ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ボルネオ旅行⑧~テングザルクルーズ

追加ですが、2014年3月1日の世界ふしぎ発見で、タイ・クラビのクロントム温泉と国立公園
の放送があります~。これ  タイの温泉

コタキナバルのH.I.S.でテングザルツアーを申し込んだので、さっそく行ってきました。
今回H.I.S.で申し込んだ理由はただ一つ。

リバークルーズの際、海外主催のツアーに参加した場合、中国人団体の中に私達日本人
2人が『ポツン』となる状況を、是非とも避けたかったから。

ホテルに到着したH.I.S.のバスには日本人観光客で満席だった。
良かった、思った通り日本人だらけだ!
中国人と一緒になる事はないだろう・・・。

テングザル1
 


しかし、このバスがぼろいのなんのって・・・。
その上に、アホみたいに冷房をきかせているので、みんなガタガタ震える始末。

私が座った席の冷房の風を調節するところが壊れていて、すっぽり穴が開いていた。
ここから冷たい風が、鬼の様に頭へ吹きつける。

テングザル2

拷問だ・・・。


余りの寒さに、雨様に持って来ていたレインスーツを着込む2人。


テングザル2


レインスーツのケースにタオルを詰めて、穴に蓋をしてみた。


テングザル3


2時間ほどのドライブで、ムンガボン川に到着。


テングザル4


到着したら、お菓子を食べてちょっとしたティータイムがあるのだが、この時のガイド
さんの説明が面白かった。


(男性に見えますが女性です)
     
ガイド
  トウチャクシタラ~、貴方タチニ~、

  オヤツを与エマス


私らは動物かw


言いたいことは伝わるけれど、日本語って使い方間違うとニュアンスがガラリと変わるから
難しいね。

分かっちゃいるけど、微妙に失礼な言い回しを聞くたびに、夫とゲラゲラ笑う。
例として大げさに言うと「キサマらをオマチシテマシタ」的なのは、かなりツボ。
(貴様と言うのは中国人がよく言う※このガイドさんは言ってない)


お菓子はサクサクで、素朴で優しい味だった。

テングザル5


お菓子とお茶を飲み終えて、ライフジャケットを着て船に乗り込む。


テングザル17

しかし、このライフジャケット・・・。







死ぬほどクサイ!






余りの臭さに場が騒然となる。


今まで何度もボロイライフジャケットを着た事あったけど、今回ほど臭い物はなかった。
何度も吐きそうになった。


古いビニールと生乾きの臭いに強烈なワキガ臭。


後ろにいる女の子も横にいる女の子も、みんなで口々に「臭い」と呟いていた。


テングザル6


私の前にガイドさんが座っていたので、ずっと気になっていた事を聞いてみた。
キナバル山に登る為に、いろいろな人のブログを読み漁っていたのだが、あるブログで
「キナバル」の意味は「茄子だ」と書いてあるのを発見し、「嘘でしょ!?」と思って
いたのだった。

「キナバル山のキナバルって『茄子』って意味ですか?」と、聞いたら笑われた。

やっぱそうだよな・・・。
 
キナバルの正式名称は「アキナバル」と、「ア」が付くらしく、「祖先の霊が眠る山」と言う
意味なのだそうだ・・・。

私が読んだ「茄子」と書いてあったブログはこれ  キナバルはナス


そしてとうとう、テングザルとご対面♪


テングザル10


こんな感じで見れるのだと、何故か信じて疑わなかった・・・・。




実際はこんな感じ。






テングザル8

この画像にテングザルがいるのがお分かり???




テングザル18

私らはまだいい・・・。


ペンタックスの双眼鏡を持っていたから。


拡大で、テングザルの隅々まで観察できた。


でも私達以外、誰一人、双眼鏡を持っていない。
カメラも下手すると携帯だけで取っている人もいる。

ズームすらできない。


私もデジイチのレンズを望遠に替えようとするが、見当たらない。
夫に聞くと。



あ、忘れた(夫)







かお怒17


望遠じゃないレンズで撮ったテングザルはこんな感じ。




テングザル9


たくさんテングザルがいた。


テングザル7


でも、こん感じ。


動物園じゃないし、野生だからこんな感じで見るのが当然なのだ。


私達は双眼鏡で見て「可愛い~~~」と萌えていたが、他のみんなはあまり楽しめなかった
んじゃないかな???


