ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ボルネオ旅行記④~ホテルで過ごす

記事が詰まっているので、さくさく進みます。

キナバル登山の翌日はホテルでゆっくり過ごす。
ていうか、天気予報では毎日「雨」となっており、全く予定が立たないので様子見が
本当の所。

ホテルの無料アクティビティに参加(前日に予約)

ボルネオ朝食

夫も私も歳の所為で(笑)朝食を食べるとお腹が空かず、昼食が食べられない。
なので食事は1日2回にして、朝はたっぷり食べます。



中華・洋食・マレー料理のビュッフェ。

ボルネオ朝食4


マレー料理のカレー2種。


ボルネオ朝食2


美味しくない・・・・。

どちらかと言うと「不味い」寄り。


マレー料理が口に合わないのか、それともこのホテルの腕が悪いのか謎なところ。


ボルネオ朝食3


夫が麺を食べていたが、やっぱりたいして美味しくないとの事。


食事を終えたら、午前中はバードウォッチングに参加します。(1時間)
旅行の事前に買った、双眼鏡(PENTAX)を持って行きます。


待ち合わせ場所のプール前に行くと、参加者のオーストラリア人の夫婦が居り、この4名で
バードウォッチングです。


どこで鳥を見るのかと思ったら、ホテルにあるそこら辺の木。


鳥


ガイドが「この木の五時の方向に鳥がいる」と言うのでみんなで見るが、一向に
分からない。


鳥15


え~?どこぉ~???


鳥14

みなさんわかります? 


双眼鏡で見ても結局、どれが鳥なのか分からずみんなで苦笑。
オーストラリア人は双眼鏡もないし、カメラも普通のコンデジなので写真も撮れない。


ホテルの敷地内をどんどん移動して観察。


ガイドさんがまた鳥を発見。

「あそこにいます」


鳥3
 

ん~、どれ~???


あ、居た。居た。


鳥2


見えてもこんなもん。


動物園じゃないので探すのも苦労だし、見つけてからもあまりよく見えない。
双眼鏡があってやっと詳細が分かるので、ボルネオ島に行く時は双眼鏡を持って行く事を
お勧めします。(テングザル見物クルーズするならね)


そしてホテルの2階に上がり、こんなところにまで出て観察。


鳥5


鳥の卵があったんだっけ?


鳥6


日本だったら「危険」と言って、こんな所まで歩きません。

でも海外では危険を承知、自己責任でこういう場所でも観察します。


鳥4


見える鳥がみんな地味で、いつの間にか虫観察に夢中になる私。


鳥18

体長10センチ近い巨大バッタ。


鳥どぉ~こだ?!

鳥12


双眼鏡を持たない豪夫婦は、これじゃあ  見れても楽しくなかろう・・・。


双眼鏡1個しかないから、夫が使っている時は暇~~~。


南国の植物の方が興味あるな~。


鳥13


最後にキツツキ(かなり小さい)を観察し、ボヤっとした感じで終了。


鳥8


南国らしい鮮やかな凄い鳥が見れると思っていたので、かなりの肩すかし・・・。

1時間、ホテルの庭をあちこち移動しては大人4人が、必死に目を凝らし、口を開けて
上を向いている姿は、それはそれは不思議で滑稽な姿だった・・・。


こんなの見たかったなーーー。



鳥17
(先週末、上野動物園で見た鳥)


期待していたのと全然違ったわ・・・・。


一旦、部屋で休憩。

ホテル滞在

キナバルは雲の中。
今頃、激しい雨が降っているでしょう・・・。

キナバル山を降りた中国人がみんなこの缶ジュースを飲んでいたので、買ってみた。
微炭酸のエナジードリンク。

うまい!!!
日本でも発売して欲しい・・・(レッドブルまじー


ちなみにバードウォッチのガイドさんの話では、私たちがキナバルに登った時の豪雨は、
コタキナバルでも記録的な大雨だったのだとか・・・。
街のあちこちが冠水し、ホテルの多くの従業員が帰れずに、泊ったのだそう。

ま、あれですな。
台風の時に登山したようなもんですわ・・・。ハハハ。



午後はマレー料理のデモンストレーションに参加。


ホテル滞在1


メニューはチキンのカレー、ココナッツ風味。

参加者は、アジアに駐在しているであろう日本人ファミリー、中国人のおっさん一人、
ファラン夫婦6組、おいらたち。


ホテル滞在3


この画像に写っている、ハーバライフ(Herbalife)のTシャツを着ている一人参加の
中国人が変で、いきなり退場した時は、みんな軽く引いていた。

ホテルにはハーバライフ(Herbalife)のTシャツを着た団体が泊まっていた。
高額売上に貢献した人達のご褒美旅行なのかな?


