ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

湯田中渋温泉旅行②~よろづや

お猿を見た後は今夜の宿に向かいます。

湯田中渋温泉郷にある、よろずやアネックス湯楽庵です。

実はこの宿・・・。
いい旅夢気分(我らの東テレ番組)で、紹介されていた宿。

しかし、泊ってみて分かったのだが、本館のよろづや と湯楽庵は、全然違うものだった?

よろづや12

湯楽庵は一切、仲居さんが出入りしない館で、2泊3日滞在の私としては、夫がスキーに
行っている間、思う存分部屋でまったり&昼まで寝れるからチョイスしたんだけどな~~。

老舗で素晴らしいのは本館の方だったのね・・・。

古くても綺麗だけどね・・・。
でもなんか、先入観で埃っぽい感じがしてダメだった・・・。
あくまでも先入観なんだけどね。


古くて由緒正しいお屋敷とか・・・どうも苦手かも。
ベルサイユ宮殿もダメだったし・・・私(笑)


箱根の富士屋ホテルとかも、ダメなんだろうな~。
でもその割には、一昨年に泊った高山の古い民宿とか乗鞍の民宿は全然平気だったのよね。


同じ古さでも何がOKで何がダメなのか、自分でも謎だわ・・・。


今回の宿『よろづや』自慢である、伽藍建築の『桃山風呂』は、国の登録有形文化財に
指定登録されている。

※ 伽藍建築:寺院の建築

よろづや1
(これは借り物画像)


実際は、お湯の温度が高くて湯気でモウモウ状態。


実際の画像はこれ。


よろづや8


熱々だ~~&貸切状態♪


めっちゃいいお湯だわぁ~~~。

由美かおる


温泉に何度も行っているけれど、この温泉に入って生まれて初めて「いいお湯だ~~~」と
しみじみ思ったのであった・・・。

なんだろ?
肌の奥というか、真の底から「温泉成分!来てます!効いてます!」って感じだった。


擦り傷とかあるとピリピリするんだけどね・・・。(脇の下痛いですw)


掻き傷と皮脂欠乏性湿疹(乾燥肌の皮膚病)で肌がガビガビ&ブツブツだったんだけれど、
このお湯に入ったら一気に治っていた!!!


ここは露天風呂もいい。


よろづや7

雪と氷柱と露天がいい感じだ~。


雪がない時の画像(借り物)

よろづや


眺めはいいけれど、やっぱり外なので温泉の温度が低い。
やっぱ、中の桃山風呂がいいや。


脱衣所はこんな感じ。


よろづや9


いや~~~。
いいお湯だったわ~~~。


あっつーーーいお湯なのに、乾燥肌の皮膚病が全く痒くないし、綺麗に治ってしまったわ!


では夕食です。


よろづや11


格安料金で宿泊して、この料理は大満足です。(平日に泊ると驚くほど安かった)


よろづや3


本日のメインはリンゴを食べて育った信州牛のしゃぶしゃぶ。


よろづや10


お肉、美味しかったな~~~。
もう歳だから(w)この程度の肉の量で充分だわ・・・。


よろづや2


さすが長野。
蕎麦も美味しい・・・。


東京だったら、この蕎麦だけでお店出せそう・・・。


よろづや4


ただ唯一、許せなかったのが、最後のご飯。
コシヒカリって書いてあったけど・・・・。


よろづや5


絶対に嘘!



もしかしたら本当はコシヒカリなのかもしれないけれど・・・。
もしそうだとしたら、古古古米でしょ?

富士山で食べたお米と一緒で驚いたわ(笑)
ボソボソ・ポロポロ・・・。

甘味があって、ねっとりした、新潟産のコシヒカリの特徴が1つもない!
こんなのコシヒカリがあるとは・・・。

それとも、コシヒカリを長野で炊くと、ボソボソ・ポロポロで味気ないお米になるのかな?

