ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

北欧だけどアラビア

ついに買ったお!

マグカップ

ずっとずっと欲しかったムーミンマグ(アラビア社)。

5年以上前に、ジアンのマイマグカップ(星の王子様:現在廃盤)を割ってしまい、それ以来
貰いもののカップを使用してきた。

今回、意を決してやーーーっと、買いました(4つも)


ムーミン好きだけど、主役のムーミントロールは嫌いな私。
(※ 好きなのはアニメのムーミンではなく、トーベ・ヤンソンの原作の方)


夫のカップは何のキャラにしよう・・・。


どう考えてもやっぱ、ビフスランとトフスランだよな・・・。


ビフスランとトフスラン
(スナフキンが旅に出て悲しむムーミントロールをなぐさめるビフスランとトフスランの図)


手癖が悪く次々に物を盗んでは少しも悪びれない図々しい性格で、単語の一文字を入れ
替えた変なしゃべり方をするこの小さな夫婦は、かなり印象的。

末っ子気質の夫となんかかぶるんだよね・・・。
なのでこれをチョイス。


私のカップは、もちろんモラン。


モラン

歩いたあとは凍り、座ったあとは草花も生えない場所になり、ムーミン谷から忌み嫌われる
魔物のおばあさん。
モランの嫌われ様ったら、それはそれは酷い。
ムーミントロールのモランに対する悪口が酷すぎて読んでいて切ない。

↑の図では、銃を持って追っ払おうとしているしw

灯やたき火など、人が集まる暖かい所へ近づきたがるのだが、皆が逃げるので常に一人
ぼっちでたき火もあっという間に凍ってしまう。


銀河鉄道999にも似たような話があったな・・・。


確か、雪女がラーメンを食べたくてしょうがないんだけど、凍ってしまう~って話。


雪女


アンドロメダの雪女だったかな。
子供の頃にアニメで一度しか見てないんだけど覚えてるわ。


原作のムーミンはアニメと違って、登場人物が独特。
みんな変すぎて、唯一まともなのがモランに思えてしまう(笑)
・・・てかモランは悪口しか出てこないんだけど。


マグカップ2


キャラとしてはミイも好きなんだけど、カップの絵が可愛かったのでミムラも購入。


マグカップ1


裏はこんな感じ。


マグカップ3


寒波が来て寒い日は、熱々のコーヒーを片手にムーミンが読みたくなる。
フィンランドの冬は寒い・・・(行った事ないけれど)。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、かぐや姫の方のお返事有難う御座いました。私の住んでいるこのムーミン、金曜日の5時から放送されています。小学校の頃木、金、土曜日と言えばTVが一番面白かった曜日でした。ムーミンって今更ながらですが妖精だったのですね。私はず~っとカバだと思ってました。「ムーミントロール」の「トロール」であの
髪の毛が逆立った人形を思い出しました。それにしても
外国のああいった縁起物ってどうしてあんなに可愛らしくないんでしょう。私の部屋にはエケコ人形があるのですが被っている帽子を取ると紛うことなく向こうのオッサンなので可愛くありません。ある時会社から帰って来たら位置が変わっていて「まさか夜中に動いたんじゃ・・・」と思ったら何て事は無い、父親が本を探しに
部屋へ入っただけだったのですが・・・でもエケコ人形は本当に不思議な事があるらしくある人が火の付いたタバコをエケコ人形に吸わせたら暫くしてなくなっていたそうです。その人は多分人形が吸ったのだろう、と言っていたのを本で読んだ事があります。「アルプスの少女
ハイジ」の作者がイギリス人だと知った時も驚きましたが・・・(ルイーズ・ド・ラ・ラメーの何処が英語なんだろうと思っていたら『ラメー』の所がどうやらそうらしいですが)世界は私の知らない事だらけ・・・

わ~い、お茶 | URL | 2014/01/12 (Sun) 21:37 [編集]


わ~~~い~

かわいい~

シネマ、偽物のムーミンのコップ春山で、いっぱいもらったよ~

今年はくまもんのお椀くれた

シネマ大好き娘 | URL | 2014/01/13 (Mon) 06:17 [編集]


こんにちは!

