ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

バスクナイト

今更なのですが・・・。
去年の秋にバスクナイトに行ってきました。

バスクナイトとは、イム人であるピエール・オテイザ氏を囲みながらバスク料理と
バスク音楽を楽しむ宴であり、毎年秋に行われている(らしい)。

そのオテイザ氏とは誰ぞや?と言うと、30年前、絶滅の危機にあったフランスの
地豚バスク豚を保護し、繁殖を成功させ『キントア』ブランドとして復活させた
第一人者なのである。


バスク 黒いお尻が可愛いワ♪ (*´艸‘)ウフ

現在でも3000頭程しか飼育されておらず、世界の星付シェフたちが追い求める幻の豚
となる。

その活動を通し、フランスに貢献し評価された人だけに与えられるフランスの最高勲章
『レジオンドヌール勲章』も2006年に受章している人なのだ。


オテイザ氏率いるバスク音楽隊の奏でる音楽を聴きながら、ワインの飲んでバスク豚を
食べて大いに盛り上がろう~ってコンセプト。


バスクナイトはいくつかのフレンチレストランで一晩限りで行われるのだけど、
チョイスするお店によって参加費が異なる。


私が訪れたのはここ。


ル・プティ・トノー 虎ノ門店

バスクナイト2


入口の受付でお金を払うと首に赤いスカーフを問答無用に巻かれます。
記憶はさだかだけれど、スパークリングワイン・ワイン飲み放題が付いて6,800円
だったかな?


レストランの入り口では、オテイザ氏の豚で作られた生ハムや各種のサラミ、チーズ
が食べられる。


バスクナイト


そして飲み干すたびにおかわりできるスパークリングワインを片手に、アペリティフで
既にほろ酔い。


バスク1
オテイザ氏と奥さん(多分)


立食は疲れたので、さっさとレストランの中へ。
席は決まっております。


バスク2

  みんなバスク豚を刺繍してある赤いスカーフを巻いております。
 
このスカーフは可愛いしプレゼントされるんだけれど、一体どこで使ったらいいのかw


みんな揃って乾杯の後、音楽隊が音楽を奏でます。
バスク地方(?)の乾杯の遊びを行う。


音楽隊が曲を奏でる中、「男」「女」と掛け声をかけてくる。
掛け声がかかったらグラスを持って、「男」と呼ばれたら男性が立ち上がり、「女」と
呼ばれたら女性が立ち上がる。

一見単純なゲームだけれども、みんな既に酔っているから大うけ。




日本でいう「赤あげて♪ 白あげて♪ 赤下げないで白さげて♪」みたいなゲームだ。
このゲームの名称『ケープ・カナベラルゲーム』と言うと、ヤフー知恵袋に書いて
あって驚きです・・・そんな名前だったんだ・・・。


では食事です。


前菜:赤ピーマンのペピラド(バスク地方の伝統的な家庭料理)温泉玉子乗せ


バスクナイト4


普通に美味しい。


フランス人も多く参加しているんだけれど、みんなバスク・ピレネー地方の出身
なのかな?


音楽隊が奏でる曲をみんな歌うんだよね。
イムだったら知っていて当然の曲なのかな?






魚料理:イカのクネル(はんぺんみたいなもの)詰め

バスクナイト1


普通に美味し。


食事が進むにつれ、ワインがじゃんじゃん振る舞われ、レストランの客もどんどん
盛り上がる。


踊りだしたよ!







肉料理:バスク豚のソテー&昔懐かしいケチャップライス(チキンライス?)


バスク5


ここで給仕される食事は見た目はシンプルなんだけれど、シェフがイムの所為か
全てが 重い!!! 


ワインを飲み過ぎた事もあって、肉料理が完食できない。
物凄く美味しい豚肉なのに・・・。

しっとり弾力があって、肉自体に甘味と旨味が詰まったバスク豚。
お腹が空いていた時に食べ直したい・・・orz


気が付くと周りは肩を組んでノリノリ。

バスク4


デザートを食べていた時には、みんなで一列になって店内をぐるぐる踊って周り、
最後は外に出て行っちゃってたよ・・・。(通路側に居た夫が拉致られるw)


バスク7


コース料理とワイン飲み放題で、まるでバスクのパブ(←パブはイギリス)にいる
かのような素敵な夜。

これで6800円は安い!

