこまでして吟味して手に入れたのが、これ・・・。




花を生ける剣山付きの小さな器と、一輪挿し(3輪挿し?)の器。

和室2
(作家の名前は・・・確認しないで買ったから分からんw)


そしてもう一つが、目玉。
益子陶芸作家:津久井 忠三さん作の・・・・なんだろ???


これも花瓶?





和室1


本当は、もっと大物の壷が欲しかったんだけれど(素晴らしい作品だった)値段の
ハードルが高かった・・・。


大皿で5万とか壷で5万とか、高いのか安いのか。
こういうのって、好きな人は何十万、何百万も払うんだろうけれど、我が家はそこまで
価値を見いだせない・・・。

しかしかなり素晴らしく、夫も私も一目ぼれに近かった。

3万だったら間違いなく買ったんだけれどな~~~。
でも作家である津久井さんは、面白いおじいちゃんで、あといつまで生き(以下省略)

下手したら来年に(以下省)
今ここで買っておいたらプレミア(以下省)

などとゲスい考えで、買うか買うまいか大いに悩む。
結果、壷は諦めて、手に入りやすい金額の  の花瓶を買って帰ってきた
のだった。


お気に入りだった、益子のフレンチレストランのリス・ブランが閉店してしまったので、
今回はここに来た。


益子6


陶器市からは離れていて、車で移動しなければならない場所なのだけど、人気の
お店らしく30分程待つ。


ここは普段、前菜が1回限り取り放題のビュッフェスタイルなのだが、陶器市で混雑
が予想される為、ビュッフェはお休みで『おすすめ前菜プレート付きメニュー』だった。


ビュッフェじゃなくて良かった・・・。
このレストランは3階建てで席数もかなりあるのだが、混雑したビュッフェは想像
するだけで恐ろしい・・・。

欲張った主婦同士の奪い合いで「戦争だ」と、誰かの記事に書いてあったほど。

食〇ログを見たら、欲張って盛り付けたこんなふざけた画像がUPされていた。



             
                   (パクリ画像)




益子3

酷すぎる!


しかもこれ、小皿じゃなくて普通の大皿なんだよ・・・・。


益子9
(盛り方が衝撃的すぎて、更に画像をパクる)

メインのパスタの量と比較して、ちゃんと全て食べ切れたのかも気になるわ・・・。
 この画像では食べ進んではいるみたいだけれど。

食〇ログの記事には、他の人の事を考えず取りたいだけ取った結果、残りを半分以下に
したとか書いてあった。
盛り付け汚いし、「山にしちゃった♪」なんて神経疑うわ・・・。

そんな欲張り主婦(?)の戦争に入る自信がないので、この日の前菜のプレートで
つくづく良かったわ・・・。




前菜プレート(左からサラダ、カツオのたたき、ラタトゥイユ、生ハムモッツアレラ)

益子5


夫の頼んだメイン(豚のコンフィ)


益子7

味が重くてビックリ!
フランスで食べているみたいだわ。


私の頼んだ和風ハンバーグ

益子4

肉汁がありすぎて、鉄板が肉汁の海だった。
和風のシャバシャバソースじゃなくてデミグラスにすれば良かったな。


カップも食器も全てが益子焼。
犬を連れている人はテラスで食事もできるお店。




では話をグルメレポから本題に戻して・・・。



夫は自分の部屋(和室)に、坪庭を作りたいらしい。
ネットで 坪庭セット(激安)を注文したら、メーカーが欠品で入荷が7月になるとの事。

坪庭 坪庭セット


7月まで待てない夫は、自分でこの坪庭を作るんだって。
島忠で木材カットしてもらって、玉砂利も注文。


狭い部屋のこのスペースに作るらしい。


和室

荷物が置いてあって散らかっているけど画像UP。


注文住宅ではなく建売を買ったので、畳の上に無理やり作って置くらしい。


こんなのも注文。
本日到着。


和室3

電動つくばい。


手作り坪庭は、完成したら記事にします。
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夫さまの趣味の行方に、俄然期待が高まるのであります。

ゴー子姉 | URL | 2014/04/29 (Tue) 22:49 [編集]


いいですね~~~

一戸建ては・・

ネコちゃんも飼えるし~お庭もあるし~

シネマは、ぺこちゃんぽこちゃんのお皿でいっぱいです~

ダーリン渋いですね~きっと、カッコよさそう~

シネマ大好き娘 | URL | 2014/04/30 (Wed) 04:06 [編集]