ねぇ~~~~~~~~ももちゃん♫
こっち向いて♫はずかしがらな~いで♫

懐かしいですね
原作は知らなかった

黒柳徹子みたいなキャラがいますね(笑)

そそ
999 雪女のラーメンシーンあったかな?(忘れてしまた)
でもかなりのギャグですよね
笑えます
「しまっていこうぜ」の次にw



tookue | URL | 2014/01/13 (Mon) 12:37 [編集]


可愛いですね~

ムーミンのマグ、可愛いですね~。
モランってキャラ、全然知りませんでした。

ムーミンって、ずっとカバだと思っていたのに、大人になって「妖精」だと知った時の衝撃といったら(笑)

雪女のラーメンシーン、私も覚えてます~e-454

Mic | URL | 2014/01/13 (Mon) 17:02 [編集]


ももさんらしいかわいいカップのチョイスですね~
思えばムーミンって、歌だけは覚えてるけど、全然話が思い出せない・・・
原作とも違うんですね
でも、アニメはももちゃんは見てたのかしら?

Yottitti | URL | 2014/01/13 (Mon) 19:32 [編集]


v-305 わ~い、お茶 さん、こんばんわ~。
> 小学校の頃木、金、土曜日と言えばTVが一番面白かった曜日でした。
> ムーミンって今更ながらですが妖精だったのですね。
> 私はず~っとカバだと思ってました。「ムーミントロール」の「トロール」であの
> 髪の毛が逆立った人形を思い出しました。

トロールの人形???と思って検索してみました。
こんな人形があったんですね~。
知りませんでした。しかも北欧は関係ないんですよね。
ちなみにウィキペディアに載っているノルウェーの「トロール」は進撃の巨人並みの
妖精でした(笑)

> 外国のああいった縁起物ってどうしてあんなに可愛らしくないんでしょう。
> 私の部屋にはエケコ人形があるのですが被っている帽子を取ると紛うことなく向こうのオッサンなので可愛くありません。

これまたエケコ人形を検索してみました。
わー、なんかこれ怖いです(笑)
縁起物ってよりは呪詛的な要素が強いからあんな出で立ちなんでしょうか。
中南米の干し首のツァンツァみたいな・・・。

> ある時会社から帰って来たら位置が変わっていて「まさか夜中に動いたんじゃ・・・」と思ったら何て事は無い、父親が本を探しに
> 部屋へ入っただけだったのですが・・・でもエケコ人形は本当に不思議な事があるらしくある人が火の付いたタバコをエケコ人形に吸わせたら暫くしてなくなっていたそうです。その人は多分人形が吸ったのだろう、と言っていたのを本で読んだ事があります。

ガクガク((((゚Д゚;))))ブルブル

> 「アルプスの少女ハイジ」の作者がイギリス人だと知った時も驚きましたが・・・
> (ルイーズ・ド・ラ・ラメーの何処が英語なんだろうと思っていたら『ラメー』の所がどうやらそうらしいですが)世界は私の知らない事だらけ・・・

名前だけだと完全にフランス人、もしくはフランス系スイス人ですね。
ハイジの作者ってスイス人だと思ってました。
日本人はみな、あの宮崎駿のアニメで知っていますが、原作はどんな感じ
なんでしょうね。


v-305 シネマ大好き娘 さん、こんばんわ~。
> シネマ、偽物のムーミンのコップ春山で、いっぱいもらったよ~
> 今年はくまもんのお椀くれた

ムーミンのキャラ、可愛いですよね~。
春山???
コンビニとかスーパーでしょうか?
偽物のムーミンて(爆)
くまもんも可愛いですね~。
私はカツオ人間のグッズが欲しいです。


v-305 tookue さん、こんばんわ~。
> ねぇ~~~~~~~~ももちゃん♫
> こっち向いて♫はずかしがらな~いで♫

(*´∀`)ノ  は~い♪

> 懐かしいですね
> 原作は知らなかった
> 黒柳徹子みたいなキャラがいますね(笑)