バスクナイトは開催されるレストランで値段が違う。


11月6日(水) 銀座オザミデヴァン本店
11月7日(木) レストラン・パッション (代官山)
11月8日(金) ザ・リッツ・カールトン大阪
11月9日(土) ル・プティ・トノー 虎ノ門店
11月10日(日) シャルキュトリー・コダマ 新店 (二子玉川)


雅子様が独身時代から小和田家一族で贔屓にしている高級店パッションに参加した場合
確か食事に1万円、ワイン飲み放題でプラス2千円くらいだった。

まあ、料理が料理だからそれはそれで安いんだけどね。

オザミデヴァンだったら、ワイン飲み放題付きで8500円 料理のみ5250円らしい。


楽しい夜だった。


■■■ この時はデブ沢さんと彼女(今の嫁)と一緒だったんだけれど(私は嫁と
初体面)、紹介の仕方が 「これが噂のももくさん(笑)」 だった。


(╬ಠ益ಠ) 感じ悪い!


どんな噂だよっ!!!

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいなあ~~~

ワインいっぱい飲めて、

バスク料理~

都会は、さすがですね~

でぶ沢さんの嫁は、綺麗?!細い?!

シネマ大好き娘 | URL | 2014/04/16 (Wed) 04:20 [編集]


こんにちは!

かわいいブタちゃん
悪さして お尻でも打たれたんですかねw

そういや
日本で歌って飲む?
宴会であるかもですが
普通はないですよね

なんか、いいかも 

ちょと
想像したんですけどね
ももさんの赤いスカーフの巻き方なんですけど
自由なんですよね?

私が以前大絶賛した
ももさん写真栄光のNo1・・猿の恋愛をみる容姿
に似合う巻き方したんでしょうかね~~(^^)

マッハさんは ←おお 省略してる
くしゃくしゃにして踏みつける(爆)キャンドル吹き消したんだからありえそうヾ(ーー )ォィ

デブざわさんは ← もう知り合いみたいなw
太いらいいから巻けないので プチ永ちゃんみたいなタオルをかける(短いw)

噂のももさんて
どんな噂なんでしょうね~~?
ちょと聞いてよ(笑)
とても気になるがねv-390





tookue | URL | 2014/04/16 (Wed) 10:07 [編集]


歌って踊ってわいわい騒いで、外人比率も高く、場所柄、日本でないようですね
お酒が好きで、つまんで、フランス人にとって最高のお祭りみたいな感じなのでしょうね
こうしてバスク豚の認知を広めるための面白いイベントがあるのですね
勝手に参加できるものなのですか?
なかなか知らないといけないものですよね

デブ沢さんも、ももさんの噂って、どんな風にしてるのかしらね

Yottitti | URL | 2014/04/16 (Wed) 13:12 [編集]


わぁ、素晴らしい!

いいなぁ、こんな経験。
本気でリサーチして行ってみようかしら?
私は真っ先に飛び出して踊り出し、浮かれると思います。

それはそうと、うちの夫はブログを見たこともないくせに、ももくそさんと知り合いのように言います。
「ももくそさんならそう言うだろうな」なんていう風に。
というのも私がブログを読んで「ももくそさんがこんなこと、したんだって」とか「ももくそさんがこんなこと言ってるよ」と教えるから・・・・

