ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

正月にむけて買ったお♪

今日はクリスマスイヴですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょう・・・。

わが家は、夫の人間ドックの結果が著しく残念な結果だった為(いつ痛風になっても
おかしくない尿酸値など・・・)、毎年作っていた丸鳥のローストチキンは取りやめ。








チキン2


その代わりと言ってはなんですが・・・。


年末年始用の食っちゃ寝用食材を注文し、それが到着致しましたーーーー。

どどーーーん






(生ハム以外は全てチーズ)
クリスマス♪


イタリア・パルマ産プロシュート(生ハム)足まるごと1本買っちゃいました~。
って、あれ・・・?生ハムってプリン体高い食材なんだけど・・・。


どうするんだろ?
私あんまり生ハム食べないし・・・。
注文した後に人間ドックの結果が来て発覚したから、もう遅いのよね。


生ハムパーティーでもするかな。


そして夫が注文したチーズの山!
チーズはプリン体少ないからOKね。
しかしクリームチーズ2キロとかシェーブル(ヤギのチーズ)4本とか、どうやって
消費するのだ?


そして素敵な業者様からついでのプレゼントとして、注文した物と一緒に入っていた、




3か月前に賞味期限が切れた


クリスマス♪2


大量のチーズフォンデュ。


日本だと消費期限にやたら厳しく普通だったら捨ててしまう所だが、フランスに住んでいた
わが家だったら消費してくれるだろう・・・・と、予想してのプレゼント。


消費期限を無視して冷蔵庫で長期保存してチーズを育てたり、消費期限を無視して牛肉を
ドライエイジングと言って育てる我が家。 その時の記事はこちら  ドライエイジ実験記録



この3か月前に切れたチーズフォンデュも当然。





当日に美味しく頂きました。


クリスマス♪1


 え?お腹壊さなかったか?って???


鉄の胃腸の私はもちろん、お腹の弱い夫も全然大丈夫でした~♪



 え?味はどうだったかって・・・???


えー・・・。 (;′Д`)ノ
強火にし過ぎて、チーズが焦げてしまい、焦げ臭い味になってしまいましたーーーorz


今度は焦がさないようにして食べてみます。
でもまあ・・・。
ぶっちゃけやっぱり賞味期限以内の時の方が、味に深みがあって美味しい。

やっぱり期限切れは期限切れなのだー。

こればっかりは純粋なチーズやお酒、牛肉とは違い、熟成して美味しくなる訳ではない
ということを確認する。


しかしまだあと10個も残ってる・・・orz
実際には食べられるんだけど、日本で早めに設定した賞味期限3ヶ月なんて、ひとにあげたら
完全な嫌がらせになるしね。


ちまちま消費しよう。


今夜はいきつけの海鮮居酒屋でまったり飲みます。


(*´∀`)ノ これから行ってくるでー♪


肩を痛めてから一気にブログから遠のく私。
もしかしたらこれが今年最後の記事になるかもしれません。

てか確実に最後です。


記事は格別に最後です!!!!


ではみなさん、良いお年を~。
訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

3か月前に賞味期限が切れたチーズフォンデュをおまけにくれる業者様。
このブログの読者なのでは?
だって、鉄の胃袋を公言してるし、エイジングビーフ実験のことも知っていると見た!

ご主人、人間ドックの結果は最良ではなかったんですね。
私も、生活習慣にとくに変わりはないのに、
年を取ってきたら、健診結果の数値が変わってきました。
気にしすぎてもつまらないけど、
知っておくことは大事ですよね。

大量のチーズ、どうしましょうねえ。
塩麹みたいにチーズ漬けとかできないもんでしょうかねえ。
(無責任発言)
お腹こわさにように、良いお年をお迎えください。

ゴー子姉 | URL | 2013/12/24 (Tue) 22:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/25 (Wed) 02:21 [編集]