これからボルネオ島に行く方は、是非とも双眼鏡を持って行く事をお勧めします。


(クリックすると大)

テングザル


肉眼で見えてもこんなもん。


しっぽが見えるでしょ?(笑)


写真は撮れなかったけど、テングザル可愛かったなぁ~~~。


周りにはポンポンの木がたくさん生えており、実もなっている。


ポンポン


ポンポンの実なんて、ネーミングが可愛いでしょう?

しかし実はこの木は猛毒なのだ。
食べた人がポンポン死ぬからポンポンの木とか言われてるのか?

インドでは使い物にならなく邪魔になった若い嫁を殺害するために、この実が使われている
のだとか・・・・。

(インドでは、嫁実家が嫁いだ家の言われるままに高額な持参金を出さなければならない。
 それは婚姻が成立した後も延々と続く。
 実家が破産するくらいまで搾り取られ、お金を引き出せなくなった場合、嫁は用無しと
 みなされ、ポンポンの実を知らずに食べさせられ殺害される。
 そして持参金目当てに新しい嫁を迎え入れ、また同じことが繰り返される。
 そんなことが普通に行われているのだが、一切取り締まりがない所が、インドの恐ろしい
 所・・・。女性の命がどれだけ軽いのか・・・・)



テングザル11



では、いったん船着き場に戻って夕食です。



テングザル12


バイキング。


テングザル13


画像とは裏腹に、クソマズイ・・・。


あ~~~~~。


ボルネオの現地料理が口に合わないのか、それともここが単にクソマズイだけなのか・・・・。
物凄い謎。



食事が終わって、トイレに行く。
長蛇の列なのだが、実はこのトイレ、全ての個室の鍵が壊れて閉まらない。

↓ 全部鍵が無かった(思わず激写)
テングザル19


それだけで日本人は物凄いストレス。

片手でドアを抑えて用をたすか、並んでいる後ろの知らない人に
「鍵がかからないので開けないでね」的な事を言わなければならない(笑)

そして壊れて水が流れない。


イスラム使用なので、備え付けのシャワーがあるのでそれで流せばいいのだが、そんな
トイレに慣れていない日本人はパニック。


トイレの中で、「ながれな~~~~~い~~~~」と叫ぶ婦人(笑)


なかなか出てこない。


後ろに並んでいた中国人がイライラしてドアをこじ開けようとし、日本人の婦人が
必至でドアを中から閉める(笑)


中に人が居るの知っているのに、ガタガタ開けようとする中国人てマジで凄いわ・・・・。


きっと流れないので出たくても出れないのが分かったので、お節介おばさんの私が
しゃしゃり出る。



大丈夫です!流れてなくても!
次に並んでいる女性は中国人なので、一切気にしません!
ウンコがあっても気にしません!

奴らはそういう文化です!



と叫んだ。


その途端、中国人の習性を知っている日本人が一気に吹き出し笑い。


何度か説得しても「悪いから出れない」「恥ずかしいから出れない」と言うので
ドアをトントンし、「流し方を教えます空けて下さい」と、説得してドアを開けてもらう。


中に入れて貰い、水を流すレバーは壊れているので、このシャワーの水圧で流してね♪
と、教える。


テングザル20
(↑ 自分の時にブログ用に撮ってみたw)


そんなかんだでやっと自分の番が来てスッキリ。


再度、臭いライフジャケットを着て、蛍を見に行きます。


実はこのホタル観賞。
全くもって、全然期待していなかった・・・・。

完全にテングザルのおまけ的に考えていた。


でも、実際に見て感動。
こんなホタル初めて見た。

ガイドさんが「日本のホタルとチガイマス。クリスマスツリーみたいデス」と説明。

物凄い幻想的だった。
写真を撮る事が出来なかったので、パクリ画像。


firefly-kuala-selangor2_2.jpg


みんな感動しまくって普通のカメラでフラッシュで写真を撮りまくるが・・・。
そんなんで撮れる訳ないがな・・・・www


テングザル16


本当にクリスマスツリーだった。


しかも、ホタルがブンブン飛んできて、私らの頭や体に止まりまくる。


ガイドさんが捕まえた。


テングザル14


船の前は日本人ツーリストだが、後ろは中国人団体だった・・・orz


やつらはホタルを捕まえる・・・というか、バシバシ手でバレーのスパイクの様に打って
殺していたわ・・・・(ドン引き)