だからもしお会いして「この人が噂のももくそさんだよ」といった場合、相当いい意味ですよ。
自分の大好きな友達を得意になって紹介する感じ。(^_-)-☆

kukonatsu | URL | 2014/04/16 (Wed) 22:44 [編集]


kukonatsu さん、こんばんわ~♪

> いいなぁ、こんな経験。
> 本気でリサーチして行ってみようかしら?
> 私は真っ先に飛び出して踊り出し、浮かれると思います。

是非、是非、参加してみて下さい。
イベントの通知は3カ月くらい前にはHPでしていると思います。
毎年11月くらいに行っていると思うので、都合がつく日のレストランに
予約するのがいいと思います。
食事はイマイチ(シンプルすぎるので)なこのレストランよりは他の方が
満足できると思いますが、ここは安くてシェフがフランス人なので、多くの
フランス人が集まって外国気分を味わえて盛り上がります。
パッションもフランス人シェフのお店なんですが、集まる人間がちょっと
特殊でした。

> それはそうと、うちの夫はブログを見たこともないくせに、ももくそさんと
> 知り合いのように言います。
> 「ももくそさんならそう言うだろうな」なんていう風に。
> というのも私がブログを読んで「ももくそさんがこんなこと、したんだって」
> とか「ももくそさんがこんなこと言ってるよ」と教えるから・・・・

ご夫婦の話題に私の話が出るなんて~!
恐縮です!(梨本さん風)
ま、私もよく夫とブログで交流のある方の話をするんですけど(笑)
私もブログのイメージで勝手にプロファイリング(←犯罪者ではない)をして
いるんですが(笑)
勝手に育った環境とか家族とか現在の生活と性格、容姿も妄想(笑)
kukonatsu さんとご主人は私に対してどんなイメージなのか気になります(笑)

> だからもしお会いして「この人が噂のももくそさんだよ」といった場合、相当
> いい意味ですよ。
> 自分の大好きな友達を得意になって紹介する感じ。(^_-)-☆

大人の遠足会(登山の部)でバーベキューとかした時には、是非、ご夫婦で
参加して下さい!
って、全然話は固まってないんですが。
募集人数が定員に達しなかった場合は企画はぽしゃります(笑)

ももくそ | URL | 2014/04/17 (Thu) 21:19 [編集]


先日はヨッパで失礼しました!
去年はバスクの農場に行って、豚を食べてきましたよ〜♪
山を柵で仕切って、年齢ごとに分けて放牧。
大切に育てられてました〜。
ももくそさんのいうように、しっとり弾力を楽しむには、単純に焼いて塩胡椒が美味しかったです!
付け合せがケチャップライスって、、仏シェフなのに(笑)
シャルキュトリーにしてしまうと、パンチにかけません?
私はイベリコ豚派です!
南西フランスのツアー会社なのに、スペインびいきww
高級店パッションさんは、カスレの第一人者として有名ですよね。
でも、バスク祭り?!
集まる人が特殊っぽい、、なんだか想像つきます。

なでしこ | URL | 2014/04/18 (Fri) 22:47 [編集]


なでしこさん、こんばんわ~♪

> 先日はヨッパで失礼しました!

今夜の私もヨッパです( *´艸)フウフ

> 去年はバスクの農場に行って、豚を食べてきましたよ〜♪
> 山を柵で仕切って、年齢ごとに分けて放牧。
> 大切に育てられてました〜。
> ももくそさんのいうように、しっとり弾力を楽しむには、単純に焼いて塩胡椒が美味しかったです!
> 付け合せがケチャップライスって、、仏シェフなのに(笑)
> シャルキュトリーにしてしまうと、パンチにかけません?

パリではレストランよりデリカテッセン系の方が間違いないんですよ。
高いお金を出してレストランでがっかりするなら、ツーリストもスーパーで
パンとサラミとハムとサラダを買った方が何気に満足な(笑)
しかし、何でケチャップライスだったのか・・・・。

> 私はイベリコ豚派です!
> 南西フランスのツアー会社なのに、スペインびいきww

私もイベリコ豚派です!!!
バスク豚もドングリで育てているようで、「目指せ!イベリコ豚!」なんで
しょうね~。
フランスに住んでいるとスペインが良く感じるのは分かります。
私は毎回、ビザの関係で行くイギリスが感動でした。
住みたいとは思いませんが、イムでは見られない全ての事に感動でしたよw
なんだかんだ言って、花の都パリなのに、住んでいるイムの根性が「ド田舎物」
なんですよ・・・。
イタリアはもう先に進んだのに・・・。