コシヒカリって書かなければいいのに・・・。
まあ。
お隣の県だから、「新潟産」と勝手に想像する私らもいけないんだけどね・・・。

もしかしたら、中国産「こしひかり」なのかもしれないし・・・。
(↑ 実際に中国でコシヒカリの苗で米を作って、海外に輸出しています。 
 フランスで買っていたお米は、中国産のコシヒカリでした。
 海外ではそれなりに美味しけれど、やっぱりボソボソ・ポロポロでした)


夕食を食べた後は、貸切温泉に行きます。


黄鶴風呂です。


よろづや13

20人は入れると言う、このお風呂・・・。

ぬるい・・・。
なんか気持ち悪い(あくまでも私のイメージ)。


5分で上がります。


桃山風呂は最高だったのに、ここは気持ち悪くてダメだわ~~~。
なんでだろ???

やっぱりヌルヌルしているから?(湯船&床)

変な所でこだわる潔癖症です・・・(照)


かお20

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お~~~いいなあ~~温泉~露店風呂もおされですね~

豪華なお食事も裏山鹿~

シネマ、コメは汁しか飲めません~

ぶどうの汁~コメの汁で、暮らしてますv-272

シネマ大好き娘 | URL | 2014/03/07 (Fri) 05:21 [編集]


シネマ大好き娘 さん、こんばんわ~

> お~~~いいなあ~~温泉~露店風呂もおされですね~

お風呂は良かったですよ~~~。
誰もいないので泳ぎました。

> 豪華なお食事も裏山鹿~

リンゴを食べて育った信州牛美味しかったです。

> シネマ、コメは汁しか飲めません~
> ぶどうの汁~コメの汁で、暮らしてますv-272

今。ぶどうの汁を飲みながらこのコメ書いてます~♪

ももくそ | URL | 2014/03/07 (Fri) 20:19 [編集]


温泉で乾燥肌とか治ると、ずーっとつかりたくなるほどうれしいですね~
平日だし貸切風呂で最高ですね
仲居さんが出はいりしないプラン?もあるのですね
お食事はお部屋っぽいし?、
お布団はひいてくれるのかしら?
でも、お湯が良くてお料理がおいしいなら、お安いプランに限るわ~
お米はどうしちゃったのかしらね
炊き方の失敗だか、でも、今年は猛暑だったから、だめだったのかもしれないですよ

Yottitti | URL | 2014/03/07 (Fri) 21:09 [編集]


こんにちは!

コシヒカリ
こちらでも栽培してます
本場コシヒカリとは無縁のものですね~~

ももさん
脱衣場もいないじゃないですか(爆)

温泉、乾燥は肌に効きましたか....〆(・ω・。)

なぜ脇の下に何故に? 何故に擦り傷がるんですか?何故に?
(^^)

そういや
イム女性は ボーボーにしてるんですかね?
どうなんでしょw

湯気があれば温泉混浴でも解らないですね

食事に出てる魚はなんですか?
やはり魚を焼くのは曲がってたほうが見た目はいいのかな~





tookue | URL | 2014/03/08 (Sat) 13:15 [編集]


一日だけ禁酒できたお♪

v-275 Yottitti さん、こんにちは
> 温泉で乾燥肌とか治ると、ずーっとつかりたくなるほどうれしいですね~
> 平日だし貸切風呂で最高ですね

温泉から帰って3日くらいはツルツルだったんですが、時間が経ったらまた
元に戻りました。
夫も同じです。
平日はいいです。
でも今週末は土日に行くので、きっと混んでいるのかな~。

> 仲居さんが出はいりしないプラン?もあるのですね
> お食事はお部屋っぽいし?、
> お布団はひいてくれるのかしら?

