ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

美味しい火鍋屋探しは今回で打ち切り

今年も年末に向け、第九のレッスンが始まりました。
レッスンが終わると決まって 飲み!

一緒に第九のレッスンに行っているヨガのお友達も、大のお酒&美味しいもの好き。
火鍋が好きで、練習後や歌の本番前などによく食べに行っていた。

2人で連続で食べに行った事もあり、「どんだけ好きなんだよっ!」って感じなほど(笑)

今年もやっと秋らしくなり、予てから気になっていた火鍋のお店に夫とリサーチしに
行って来た。

行って来たのはここ。

火鍋麻辣1

麻辣TAN  (食べログ口コミに飛びます)

食べログによると、「中国人が認める東京で一番美味しい火鍋」と言われているらしく、
みんな大絶賛している。

しかも火鍋セットが一人1,500円の激安で食べられると言うのだ!
ヨガのお友達と「今度の歌の練習の後に食べに来よう」と話していたのだが、「万が一」
の事(食べログは信用ならないという)を想定して、事前に来店。



17時半の開店と同時に入店。

お店に一歩踏み入って、物凄い疑問と違和感。



あれ???




火鍋屋なのに





漢方やスパイスの香りが一切しない!!!





火鍋は『食べる漢方』とも言われ、どこのお店も数種類、もしくは十何種類の漢方・スパイス
を使っているのだ・・・。

その為、今まで行ったお店は入店した時から、猛烈なスパイスの香りが店内中に漂い、
食欲を刺激するのだ。

おかしい・・・。

ここは全然、香りがない・・・。

多少は匂いがするけれど、他店とは比べものにならない。
まるで、ドラッグストアの化粧品売り場と、デパートの化粧品・香水売場ほどの差があるのだ。

疑問に思いながら、火鍋スタミナセット(肉)と、鴨の血を注文。
(食べログに「鴨の血が絶品」と書いてあった)


あっと言う間に店内は中国人で満席。
注文してから鍋が来るまで、かなり長い時間待つ。


ようやく出てきた!!!




火鍋麻辣


アレ?



漢方がいっさい浮いてない!



(なぜか白湯スープに輪切りのトマトと刻み葱少々、クコの実1粒のみ(爆))


他店と全然違う。
他はこんな感じだ。


天香回味 の火鍋


天香回味


小肥羊(新宿店)の火鍋

火鍋2


台湾(お店の名前忘れた)の火鍋

火鍋2

(全て具材を入れる前のスープだけの画像)

白湯スープは白濁したものから透明なものまであるが、どこのお店も必ず入っているのが
にんにく、生姜、陳皮(みかんの皮)、桂皮(シナモン)、紅棗(ナツメ)、丁子(クローブ)、
桂園(竜眼)、クコの実などだ・・・。(台湾のは麻辣にだけ入ってる)

そして麻辣スープに至っては、基本の白湯スープに大量の赤唐辛子と花椒で辛味付け。

しかし、ここ麻辣TANの白湯スープには、薄切りトマト1枚と刻み葱、クコの実だけ。
肝心の麻辣スープは、その白湯スープに 大量のラー油 を入れて辛くしているのだ。
油が凄くて白湯の味がほとんどしない。


これで店内がスパイスや漢方の香りがしない事に納得!


ラー油以外には、粉末状の花椒とシナモンの香りがほんのり。
しかし油の所為で味にコクを感じる事が出来ず、辛いだけ。

せっかく楽しみにしていた麻辣スープの漢方の旨味が感じられない。


火鍋麻辣3


麻辣スープは、火鍋と言うよりは、オイルフォンデュだな・・・。
食材の全てがラー油でギトギト。

普段、私は白湯より麻辣スープの方が好きなのだけど、ここは無理・・・。
しかも備え付けのソースが、擂ったニンニクに塩とごま油なのだ。

鍋も油、ソースも油。

これは絶対、体に悪い。


セットとは別に頼んだ鴨の血。

火鍋麻辣2

見た目は色が悪くて不味そうだけれど、これはプリプリして美味しい。
味に癖は全くなく、完全に食感を楽しむもの。


スタミナセットは、麻辣特製牛肉、豚肉、鶏団子、ソーセージ、野菜の盛り合わせが
ついてくる。

火鍋麻辣4

これで1,500円は非常に安い。
しかし、食べてみてその安い理由に納得!