> 高級店パッションさんは、カスレの第一人者として有名ですよね。
> でも、バスク祭り?!
> 集まる人が特殊っぽい、、なんだか想像つきます。

以前に訪れた時、一人350ユーロ+10%チップくらいだった事があります。
なので、その金額を家族で払える経済の家庭と(小和田家が懇意ならそっち系
が多い?)と、そうではない成金な客やホストとキャバ譲、マスコミ関係と
その彼女・・・みたいな客でいっぱいでした(笑)
隣が成金若社長とキャバ譲のバカップルだったんですが、社長のオマールが給仕
されて食べた時、「なんだこのエビ――!!!スゲーーーー!!!半端ネー!」と、
大声で叫んでました(笑)
会話が面白かったな~。

ももくそ | URL | 2014/04/19 (Sat) 22:20 [編集]


うわぁ、楽しそう!
オテイザ夫妻はこれ、連夜参加するんですね?
5連チャンはさすがにキツそうだなあ。
でも、自分の豚で上機嫌の人々を見るのは気持ちいいでしょうね。

美味しいお肉は好きだけど、ワタクシも脂が強いとたくさん食べられない。
でもハムだったら、ちびちび長く楽しめるかな。
やっぱり、こんなふうに大勢でワイワイ食べるのが一番ですね。

ところでデブ沢さん、あなただってそうとう噂になってますよ・・・

ゴー子姉 | URL | 2014/04/22 (Tue) 00:22 [編集]


え~~~、そんなに高いんですか?!
お金を持っている人という勝ち組の進出に、大和田家もびっくりですね。
私はてっきり、フランスに住んでいました系の料理研究家が多いのかと思ってました。
ウンチク垂れそうな70才くらいのサングラスかけてるおばさま系。

仏は仏であることを愛していますからね〜。特にパリの人は。
私が旅行に行くようなところでパリの人に会ったことがない!
トゥールーズあたりの人の方が活動的で、世界各国にいる気が。
遭遇するのは大抵、南西フランスかブルターニュ人。

私たちも旅行中フランスのレストランは高くて、微妙なところも多いので、市場でパテとかサラミ系を買って済ませます(笑)

なでしこ | URL | 2014/04/22 (Tue) 17:15 [編集]


坐骨神経痛ぅーーーー

v-270 ゴー子姉 さん、こんばんわ~
> うわぁ、楽しそう!
> オテイザ夫妻はこれ、連夜参加するんですね?
> 5連チャンはさすがにキツそうだなあ。

かなりきついと思います~。
このイベントを企画している会社の方が、「もう大変~」と言ってました。
飲むのが仕事になったらきついんだろうな~。
ってスタッフは飲まないか(笑)

> 美味しいお肉は好きだけど、ワタクシも脂が強いとたくさん食べられない。
> でもハムだったら、ちびちび長く楽しめるかな。

先週末に家で焼肉したんですが、カルビ3枚でいっぱいいっぱい。
目と頭ではまだ若いつもりなので、よくばって肉を多く買って後悔です。
ハムいいですね~。

> ところでデブ沢さん、あなただってそうとう噂になってますよ・・・

爆!確かに・・・。
私がここで言いたい放題書いてますからね。


v-270 なでしこ さん、こんばんわ~
> え~~~、そんなに高いんですか?!
> お金を持っている人という勝ち組の進出に、大和田家もびっくりですね。
> 私はてっきり、フランスに住んでいました系の料理研究家が多いのかと思ってました。

ここは言いお値段取りますよ。
食事だけ楽しむならムニュの金額プラス20%(だっけ?)になるんですが
普通に水を頼んでワインも頼んだらこうなりますた。
私が行った時は昔からの品のいいお金持ちより、成金の若い人が多かったです。
みなさん記念日で来てましたね~。
TVかなんかで紹介してたのかな?