布団もしいてくれません。
全てセルフです。
なので翌日、夫がスキーに行っている間、ずっと寝っころがって本でも読んだり
テレビでも見て過ごすにはいい感じです。
結局一人で出かけたんですが、宿泊者が他に居なかった所為か、帰って来た時
には、「チェックインは3時からです」の張り紙で締め出されてしまいました。
本館に行って、中に入れて貰ったんですけどね(笑)

> でも、お湯が良くてお料理がおいしいなら、お安いプランに限るわ~
> お米はどうしちゃったのかしらね
> 炊き方の失敗だか、でも、今年は猛暑だったから、だめだったのかもしれないですよ

いや~~~~。
うちで食べているコシヒカリが普通なので、何で山小屋みたいな炊き方だった
のかが謎です。


v-275 tookue さん、こんにちは
> コシヒカリ
> こちらでも栽培してます
> 本場コシヒカリとは無縁のものですね~~

色んな所でコシヒカリを作ってますよね。
私は福島産とか千葉産、埼玉産、九州産とか食べた事があります。
九州産が特別に違ってましたが、それ以外はみんなコシヒカリの特徴が
ありましたね~。
今回のお米は・・・山小屋産て感じでした(笑)

> 温泉、乾燥は肌に効きましたか....〆(・ω・。)
> なぜ脇の下に何故に? 何故に擦り傷がるんですか?何故に?(^^)

ピリピリ効いているのが分かりました。
脇の下は、10年以上前に永久脱毛しているんですが、皮膚が弱いからですかね。

> そういや
> イム女性は ボーボーにしてるんですかね?
> どうなんでしょw

今は剃っていると思いますよ。
はやしていたのは20年くらい前になるんじゃないかな~?
今ではアメリカでは男女とも下の毛を剃るのが常識になっていますし。
日本はそれが常識になるのは今後もなさそうですね。

> 食事に出てる魚はなんですか?
> やはり魚を焼くのは曲がってたほうが見た目はいいのかな~

確かニジマスだったかな・・・?
ただの鱒だったか・・・。
川魚だったんですね~。

ももくそ | URL | 2014/03/10 (Mon) 10:48 [編集]


良さそうなところですね。

渋温泉のお湯は好きです。
ここ、いいですね。行ってみようかなぁ〜!
質問なんですが、アネックスからお風呂まで遠いですか?
別棟みたいだけど、、

コシヒカリにもいろんなのがあるんですねぇ〜。
私はずっと新潟コシヒカリを食べてきてるんで
別のコシの味はわからないんです。

Kukonatsu | URL | 2014/03/11 (Tue) 18:32 [編集]


Kukonatsu さん、こんばんわ~

> 渋温泉のお湯は好きです。
> ここ、いいですね。行ってみようかなぁ〜!
> 質問なんですが、アネックスからお風呂まで遠いですか?
> 別棟みたいだけど、、

地下通路でつながっています。
地下に行ってから通路30m(?)くらい歩いた気がします。
ここの温泉は人生でトップ5に入るくらい最高でしたが、街とか考えると
渋温泉の方がいいかもです。
本館に泊ったら、また感想が違うのかもしれません。

> コシヒカリにもいろんなのがあるんですねぇ〜。
> 私はずっと新潟コシヒカリを食べてきてるんで
> 別のコシの味はわからないんです。

多分、激怒すると思います(笑)
詐欺罪で訴えたいくらいに(笑)
それくらい違いました。
コシヒカリを食べた事がない人がアレを食べて、「コシヒカリってこんなのか」と、感想を抱いてしまったら重罪ですわ・・・ってくらい(笑)
中国産コシヒカリでもあれより美味しかったです。
いったい、どこのどんなお米だったのかな~?
実際にここのを食べて、新潟の方の感想を聞いてみたいです(笑)

ももくそ | URL | 2014/03/12 (Wed) 01:22 [編集]


お目に留まるかなぁ〜?