胃もたれ~♪

v-258 ゴーコ姉さん、こんばんわ~
> 夫さまの趣味の行方に、俄然期待が高まるのであります。

ゴールデンウィーク後半にちゃちゃっと作りたいと思います。
しかし肝心の夫がやる気ダウン。
私がやるかな(笑)


v-258 シネマ大好き娘、こんばんわ~
> ネコちゃんも飼えるし~お庭もあるし~

狭小住宅なのでお庭はありません~(笑)
シネマさんが見たらビックリするような狭い小さいな家ですよ。
「こんな所に人が住むんかい!!!」って思うような(笑)
東京の家ってそんな感じ。
宝くじ当たんないかな~(遠い目)
ネコ飼いたい・・・。

ももくそ | URL | 2014/04/30 (Wed) 22:19 [編集]


マッハさん 部屋キレイじゃないですか

坪庭セット高いですね~40万とか
そのわりには ちゃちぃよね←方言かな(標準語ってなんていうんだろ(笑)「おもちゃみたいな、今ひとつ」かな

手作りいいと思いますよ~
細かい木工・竹細工素人ではちょと無理やと思いますが
紐などでしばったりは出来ると思います

オリジナル期待してます(笑)
自己満足が一番ですからね
竹や石 山登りで集めて帰りましょう~完成にに半世紀w


あのでっかい狸、発泡スチロールに色塗ってるわけじゃないですよね(笑)チャイではありえそうw

なんか組み立てれるんでしよ
鑑定団でやってた

ももさんは陶芸には興味ないのですか 焼く方ですけど?

飲む方がいいですよね(笑)
そやけど手作りのコップとか焼けばいいですよ~

坪庭大きく作って
マッハさんと陶芸してください
Ghost (ゴースト ニューヨークの幻)みたいにw

つくばい・・やりますねv-218





tookue | URL | 2014/05/01 (Thu) 10:16 [編集]


陶器はピンキリで、目が肥えてないと、なかなか買えないですね
だれか教えてっていつも思います

旦那様は、素敵な和室作りに目覚めましたね
坪庭とか作ったら、お茶とかのお道具も揃えたくなるのでは!?
やっぱり和室って和んでいいですね
今度は掛け軸とか言い出しそうだけど、楽しみですね

Yottitti | URL | 2014/05/01 (Thu) 17:19 [編集]


家具組み立てが楽しい

v-15 tookue さん、こんばんわ。
> 坪庭セット高いですね~40万とか
> そのわりには ちゃちぃよね←方言かな(標準語ってなんていうんだろ(笑)

ネットではみんなバカ高いのに、うちが注文したのは2万円なんですよ(爆)
何この差。
ちゃっちい、言いますよ。こっちでも。
何が方言なのかって分からないですよね。
私がブログに良く書く「やっぱ」(やっぱり)は、関東でしか言わないらしい
です。

> オリジナル期待してます(笑)
> 自己満足が一番ですからね
> 竹や石 山登りで集めて帰りましょう~完成にに半世紀w

登山で石は、荷物になるのでやめておきます(笑)
きっと手作りでもしょぼいものになると思います。
あ、しょぼいもこっち地方の言葉なのかな?分からなくなってきたわ。

> あのでっかい狸、発泡スチロールに色塗ってるわけじゃないですよね(笑)チャイではありえそうw
> なんか組み立てれるんでしよ
> 鑑定団でやってた

組み立て式なんだーー。
そうですよね~。
どう考えても窯に入らないですしね。

> ももさんは陶芸には興味ないのですか 焼く方ですけど?

本当は陶芸やりたいんですけれどね~。
ずっと言ってはいるんですが、なかなか始めれません。

> 坪庭大きく作って
> マッハさんと陶芸してください
> Ghost (ゴースト ニューヨークの幻)みたいにw

坪庭はミニです。
ゴースト懐かしいですね~。


v-15 Yottitti さん、こんばんわ。
> 陶器はピンキリで、目が肥えてないと、なかなか買えないですね
> だれか教えてっていつも思います

絵画も陶芸も、価値よりは自分が好きか嫌いかで判断してます。
分からないとそうなりますよね。

> 坪庭とか作ったら、お茶とかのお道具も揃えたくなるのでは!?
> やっぱり和室って和んでいいですね
> 今度は掛け軸とか言い出しそうだけど、楽しみですね

掛け軸はすでにリストに入っております・・・orz
しかもちゃんと四季に合わせて4枚欲しいそうです・・・。
掛け軸も高いからな~。
お茶道具は中国のは一式持っているので、それで良しとします(笑)

ももくそ | URL | 2014/05/01 (Thu) 23:04 [編集]


益子の陶器市・・・いいですね~~~♪
このGW期間中、笠間市でも大規模な陶器市が開かれているようです!
この匠の手による『胡麻変紅葉文花器』(適当~(笑))
コレって、どうなっているのかな?
紅葉の柄は、実際にモミジの葉っぱを貼り付けたあと、施釉焼成しているようにもみえるし・・・
「いっちん」で輪郭をとったあと、色絵の具で薄く色付けして二度焼きしてあるようにもみえます。
で・・・ご主人のお部屋。 
純和室で、坪庭・つくばい・掛け軸ですか~~~♪
仕上がりレポ・・・期待してます!
ももちゃん・・・酔っ払って電動つくばいのコードに足引っ掛けたりしないでくださいよ!(爆)
このフルレンジ・スピーカーは、ウッドコーンですね♪  (`◇´) 
シングルコーンですが、ドンシャリ気味にイコライジングすると、ふくよかな中域が特徴的な温かい音がするんですよね~(いいなぁ~♪)
引き戸の渋い戸棚にCD等を収納されているのでしょうか?