> 私が旅行に行くようなところでパリの人に会ったことがない!

フランス人自体も「パリをフランスと思うな!あそこは別!いい所は
すべてカンパーニュにある」って言いますよね。
フランス語教師も言ってました。
パリは特別だと。

> 私たちも旅行中フランスのレストランは高くて、微妙なところも多いので、
> 市場でパテとかサラミ系を買って済ませます(笑)

フランス旅行はキッチン付が理想ですね~。
バゲットにチーズ挟んでジャンボン挟んで、サラダで完璧です。

ももくそ | URL | 2014/04/22 (Tue) 21:41 [編集]


身バレしそうだったので、編集

v-61 シネマ大好き娘 さん、こんにちは~
> いいなあ~~~
> ワインいっぱい飲めて、
> バスク料理~

ワイン飲み放題なんですよ~。
でもなかなか飲めるもんじゃないですね。
泡から白ワインに変わった時には酔いすぎて食事中に眠る所でした(笑)

> でぶ沢さんの嫁は、綺麗?!細い?!

スタイルいいです。
ウェストめちゃめちゃ細くて50センチ代くらいで、身長も小柄で可愛い
タイプですね。


v-61 tookue さん、こんばんわ~
> かわいいブタちゃん
> 悪さして お尻でも打たれたんですかねw

お尻だけ黒いのは可愛いですが、実はこの豚、頭も黒いんです。
大人の姿は気持ち悪いです(笑)

> そういや
> 日本で歌って飲む?
> 宴会であるかもですが
> 普通はないですよね
> なんか、いいかも 

みんなで手をつないで輪になって踊ったりもするんですよ(笑)
ダンスは日本人は恥ずかしがって踊りませんが、ノリのいいスタッフとイムが
みんなを引っ張って引き込んでいました。

> 私が以前大絶賛した
> ももさん写真栄光のNo1・・猿の恋愛をみる容姿
> に似合う巻き方したんでしょうかね~~(^^)

私もあの写真は衝撃的でした(笑)
いったい何者なんだ!って感じで。
首に巻かれてよだれかけみたいでしたよ(笑)

> マッハさんは ←おお 省略してる
> くしゃくしゃにして踏みつける(爆)キャンドル吹き消したんだからありえそうヾ(ーー )ォィ

同じくよだれかけでした。

> デブざわさんは ← もう知り合いみたいなw
> 太いらいいから巻けないので プチ永ちゃんみたいなタオルをかける(短いw)

あ、そう言えばデブ沢さんは胸のポッケに入れられていました。
それはデブだったからか・・・。

> 噂のももさんて
> どんな噂なんでしょうね~~?
> ちょと聞いてよ(笑)
> とても気になるがね

「こw、こw、れが(ププ)噂の(ププ)有名な(ププ)ももくそさんww」
て感じで笑って感じ悪かったです~。

v-61 Yottitti さん、こんにちは~
> 歌って踊ってわいわい騒いで、外人比率も高く、場所柄、日本でないようですね
> お酒が好きで、つまんで、フランス人にとって最高のお祭りみたいな感じなのでしょうね

他のレストランではきっとここまでフランス人は集まらなかったと思います。
このレストランのシェフがイムなので、イムネットワークとお客さんが集まった
んだと思います。(7割がフランス人だった)
食事的には他のお店の方が魅力的なんですが、安さとバスクの酒場にいる
ような楽しさを体験したい方はこのレストランが大正解です。

> こうしてバスク豚の認知を広めるための面白いイベントがあるのですね
> 勝手に参加できるものなのですか?
> なかなか知らないといけないものですよね

一般参加できますが、事前の予約が必要です。
大々的に宣伝はしていないみたいで、各レストランのHPにイベントとして
広告が出る位です。

> デブ沢さんも、ももさんの噂って、どんな風にしてるのかしらね

絶対悪口です。

ももくそ | URL | 2014/04/28 (Mon) 00:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
