ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

ボルネオ島旅行記⑩~最終章

バスに乗って戻ります。

オランウータン15

途中、ウィスマ・ムルデカ・ショッピングセンターとセンターポイントの2か所に停車し
降りる事が出来ます。

コタキナバル1美味しいと言われるチキンライスのお店『ウィヤ・ナシアヤム』に
行きます。








休みでした orz

オランウータン16


ツーリズム・マレーシアの建物の隣にたしかチキンライスのお店があったので、そこに
食べに行くことに変更。


オランウータン18


シンガポールチキンライス・・・。
チェーン店だな。


オランウータン17


蒸したチキンと焼いたチキン、もやしを注文。
チキンライスにはもやしが外せないのだとか・・・。


オランウータン22


味は・・・。

う~ん、タイのカオマンガイの方が断然美味しい。
タレもだし、チキンの出汁を吸ったライスも全然違う。

ま、これはこれで美味しいけどね・・・。

タイのガイトン プラトゥナームのカオマンガイの味を知ってしまうと、それを超える
ものって中々ないわ~。
でも、もやしは物凄く美味しかったです♪


この日は旅行最後の日なので、食べ歩きします!


初日に行ったお店で再度、バクテーを食べに行きます。


オランウータン19


バクテーはここが1番スパイス満載で味に深みがあったな~。


オランウータン20


見た目は物凄く不味そうに見えるんだけどね(笑)


オランウータン21


タクシーでホテルに戻って帰国します。


(ホテルの部屋から見える景色:見えるのはフィリピン人の不法滞在者の住居)

鳥7

双眼鏡を持っていたので覗いていて見ると、子供たちが遊んでいたり、お母さんが料理
していたりの姿が丸見えだった。←犯罪

双眼鏡凄いな・・・。


空港まで送迎してくれるガイドのお兄ちゃんが、山Pそっくりだった。


オランウータン28


たまたま撮れた正面。


オランウータン29

※ この写真は、しゃべっている時に顔が伸びていたところをとらえたもの。
  実際は顔が小さくて、外国人版・山Pでした。

相当モテるんだろうな~。

日本人の若い女の子ツーリストだったら恋しちゃうかもね。
でもイスラムに嫁ぐのは大変だよ!(←お節介)

しかし、この時、夫が彼を怒らせてしまうのだった・・。

ずっと聞きたくて聞けなかった疑問を質問してみたのだ。
何かというと、トイレの話(笑)

こちら地方では、紙を使わず左の素手を使ってお尻を拭く。


ボルネオトイレ
 隣の人の股間を洗う水がこちらまで跳ねて飛んでくる


紙が置いてないトイレで水を使って股間を洗い、その後どうするのか???
みんな濡れたままパンツをはいているのか?
それとも持っているタオルとかで拭くのか?

それを聞きたかったので、聞いてみたんだけど・・・。

日本語のヒヤリングがイマイチだったのか、彼が早とちりしたのか、手で拭くことを
バカにされたと勘違いして、プルプル震えながらトイレの入り方が決して悪い事では
ない事を説明し始めた。

あ~、バカにする気なんて一切ないし、このトイレを使用しなければならないツーリスト
はどうしたらいいのか聞きたかっただけだったのに・・・・。

言葉って難しいわ。
最後まで「僕だから大丈夫、怒らないけど、他では言ってはいけない」的な事を
何度も言っていた(怒りなのか屈辱に耐えているのかで、言葉が続かなかった)

こういうセンシティブな話は、宗教に熱心な国の人にはタブーなんだろうね・・・。

彼を嫌な気持ちにさせてしまって申し訳ない気持ちのまま空港に到着。


しかし、クアラルンプール行きが1時間の遅れ・・・(またか!行きもだよっ)

暇なので空港にあるマッサージ店で、マッサージをして時間を過ごす事に・・・。
しかし!




