ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

越後湯沢②

越後湯沢2日目は大雪。
夫が午前中、スキーをしている間、私は露天風呂に入ったりロビーで爆睡したり・・・。

チェックアウトしてお昼は紅葉寿司に行ってきました。


魚沼9


大雪の所為か客は私達だけ。


一見さんな上に、私達以外は客がいない所為か・・・。

値段とお味が比例しなかった。

お酒も飲まず、おつまみも頼まず、二人でにぎりを8、9巻程度なんだけど・・・。

大雪で寒いせいか(←それ?)シャリもネタも冷たすぎたし。
あれ?まあ、ふーん、な感じ。

特上にぎりが2800円で、おまかせが4200円だったんだけど、店主にお勧めを聞いて
握ってもらって、何故か我が家の会計はおまかせ以上でした(笑)

その値段でも、見合ったお味だったら納得だったんだけどね~・・・。

まあ、この日のドカ雪で客の入りも期待できなかったからの値段だったのかな。
お寿司屋さんてそういうもんだしね。


ではお土産(我が家用)を買いに、ぽんしゅ館に行きます。


ぽんしゅ館


ここには新潟の特産品がズラー――っと販売されており、味見も出来る。


お漬物はもちろん。


魚沼14


醤油の味見も出来る。
利き酒ならぬ、利き醤油???


ぽんしゅ館1


こうして味比べしてみると、作り手によって全然味が違うな~~~。
甘味が強かったり、コクがあったり、さっぱりしてたり・・・。


新潟県内の上・中・下越すべてのお醤油を集めちゃったらしく、こうして味を確かめて
好みのものを買えるのはとてもありがたい。


そして店内には、南魚沼産コシヒカリ100%使用したおにぎりを販売していた。
その名も 爆弾おにぎり!

名前の通り、どデカい。



お寿司じゃなくて、ここのお握りにすれば良かった~~~~。

それはもう、何度も心の中で悔いた事か・・・。
(夫がスキーしている間TVを見ていて、王様のブランチでお寿司が出てて影響されたのは
 私なんだけどね・・・)


新潟と言えば・・・の、コシヒカリも精米したての物が買えるのだ。


魚沼15


そして、このぽんしゅ館の目玉です。


利き酒コーナー。


魚沼10


新潟の酒蔵は95蔵あり、その代表銘柄種類・おすすめ銘柄22種類合計117種類が
味わえるのだ。


500円でコイン5つとおちょこと交換。

自分が気になるお酒をチョイス。


魚沼12

おちょこを置いて、コインを入れて、ボタンをポチっと。



旨い!!!


かお4


片っ端から全部飲んでみたい!!!
5杯じゃ足りん!

でも、今日は夫が運転で飲めないから遠慮して5杯で我慢・・・。(;≧皿≦)

しかし、どれを飲んでも美味しいな~~~。


帰る日じゃなくて、前日にここに来てもっと利き酒楽しみたかったな~~~。
夫も飲みたかったろうな~。


魚沼11


中にはお酒に合う塩の味見もできる。
もろキューも1本100円(確か)で販売。


もろキュー片手に、おちょこ持ち「次は何にしよう~♪楽し~~~!」


味見するお酒全てが美味しくて、今度来た時には酔いつぶれるまでここで飲んでみたい。


お店の前にはゲロを吐くおっさんと、潰れたおっさんもいたし。


魚沼13


5種類飲んでみて、1番気に入ったお酒を買って帰る事に。

その中でも、なかなか手に入りにくく希少価値のがあるらしい「霧の塔」を買う事に決定。
しかしどこを探しても見当たらない・・・。

お店の人に聞いたら既に完売したとの事・・・orz

しかし、一升瓶だったら有るとの事。

ワ━ヽ(*´∀`)ノ━イ てか、探してたのは一升瓶だし。
750mlなんて、飲みきりサイズじゃない!せっかく買うなら一升さ♪

酒


こうして大満足で帰宅の途につくのだが・・・。


ドカ雪の所為で、関越の湯沢ー水上間が、雪の為に通行止め!!!


。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚ キャー!!!


大渋滞だったとさ。



おわり

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぽんしゅ館、行ってみたい!
むしろ、新潟に長期滞在して通いつめたいwww

醤油や塩の味くらべもできるなんて、画期的ですね。
普段はパッケージで選んでしまうから、
味で選ぶって当たり前なことなのに、目からウロコです。
ワタクシは藻塩が好き♡

ゴー子姉 | URL | 2014/02/01 (Sat) 21:43 [編集]


ぽんしゅ館に住みたい~~~~~

シネマ、米は食べませんが汁は大好き~

毎日飲んでます~ポンシュ~ワイン~焼酎ストレートの繰り返し~

アルチューハイマーです~

でも、楽しいからいいよね~

シネマ大好き娘 | URL | 2014/02/02 (Sun) 04:55 [編集]


こんにちは!