なんか、根本的に違うみたい・・・。
私は好き嫌いハッキリしているけど、認める所はちゃんと認めているのよ・・・。
建築とか文化とか・・・。

でも、これはドン引きしたなぁ~~~~。

違う次元なんだと思ったわ・・・。

30分程のクルーズで終了。
これから2時間かけてホテルに帰ります。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バス内の寒さが、窓の結露で伝わってきます。
ライフジャケット臭い。
ガイドの日本語つたない(敬語って難しいのね)。
サル遠い。
飯マズイ。
そしてお約束の「世界のトイレから」。
キタコレー!
これがなくてはももくそさんの旅行記ではない(?)

しかし、さいごのホタルには驚きました。
本当に見事!
ツアーの名前はホタルのクリスマスツリーツアーにするべき!
なぜ、テングザルツアーにしたのかしら?

ゴー子姉 | URL | 2014/02/27 (Thu) 23:03 [編集]


そう言えば先日亡くなったやしきたかじんってテングザルみたいだなと思いました。エイの記事では心配をさせたようですが大丈夫です。「旅」と言うのは勿論「死出の旅」ですが、ピンピンして何処も悪くありません。海外旅行、行って見たいのですがテロが怖い・・・。

わ~い、お茶 | URL | 2014/02/27 (Thu) 23:10 [編集]


テングザル~三木のりへいだね~

トイレが汚いとこはいきたくないなあ~

鍵がかからないなんて~最低やん~

くさい服や、まずい飯もいやだ~

ワインでリッチはディナーがいいなあ~

シネマ大好き娘 | URL | 2014/02/28 (Fri) 04:48 [編集]


こんにちは!

ポンの実
マッハGOGOさん 集めて持ち帰ってなかったですかヾ(ーー )ォィ

あのホタルは凄いな
見方を変えると
一斉に撮るストロボの光の集団なのか?

天狗猿見て思い出すのは
手塚治虫アニメですよね
どうしても気になるあの鼻の形
サルですけど実在してたんですね....〆(・ω・。)

ライフジャケット
私は潔癖症じゃないけど
駄目ですね人の来たものを着る
中古の服とか絶対ダメです
学校授業の剣道の防具みたいでうすね(籠手なんかたまらんですね)
多分あの時間帯はツイッターで「臭い」が炎上してたことでしょうw

トイレの鍵ですよね
こうなれば
ももさんの
落ち度です
旅慣れてるんだから 簡単取り付け鍵を常備してないと(笑)
瞬間接着剤とか 出れないww

tookue | URL | 2014/02/28 (Fri) 12:50 [編集]


テングザル、かわいいですねー
でもわかっちゃいたけど、近くないんですよね
私はホエールウォッチングに行って、徒労に終わりましたもの
だから見れたのはすごい!

トイレ流れずに焦る気持ちはあるけど、待ってる人たちの身になってほしいですよね
最後はもういいからって、思っちゃいます
年を取ると今もおばちゃんだけど、そこらのおばちゃんよりも強いかも

中国人、蛍殺しちゃうのはびっくり・・・
ぼやっとしてきれいなのに、蛍の命は短いのに、お国が変わればとなると切ないですね

Yottitti | URL | 2014/02/28 (Fri) 17:01 [編集]


v-383 ゴー子姉 さん、こんにちは~
> バス内の寒さが、窓の結露で伝わってきます。

いや~、拷問でした。
しかし日本人て我慢強いです。
みんな長袖着て必死に耐えているんですもん(笑)
お客さんなのにね・・・。

> ライフジャケット臭い。
> ガイドの日本語つたない(敬語って難しいのね)。
> サル遠い。
> 飯マズイ。
> そしてお約束の「世界のトイレから」。
> キタコレー!
> これがなくてはももくそさんの旅行記ではない(?)