マッサージ1時間2人分の金額が






あと1リンギット足りない!!! (1リンギット約31円)

かお17


夫がお店の人に「足りない1リンギットはカードで支払っていい?」と聞く(笑)
すると当然、「1リンギットは無理、全額カードにして」との返答。

そこで夫が「今回の旅行でリンギット使い切りたいから~」と更に食らいついてお願い。
笑って断られる(←当たり前)

を数回繰り返し、「じゃ、マッサージ諦めて残ったリンギットでお土産買うか」と
去ろうとした。

その時だった!


先にマッサージを受けていたマレーシア人の男性がこう言った。










君たち待ちたまえ!

1リンギットくらい、私が払おう。
せっかくだからマッサージして行きなさい








かお10


なんて素敵なミスター!


てか旅先で、31円ほどを恵んでもらってマッサージなんて前代未聞だわ!(爆)


そんな素敵なミスターの写真を撮りたいと言ったら、照れてOKしてくれました。


オランウータン27


「マレーシアで何かあったら、ここに連絡しなさい」と、名刺を戴く。




マレーシアの経済産業省のお偉いさんでした・・・。
何かのっぴきならない事に直面した場合、即座に連絡させていただこう(笑)


ケチケチな夫に、「世界にはこんな人もいるんだから、アナタも助けなさいよ」と
言って聞かす。


そんな素敵な出会いを最後にボルネオ島旅行の幕が閉じるのであった・・・。


*・゜゜・*:.。..。.:*
記事に書けなかった、コタキナバルのレストランの紹介。


マレー料理と中国料理がミックスして生まれたニョニャ料理のレストラン。
スリ・メラカ

にょにゃ2


ここは双天があるシーフードフードコートの目の前にある。


にょにゃ

マレーシア名物『ラクサ』を頼んでみた。

魚介のうまみがたっぷりと出ているカレー&ココナツ味の麺料理なのだそうだが、魚介の
旨味は感じられなかった・・・。

ミャンマーのモヒンガーや、チェンマイのカオソーイに似ている麺料理だが、味は・・・。
カオソーイとモヒンガーの方が断然美味しかった。

ここがダメなのか、それともマレー料理がダメなのかが謎。


他にサバベジと、レッドカレー(←ラクサと味がかぶった)、海老の豆鼓炒めを注文。


にょにゃ1


この海老の豆鼓炒めは美味しかった。
味は完全な中華だわ。


そしてもう1件。


小腹が空いて、つまんだレストランの海老と貝が人生で1番!というほど美味しかった。

にょにゃ3


イスラムの経営するお店でアルコールはなし。
しかし、他のお店で買って持ち込みOK.


にょにゃ4


この海老、美味しかったな~。
シンプルで想像できるって感じだけど、想像をかなり超えて人生で1番新鮮で美味しい
海老だった。


にょにゃ5


しかしこのレストラン・・・。


トイレに行きたくなって、トイレの場所をお店の人に聞いたら、信じられない答えが・・・・。


「このレストランにはトイレはない!」との事・・・。


嘘だろ?!
物凄い席数だよ。



ビール飲んでるから?
ビール飲んでるから???




そんな穢れた排泄物で、大事な店のトイレを汚されたくないってこと?????


謎な出来事でした。


これを持って、ボルネオ島旅行終了~♪
長かった・・・・。


今回行ったお店の紹介。

コタキナバル地図
(クリックすると記事に飛びます:余計な内容満載だけど)

①上手いマッサージ店があったセンターポイント
②バクテーと絶品水餃子の屋台
③双天・オールドビレッジのあるシーフードフードコート
④夕日を眺められるバー
⑤腕の上手いフェイシャル店
⑥絶品エビのボイルが食べられるお店(トイレなしw)
⑦チキンライスのお店(チェーン店の方) 
⑧コタキナバル1番美味しいと言われるwニョニャ料理のお店

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トイレないって~~~~>_<

シネマは、1時間に一回はいくよ==(頻尿で~す)

