ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

パリで出会った変な人

私の人生で一番ネタになる事柄は、やっぱりパリに住んでいた時だ。ふらんす
その当時、私が通っていたフランス語学校で一緒だったKさんもネタの宝庫。


日本にいたら絶対にお友達にならなかったタイプの人も、海外の狭い日本社会では
知らず知らずのうちに、交流を深めてしまうことがある。 A´ε`;)゚・゚


フランス語学校のクラスで一緒だったKさん。
某化粧品会社のIT部に勤務していたのを退職し、語学力をつけてキャリアアップを
計るため渡仏してきた。


彼女は当時34歳。
常に自分がデキル女であり、誰もが知っている大手化粧品会社勤務で社長とも
ツーカーの仲であるという様な事を、よく言っていた。


しかし残念ながら、よく日本人の考えにありがちな、「外国に住む=外国語ペラペラ」
という考えを持ってクラスに入ってきた為、常に落ちこぼれだった。


当然、フランス語の事はいっさい知らずにいた。
アルファベッドの読み方も、発音の決まりも知らず、簡単な自己紹介も出来なかった。


だから先生が質問する度に、

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚ 「あ~、分らない!全っ然、
                     何言ってるか分らない!!」


と、日本語で逆切れしていた。


あることがきっかけで、そんな彼女と交流を持つことになり、旅行にも一緒に行く
間柄になった。


行き先はスペインのバルセロナ。 
夫の友人も日本から遊びに来ていて、4人で パリから車で12時間  
170㌔のスピードで飛ばしての旅行だった。


スペインに向かう車中での会話。
突然、Kさんが、
「ね~、これから行く所、ば、ばっ、ばる~?ばろ~?ばれ~?
                    ・・・え?なんだっけ?」
jumee☆whyL
と、言ってくる。


もしや・・・。orz


一同ビックリして、
 
「え?Kさんバルセロナ知らないの?!」 w(☆o◎)w


すると彼女は逆切れ。


「は~? 知るわけないでしょ!
そんなヘンテコナ名前の国!
知っているあんた達の方がオカシイよ!!
私はこの人に
(私を指差す) 指 誘われたから
付いて来ただけ!!」


             アップ
(゚Д゚)σ この発言の突っ込みどころを教えて下さい。


バルセロナは国じゃないし、細かいところまでは知らなくても、地名くらいは知っている
ものでしょ?
オリンピックだってあったんだし・・・。A´ε`;)゚・゚


その後、ちゃんと説明したにもかかわらず、スペインをイタリアって言ったりして
結局「バルセロナ」という地名だけは覚えることが出来なかった。



   まあ、外国の地名くらい知らなくてもよしとしよう  

 
問題はその後、ホテルのベッドでおしゃべりしていて、何かの話で私が
「明治・大正・昭和」 って発言した時だった。


その私の発言を聞いたKさんは、高笑いをした後、大声でこう言い放った。


「はぁ~?そんなこと言うの恥ずかしいからやめなよ!!
バカだと思われちゃうよ!!!
そこは・・・、


        大正・明治・昭和でしょう!ビシッ!



        「・・・・・。」


その後、20分ほど「明治・大正・昭和」なのか「大正・明治・昭和」なのかで揉める・・・。orz


自分の考えが正しいと信じ込んでいる彼女に、江戸時代の大政奉還から明治維新まで
詳しく話して聞かせて、なんとか、


「じゃあ、もしかしたらそうなのかもね・・・( ◢д◣)ムゥ」 っと納得させる・・・。


Kさん、今まで生きてた34年間、
ずっと 「大正・明治・昭和」 って思ってたんデスカ Σ(゚ё゚ノ)ノ ヒェーーー!!!


今ではテレビでおバカキャラが流行っているけど、あれはテレビだから笑えるんだな~と思う。
実際、「お莫迦だね~」って笑って突っ込めるならいいけど、自信を持った「私、デキル女おーっ
キャラに対しては、とても痛すぎる・・・。

(ノд`@)アイター


その後もKさんとの旅はつづく・・・。
 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング参加してます
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ももくそさん、こんばんは。
こんなタイプの方って何故か生き生きしてますよね?
でも根拠の無い自信をばら撒かれてネタ程度では済まない場合、周りとしては結構堪えます・・・。
或る意味「デキル女」ではなく「デキ上がった女」ではないでしょうか?
「じゃあ、もしかしたらそうなのかもね・・・」って使い方によっては便利そうですね。

スティングレイ | URL | 2009/07/10 (Fri) 21:54 [編集]


Re: タイトルなし

スティングレイさん、こんばんわ。
確かに!!物凄く、生き生きしてました・・・。
不思議なことに、人を惹きつける力も持っていて、クラスから「K!K!」って
人気でした。
会話まったく出来ないのに・・・。(汗)
実際は、江戸時代から維新までの話での話をした時、
「は?昭和・明治・大正の前は平安でしょ!!」って、言われちゃったんです。(爆)
これ、ネタじゃなくて実話です。

ももくそ | URL | 2009/07/10 (Fri) 22:12 [編集]


痛い・・・・・

Kさん記事、ちゃんとリンクしてあったのですね~、すみません。

これ、実話ですか?
私も地理に疎いので地名もすぐに忘れてしまいますが、Kさんはひどいですね~
それがまた自信持ってるから・・・・・

ここまで自分のことが分かっていないと死ぬまで強気で幸せなんだろうな。
それもある意味、いい生き方かもしれませんw

サボ | URL | 2010/11/05 (Fri) 19:20 [編集]


Re: 痛い・・・・・

v-516 サボさん、こんにちは~。
> これ、実話ですか?
実話ですー。
びっくりしましたよ・・・。

> ここまで自分のことが分かっていないと死ぬまで強気で幸せなんだろうな。
まったくです!
神経が細かい人ほどストレス抱えますね~(だから夫の方がストレス大きいw)
気付かないって大切で凄い事なんだと、少しばかり思いました(笑)

ももくそ | URL | 2010/11/06 (Sat) 14:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。