ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ボルネオ旅行記⑦~夕日と夕食

夕食までセンターポイントをブラブラ。
タイでは日本のアパレルバイヤーが買い付けに来るほど、安くて可愛い洋服にあふれて
いるのに・・・ここ、コタキナバルでは違った・・・。



昭和か!





ダサすぎて購買意欲が湧かない。




そして、コタキナバルのショッピングモールを隈なく歩いて1番の謎。
イスラムの国なのに露出バリバリのお水使用のお店が多い事、多い事・・・・。






ボルネオデパート


センターポイント周辺を隈なく歩いたけど、ピンク街らしき場所とか見当たらなかった
けどなぁ~~。


やっぱ、そういうのは人目につかない場所にあるか、パッと見では分からない様になって
いるのかもね・・・。


敬虔なイスラム教徒の国だけど、こんなロックな人も居たしね・・・・。











ボルネオデパート1



腹から声出せー、




エーーーーックス!




(センターポイント内にいた太ったロッカー:盗撮写真拡大でピンボケ)


では時間もそろそろ夕暮れ時なので、海辺でまったりお酒を飲みながらサンセットを鑑賞
しようと思います・・・。


行ったのはここ → The Aussie Barbeque and Bar


いい席をゲット!


ボルネオ夕日


周りは全てファランが包囲。


やっぱり、お酒を飲みながらまったり海辺で夕日鑑賞~なんてのは、白人的嗜好なのね。
中国人0なのでゆったりできます。


ボルネオ夕日1


白いワイン1本空けて、(゚Д゚)ホケーーーーー。


日が落ちても明るい。


ボルネオ夕日2


そろそろお腹が空いたので、夕食を食べに行きます。


空は真っ暗。

ボルネオ夕日3


わが家が海辺で寛いだお店は、この画像の真ん中のオージーバーベキュー バーです。


The Aussie Barbeque and Bar
住所:Sedco Square Kampung Air, Kota Kinabalu,
TEL:088-210400
営業時間:17:00~22:00、年中無休

両隣のお店に入っても、海辺で食事が出来ます(左のお店はインドレストラン)


では、スリスレラ・カンポンアイル (Seri Selera Kampung Air)に食べに行きます。
初日にもここのオールドヴィレッジで食べたのですが、お味は現地の金額と考えると、まあまあ。


今度はこのフードコートの中でも大人気のお店、「双天」に行きます。


が・・・。


しかし・・・・。



このフードコードに行く途中に夫が気が付いた。







ない!!ない!!!






リュックの脇に入れていた、






携帯がなーーーーーい!!!!



いやー


↑の画像の、3件並んだ写真を携帯で撮っていたから、お店を出た後にスられたんだね・・・・。


もしかしたら道に落としたかも・・・?(←そうじゃないのは分かっているけど)
と、来た道を戻って探すが見つからない。


どこを歩いても人が良くて安全で、完全に油断したね・・・。


今まで色んな国に行ったけど、ここは日本か!ってくらいに違和感がなくて安全だった為
「スリ」の「す」の字も思い浮かばなかった・・・・。


かお17


悔やんでもしょうがない。
ヨッパで浮かれて油断した私らがいけない。


海外で、リュックのポケットにスマホを入れて歩くなんて・・・・。


しかし、気が付かなかったな~~~。
いつスったんだろ。


では、地の果てまで落ち込んだ状態で今夜の食事処に着きました。


ボルネオ食事


ここで大人気の「双天」に行きます。


ボルネオ食事1


生簀から食べたい食材を選びます(メニューから選ぶこともOK)


時間が早い所為か、お客は私達だけ。


ボルネオ食事2


メニューも見てみる。


なんと、驚き!!!!



スティングレイさん
!!!(←私のブログ開始直後からのブロ友さん)



中国語で、スティングレイ(エイの一種 ← スティングレイさんの意味はベース)は、
どう書くのか・・・・?


そんなこと考えた事もなかった。


まさかこんな漢字だったなんて・・・。







ボルネオ食事3


悪鬼魚・・・。



怖い!!!