アルコールなしでは、食事できません~

昨日はオマールエビちゃん、彼氏がむきむきしてくれたぁ~

赤ワインで~~~

シネマ、日本が好き~~

シネマ大好き娘 | URL | 2014/03/28 (Fri) 04:14 [編集]


こんにちわ

ガイドの彼、以前に同じような内容の悪意のある質問をされたんでしょうかねぇ。
言葉の壁、宗教の壁、超えられない高さがあります。
とくに日本語以外はそれほど堪能じゃないので、いつもドキドキです。
余計なことは言わない聞かないことにしています…

チキンライスにはもやしが必須なんですか!
きゅうりならわかるけど(笑)
知りませんでしたー。

トイレのないお店があるんですね!
世界は広いです。

M@lauaealoha | URL | 2014/03/28 (Fri) 09:58 [編集]


こんにちは!

冒頭の写真
シンガポールチキンライス店ですけど

この写真 なんか不思議な感じというか
不自然?というのかな
お店ですよね
店員は なんかコントやってるような
真ん中で誰ぞや演説してるみたいな
手前のお客の兄ちゃんは鼻くそほぜってるような(爆)

なんか 不思議な写真です

私もトイレの洗った後の始末聞きたかったです
もっと強引におしこんでよ(笑)
日本人同士でも、伝わりにくことってありますからね
手を内輪代わりにして あをいで乾かす
靴下で拭くw

やっぱそのまま履いてるんでしょうね~
日本の男性の小便のあとと同じですよね
ということは

わかったぞ~~!!謎が(金田一風)
手で洗った後に 激しい腰の運動(リオのカーニバル風)
で水気を飛ばしてからパンツ履いてるんですv-218
謎が溶けた((´∀`))w

実際にやってみると答えが出るはず
今日からマッハgogoさんと
2人で家で試してください・・・もっといい案が浮かぶはず

そこまでして 知りたいかですけど(^_^;)

実際にいるもんですね
>敵なミスター
足長おじさん?みたいな
映画・アニメの金持ちの紳士風?

私も肖りたい

ももさん今回は食べ物 美味しかったんですね
>人生で1番
15歳で言うと反感買いますがw




tookue | URL | 2014/03/28 (Fri) 13:14 [編集]


春~♪

v-252 シネマ大好き娘 さん、こんにちは~
> トイレないって~~~~>_<
> シネマは、1時間に一回はいくよ==(頻尿で~す)

トイレがないっていうのは絶対に嘘なんです。
かなり大きい綺麗で新しいレストランでしたもん。
使われるのが嫌だったんでしょうね~。

> アルコールなしでは、食事できません~

アルコールがあれば食事はいりません~って言ってたら、肝臓がやばくなって
きました・・・・ガクガク((((゚Д゚;))))ブルブル

> 昨日はオマールエビちゃん、彼氏がむきむきしてくれたぁ~
> 赤ワインで~~~

いいですね~。
オマールエビ。
うちは私がむいてあげる方だわ~。


v-252 M@lauaealoha さん、こんにちは~
> ガイドの彼、以前に同じような内容の悪意のある質問をされたんでしょうかねぇ。
> 言葉の壁、宗教の壁、超えられない高さがあります。
> とくに日本語以外はそれほど堪能じゃないので、いつもドキドキです。
> 余計なことは言わない聞かないことにしています…

この時のガイドは送迎専用だったのか、日本語があまりうまくありません
でした・・・。
てか、この手のガイドで日本語が上手い人に当たったことありませんね~。
彼等は一度も日本に行くことなく学んでいるんですよね。
今回のトイレの話は、女の私が居る前で、トイレについて話をさせら
れたのが屈辱的だったのかもしれません。
イスラムは男尊女卑ですからね・・・。
なんとなく思いついて今書いてみたんですが、それが1番の理由で正解
かも・・・です。
男同士だったら大丈夫だったのかもです。