サルが遠すぎてよく見えないのが誤算でした(笑)
普通に考えたら当たり前なんですけど。
ライフジャケットの臭さも拷問でした。
海外の日本語ガイドって、1度も日本に行く事もなく学んでいて凄いんですが
たまに首をかしげてしまう人が居ます。
昔、中国でついたガイドの女の子が、超、馴れ馴れしいタメ口で、微妙に
イラッときたことがあります(笑)

この程度のトイレは慣れっこなんですが、やっぱり団体ツアーの人だと
ダメなんでしょうね。
旅は恥のかき捨てなんですが、一向にトイレから出ないので大渋滞でした。
横についているシャワーで流そう・・・なんて事も気が付かないくらいに
パニックだったんでしょうね。

> しかし、さいごのホタルには驚きました。
> 本当に見事!
> ツアーの名前はホタルのクリスマスツリーツアーにするべき!
> なぜ、テングザルツアーにしたのかしら?

テングザルってボルネオ島にしかいないから・・?
そんな事ないか。
ポテッとしたお腹と鼻がめちゃめちゃ可愛かったです。
双眼鏡越しですが。
大量のホタルを見たのは初めてですが、完全にクリスマスツリーでした。
優しい光でチカチカ点滅するので、写真におさめたかったけど特殊なレンズ
がないと無理だとあきらめました。
みんなフラッシュたいて撮りまくってたけどw


v-383 わ~い、お茶 さん、こんにちは~
> そう言えば先日亡くなったやしきたかじんってテングザルみたいだなと思いました。

そう言われたらそんな気もしますね(笑)
でもテングザルめっちゃ可愛いんですよ~。
雌は鼻がツンと尖っているんです。

> エイの記事では心配をさせたようですが大丈夫です。
> 「旅」と言うのは勿論「死出の旅」ですが、ピンピンして何処も悪くありません。
> 海外旅行、行って見たいのですがテロが怖い・・・。

良かったです。
不治の病なのかと・・・心配してしまいました。
テロは怖いですね。
アラブの国で行きたい所はたくさんあったんですが、今はなかなか行きにくく
なってしましました。


v-383 シネマ大好き娘、お茶 さん、こんにちは~
> テングザル~三木のりへいだね~

やしきたかじん説と三木のりへい説出ました。
どっちも似てますが、おっさんですね~。
可愛いのにな~テングザル(笑)

> トイレが汚いとこはいきたくないなあ~
> 鍵がかからないなんて~最低やん~

鍵がないって、あちらの人は最中に開けられても平気なんですかね。
理解できないわ~。

> くさい服や、まずい飯もいやだ~
> ワインでリッチはディナーがいいなあ~

マズイご飯は凹みます
今日は何飲もうかな~♪


v-383 tookue、お茶 さん、こんにちは~
> ポンの実
> マッハGOGOさん 集めて持ち帰ってなかったですかヾ(ーー )ォィ

実は私が・・・・ヒッヒッヒ

> あのホタルは凄いな
> 見方を変えると
> 一斉に撮るストロボの光の集団なのか?

とても優しい感じで点滅してました。
幻想的でしたよ~~~~。

> 天狗猿見て思い出すのは
> 手塚治虫アニメですよね
> どうしても気になるあの鼻の形
> サルですけど実在してたんですね....〆(・ω・。)

確かに手塚治虫のマンガに出てくる博士って、ああいう鼻してますよね。
メスはツンと三角の鼻で可愛いんですよ。
オスだけがあんな鼻なんです。
お腹もポコッと出ていて可愛いです。

> ライフジャケット
> 私は潔癖症じゃないけど
> 駄目ですね人の来たものを着る
> 中古の服とか絶対ダメです
> 学校授業の剣道の防具みたいでうすね(籠手なんかたまらんですね)

私も古本もダメなので古着とかもダメです。
人の汗を吸った剣道の道着とか臭そうですね~~~~。
海外でたまにレンタルバイクを借りたりするんですが、ヘルメットがダメです。
なので100均のシャワーキャップ持って行きます(笑)
シャワーキャップかぶってからヘルメット。