私のイメージでは 新潟にドカ雪
雪国だから 当たり前じゃないのっと思うんだけど
やっぱ違うものですかね~

寿司屋で お任せ 時価なんて書いてあったら

恐ろしいですね~

ぼったくられる・・・というイメージ
なんかピンク産業みたいなw

利き醤油なんて いいですよね
コップ一杯ずつ
最後にはあの世行き うほ
醤油コップ1杯飲めばどうなるんでしょうね~~
試したことないんですけど(爆)

帰りの車の中で
1小瓶片手に 飲みまくってたんじゃないですか?

登山の道でパッケージ酒をチュウチュウ吸ってたみたいに
あの写真は今でも忘れられませんね~~
あの女の子が黄色い声もだすのかと(爆)


tookue | URL | 2014/02/02 (Sun) 14:04 [編集]


ぽんしゅ館、行きたぁ~い!!
酒飲みにはたまりませんね~e-349
試飲のみならず、おつまみまで…至れり尽くせりで!!

私、新潟ってまだ行ったことないんです。
こんなステキな場所があるなら、ぜひ行ってみたぁ~い。

↓の記事の温泉、いいですね~。
雪見ながら露天風呂、一度経験してみたいです。

Mic | URL | 2014/02/02 (Sun) 21:37 [編集]


申し訳ない・・・

新潟ってロクでもないとこばっかり・・・
と日頃思っていて
「不愉快な思いをされた」と聞くと「すいませんねぇ」と謝っている私です。

ところでお酒がお好きなら、こんなの知ってますか?
「新潟酒の陣」っていうイベントなんですが
私の友達なんか、前々から禁酒して、友達と相乗りのタクシーで会場に駆けつけ、めいっぱい呑んだと満足して
へべれけになって帰ってきました。

新潟の酒造会社の酒が一堂に会し、よくわからないのですが
会費を払うと会場で飲めるらしいです。
年々盛んになってるみたい・・・
お酒の好き人には楽しめるイベントみたいですよ(^_-)-☆

全国メジャーじゃないけど、美味しい地酒はいっぱいあると思います。

kukonatsu | URL | 2014/02/03 (Mon) 11:27 [編集]


どこもお寿司屋さんの値段はあってないようなものですね
お寿司屋さんの言い値は、いつもどうやって勘定してるんだろうって思います
おいしければいいですよね

これだけお酒があれば、迷っちゃいますね
やっぱりおいしいお酒は売切れちゃうんですね
でもももさん家は一升瓶でもあっという間そう

Yottitti | URL | 2014/02/03 (Mon) 18:21 [編集]


v-305 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> ぽんしゅ館、行ってみたい!
> むしろ、新潟に長期滞在して通いつめたいwww

ここはお勧めです~~~~。
私も今度湯沢に行く時は、駅近のホテルに宿泊してここで飲んだ暮れます!(キリ)

> 醤油や塩の味くらべもできるなんて、画期的ですね。
> 普段はパッケージで選んでしまうから、
> 味で選ぶって当たり前なことなのに、目からウロコです。
> ワタクシは藻塩が好き♡

醤油に続き塩の味比べは、塩分取り過ぎで3種類くらいまでしかできませんでした。
醤油も塩も全然味が違うんですよね~。
藻塩て食べた事ないです。
今度みかけたら味わってみます。


v-305 シネマ大好き娘 さん、こんばんわ。
> ぽんしゅ館に住みたい~~~~~

私も住みたいです。
何となくで選んだ全てが美味しかったです。
片っ端から試してみたいですね~。

> 毎日飲んでます~ポンシュ~ワイン~焼酎ストレートの繰り返し~
> アルチューハイマーです~

私も毎晩飲んでます~~~
脂肪肝やばいです~~~


v-305 tookue さん、こんばんわ。
> 私のイメージでは 新潟にドカ雪
> 雪国だから 当たり前じゃないのっと思うんだけど
> やっぱ違うものですかね~

高速道路が閉鎖なんて初めての経験です。
除雪が追い付かなかったんですかね~。
雪国なのにこんなこともあるんだ~と思いました。

> 寿司屋で お任せ 時価なんて書いてあったら
> 恐ろしいですね~
> ぼったくられる・・・というイメージ
> なんかピンク産業みたいなw

ここは食べログで「メニューがない」と憤慨したコメントがあったんですが(笑)
上・特上にぎりとかのセットだけは値段がついているんですよね。
それ以外は完全時価なんですが、お寿司屋さんは常連が優遇(?)されますしね。
そう言えば、学生の頃の部活の顧問の話で・・・。
先生の友人が銀座で寿司屋をしているらしく、友人価格でいくら食べても均一1万
なんだそうです。
たった2巻だけ食べても1万。
高級ネタだけ何十巻食べても1万。
で、部活の学生30人連れて行って飲み食いしたけど、やっぱり1万だったそうです(笑)
マイナスの分は、その日の他のお客さんに上乗せされるという・・・。
時価ではそれもあり。って話を思い出しました。