夫もですが旦那様も健診の結果、いまいちだったのですね
やっぱり昔みたいに消化しきれなくなって来てるのでしょう
それにしても見事な巣籠食品(笑)
生ハムは好きだけど、1本となると賞味期限が気になっちゃいます
チーズも盛りだくさんで、これは~~うれしいけど、消費するのに時間がかかりそう

肩はまだまだかかりそうだけど、寒さが身に沁みそうだし無理しないように
お大事に
今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いします
良いお年を~

Yottitti | URL | 2013/12/25 (Wed) 15:38 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/25 (Wed) 16:39 [編集]


Merry Christmas 遅れましたw

あけましておめでとうございます (予約投稿w)

(◕艸◕✿)*マッハGOGOさん 痛風手前ですか
上手く付き合っていくしかないのかな?
登山とかはできるのですか

時折消費期限切れ 売ってますよね
今の私たちは消費。賞味期限に頼りすぎてると思います
ももさんは
鉄の胃腸やから気にしなくてもいいけど(笑)
食べ物の 良否の 区別能力が落ちてきますよね

納豆は冷蔵保存なら1周間まではOKかな!
納豆は腐ってるからOKと言い張るオヤジ(爆)
実際食べますよ私は
青カビ生えると 止めますね 恐ろしい

判断材料は
見た目(変色・粘り)におい(異臭) 味(味の変わり)
味見は 毒味みたいで ハラハラ・ドキドキタイムですね
ですかねe-266

チーズの写真の 一番奥のでっかいのも チーズですか?

お面じゃないよねヾ(ーー )ォィ

そういやももさん 悪脱臼 だけじゃなく肩も悪いの?

夫婦そろって
良いお年を・・・・

お酒の飲み過ぎ注意ですぞ~~~~~~~~(-゜3゚)ノ

tookue | URL | 2013/12/26 (Thu) 16:22 [編集]


こんにちわ

今年も楽しいブログをありがとうございました☆
早く亜脱臼が治してくださいねー!
よい年をお迎えください♪
来年もよろしくお願いしまーす^^

M@lauaealoha | URL | 2013/12/28 (Sat) 16:13 [編集]


遅くなりました

v-255 ゴー子姉 さん、こんばんわ~
> 3か月前に賞味期限が切れたチーズフォンデュをおまけにくれる業者様。
> このブログの読者なのでは?
> だって、鉄の胃袋を公言してるし、エイジングビーフ実験のことも知っていると見た!

いやーーーーー。
それは非常にマズイですwww
夫も嫁がこんなアホブログを書いている事が世間様に知れてしまったら、会社
行けなくなります。(*´∀`)ノ
チーズフォンデュは300個くらい余っているそうなんですが、きっと全社員
で必死に消費しているでしょう~。

> ご主人、人間ドックの結果は最良ではなかったんですね。
> 私も、生活習慣にとくに変わりはないのに、
> 年を取ってきたら、健診結果の数値が変わってきました。
> 気にしすぎてもつまらないけど、
> 知っておくことは大事ですよね。

いや~。
尿酸値も高くていつ痛風になってもおかしくない状態なんですが、それより
腫瘍マーカーに引っかかったのが問題です・・・。
癌家系だしな~。
毎年の検査は大事ですね。

> 大量のチーズ、どうしましょうねえ。
> 塩麹みたいにチーズ漬けとかできないもんでしょうかねえ。
> (無責任発言)
> お腹こわさにように、良いお年をお迎えください。

チーズ漬け美味しそうです。
プロセス系なら味噌とかにも漬けれますが、カビ系はどうなるんでしょう・・・。
凄いものが出来そうだ(笑)
ゴー子姉さんも良い年をお迎えください。


v-255 鍵コメ① さん、こんばんわ~
肩の方は良くはなってきたんですが一度ブログから離れてしまうと、どうもダメ
ですね~(笑)
アシュタンガは一応ちゃんとやっているんですけどね。
治ったのに、マリッジCで深くアジャストされてまた亜脱臼(笑)
これをここ何度も繰り返してます。
アジャストして欲しくないんだけどなぁ~(←言えない)
今年もありがとうございました~。
良いお年をお迎えください。


v-255 Yottitti さん、こんばんわ~
> 夫もですが旦那様も健診の結果、いまいちだったのですね
> やっぱり昔みたいに消化しきれなくなって来てるのでしょう