> チキンライスにはもやしが必須なんですか!
> きゅうりならわかるけど(笑)
> 知りませんでしたー。

マレーシアのグルメ情報では必ず「もやし必須」みたいなこと書いてあり
ました。
老舗のチキンライスのお店でも、人気のメニューなんだそうです。
美味しかったですよ。
きゅうり???
きゅうりが謎です。
チキンライスにきゅうりは初めて聞きました。
シンガポールとかではそうなんですか。

> トイレのないお店があるんですね!
> 世界は広いです。

ビールを飲んでなければ借りられた気がします。


v-252 tookue さん、こんにちは~
> シンガポールチキンライス店ですけど
> この写真 なんか不思議な感じというか
> 不自然?というのかな
> お店ですよね

えーーーー、どこら辺がですか?
よく見たら真ん中の奥に居る店員、こちらに向けてピースサインしてますね。
奥の男の子も笑顔っぽいし。
演説っぽい人は、店長かな?
一人だけ来ている物が違うし、調味料置き場の所に居るからお客じゃなさ
そうだし・・・。

> 私もトイレの洗った後の始末聞きたかったです
> もっと強引におしこんでよ(笑)
> 日本人同士でも、伝わりにくことってありますからね
> 手を内輪代わりにして あをいで乾かす
> 靴下で拭くw

そか!靴下って手が・・・って、みんなサンダルで靴下履いてないわ!
彼がなにに勘違いをしているのかも分からなかったのでね~。
どこまでこっちの言っている事を理解しているのかも謎です~。
あ~、知りたいな~。

> わかったぞ~~!!謎が(金田一風)
> 手で洗った後に 激しい腰の運動
> で水気を飛ばしてからパンツ履いてるんですv-218
> 謎が溶けた((´∀`))w

ガニ股でですか?(笑)
お尻のシワが見えるくらいまでガニ股じゃないとダメですよね。

> 実際にいるもんですね
> >敵なミスター
> 足長おじさん?みたいな
> 映画・アニメの金持ちの紳士風?

素が抜けて「敵」なミスターになってますよ(笑)
お金に困っている外国人に、1円でも「どうぞ~」なんて発想なかったし
されると思ってませんでした。
私もそんな人になりたい・・・・。
まずは道端の募金から・・・なんてね(笑)

ももくそ | URL | 2014/03/28 (Fri) 15:45 [編集]


チキンライスもやっぱり国ごとによって、違うんですね
もやしは初めて聞きました
やっぱりピンクカオマンガイにつきますね!
でもマレーシアって中華料理もあり、おいしそうなものがいっぱい
魚介もおいしそう

トイレの話は純粋な疑問でもタブーなのですね
排泄物の話は不浄で、お話しするのもいけないのでしょうか
やはり宗教は難しいです

空港でのマッサージ、ヘルプしてくれた方の心意気がいいですね
旅の印象も変わります!
やっぱりアジアの中でもマッサージは上手でした?
マッサージはやめられませんよね

Yottitti | URL | 2014/03/28 (Fri) 17:27 [編集]


Yottitti さん、こんばんわ

> チキンライスもやっぱり国ごとによって、違うんですね
> もやしは初めて聞きました
> やっぱりピンクカオマンガイにつきますね!

ここがチェーン店だからだったのかは謎ですが、至って普通でした。
マレーシアで美味しかったのは中華のシーフードだけでした~。

> でもマレーシアって中華料理もあり、おいしそうなものがいっぱい
> 魚介もおいしそう

魚介はヨーロッパ、日本の高級店も含めて、普通に美味しかったですよ。
ただ、マレー料理に近いニョニャ料理は美味しいとは思えなかったです・・・。
不味くはないけどイマイチ・・・。