ももくそ | URL | 2014/02/28 (Fri) 18:36 [編集]


においに関して言えば日本でもそうです。何処とはいえませんがとあるヒーリンググッズを扱うショップと中国のお札をショップでどちらも実店舗があるのですがそこで資料やお札を買うと店名の入った大きな封筒で送られてくるのですが、一体何処に置いてあったんだ!?と思うにおいがします。何か燃えた様なにおいがして部屋に置いて暫く経ってから部屋にまた戻るとそのにおいがします。日本人は「穢れ」の意識を持っているので他人の
においとかそう言ったものは余計に汚いと感じるようです。そう言えばタモリがテレビで「トイレに行って隣の
ヤツのションベンが自分に掛かったりすると何か病気に
なりそうで嫌だ」と言っていました。確か欧米人は口臭は物凄く気にするくせに体臭とかは全然気にしないのが
不思議ですが。

わ~い、お茶 | URL | 2014/03/01 (Sat) 01:02 [編集]


トイレネタ

isorin
お腹痛ーい (*^^)v 可笑しすぎます♪あっ初めまして(。・ω・)ノ♪ ももさん。2014・4月(3度目)タイ旅行・像乗りツアーなどの情報検索しながらブログサーフィンして、ここにたどり着きました。私も海外のトイレネタに興味津々♪ 東南アジアや汚フランスのトイレも体験してずっと便座が無いことに疑問を感じていました。ももくそさんの視点や突っ込みがHITして一人で大笑いしています♪(^^♪ 旅が一段と楽しくなります♪ やっと便器びしょびしょの真実を知り・・(;一_一)これからはエアー座りが出来るようにスクワットをしなきゃ! 

isorin | URL | 2014/03/01 (Sat) 02:28 [編集]


世界ふしぎ発見見れなかったorz

v-383 Yottitti さん、こんにちは~
> テングザル、かわいいですねー
> でもわかっちゃいたけど、近くないんですよね
> 私はホエールウォッチングに行って、徒労に終わりましたもの
> だから見れたのはすごい!

ホエールウォッチングはね~。
これは見れるとは限りませんよね。
海は広いですから。
双眼鏡は必須だな~と、買って持って行ったんですが、ブログでも誰一人
そんな事言ってなかったので、あまり見えなくても気にしない人ばかり
なんですかね。
小さくモゾモゾしているのを見るより、ちゃんとあのお腹と顔を見れた
方が断然違うんですけどね~。

> トイレ流れずに焦る気持ちはあるけど、待ってる人たちの身になってほしいですよね
> 最後はもういいからって、思っちゃいます
> 年を取ると今もおばちゃんだけど、そこらのおばちゃんよりも強いかも

てか中に入ったら、小だったんですよ。
恥ずかしいから出てこれないって言っていたから、てっきり大なのかと(笑)

> 中国人、蛍殺しちゃうのはびっくり・・・
> ぼやっとしてきれいなのに、蛍の命は短いのに、お国が変わればとなると切ないですね

まったく意味わからなかったです。
キャーキャー言って、バシバシ叩いてました・・・。


v-383 わ~い、お茶 さん、こんにちは~
> 何処とはいえませんがとあるヒーリンググッズを扱うショップと中国のお札をショップでどちらも実店舗があるのですがそこで資料やお札を買うと店名の入った大きな封筒で送られてくるのですが、一体何処に置いてあったんだ!?と思うにおいがします。何か燃えた様なにおいがして部屋に置いて暫く経ってから部屋にまた戻るとそのにおいがします。日本人は「穢れ」の意識を持っているので他人のにおいとかそう言ったものは余計に汚いと感じるようです。

そのにおいは「臭い」かったって事ですよね?
そう言えば、上海の街は街中ケミカルな臭いがしていました。
吸ったら有害!と本能で思うくらい。
今みたいにPM2.5とか言われる前だったんですけど・・・。