アカエイって、そんな悪魔とか鬼的な魚として見られているの???
中国で・・・。



では、私たちが頼んだもの~♪



牡蠣のピリ辛ソース

ボルネオ食事7


ウマ!ウマ!


そして、待ってましたぁ~~~!!!


これが本当の、サバベジ~~~~。


ボルネオ食事4


もうね。


何度騙されたか・・・(中華系マレーレストラン)
本当のサバベジは、マジで美味い!!!

食感は、ニンニクの芽とアスパラガスの中間かな。
でも、この双天のガーリック炒めが、これまた旨い!!!


この双天には、滞在14日の間に3日間通ったよ。


そして、めっちゃ美味しかった、白身魚(←すでに種類を忘れた)のトムヤムクン煮と炒飯。

ボルネオ食事6


この魚のトムヤムクン煮・・・・。
今まで食べたエスニックの中でも断トツに美味しかったなぁ~~~。

トムヤムクンの本場のタイよりも美味しかった。
もうね。

品があるの。
洗練されていて、コクがあって旨味があって、魚も新鮮で美味しかったな~。


でも一緒に写っている炒飯・・・・。


実はこれ、頼んでないのよ。
本当は焼きそばを頼んだのね。


なのに、「日本人=炒飯好き」ってインプットされているらしく、3回行って
3回とも




勝手に炒飯が出てくるよーーー!!!


長淵


その度に夫と激怒(笑)

日本人=炒飯は子供の頃からのすり込み的に馴れ浸しんだものだからね・・・・。

でもさぁ~~~。


私らは炒飯なんてどーーーでもいいーーーんだよぉーーーー!!!


これね。
記事には、面倒でたいして美味しくない中途半端なお店だったから書かないけど、こういう
シチュエーションはなんどもあったの!(日本人=勝手に炒飯給仕)


うーん、炒飯いらねーーー。
焼肉の白ご飯もいらねーーー。
シチューに白ご飯もいらねーーーーー。


私らは、焼きそばが食べたいんだぁ~~~~!!!!


クレームして出てきました。


ボルネオ食事11


この焼きそば、見た目はアレだけど、めっちゃ美味しかったな~~~。
米粉の太麺に甘辛いオイスターソース。

これを3日間頼んでも、毎回炒飯が出てきてたわ・・・・(笑)

最後の「ヌードル」を聞かずに、最初のオーダーを聞いて、勝手に炒飯にしていたんだな~。
てか、日本人どんだけ炒飯好きなんだよwww

実際に食べて、炒飯よりこの焼きそばの方が数段、美味しかったです!!!


るるぶに紹介されていた、海老のバターミルク煮。


ボルネオ食事5


日本のガイドブックでは絶賛されていたけれど・・・・。
この日がたまたまなのか、ボヤっとした味で、感想を言えません・・・。


そして、夫が大絶賛した豆苗のガーリック炒め。

ボルネオ食事8


気がつくと周りは中国人の大ファミリー&ツアー客。


うるさい・・・。



うるさい・・・。




うるさぁ~~!!!



やっといなくなった奴らの席は、必ず酷かった・・・。
こんな感じ。

ボルネオ食事10


中国では、席を汚くすることが、おもてなしに対してのマナーなんだと聞いたことが
ある・・・。

てかそれホント???

2009年に中国に行った時も、レストランで中国人が騒いで暴れて店のコップを床に落として
割りまくっていたのを見た事がある・・・。

その時も、店員は注意する事もなく、完全無視状態で、その客が帰った後は普通に掃除して
いたな~~~。

郷に入っては郷に従え・・・なんて言葉もありますが。


あれは中々出来ないなぁ~~~。



ごっつぁんです!!!
(双天には何度か行ったので、画像はその時の美味しかった物を混ぜてUPしました)


では帰ります。


食べている時に大雨が降る。


食べ終えた時には、綺麗な空。


ボルネオ食事9


※ 今週の木曜日から2泊3日で長野旅行だった・・・。
  高速が閉鎖されているかならなぁ~。
  行けないからと宿をキャンセルしたら、キャンセル料かなりかかるんだろうなぁ~~。