ご主人はあまりお酒飲まれないんですよね?
それでも結果イマイチだったんですか~。
原因が分からないと数値を治すの大変ですね。
うちはお酒を辞めて高カロリーの食事を取らなければ治る話なんですが(笑)
でも腫瘍マーカーに引っかかったのが心配ですね。
かく言う私も今日、気が付いたらホクロから血が出ていてしかも痛い。
メラノーマか!と、また騒ぎました。
自分で知らない間に引っ掻いたのかもしれませんが(笑)

> それにしても見事な巣籠食品(笑)
> 生ハムは好きだけど、1本となると賞味期限が気になっちゃいます
> チーズも盛りだくさんで、これは~~うれしいけど、消費するのに時間がかかりそう

実際、28から正月まで家にいないんですけどね(笑)
生ハムは意外に脂肪が多くて、食べる所はかなり深く切り取った所にあるので
量は意外に少ないかもです。
賞味期限は・・・無いに等しいです。
ヨーロッパでもカビとか普通に生ハムに生えるんですが、それをそぎ取って
お店に出したりしてますから。
体に有害な変な菌を付けない様にすれば、数か月かけて食べきるまで大丈夫
ですよ~(笑)
日本じゃ考えられないですよね?
でもあっちだと普通なんです。

今年もお世話になりました~。
いろいろありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


v-255 鍵コメ② さん、こんばんわ~
亜脱臼を治すのは、やっぱり正しい位置に入れて貰えるのがいいんですよね。
私のヨガ友も自転車ごと転んで酷い亜脱臼になってました。
彼女は鍼に行って結果を聞いてませんが、そこは名医だそうです。
私は整体とかじゃなく、普通のマッサージで若いお姉さんがポコっとジャストな
位置に入れてくれてなんとかなりました。
「亜脱臼」なんて一言も言ってなかったんですけどね・・・。

やっぱり年一回は癌検診したほうがいいですね~。
転移していないって事は、そこさえ切り取れば大丈夫って事ですよね?
オカアサマ(?)が完治する事を願って・・・・。
色々と忙しいでしょうが、良いお年をお迎えください。


v-255 tookue さん、こんばんわ~
> マッハGOGOさん 痛風手前ですか
> 上手く付き合っていくしかないのかな?
> 登山とかはできるのですか

発症したら一生なんですが、今はまだその手前なんでセーフです。
年明けに病院に行って尿酸値下げる薬貰うらしいです(笑)

> 納豆は冷蔵保存なら1周間まではOKかな!
> 納豆は腐ってるからOKと言い張るオヤジ(爆)
> 実際食べますよ私は
> 青カビ生えると 止めますね 恐ろしい

納豆は全然大丈夫です。
てか昔、某有名納豆製造販売元の人が、「消費期限過ぎて1週間目が1番
美味しい」と言っていたのを聞いた事があるので(笑)
青かびはチーズはいいですが、その他はダメですね。
あ、でも肉に生えるカビはそぎ落とせばOKです。
ステーキ店もそうやって熟成肉を調理してるそうです。

> 判断材料は
> 見た目(変色・粘り)におい(異臭) 味(味の変わり)
> 味見は 毒味みたいで ハラハラ・ドキドキタイムですね
> ですかね

やっぱり1番は自分の嗅覚と視覚、味覚ですよね!!!
臭いがなければ次に味覚(笑)
昔のお殿様の毒見役は嫌ですが、こういうのは結構率先してやります。

> チーズの写真の 一番奥のでっかいのも チーズですか?