出来上がって試食です。


ホテル滞在4

想像通りの味・・・と言うか、あまり美味しくない(笑)


ココナッツミルクと砂糖が強すぎてご飯に合いません。
みんなご飯残してたな~(笑)

ん~、マレー料理が口に合わないのか、ここが不味いのか・・・。
家に帰って再現したい味でもないので、レシピはどこかに行ってしまった(笑)


ボルネオに来て初めて見る夕日。

ホテル滞在6


夕日を見に、中国人が大挙してきた。


ホテル滞在7


綺麗な景色に浸りたいのに、彼らはいつでもどこでもうるさく、

ただそこに存在するだけでストレスだった・・・。


ホテル滞在8


ヤシの木からモニョっと赤い実。


ホテル滞在9


何これーーー???
ココナッツジュースが入っている実とは違う実が生るなんて初めて見た。


ホテルの食事がアレなので、夕食はタクシーで外に行きます。
今日はマレーシアの鍋料理、スチームボート(STEAM BOAT)を食べに行きます。

マレーシア版、火鍋です(笑)

スチーム

コタキナバルには天香回味も出店しているので、そこも良かったんだけど、まさかここまで
来て台湾火鍋はねぇ~(笑)

なので、マレーシアの定番料理でもあると言うので、マレーシア版のお店に。




しかしここはお店がクソだった!




ホテルも外でもどこでも出逢うのは、笑顔で親切なマレーシア人。
なのに、ここの店員は酷過ぎる。

入って座った瞬間、「スチームボートフタツネ!」と、強い口調の日本語で、勝手にオーダー
を決めてしまう。

しかしここはスチームボート以外に、中華料理やニョニャ料理(マレーと中華の融合料理)
が食べられるお店なのだ。


待て、少しはメニュー見せろと思い、「ちょっと待って考える」と言うと、




ニホンジン早ク決メル早ク食ベル、

日本ジン、早クカエル!!! (←ひときわ、声がデカい) 

スチームボートネ!!!スチームボート!!!





と言って、メニューを奪おうとする。


その為、夫がきっぱり、「まだ、考えるから!オーダーは後で!」と言うと、





」「:@;pぉきじゅyhtgrふぇあrdzでrfhbjんkmlえssrdtfgyっふじjjjっじょvtbyyっゆncfvっぎゅ




と、怒り狂う。


ひとしきり、恐らく罵詈雑言のたぐいであろう言葉を吐いた後、舌打ちをして去っていった。




な、な、な、何あれ???


めっちゃ気分悪いわーーー。




と、思っていたら、支配人らしい男性社員がやってきて、




これまた









スチームボート???






と、言ってくる・・・。




かお17



なんなんだこの店は・・・。



確かにスチームボート食べに来たんだけど、メニューには値段も書いてないじゃないか!


このままヤツらの思い通りにスチームボートを頼むのは癪だわ。
だけど、中華もニョニャ料理も気分じゃない。


(だって目的がスチームボートだったから)



その為、結果(笑)


スチーム1


この写真を撮っていたら、



隣に座っていた韓国人女が、あからさまにpgr


かお怒16



(pgr【プゲラ】:対象を侮蔑し、指差してあざ笑う)



客がメニューを一通り見るのは当然な事!
それをさせずに、押し売り「スチームボート攻撃」を抑え、結果、スチームボートに
決まったのは結果であって、私たちに非はない。

あいつらのありえない接客で、まるで私たちが、意固地で間抜けな客扱いをし、
バカにして笑うのはお門違い。


相手が日本人だからと、鬼の首取った様に笑いやがって!!!


だから国もお前らも(以下省略)・・・。



スチーム2

お店はこんな感じ。
隣の韓国人一家と、画像の中国人ファミリーだけ。


怒りながら食べるスチームボートはそれなりに美味しかった。

きっと嫌な気分でなかったら、とても美味しかったのかもしれない。


帰りに日本人の団体ツアーがやって来た。
ツアー客が頻繁に来るらしいこのお店。

接客はボルネオ1最悪なお店でした・・・。


RESTAURANT BAMBOO PALACE
レストラン・バンブーパレス
Lot10,Ground Floor,Grace Square Shophouse,Jalan Pantai Sembulan,
88100 Kota Kinabalu. Sabah,Malaysia
TEL: 088-247 879 (日本語可)
営業時間: 11:00am-14:30pm / 17:00pm-22:00pm
年中無休


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バードウォッチングは詳しくないと大変そう
きれいな鳥が見れるのは少ないのですね
南国らしい違うものを探したほうが楽しそう
でも、ヤシの木に夕日がとてもきれいですね
どこにいるのかわからなくなりそう

値段の書いてないお料理って、やっぱり聞かずに頼むにはリスキーですよね
また中国の火鍋とは違う感じですね
そういえば
マーラータン、いらっしゃったのですね~
確かに香辛料はないですね
8月に久しぶりに行ったときに、スープが薄くなって、あれ?と思ったのは確かです
セットのお野菜も白菜とかだったような気もするし、変わったような??気がします
でも旦那様も怒らなくてよかったわ~(笑)

Yottitti | URL | 2013/10/21 (Mon) 23:18 [編集]


こんにちは!