> トイレの話は純粋な疑問でもタブーなのですね
> 排泄物の話は不浄で、お話しするのもいけないのでしょうか
> やはり宗教は難しいです

謎です。
でも、世界的に男って悪ふざけとか好きですし、男尊女卑があるので
やっぱ、男子だけだっから不浄の話もOKだったのかな~?なんて思います。

> 空港でのマッサージ、ヘルプしてくれた方の心意気がいいですね
> 旅の印象も変わります!
> やっぱりアジアの中でもマッサージは上手でした?
> マッサージはやめられませんよね

極楽ですね~~~。

ももくそ | URL | 2014/03/28 (Fri) 23:44 [編集]


人生で一番おいしい海老・・・食べてみたいわぁ♪

トイレネタ。
レストランのトイレを貸してくれないなんて・・・
持ち込みのビールを飲んでるとあかんのかな?

中国・上海・タイ・南米・北米で生活していた友人の話では~
肛門にピンポイントで水をかけて洗うので、ほとんど
お尻は濡れないのだとか・・。
お尻の溝にそって水を流すのがコツだと言っておりました。
そえた指は~ぺっぺっと振れば自然乾燥する♪
これを覚えると快感♪ 紙なんていらねぇ―♪
と言うとりました。
一度~実演して見せてほしい♪とお願いしています。

私には・・紙業だわ。(≧◇≦)乂ダメ!
アジアではホテルからトイレットペーパを持ち出して使います。やっぱり~日本人ですもん。

isorin | URL | 2014/03/29 (Sat) 00:33 [編集]


No.1のお店が、まさかのお休み~(爆)
もはやハプニングは、ももくそ家の旅には付き物ですね(笑)

チキンライス…
日本のチキンライス(私の中では、オムライスの中身)とは、全然別物なんですね~、しかもモヤシが外せないとは。
ビックリ!

↓のオランウータンの子供、可愛いですね。
日本人の子供に対するしつけ、やっぱり素晴らしいなぁ~。

Mic | URL | 2014/03/30 (Sun) 18:17 [編集]


この時期に雷だ・・・

v-252 isorin さん、こんばんわ~
> 人生で一番おいしい海老・・・食べてみたいわぁ♪

日本でも新鮮で美味しい海老を食べられるんですが、ここが1番美味しかった
ですね~~。
甘くてボイル加減が最高でした。

> トイレネタ。
> レストランのトイレを貸してくれないなんて・・・
> 持ち込みのビールを飲んでるとあかんのかな?

敬虔なイスラム教徒だと、そう言う考えもあるのかもしれないですね。
下手したら飲酒している人を見るのも不快なのかもしれません。

> 中国・上海・タイ・南米・北米で生活していた友人の話では~
> 肛門にピンポイントで水をかけて洗うので、ほとんど
> お尻は濡れないのだとか・・。
> お尻の溝にそって水を流すのがコツだと言っておりました。
> そえた指は~ぺっぺっと振れば自然乾燥する♪

凄いです!
シャワーじゃなくて自分の左手でそんなにピンポイントにかけれるなんて!
本当に神業です。
私も海外では紙を持って行ってます。
あとウォシュレットがない国には、携帯ウォシュレットも持っていきます(笑)


v-252 Mic さん、こんばんわ~
> No.1のお店が、まさかのお休み~(爆)
> もはやハプニングは、ももくそ家の旅には付き物ですね(笑)

そうなんですよ。
前日には営業していて、その前を通って他のお店にいっちゃったんです。
ついてなかったです。

> チキンライス…
> 日本のチキンライス(私の中では、オムライスの中身)とは、全然別物なんですね~、
> しかもモヤシが外せないとは。

チキンライスだけでもいいんですが、シャキシャキした歯ごえの野菜があるのは
とても良かったです。

> ↓のオランウータンの子供、可愛いですね。
> 日本人の子供に対するしつけ、やっぱり素晴らしいなぁ~。

てかイムがどこの国でも糞なのが凄いです(笑)
優しくて気がきけて親切なイムはいないのか・・・(笑)
やっぱり子供の頃からの躾けなんですよね・・・日本人の様に。

ももくそ | URL | 2014/03/30 (Sun) 21:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