原作とアニメは全然違うんですよ~。
原作のムーミンの性格はかなりイラッときます(笑)
徹子ヘアーのキャラは一族みんながあの頭です(笑)

> そそ
> 999 雪女のラーメンシーンあったかな?(忘れてしまた)
> でもかなりのギャグですよね
> 笑えます
> 「しまっていこうぜ」の次にw

ラーメンてところが面白いですよね。
やっぱり「しまっていこうぜ」には敵わないんですね~。


v-305 Mic さん、こんばんわ~。
> ムーミンって、ずっとカバだと思っていたのに、大人になって「妖精」だと
> 知った時の衝撃といったら(笑)

私も昔はカバだと思ってました(笑)
何であんなキャラになったんでしょうね~。
ちなみにスナフキンは人間じゃないんですよ~。
彼はムムリク族なんです~。って、ムムリクってなんやねん!て感じですがw

> 雪女のラーメンシーン、私も覚えてます~

確か最後は食べる事ができて、死んじゃうんですよね。


v-305 Yottitti さん、こんばんわ~。
> 思えばムーミンって、歌だけは覚えてるけど、全然話が思い出せない・・・
> 原作とも違うんですね
> でも、アニメはももちゃんは見てたのかしら?

私もアニメの内容はまったく覚えていないです~。
そう言えば初恋はアニメ版のスナフキンだったかも・・・(笑)
原作はやっぱり北欧の雰囲気が出ていて、暗くて冷たい感じの空気が出てます。
ムーミンは癖のあるキャラがたくさんいて面白いです。

ももくそ | URL | 2014/01/14 (Tue) 19:41 [編集]


洋服のはるやまです~

彼氏がスーツ買ったから~

店じまいセールといいながら、全然しまらないとこが

すごいよね~

シネマ大好き娘 | URL | 2014/01/15 (Wed) 05:45 [編集]


言われてみれば確かにそうですね。欧米の景色とか雰囲気とかは何か違和感があると思えば冷たさなんですね。私個人としてのアジアの雰囲気は日本を含め泥臭く垢抜けない感じがします。ついでに外国人の名前で~ソンと付く人ってアメリカ人だけじゃないって始めて知ったときはちょっと衝撃でした。サミュエルソンというアームレスリングの世界チャンピオン、確か欧州の何処かの人でした。でもヤンソンと聞いて欧州の人だとすぐ分かる人ってどの位居るんだろう・・・余談ですが「ヤンソン氏の誘惑」と言う料理、おいしいのですか?

わ~い、お茶 | URL | 2014/01/15 (Wed) 19:11 [編集]


ムーミンの原作って、アニメよりももっと影の部分が濃いんですね。
でも、そんなところがかえって愛おしい!
北欧にはダークファンタジーが似合います。

999の雪女がラーメン食べたいのにっていうエピソード、
切ないですね。
でも、よりによってラーメン。
松本零士カラーが滲み出ています。
サルマタケとか。ああ。

ゴー子姉 | URL | 2014/01/15 (Wed) 22:57 [編集]


ムーミンのマグ可愛いv-238

家の近くの雑貨屋さんでムーミンのトートバッグを買ったことがあります。さんざん使い込んでボロくしてしまった挙句、ドンにおしっこかけられて昇天してしまいました。orz

何年か前にツタヤでムーミンのDVDを借りたんですが
主題歌が変わっていて、ちょっと悲しかったわw
私がTVで見ていたムーミンと少し違ってた。
4,5本借りてやめちゃったんだけど、もうちょっと借りていたらモラン見られたかなぁ?