>以下省略・・・
聞きたいですね 気になって気になってねれそうにない(笑)

バードウォッチング駄目なら虫観察 身代わりの速さが流石です

外国にでれば
チャイは多いのはあたりまえなのかな?
6人1はチャイ人ですよね

だけど
カレーで不味いのはあるもんですね
カレー作れば外れなしと思ってるのですが


そそ 
火鍋で思い出したアニメキャラ思い出しましたよ
マジンガーz 「あしゅら男爵です」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188446146

なんかイメージ似てるでしょ(笑)

ももさん
PGr受けて 
胸ぐら掴んで往復ビンタしたんじゃありませんか
どうなる?
今度やってみてくださいw
日本にかえれないかも



tookue | URL | 2013/10/22 (Tue) 14:04 [編集]


半沢よりリーガルハイの方が好み

v-300 Yottitti さん、こんばんわ~。
> バードウォッチングは詳しくないと大変そう
> きれいな鳥が見れるのは少ないのですね

てっきり、色とりどりのインコとかオウムを見れると信じていたのですが、
めーーーーっちゃ地味な鳥ばかりでした(笑)
英語で鳥の説明なので、初めて見る鳥の和名なんて分からず・・・(笑)

> でも、ヤシの木に夕日がとてもきれいですね
> どこにいるのかわからなくなりそう

海は朝日より夕日ですよね。
民族の大移動で雰囲気ぶち壊しです。
何であの人達、あんなにうるさいんだろう・・・。

> 値段の書いてないお料理って、やっぱり聞かずに頼むにはリスキーですよね
> また中国の火鍋とは違う感じですね

赤いのがトムヤム味って説明だったんですが、タイのトムヤムとは違いました。
白いスープはガーリック風味です。
今はどんな味だったか思い出せないけど(笑)マレーシアに行く時は、1回は
食べたいな~と思います。
海老や蟹が入るので、出汁が利いてスープが美味しいです。

> そういえば
> マーラータン、いらっしゃったのですね~
> 確かに香辛料はないですね
> 8月に久しぶりに行ったときに、スープが薄くなって、あれ?と思ったのは確かです
> セットのお野菜も白菜とかだったような気もするし、変わったような??気がします
> でも旦那様も怒らなくてよかったわ~(笑)

中国本土の火鍋ってこんな感じなんですかね?
麻婆豆腐みたいに花椒だらけ~ってイメージなんですが、やっぱり安く出すのに
ラー油にしたのかしら?
漢方も高いから?
でもここの白湯は漢方がない純粋な鳥白湯だったので、中国人ファミリーの幼児
も食べられますね。
何か話がズレますが、中国本土の火鍋屋でケシの実を入れて客を中毒にしてた
とかネットで書いてありましたが、日本の七味唐辛子ってケシの実入ってますよね。
てことは合法・・・と言うか問題ない気がするんですが、どうなんでしょう~?
あんぱんに付いている粒粒もケシの実で、子供も食べてますけど・・・。
まあ、中国だと何でもやりそうなので、危ない成分入ったまま出したりしそう
です・・・。


v-300 tookue さん、こんばんわ~。
> >以下省略・・・
> 聞きたいですね 気になって気になってねれそうにない(笑)

炎上しそうなセリフです(笑)
一言で表すと「タヒね!」って事です。

> 外国にでれば
> チャイは多いのはあたりまえなのかな?
> 6人1はチャイ人ですよね

このホテルの9割はヤツラです。
中国に来たのかと思いましたよ・・・(笑)
国連が公表した世界国民の民度・道徳レベルランキングで中国は惜しくも
ワースト1位を逃がし、2位だったようです(笑)
中国を抑える程民度が低い国はどこなんでしょう・・・発表されてません。
そして民度が高い栄えある1位は日本です!2位がアメリカ、3位がフランス
3位にフランスが入っている時点で、うさん臭いランキングに成り下がりましたw

> カレーで不味いのはあるもんですね
> カレー作れば外れなしと思ってるのですが

甘いカレーです。
甘口ではありません。
砂糖たっぷり入れてました。

> 火鍋で思い出したアニメキャラ思い出しましたよ
> マジンガーz 「あしゅら男爵です」

爆!
確かに火鍋だwww

> PGr受けて 
> 胸ぐら掴んで往復ビンタしたんじゃありませんか
> どうなる?
> 今度やってみてくださいw

さっきの民度・道徳レベルのワースト1位は、この国だと信じております(笑)

ももくそ | URL | 2013/10/22 (Tue) 19:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。