> そう言えばタモリがテレビで「トイレに行って隣の
> ヤツのションベンが自分に掛かったりすると何か病気に
> なりそうで嫌だ」と言っていました。

嫌ですよね。
立ちションの文化がなくなればいいと思います。
不衛生だわ~。

> 確か欧米人は口臭は物凄く気にするくせに体臭とかは全然気にしないのが
> 不思議ですが。

あの人達、ワキガとかまったく気にしないんですよ。
不思議です。
フランス人なんかは、風呂に入っていない臭い体臭が「フェロモンの香り」
と言って興奮すると言ってますよ。
だから事前にシャワーは浴びないんですって。
これが汚腐乱す。

v-383 isorin さん、こんにちは~
> お腹痛ーい (*^^)v 可笑しすぎます♪あっ初めまして(。・ω・)ノ♪ ももさん。
> 2014・4月(3度目)タイ旅行・像乗りツアーなどの情報検索しながらブログ
> サーフィンして、ここにたどり着きました。

訪問&コメントありがとうございます。
4月にタイに行かれるんですね~。
像乗りはアユタヤ・カンチャナブリで乗りました。
あとどこかでも乗った気がしますが・・・忘れました(笑)
楽しい旅になるといいですね。

> 私も海外のトイレネタに興味津々♪
> 東南アジアや汚フランスのトイレも体験してずっと便座が無いことに疑問を
> 感じていました。ももくそさんの視点や突っ込みがHITして一人で大笑いしています

笑っていただけて何よりです。
普段から「何じゃこれー」的なものをネタにしております。
スクワット頑張って下さい(笑)
アフォな事ばかり書いてますが、これからも宜しくお願いしますね。

ももくそ | URL | 2014/03/02 (Sun) 11:03 [編集]


そう言えばYOUTUBEで外国のラーメンを食べて感想を上げている人がいますがその人によると中国のラーメンの中には金属的な刺激のあるラーメンがあるそうです。直感的にヤバイ、と思いますよね。その人完食したかどうか分かりませんがそんなの一口だけでも食べたら
ただでは済みませんよね。全部食べたら一体どうなるのか・・・

わ~い、お茶 | URL | 2014/03/02 (Sun) 14:38 [編集]


う~~ん、やっぱりボルネオって魅力的だなあ~
ボルネオのツアーと言ったらこのホタルとテングザル、
キャノピーウォーク、温泉、キナバル山、ラフレシア
海亀の産卵が定番のようですね~

僕はラフレシアとキナバル山は外せないなあ~~
早く行きたいなあ~

アジア旅行での危機管理能力は完璧ですね!(笑)
レインスーツ、トイレ、HISの選択・・・さすがです!

夏の旅行は決まりましたか?

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2014/03/02 (Sun) 21:35 [編集]


タイトル欄なくして欲しい・・・

v-383 わ~い、お茶 さん、こんにちは
> そう言えばYOUTUBEで外国のラーメンを食べて感想を上げている人がいますがその人によると中国のラーメンの中には金属的な刺激のあるラーメンがあるそうです。直感的にヤバイ、と思いますよね。その人完食したかどうか分かりませんがそんなの一口だけでも食べたら
> ただでは済みませんよね。全部食べたら一体どうなるのか・・・

金属的な刺激ってどんなものなんでしょうね。
中国に行って思った事はただ一つ。
水が臭くて糞マズイです。
お茶も水の不味さで飲むことが出来ませんでした。


v-383 Chempaka さん、こんにちは
> う~~ん、やっぱりボルネオって魅力的だなあ~
> ボルネオのツアーと言ったらこのホタルとテングザル、
> キャノピーウォーク、温泉、キナバル山、ラフレシア
> 海亀の産卵が定番のようですね~

キナバル山に登るのならキャノピーウォークは必要ないと思います。
延々ジャングル(?)を歩いてますからね。
登山後だと「アレ?散々歩いたぞ?」ってなりそうです(笑)
高い位置から自然を見るのも良さげですが、我が家は登山後、夫婦で強烈な
筋肉痛で、キャノピーウォーク程度の山道も歩けない状態でやめました(笑)
行くのでしたら登山前がお勧めです。
ポーリン温泉どうなんでしょうね~。
私はツアー会社の話を聞いて行くのをやめたんですよね。
お湯は一人ひとり使い捨てで、たまるまでめちゃくちゃ時間がかかるけど
待てますか?とか言われて(笑)
そして画像を見て、ちょっと無理だな~と。
登山後だと筋肉痛にも効いたのかな~?
私はラフレシアを見れなかったので、Chempaka さんは是非見てきて下さい。

> アジア旅行での危機管理能力は完璧ですね!(笑)
> レインスーツ、トイレ、HISの選択・・・さすがです!