これは豚の足です(笑)
生ハムちゃんです~。

それでは良いお年をお迎えください~。


v-255 M@lauaealoha さん、こんばんわ~
なかなかそちらにコメント出来ずに読み逃げすみませんでした~。
サボりがちになってきたブログですが、訪問コメントありがとうございました。
良いお年をお迎えください~。

ももくそ | URL | 2013/12/30 (Mon) 21:06 [編集]


あけましておめでとうございます

チーズの消費はいかがでしたか!?(笑)

今年もよろしくお願いしまーす^^

M@lauaealoha | URL | 2014/01/06 (Mon) 09:57 [編集]


あけましておめでとうございます☆

ももくそさん、

あけましておめでとうございます!チーズ三昧のクリスマス、豪勢ですね~。(私は、人生初の「ローストターキー」(フランスからやってきた七面鳥ちゃん(くん?)を作ってみましたよ~(^_^;))

今年も、細々ですが、よろしくおねがいしまーす☆

Larimarmaid | URL | 2014/01/08 (Wed) 11:46 [編集]


明けましておめでとうございます

v-457 M@lauaealoha さん、こんにちは~。
レスが遅くなりました。
年が明けてこんなに時間が経ってしまいましたが、今年も宜しくお願い
致します~。
チーズはカマンベールがあと少しで無くなります。
他はまだまだたんまりです(笑)


v-457 Larimarmaid さん、こんにちは~。
あけましておめでとうございます~。
ターキーですか!
本格的ですね。
私も最近はブログから離れてしまったので、月一になるかもです(笑)
頑張って書こうと思います~。
今年も宜しくお願いしますね。

ももくそ | URL | 2014/01/09 (Thu) 10:57 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/11 (Sat) 12:00 [編集]


すっかり松も明けましたが…

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~e-454

肩の具合、どうですか?
あまり無理せず、早くよくなるといいですね。
ブログは一度離れてしまうと、なんとなく気持ちも戻り難くなる気持ちわかります~。

それにしても賞味期限ぎりぎりならともかく、とっくに切れてるものを送ってくる業者、すごいですね(笑)
腐ってなけりゃ私も食べますけど(爆)

健康診断の結果も心配ですが、この際、ももくそさんの腕前をヘルシー料理に役立ててるというのはどうでしょう?

Mic | URL | 2014/01/12 (Sun) 14:08 [編集]


v-22 鍵コメさん、こんばんわ~。
なるほど~。
大変ですね~。
語学の勉強までしているなんて!
今はめちゃめちゃ忙しいですね。
頑張って下さい!
影ながら応援しています!!!


v-22 Mic さん、こんばんわ~。
> すっかり松も明けましたが…
> 新年おめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いしますね~e-454

明けましておめでとうございます~。
今年も宜しくお願い致します~。

> 肩の具合、どうですか?
> あまり無理せず、早くよくなるといいですね。
> ブログは一度離れてしまうと、なんとなく気持ちも戻り難くなる気持ちわかります~。

肩はだいぶ良くなりました。
完治ももうすぐです(?)
でもやっぱり一度離れると書くのが難しいです(笑)

> それにしても賞味期限ぎりぎりならともかく、とっくに切れてるものを送ってくる業者、すごいですね(笑)
> 腐ってなけりゃ私も食べますけど(爆)

出来れば皆さんにおすそ分けしたいんですが、誰もがやんわり断ってきます(爆)
残念だわ~(笑)

> 健康診断の結果も心配ですが、この際、ももくそさんの腕前をヘルシー料理に役立ててるというのはどうでしょう?

ヘルシー料理ってどんなのでしょう~。
マクロビとか面倒くさいイメージなんですよね~。
肉の代わりに~って料理は大変そうです・・・。

ももくそ | URL | 2014/01/12 (Sun) 20:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。