ねこ地蔵 | URL | 2014/01/17 (Fri) 13:08 [編集]


明日から新潟~(雪)

v-276 シネマ大好き娘 さん、こんばんわ~。
> 洋服のはるやまです~
> 彼氏がスーツ買ったから~

お~、詳しい説明ありがとうございます。
よくスーパーとかコンビニでシール集めてお皿を貰えたりしますが、スーツ買っても
貰えるとは驚きでした~!

> 店じまいセールといいながら、全然しまらないとこが
> すごいよね~

爆!
ありますね~~~。
あれって詐欺ですよね???
閉店しない店ってなんなのでしょう~(笑)


v-276 わ~い、お茶 さん、こんばんわ~。
> 私個人としてのアジアの雰囲気は日本を含め泥臭く垢抜けない感じがします。

同感です。
泥臭くてあか抜けないですね。
湿気と埃り臭さも感じます。

> ついでに外国人の名前で~ソンと付く人ってアメリカ人だけじゃないって始めて
> 知ったときはちょっと衝撃でした。
> サミュエルソンというアームレスリングの世界チャンピオン、確か欧州の何処かの
> 人でした。でもヤンソンと聞いて欧州の人だとすぐ分かる人ってどの位居るんだろう

私的には~ソン=北欧ってイメージでした。
特にヤンソンて苗字の有名な北欧人を何人か知っていたので・・・。
英語圏で知っている「ソン」がつく苗字はマイケル・ジャクソンくらいで(笑)
フィンランドでは違いますが、アイスランドやスウェーデンで息子は「son」なので
ソンがつく苗字の意味と由来は「~の息子」って意味なんだと思います。
日本もですが、昔はそう名乗っていた時代もありましたよね。
北欧やアイスランドは元々キリスト教ではないので、名前が欧州によくある
キリスト教関係の名前とは異なるんだと思います。
北欧神話とか憧れがあります。

> 余談ですが「ヤンソン氏の誘惑」と言う料理、おいしいのですか?

フランスにも似たような料理があるんですが、とても美味しいですよ。
まあ、ぶっちゃけただのジャガイモのグラタンですが(笑)

ももくそ | URL | 2014/01/17 (Fri) 23:14 [編集]


お返事有難う御座いました。キリスト教以前と言うとケルトの文化でしょうか?あるいは12月25日が生誕日のあの時間の神の宗教でしょうか?でもあれはイランの方だから方向が違いますね(笑)

わ~い、お茶 | URL | 2014/01/17 (Fri) 23:29 [編集]


ええだすな・・

毎度です。
この絵、ペン画なのかリトグラフなのかわかりませんが。
やっぱしあったかくていいですなぁ・・・。
おっさんで『ムーミンいいよな』とか言うと周りの反応が『ええ?∑(゚◇゚;)』みたいな感じになるのですが・・。いいじゃまいか!とむくれております、はい。
しかして999の話。これ覚えてます。やけに悲しい話だったなと・・・。SF版雪女だなと小さいながらに記憶してますよ。

親方あやかし堂 | URL | 2014/01/19 (Sun) 12:47 [編集]


遅くなりました~

v-276 ゴーコ姉さん、こんにちは~。
> ムーミンの原作って、アニメよりももっと影の部分が濃いんですね。
> でも、そんなところがかえって愛おしい!
> 北欧にはダークファンタジーが似合います。

アニメより断然雰囲気があるんです。
北欧って絵も音楽も透明感があったりひんやり冷たさや暗さがあって、独特だな~
っと思います。

> 999の雪女がラーメン食べたいのにっていうエピソード、
> 切ないですね。
> でも、よりによってラーメン。
> 松本零士カラーが滲み出ています。
> サルマタケとか。ああ。

暖かいものに惹かれて近づいては自分で凍らせてしまうモランとかぶります。
雪女は美女ですが、モランは化け物婆さん的に酷い言われよう(笑)
松本零士の作品ておもしろいですよね。
美女とチンチクリンのダサ男とか。
ご本人が万年布団で苦学生だった経験なのでしょうかね。
サルマタケとか、現実にもありそうです(笑)
さりげなく色んな話で出てくるのが、手塚治虫のヒョウタンツギ的な存在です。


v-276 ねこ地蔵、こんにちは~。
> 家の近くの雑貨屋さんでムーミンのトートバッグを買ったことがあります。
> さんざん使い込んでボロくしてしまった挙句、ドンにおしっこかけられて昇天してしまいました。orz

トートバッグいいですね~。
私も欲しいです。
雄の場合ってマーキングがあるのが悩みの種ですよね。
ドン様は元気になられましたか~?