携帯すられちゃいましたけどね(笑)
中国人が進出するまでは、日本人の団体ツアーは嫌だったんですけどね~。
今回はマナーが良くて静かな日本人と一緒で安心でした(笑)
船まるまる日本人で埋まらなかったので、半分(後ろ)は中国人でしたが。
行動は完全別れてたので、夕食のバイキングも奴らとは別で良かったです。

> 夏の旅行は決まりましたか?

成田―パリまではチケット取ってあるんですが、そこから先、どこに行くかな~。
いろいろ考えてます (*´艸`)ウフ

ももくそ | URL | 2014/03/03 (Mon) 10:28 [編集]


おまえは

アジアを旅行しているんだから、もっと溶け込めよ。日本人団体が、他の国の悪口をいったり、現地の飯まずいといったり、見苦しいったらありゃしない。 お前らの方が、中国人観光客より恥ずかしいということわかんないの? ガイドが一生懸命話す日本語をあざ笑うのであれば、お前らが英語を理解すれば早い話だろうが。ハワイとかがあっていますよ。あんたたちみたいなバカどもには。もう二度と海外に出ない方がいいかも。日本もあんたらのような「臭いもの」には蓋をした方がいいからね。

あほか | URL | 2015/01/14 (Wed) 23:00 [編集]


あほか さん、訪問&コメントありがとうございます

> アジアを旅行しているんだから、もっと溶け込めよ。

一応、溶け込んでましたよ?
日本人なので日本の感性のアジア的に・・・。

> 日本人団体が、他の国の悪口をいったり、現地の飯まずいといったり、見苦しいったらありゃしない。 

でもこういう感想は世界各国の人種であると思うのです。
中国人も韓国人も白人も黒人も、口に合わない料理はあると思うのです。
あなたは旅をする際に、その土地の美味しいものを検索して調べませんか?
人によって味覚はまちまちですが、私の様な記事(美味しくなかった)という記事は
一定の人には参考になると思うので正直に書いてます。
その為、他の誰かの「日本の料理がマズイ!!!」も私は「さもありなん」と受け入れます。
確かにそういうお店は多くありますから・・・。
その為に、勝手ながら私の味覚でレポしてます。
食事がマズイ=国批判はありません。

> お前らの方が、中国人観光客より恥ずかしいということわかんないの? 
> ガイドが一生懸命話す日本語をあざ笑うのであれば、お前らが英語を理解すれば早い話だろうが。

英語は分かります。
ヨーロッパに住んでいたので。
言語の悩みは十分理解してます。
私もつたない英語&フランス語でかなり笑われましたから。
でも、一生懸命勉強した人はネイティブに近いくらいの言語能力なんです。
それに満たない人は(自分を含め)、それなりの努力なんです。
なので、現地人に笑われる言語能力は自分の努力の成果だと反省しております。
バカにする気はないですが、言語ってニュアンスがあるので間違うと笑えるのは事実でだとも思います(笑)

> もう二度と海外に出ない方がいいかも。
> 日本もあんたらのような「臭いもの」には蓋をした方がいいからね.

ここ最近は、どこに旅してもアジア人=中国人扱いで差別が多かった為、同じアジアでも
違うのに~という思いからこの記事を書きました。

おそらく貴方は日本在住の中国の方ですよね???

私はヨーロッパに住んだことがあるので、貴方の痛みは理解しております。
道を歩いていていきなり殴られるとか、フランスで私はよくありました。
人種差別って根深いです。

アジア人で日本に住むのはストレスですよね。
白人にはヘイコラするのに、同じアジア人に対して日本人は下に見る人が実際に多い事は否めません。

でも負けないで下さい。
応援しています。

ももくそ | URL | 2015/01/16 (Fri) 00:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。