スティングレイ | URL | 2014/05/05 (Mon) 01:06 [編集]


スティングレイさん、こんばんわ~

> 益子の陶器市・・・いいですね~~~♪
> このGW期間中、笠間市でも大規模な陶器市が開かれているようです!

笠間市の陶器市の存在は知ってましたが、益子と同じ時期なんですね~。
秋にまた益子に行こうかと思っているんですが今度は笠間に行ってみよう
かな~。
今回は普段使いの食器で気に行ったのが見つからなかったんですよね。

> この匠の手による『胡麻変紅葉文花器』(適当~(笑))
> コレって、どうなっているのかな?

どうやって制作しているのかは企業秘密だそうですが、どうなんでしょう~。
紅葉全てが同じ大きさで同じ形なんですよね。
1つ1つの違いが分からないくらいに・・・。
でも葉脈まで出ているので、貼り付けて焼いているんですかね。

> で・・・ご主人のお部屋。 
> 純和室で、坪庭・つくばい・掛け軸ですか~~~♪
> 仕上がりレポ・・・期待してます!

今日、作るのかと思いきや、朝の10時から焼酎飲んでました(私じゃないヨ)
完成は時間がかかりそうです(笑)
ちなみに行燈も買うそうです。

> ももちゃん・・・酔っ払って電動つくばいのコードに足引っ掛けたりしないでくださいよ!(爆)

普段、この部屋には入らないので大丈夫です!

> このフルレンジ・スピーカーは、ウッドコーンですね♪  (`◇´) 
> シングルコーンですが、ドンシャリ気味にイコライジングすると、ふくよかな中域が
> 特徴的な温かい音がするんですよね~(いいなぁ~♪)
> 引き戸の渋い戸棚にCD等を収納されているのでしょうか?

さすがスティングレイさん、この小さい画像でよく分かりましたね。
今まで使っていた音響?ヤマハ?のステレオとスピーカーはデカすぎて今の家には
邪魔なので、新しく買い直しました。
私の部屋と夫の部屋とそれぞれに買ったんですが、私や夫よりもスティングレイさん
が使った方が、威力を発揮しそうです。
ヴォーカル曲はいいんですが、クラシックが残念でした。
ちっちゃいスピーカーのコンポだと限界がありますよね。
夫は最近、音楽はBluetoothで聴いているので、CDはリビングに置いたままです。

ももくそ | URL | 2014/05/05 (Mon) 19:06 [編集]


お~
今度は畳の上に坪庭ですか?
しかも手作りって…ご主人の発想には驚かされます(笑)

陶器市、楽しそうですね~。
こういうところに行くと、私も時間を忘れて歩き回ってしまいます。
花差しも花瓶も素敵です~。

ビュッフェの盛り付け画像、酷いですね~(驚)
こんなマナー違反を堂々と公表してる神経が分かりません。
ほんとに全部食べたんだろうか?

Mic | URL | 2014/05/06 (Tue) 15:22 [編集]


Mic さん、こんばんわ~

> お~
> 今度は畳の上に坪庭ですか?
> しかも手作りって…ご主人の発想には驚かされます(笑)

買った方が簡単なんですけれどね・・・・。
作る!と意気込んだ割には、サボって作りません(笑)

> 陶器市、楽しそうですね~。
> こういうところに行くと、私も時間を忘れて歩き回ってしまいます。
> 花差しも花瓶も素敵です~。

しかし、こういうのってピンきりですよね~。
普段使いのものを探していたんですが、欲しいと思ったのが高すぎて断念(笑)

> ビュッフェの盛り付け画像、酷いですね~(驚)
> こんなマナー違反を堂々と公表してる神経が分かりません。
> ほんとに全部食べたんだろうか?

突っ込んでくれて嬉しいです。
酷いですよね?!
私も食いしん坊なので、ビュッフェだと出来る限り全種類食べてみよう~とか
思いますが、「山」にはしませんよ・・・。
見た目も大事ですもん。
Micさんもご自身の料理で盛り付けが綺麗なので、この「山」は気になり
ますよね?(笑)
昭和の家庭の残飯ドッグフードじゃないんだから~的な(笑)

ももくそ | URL | 2014/05/07 (Wed) 00:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。