> 利き醤油なんて いいですよね
> コップ一杯ずつ
> 最後にはあの世行き うほ
> 醤油コップ1杯飲めばどうなるんでしょうね~~
> 試したことないんですけど(爆)

醤油を飲むと死ぬっていいますよね。
本当なんですかね。。。
試す気ないですけど(笑)

今、気になってググったら、醤油に含まれるナトリウムの過剰摂取で死ぬ
みたいですね~~~。
そうなんだ~。

> 登山の道でパッケージ酒をチュウチュウ吸ってたみたいに
> あの写真は今でも忘れられませんね~~
> あの女の子が黄色い声もだすのかと(爆)

ああ~~~、飲んでましたね~(笑)
しかし・・・女の子ってwww
女の子じゃないですよ~。
立派なオバハンです!(ホウレイ線くっきり目のw)


v-305 Mic さん、こんばんわ。
> ぽんしゅ館、行きたぁ~い!!
> 酒飲みにはたまりませんね~
> 試飲のみならず、おつまみまで…至れり尽くせりで!!

味に自信があるから、これだけの種類を大判振る舞いで試飲・試食できるんですね~。
爆弾おにぎり食べたかったな~~~。

> 私、新潟ってまだ行ったことないんです。
> こんなステキな場所があるなら、ぜひ行ってみたぁ~い。  

Micさんはスキーとかやりますか?
私はやりませんが、このぽんしゅ館だけを目当てにまた行きたい~と思いました(笑)
是非、行ってみて下さい~~~。
冬に行ったらもれなく、雪見の露天風呂が楽しめます~!


v-305 kukonatsu さん、こんばんわ。
> 申し訳ない・・・
> 新潟ってロクでもないとこばっかり・・・
> と日頃思っていて
> 「不愉快な思いをされた」と聞くと「すいませんねぇ」と謝っている私です。

えーーーー。
いやいやいや。
不快とかそんなんではないです。
時価のお寿司屋さんて、そんなもんですし・・・。
東京の方が、そんなお店がゴロゴロしております。
けち臭いですが・・・、「あと2千円安かったら納得の値段だったね~」てな
感覚の感想なんですよ(笑)

> ところでお酒がお好きなら、こんなの知ってますか?
> 「新潟酒の陣」っていうイベントなんですが
> 私の友達なんか、前々から禁酒して、友達と相乗りのタクシーで会場に駆けつけ、
> めいっぱい呑んだと満足してへべれけになって帰ってきました。

えーーー???
知りません!!!
行きたいです~~~。
多分、日本酒の産地では想像できないと思いますが、東京にある日本酒は新潟で
飲んだどのお酒よりも不味いのが多いです。
この違いって謎でなりません。
お酒も生ものと一緒なんでしょうかね~~~(不思議だ)
上善如水も、こちらでは「ふ~ん」てな感じなんですが、新潟で飲んだものは
同じものとは思えないクオリティーでした。
謎~~~~~。


わが家は南魚沼産のコシヒカリを食べているんですが、お米を買ったりお酒を
買ったり海の幸を楽しむために、また行きたいです。


v-305 Yottitti さん、こんばんわ。
> どこもお寿司屋さんの値段はあってないようなものですね
> お寿司屋さんの言い値は、いつもどうやって勘定してるんだろうって思います
> おいしければいいですよね

鮨屋って難しいですよね~~~。
美味しくて安ければ最高なんですが(笑)
今は食べログとか、ネットで情報を収集できますからね~。
時価って味と値段の設定が微妙ですよね。
舌は人によって違いますからね。
マイナス点も、その点こをうりょしての堂々の営業ですよね。
時価のお寿司屋さんて・・・。
お寿司屋さんはまだ安心して行けますが、やっぱり高級な天婦羅屋だけは
未だに行けないです~(笑)

> これだけお酒があれば、迷っちゃいますね
やっぱりおいしいお酒は売切れちゃうんですね
でもももさん家は一升瓶でもあっという間そう

はい!あっという間です(*´∀`)ノ
でも一気に飲まない様に、1階の寒いところに保管して隔離してます(笑)


ももくそ | URL | 2014/02/03 (Mon) 22:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。