他のお店で火鍋を食べていなければ、これはこれで良かったのかも・・・。

そしてこれが「中国本場の味」と言うのも頷ける。

店内は中国人だらけだし、ひっきりなしに客がやってくる。(てかこの土地が中国人だらけ)
大久保近辺に住む中国人にとっては懐かしい、当たり前の味なんだろう。

中国人のメンタリティーを考えて、一般的な庶民のお店はこんな感じなんだと、
非常に納得・・・・。
(中国で食事をして感じた感想と一緒だったしね)


しかしやっぱり疑問。


食べログではみんなが大絶賛だったし、「中国人が認める東京で一番美味しい火鍋」って
言われているらしいけど・・・、


いったいどのくらいの中国人が



東京中の火鍋を食べ比べたんだろ?


私がよく行く天香回味では、このお店にいるような一般の中国人ファミリーやカップル、
友人同士の会食などに1度も会ったことが1度もない。
見かけるのは、みんなビジネスでの会食か、一目でセレブでおされな中国人ばかり。

まあ、あそこは値段が値段だからね・・・。(コースのみで火鍋は安くて5000円~)

そして小肥羊(新宿店)では中国人ホステスの同伴ばかりだし(笑)
(ここは1番安い火鍋は2,980円からだけど、量が少ないので追加すると高くなる)

食べ比べているとは到底思えないのだ・・・・。


ここに来る為に、


安くて東京一美味しい火鍋なんだってよ!


と言って、夫を連れて来た私。


私的にはダメだったが、夫はどうだったか・・・・?


無言で食べる夫に聞いてみた。



(も)今まで食べた火鍋で1番美味しかったのはどこ?


するとそっこう





(夫)天香回味!

火鍋


どこもあそこの複雑で品がある味は出せないよ・・・。


(天香回味は、基本のスパイスにクミン、ターメリック、白人参が入る。
 数十種もの天然植物エキスとスパイスで調理しているのだとか)

スパイス



(も)うんうん、そうだね!私もだよ。じゃ、次は?





(夫)小肥羊(新宿店)!

火鍋3



※ちなみにチェーン店の「小肥羊 池袋店」は新宿とは全く味の違う、比べものにならない
 代物でしたーーー。




(も)うんうん。私も同じ!じゃー次は?





(夫)俺が作った火鍋。それ以外は全部同じ、もう食べたいとは思わない。





(も)なるほど・・・。




「東京一美味しい」とか焚きつけて来ちゃったけど、責められなくて良かった。


まあ、色んな風に考えて「東京一」とか言われちゃう意味も分かるからね・・・。
台湾ではどこでも火鍋は500台湾ドル(1,600円ほど)で食べ放題だし、中国本土だと
もっと安いのだろうからね。


私的には、1位、2位は夫と一緒で(しかし1位と2位の間にかなりの大きな開きがある)


3位は、蒙古苑

火鍋


4位は~~~~・・・・どこだろ???
夫の言う通り、2位以下はどこも一緒かも・・・。
3位も4位も、ここまで来ると差がないかも。


老湯火鍋房 

火鍋5

ここはランチで一人1000円で火鍋が食べられる。
たいていのお店は「火鍋2名より~」となっているが、ここはお一人様OK。

味は薄し。

辛さも少なく、パンチに欠ける。


今回の麻辣TANは、このお店よりは本格(?)って感じだった。
(大量のラー油で誤魔化しているのが残念)


スパイスと漢方素材を惜しみなく使ったスープの味は、そうではないスープとは全然
違った。


今では家庭でも美味しく天婦羅を揚げれるようになったが、ここであえて言うなら
昭和のスーパーのお惣菜の天ぷらと

 
天婦羅1



一流の天婦羅屋で揚げた天ぷらとの違いがあった。


天婦羅2


他に例えて言うなら・・・・。
全品100円の回転寿司(全国で支持されている)と、江戸前老舗の周らない高級鮨と同じ
なんだと思うのだ。


四川省の本格麻婆豆腐は、大量の花椒が「これでもかっ!!!」と入っていて、ラー油
などでは誤魔化したりしないハズなんだけどね・・・。

火鍋は何故かこれでも「本格」になるのか。


かなり期待して行ったお店なので、辛口の批評となりましたが、味は人によって感じ方が
違うので、火鍋が好きな方は1度訪れて見て下さい。
食べログでは、誰もが大絶賛しております。

もしここを食べて「なんだかなー」と思ったら、是非、他のお店で食べて見て下さい。
全然違うので、自分の好みの味を探すのも楽しいと思います。


※ グルメレポですが、思ったことをそのまま書き、決して悪意はないので、気を悪く
  された方がいたら、どうもすみません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ

東京でも台北でも火鍋は「天香回味」しか食べたことがありません。
最初から一番ウマいの食べちゃったってことは
もうほかのお店には行かないほうがいいってことですね(笑)
あの香り、すごかったです!
髪にも洋服にもしみこむくらいの香りでした。
いま思い出してもすごかった…

M@lauaealoha | URL | 2013/10/21 (Mon) 10:10 [編集]


東京まで食べに行くのは遠いな~(笑)

新たなお店「マッハGOGOO」店ができることを期待してます^^

火鍋 芸術品にもあたような(なんにやったけ?)
アニメのキャラにもあったな(なんやったけ?)
回答を期待してますw

tookue | URL | 2013/10/21 (Mon) 13:47 [編集]


なんだかビジュアルに「陰陽」を感じる鍋ですね~。

ところでももくそさん、もうご存知かもしれませんが、こういうのが発売されてるみたいです~↓
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/29/083/index.html 

ももくそさん好きそうだな、と。。。

「第九」、 去年は確か西本智実さん指揮という豪勢な感じだったような。今年も頑張ってくださ~い!

Larimarmaid | URL | 2013/10/21 (Mon) 16:47 [編集]


今朝寒くて暖房つけちゃった

v-387 M@lauaealoha さん、こんばんわ~。
> 東京でも台北でも火鍋は「天香回味」しか食べたことがありません。
> 最初から一番ウマいの食べちゃったってことは
> もうほかのお店には行かないほうがいいってことですね(笑)

私が食べた中で、漢方とスパイスを使用していたのは「天香回味」でしたね~。
他店の麻辣スープは、胡麻ダレがないと物足りないんですが、胡麻ダレなしで
イケルのは「天味~」だけなんです。
他店は他店でまーーーったく違う・・・というか、天香回味だけが卓抜して
異質な感じです。
他は似たり寄ったりの味で、その中で美味しかったりいまいちだったりします。
漢方もお店によって違うので、自分のお気に入りのお店を探すのもいかもです。

> あの香り、すごかったです!
> 髪にも洋服にもしみこむくらいの香りでした。
> いま思い出してもすごかった…

好きで食べる方はまだいいですが、周りのお店はきっと迷惑してそうですね(笑)


v-387 tookue さん、こんばんわ~。
> 東京まで食べに行くのは遠いな~(笑)
> 新たなお店「マッハGOGOO」店ができることを期待してます^^

HP見たら、台湾と東京しかないんですね~!
大阪とか福岡にありそうなのに・・・。
でも福岡は水炊きが主流だからお店流行らないかな?
東京にいらした際は是非~!
マッハGOGOGO店の火鍋は、スープは顆粒の鳥ガラスープです(笑)

> 火鍋 芸術品にもあたような(なんにやったけ?)
> アニメのキャラにもあったな(なんやったけ?)
> 回答を期待してますw

えええ????
禅の問答みたいです~。
難解すぎて分からないです。
芸術品はとんと謎ですが、漫画は『鉄鍋のジャン』てやつですか?
どんどんググったら、これが出てきた。
なんか凄そうな漫画だ(笑)


v-387 Larimarmaid さん、こんばんわ~。
> なんだかビジュアルに「陰陽」を感じる鍋ですね~。

まさにそんな感じの鍋ですね~~。
味もそんな感じです。

> ところでももくそさん、もうご存知かもしれませんが、こういうのが発売されてるみたいです~↓

楳図かずお本人ではなく、漫画のキャラの恐怖顔シリーズがあったら絶対に
買ってますね~~~。
ネットで大人買いです(笑)
あ~、そっち作ってくれないかな~~~~。

> 「第九」、 去年は確か西本智実さん指揮という豪勢な感じだったような。
> 今年も頑張ってくださ~い!

今年も同じく指揮は西本氏です~。
飲み頑張りま~す(笑)

ももくそ | URL | 2013/10/21 (Mon) 18:07 [編集]


食べたいよ〜

ああ、火鍋食べたい。今日のお店はパスしておきます。漢方が入ってないなんてね〜。そりゃ邪道でしょ。でも中国人だらけ?それは単に安いからでしょう。私的に鴨の血はちょっと、見ただけで血の化が引きました。でも美味しいんですよね?台湾で食べたけど、どこだっけ?
忘れました。美味しかったな〜〜。また一緒に行こうね♩

LANI'S | URL | 2013/10/26 (Sat) 16:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。