> 何年か前にツタヤでムーミンのDVDを借りたんですが
> 主題歌が変わっていて、ちょっと悲しかったわw
> 私がTVで見ていたムーミンと少し違ってた。

昔のムーミンはイメージが柔らかくて童話っぽかったですよね。
今のムーミンは正直全然イメージじゃないです。
なんかみんなやたら元気じゃないですか?
何よりスナフキンが元気溌剌な男の子なのが許せません(笑)
昔は原作に近くて、孤独な大人ってイメージだったのに・・・。
アニメはあまり見ていないので、モランが出てきたのかは謎です。
でも出てきたとしても、原作通りじゃないと思います。
あれは完全ないじめと村八分なんで、日本の教育にはふさわしくないとカット
されていると思います。

ももくそ | URL | 2014/01/20 (Mon) 10:22 [編集]


返信遅くなりました

v-276 わ~い、お茶さん、こんばんわ。
> キリスト教以前と言うとケルトの文化でしょうか?

ケルトもそうですが、北欧はケルトと似たような宗教があったみたいです。
ルーン文字を使用して、オーディンを主神とした独自の多神教(ケルトの妖精的)を
信仰していたので、西洋では名前がキリスト教に関した一辺倒の名前に対して
北欧ではまったく(?)かぶらない名が多いですね。

> あるいは12月25日が生誕日のあの時間の神の宗教でしょうか?
> でもあれはイランの方だから方向が違いますね(笑)

キリスト教由来の名前はその元の宗教なので、それは同じですね。
例え:ヤコブ→ジェイコブ・ジェームズ(英語読み)、ジャコモ(イタリア)など


v-276 親方あやかし堂さん、こんばんわ。
> この絵、ペン画なのかリトグラフなのかわかりませんが。
> やっぱしあったかくていいですなぁ・・・。
> おっさんで『ムーミンいいよな』とか言うと周りの反応が『ええ?∑(゚◇゚;)』
> みたいな感じになるのですが・・。いいじゃまいか!とむくれております、はい。

ムーミン可愛いですよね~~~。
キャラ的には苦手なんですが、ムーミンのポコっとしたお腹が萌えますw
ムーミン好きな女子は多いですが、男性が言うとダメなんですかー?
同業者の方でも???

> しかして999の話。これ覚えてます。やけに悲しい話だったなと・・・。
> SF版雪女だなと小さいながらに記憶してますよ。

命を懸けても「温かいラーメンが食べたい!!!」と切に思ったんですよね。
切ないです・・・。
SFなのにラーメンなのが中々な設定ですよね。
伝わりやすいです。

ももくそ | URL | 2014/01/20 (Mon) 23:07 [編集]


私もモランが一番好きキャラ(*´ω`*)
あの独特なさみしげな感じ
もさもさの感じ…たまりませんwww

ゆゅ | URL | 2014/01/29 (Wed) 19:20 [編集]


ゆゅさん、こんにちは~。

レスが遅くなってすみません。(´з`ゞ)

> 私もモランが一番好きキャラ(*´ω`*)
> あの独特なさみしげな感じ
> もさもさの感じ…たまりませんwww

モランいいですよね~~~。
可哀相で可哀相でキュンとなります。
ムーミンの悪口が酷ければ尚更に(笑)
今度はムーミンのお皿を狙ってます。

ももくそ | URL | 2014/02/01 (Sat) 13:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。