  台風の多い沖縄の場合、ホテルに行けない理由が「台風」だった場合、ホテルの
  キャンセル料はかからないんだって・・・・(某高級ホテルの予約係のホソ代さん談)。

今回はまるっと取られるんだろうなぁ~~~。
楽しみにしてたのに・・・、残念。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ


 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どうも・・・
深夜に出没する悪鬼魚デス(爆笑)
スティングレイって「アカエイ」のことなのですが・・・
なんか怖いわっ!! ヾ(*`Д´*)ノ" 
アカエイって、尾に猛毒の棘があって(棘に返しがあり、一度刺さるとなかなか抜けない!)、激痛、稀に死亡したりするらしい。。。
充分怖いか?(爆)
僕のエレキベースって、何故このネーミングなんだろう?
丸いピックガードが、エイの腹に似てるから~?
http://rdm.ne.jp/wp-content/uploads/2011/05/110523_MusicMan_stingray-main.jpg
車にもスティングレー(レイじゃない)ってあるけど・・・(考)
サンセットの2枚が超キレイ~~~♪
僕は炒飯も焼そばも好物です♪

スティングレイ | URL | 2014/02/18 (Tue) 01:51 [編集]


海老のバターミルク煮おいしそう~~~~

紹興酒がガンガンすすみそう~

スマホとられたら、困るよね~

シネマ大好き娘 | URL | 2014/02/18 (Tue) 06:27 [編集]


こんにちわ

日本人=炒飯って図式、なんだかイヤですねー!
毎回頼んでもいないのに出されたらクレームだわ(笑)

M@lauaealoha | URL | 2014/02/18 (Tue) 09:23 [編集]


こんにちは!

多分ですよ
今後海外旅行行けば
「チャイ」なしでは満足考えられないかもです
それだけももさんは支配されてるでしょうw

あの煩い輩がいないと寂しな==って思うようになってますって(笑)


まさかまさか( ̄□ ̄;;;)!!とは思うんですけど
>ロックな人
の正体は マッハGOGOさんじゃないでしょうね~(^^)

トップ写真 良い服じゃないですか
ももさんなら なんでも似合うってッ(爆)

そうそう
ももさんに聞きたかったんですが
日本ファッションて
何処の国の真似?ですか
オリジナルではないですよね?

韓流見てて思うんだけど
相当変でしょ^^
髪型・ファッション
そやけど 国民性もあるけど
韓国のほうが オリジナルがあっていいんじゃないかとか?
まてよ、韓国も真似てるのか?
真似てるなら何処の国だ?

すみません・・・変な方向に話題飛んでしまって
宜しければご指導の程を(^^)

髪型はイギリス?

tookue | URL | 2014/02/18 (Tue) 12:42 [編集]


肩が痛い~♪

v-214 スティングレイ さん、こんばんわ~
> アカエイって、尾に猛毒の棘があって(棘に返しがあり、一度刺さるとなかなか抜けない!)、激痛、稀に死亡したりするらしい。。。
> 充分怖いか?(爆)

毒を持つ魚ってもっといるんですが、この漢字は酷いですよね~(笑)
マンタは可愛いのにその他のエイが気持ち悪いのは何故なのか・・・。
そう言えばエイヒレってエイのどこを食べるんでしょう。
生きている状態のエイって食べる気しないんですけどね。
ググったら、「アカエイのさばき方」なんてのが出てきました(笑)
どうやら食べれるらしいです。

> 僕のエレキベースって、何故このネーミングなんだろう?
> 丸いピックガードが、エイの腹に似てるから~?
> 車にもスティングレー(レイじゃない)ってあるけど・・・(考)

ベースのボディが似ているから???とか思ってました。
もしくは欧米でアカエイがカッコいい意味を持っているとかですかね。

> サンセットの2枚が超キレイ~~~♪
> 僕は炒飯も焼そばも好物です♪

盗まれた携帯にはもっといい写真があったんですよね~(夫が撮ったんだけど)
炒飯もいいんですが、おかずがいっぱいあると、せっかくの炒飯の味を
堪能できないのが残念なんですよね。
他の強い味付けで炒飯の味がしない!って感じで。
たくさんおかずがある場合は、麺か白米を頼みます。


v-214 シネマ大好き娘 さん、こんばんわ~
> 海老のバターミルク煮おいしそう~~~~
> 紹興酒がガンガンすすみそう~

なんかボヤっとした味でしたよ?(笑)
どんな味だか思い出せない程。
そう言えば紹興酒頼んでなかった!
何飲んでいたんだろう???

