ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

パリで出会った変な人 其の2

前回の続き

「大正・明治・昭和」 の順番だと思っていたKさん。 (○´д`A)フキフキ
日本で出会ったら、絶対にお友達にはならなかったろうけど、そこは海外マジック・・・。


そんな痛い発言をしてしまう彼女だけれど、実際はとても気さくで面白い人でもある。
いつも笑わせて貰っていた。
・・・だから、旅行までしたのだけど。orz


そんな彼女の性格で、とても付いていけなかったところが1つある。 (痛い発言除いて)


それは、フランス語で会話する白人にはヘラヘラ笑って、愛想よくイエスマンになるのだが、
その他の人種や日本食レストランに行くと、物凄く偉ぶって態度がデカクなることである。


日本食レストランはメニューも日本語で書かれていて、オーダーするのも日本語が通じる
のが当たり前なので、普段、フランス語に四苦八苦している彼女は唯一、自分を発揮できる
場所なのだ。


相手がフランス人だろうと、自分の日本語を相手が聞き取れない時には、
「だ~か~ら~ 今、私が言ったこと聞いてないのっ!?」
と、恥ずかしいくらいふんぞり返って上から物を言う。


それさえなければとってもいい人なのに・・・。


そんな彼女とスペイン旅行でお鮨屋さんに行った。
毎日、フランスで重くて濃い食事をしているせいか、物凄く日本食に飢えている。
久しぶりの日本食で、キャッキャしながらメニューを見る。


手渡されたメニューの他に、「本日のおススメ」と書かれた黒板に沢山のメニューが
書かれている。


そしてオーダーをとりに、南米からの移民らしき女性がやってくる。


クオリティ低いですが何か? 「オキマリニ、ナリマシタデショウカ  」(凄い!!日本語完璧!!) w(☆o◎)w


そこで私は、日本酒と冷奴、特上寿司をオーダーする。

・:*:・(*´Д`*)ウットリ・:*:・ こういうシンプルな日本食が
                イイんだよな~♪


そして彼女がオーダー。
「私は~。枝豆と~、特上寿司。あと、
                     鯵のたたき!!」


すると突然、店員がパニくる。
クオリティ低いですが何か? 「エ!エ!ア、ア、アジ???」


その瞬間、待ってましたとばかりに態度がデカクなって威張りだすKさん。

「鯵のたたきよ、鯵の! あ ・ じ ・ の!!
           店員のくせに日本語分らない訳~? 」



その言葉に怯えまくる店員。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
クオリティ低いですが何か? 「タ、タタキ?アジ?ドコデスカ?」
と、メニューを必死に探し出す。


するとKさん、

「もう~、メニューなんかには載ってないわよ!
今日のおススメのこの黒板!店員だったらちゃんとチェック
しなさいよっ!!」
と、声を荒立てる。

彼女が怒りながら指差したその先には・・・。


「鰹のたたき」 (カツオ ・・・)


と、書いてあった・・・。orz


それを見た店員さんは即座に、
 


クオリティ低いですが何か? 「アー、ソレハ、「アジ」 ジャナクテ、
             「カツオ」ト 読ミマス」



散々威張っていた相手に、漢字の読み方注意されちゃったヨーーーーー 。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚


日本人なのに恥ずかしい・・・ Σ(o>艸<)


その時、めっちゃ凍ってた彼女は真っ青になりながら、


「あ、そう!じゃ、じゃ、ソレ!持ってきて!!」
と、恥かしいながらも威張り口調で威厳を保っていた・・・。


確かにサ~、魚編の漢字ってややこしいよ
でもサ~、アジとカツオくらいは分っても良かったんじゃないですか・・・?


かく言う私も、左のゲームはまぐれの最高得点では9問正解。
最低得点は4点だったんだけどね・・・。(ノ∀`♥)キャハ!

みんなもやってみて。                           サカナエラブゲーム → 


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちはー。
パリに住んでいる日本人、ほんとに変な人多いですよね~。ま、それが面白かったりするんですけど。でもやっぱり困った時は日本人が頼りになるので、日本人の友達はとっても大事です。日本食の店員さんにふんぞり返って威張るなんてヒドイ~~~~。

おパリなアヤコ | URL | 2009/07/13 (Mon) 16:59 [編集]


Re: タイトルなし

どうもアヤコさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
しかし、日本にいるよりパリの方が、アクが強い日本人に多く出会うのは
何故なんでしょうね・・・?
イムと対等に渡り合うにはその強さも必要ってことですかね。

ももくそ | URL | 2009/07/13 (Mon) 21:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