例のコシヒカリ、食べて見たくなり行ってまいりましたぞ!
もちろんその為だけではないのですが、
コシヒカリ検分も大きな目的の一つでした。

結論、
新潟産、少なくとも魚沼産コシヒカリではないんじゃないか?です。
コシヒカリという品種は日本中どこでも作ってますからね。
私は魚沼産の人間なのでずっとそれで育ったんですが、魚沼産はやっぱり美味いと思います。
甘いです、コメ自体が甘い。
ちなみに同じコシでも県内で味が違うんですよ。
あの米は言われるほど不味くはなかったですが、パサパサではなくてむしろべちゃべちゃでした。
甘さはやっぱり劣りました。
どんなお米でも、心を込めて丁寧に炊けばそれなりに美味しく食べられると思うけど、調理人、飯炊き担当に、そのプロ意識がなさそうだという感じはしましたね。
美味しければ米だけでも味わえるのがコメなのにね?疎かにしてるって思いました。
パサパサだったりべちゃべちゃだったりということは
美味しく食べてもらおうという炊き方してないんじゃないかなぁ。
旅館の悪口になっては本意ではありませんが。
企業努力はすごく感じましたし。
新潟人として感想を伝えたくてこんな昔なのにお邪魔しました。
お目に留まるといいな !

Kukonatsu | URL | 2014/04/04 (Fri) 06:46 [編集]


Kukonatsu さん、こんにちは~

> 例のコシヒカリ、食べて見たくなり行ってまいりましたぞ!
> もちろんその為だけではないのですが、
> コシヒカリ検分も大きな目的の一つでした。

おお~~~!!!
フットワークの軽さに、新潟県民のコシヒカリの強い愛を感じます。

> 結論、
> 新潟産、少なくとも魚沼産コシヒカリではないんじゃないか?です。
> コシヒカリという品種は日本中どこでも作ってますからね。
> 私は魚沼産の人間なのでずっとそれで育ったんですが、魚沼産はやっぱり美味いと思います。
> 甘いです、コメ自体が甘い。

そうですよね。
コシヒカリの特徴って粘りと甘味だと思うんですが、他の県で作られた
お米も何度も食べた事がありますが、その中でもここのお米は特徴が
無かったな~と思います。

> ちなみに同じコシでも県内で味が違うんですよ。
> あの米は言われるほど不味くはなかったですが、パサパサではなくてむしろべちゃべちゃでした。
> 甘さはやっぱり劣りました。

県内でも違うって凄いですね。
ワインみたいです。
土で変わるんでしょうか?
Kukonatsu さんが行かれた時はべちゃべちゃだったんですかーーー。
私が行った時は標高の高い山で飯盒炊飯したお米みたいでした。
炊飯前に米を水に浸け忘れて急いで炊いた味。
湯田中近辺で食べたお米はみんなあんな感じだったんですが、翌週に
白馬に行った時は、そんな酷いお米は出て来ませんでした。
不思議です。

> どんなお米でも、心を込めて丁寧に炊けばそれなりに美味しく食べられると思うけど、調理人、飯炊き担当に、そのプロ意識がなさそうだという感じはしましたね。
> 美味しければ米だけでも味わえるのがコメなのにね?疎かにしてるって思いました。
> パサパサだったりべちゃべちゃだったりということは
> 美味しく食べてもらおうという炊き方してないんじゃないかなぁ。

炊き方って大切ですよね。
同じ炊飯器で炊いても、私が炊くより夫が炊いた方が美味しいのが
謎でなりません(笑)
一応、新潟産こしひかりなんですけどね。
おかずが美味しくてもご飯がダメだと残念でなりません。
ごはん担当がアルバイトとか下っ端の人とかだったんでしょうか。
日によって違うのはそんな理由な感じがします。

> 旅館の悪口になっては本意ではありませんが。
> 企業努力はすごく感じましたし。
> 新潟人として感想を伝えたくてこんな昔なのにお邪魔しました。
> お目に留まるといいな !

お風呂は素晴らしいし、本当に企業努力を感じます。
今度は渋温泉に行ってみたいですが、毎年スキーに行くので再度ここに
泊ってもいいなと思います。
ここのお湯で乾燥肌を治したいです。
報告ありがとうございました。

ももくそ | URL | 2014/04/04 (Fri) 13:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。