> スマホとられたら、困るよね~

機種変して1週間で取られました(TT)


v-214 M@lauaealoha さん、こんばんわ~
> 日本人=炒飯って図式、なんだかイヤですねー!
> 毎回頼んでもいないのに出されたらクレームだわ(笑)

中華に行くとみんな炒飯炒飯言ってますよね。
私は濃い味付けには白米か麺で一緒に食べない派なんです。
麻婆豆腐頼んでいるのに、炒飯はなぁ~って感じです。
でも、ちらほら見る日本人は頼んでいたし、やっぱ「日本人=炒飯」なんだと
思います。
最初の2回は、「作っちゃったけど炒飯じゃだめ?」って言われて、突っ返して
捨てられるのも嫌なのでそのまま食べましたが、3回目は断りました(笑)


v-214 tookue さん、こんばんわ~
> 多分ですよ
> 今後海外旅行行けば
> 「チャイ」なしでは満足考えられないかもです
> それだけももさんは支配されてるでしょうw

そんな中毒性があるものなんですかね(笑)
タバコよりやっかいそうだわ~。

> まさかまさか( ̄□ ̄;;;)!!とは思うんですけど
> >ロックな人
> の正体は マッハGOGOさんじゃないでしょうね~(^^)

こんな夫いやですぅ~(笑)

> トップ写真 良い服じゃないですか
> ももさんなら なんでも似合うってッ(爆)

20代の頃だったな~(笑)

> そうそう
> ももさんに聞きたかったんですが
> 日本ファッションて
> 何処の国の真似?ですか
> オリジナルではないですよね?

日本のファッションは、日本のファッション業界が勝手に決めてます。
日本に出店している海外のブランドは、日本用に別に作っている
んですよ~。
だから流行ったら、どこでも同じ服しか売ってないんです。

> 韓流見てて思うんだけど
> 相当変でしょ^^
> 髪型・ファッション
> そやけど 国民性もあるけど
> 韓国のほうが オリジナルがあっていいんじゃないかとか?
> まてよ、韓国も真似てるのか?

相当変です(笑)
髪型はなんか古いし、ダサいです。
独特ですよね~。
韓流スターが騒がれてましたが、「〇〇が着ていた服」とか騒がれないし
ファッション特集とかもないですよね。
その点、台湾で日本はファッションリーダーで日本のファッション雑誌が
コンビニでもどこでも売られてます。
その所為か街を歩いても、うわ!ってのは見ませんでした。

> 髪型はイギリス?

ロッカー男のことですかね???
Xジャパンのボーカルです(笑)



ももくそ | URL | 2014/02/18 (Tue) 18:43 [編集]


おいしいお店が見つかるとうれしいですね
いろいろなお料理を試したくなります
何より鮮度がよさそう
それに空芯菜でなく豆苗のガーリック炒め、とりあえず、お家で作ってみようかしらって思いました

携帯は山の中での出来事かと思ってましたが、ショックでしたね・・・
まさかですよね
でも物で済んでと思うしかないです

中央道は開通したみたいですけど・・・・
旅館に、その周りの状況や、キャンセルの状況など、問い合わせてもいいかもしれませんね
いけないのにと・・・無駄な出費にならないよう願ってます

Yottitti | URL | 2014/02/18 (Tue) 18:50 [編集]


今夜出発しちゃうぞー

v-448 Yottitti さん、こんにちは~
> おいしいお店が見つかるとうれしいですね
> いろいろなお料理を試したくなります
> 何より鮮度がよさそう
> それに空芯菜でなく豆苗のガーリック炒め、とりあえず、お家で作ってみようかしらって思いました

このフードコートは手前の店と双天でお客を2分割に満席大盛況でした。
他の2店舗は残念なほどガラガラ。
もう一つのお店にも行ってみたかったんですが、中国人の団体客が多かったので
やめました。
双天はファミリー単位の人ばかりなのでまだ良かったです。
空芯菜って難しいですよね。
中華鍋で強い火力じゃないと水が出ちゃって、私は毎回上手くいかないです。
豆苗の方が成功しそうです。

> 携帯は山の中での出来事かと思ってましたが、ショックでしたね・・・
> まさかですよね
> でも物で済んでと思うしかないです

多分、ショッピングセンターでだと思います。
すれ違いざまにスったんだと思います。
機種変して1週間です。
ま、保険もおりたしすぐに買えたから問題はないんですけどね。

> 中央道は開通したみたいですけど・・・・
> 旅館に、その周りの状況や、キャンセルの状況など、問い合わせてもいいかもしれませんね
> いけないのにと・・・無駄な出費にならないよう願ってます

今夜決行します(笑)
50キロ規制なので、時間をかけてゆったり行きます。

ももくそ | URL | 2014/02/19 (Wed) 17:13 [編集]


あちゃ~携帯すられちゃったんですか…e-447
美味しいワインと夕日で感動した後にガックリでしたね。

双天のお料理、どれも美味しそうです~。
日本人=炒飯って(笑)
しかも3回通って毎回?(爆)

ショッピングモールの写真…
マネキンがいやにゴツクないですか?
お顔もなんだか???
もしかしてニューハーフの方専門のお店だったりして~e-455

Mic | URL | 2014/02/21 (Fri) 21:17 [編集]


それにしても中国語って時に直截的ですね、エイを「魔鬼魚」とは・・・確かに呼吸する穴が顔に見える事はありますが・・・こういっては何ですが盗られたのがスマホだけで済んだのが不幸中の幸いですね、パスポートを
盗まれたら大変な事になりますから(海外旅行は行ったことはありません、遅かれ早かれ片道の「旅」に出る事にはなりますが・・・虚しい)

わ~い、お茶 | URL | 2014/02/22 (Sat) 08:58 [編集]


Re: タイトルなし

v-62 Mic さん、こんばんわ~。
> あちゃ~携帯すられちゃったんですか…e-447
> 美味しいワインと夕日で感動した後にガックリでしたね。

まさか!まさか!でしたよ。
そんな浮かれていた状態だったので、きっとすられたんでしょうね~(涙)

> 双天のお料理、どれも美味しそうです~。
> 日本人=炒飯って(笑)
> しかも3回通って毎回?(爆)

そうなんです!!!
しかも、全て「作っちゃったからこれでいいよね?」と、言われてそのまま食べた
んです・・・(涙)

> ショッピングモールの写真…
> マネキンがいやにゴツクないですか?
> お顔もなんだか???
> もしかしてニューハーフの方専門のお店だったりして~e-455

確かにごついですね~~~。
もしかしたらニューハーフなのかもしれないですね。
性転換手術が安くて日本から挙って行ったのって、同じイスラムのモロッコ
ですものね。
性にうるさい国で、かなり昔からこんな手術をしているのですから、きっと
そう言う需要が多いのでしょうね。

v-62 わ~い、お茶 さん、こんばんわ~。
> それにしても中国語って時に直截的ですね、エイを「魔鬼魚」とは・・・
> 確かに呼吸する穴が顔に見える事はありますが・・・

きっと中国では不吉な魚なんでしょうね・・・。
知り合いの中国人が言ってましたが、中国ではネコは不吉な生き物で気持ち悪い
んだそうです・・・。
イスラムでは犬が汚らわしい生き物ですし・・・。
欧米でウサギは、子供をポンポン生むことから「はしたない娼婦」的な意味が
あるので、国によって動物の見方が違うんですよね。
面白いです。

> 海外旅行は行ったことはありません、遅かれ早かれ片道の「旅」に出る事にはなりますが・・・虚しい

よく分かりませんが・・・・。
色々考えて、悲しい結末をイメージしてしまいました。
片道切符が、ご自身のこれからの不安でもあるけど未知の明るい未来もあるのでしたら
それを願わずにはいられません・・・。

ももくそ | URL | 2014/02/27 (Thu) 22:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。