ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

Quatorze Juillet ~ ローストチキン

今日は7月14日。
結婚記念日だ。 
奇しくも、Quatorze Juillet(キャトルズ ジュイエ)である。 


キャトルズ ジュイエはフランス革命の発端となった、バスチーユ監獄襲撃の日。 パトリオット地対空ミサイル
シャンゼリゼ通りで軍事パレードが行われる。
いわゆる、パリ祭。

コンコルド ←バスチーユじゃなくてヴァンドーム広場。気分だけでも・・・。


別に狙って、この日を結婚記念日にした訳ではないヨ。汗とか
2人が出会った日を記念日にしようと思ったら、この日だった。w(☆o◎)w


フランス企業に勤めていた夫が、パリ駐在で渡仏するのも決まっていた事なの
だけど・・・。


特別フランスに対して憧れとか無かったけど、こうも出会った日や新婚時代を
フランスで過ごすなど、何かとフランスがチラホラしていて、運命的かも?と感じる。
 

もう、お腹いっぱいだけどネ・・・。 (;´д`)トホホ…


これからまたフランス駐在とか言ったら、結構、勇気いるかも・・・。
ある意味、修行のつもりで乗り込まないと。orz


今日はどこのフレンチレストランも、Quatorze Juillet を祝うフランス人でいっぱい。


予約なんてとても取れないし、仮に取れたとしても、イムだらけのレストランで
結婚記念日を祝うなんて、楽しい食事のひと時から一気に
罰ゲームに早変わり になってしまう・・・。ガーン

※うちではフランス人をイムと言う。仏じゃないよ。カタカナで「イム」。 


だから、結婚記念日の特別ディナーは今週末までお預け・・・。 犬
今日はデパ地下でチーズを買って、代官山のレストランとシャルキュトリー(デリカテッセン)
が一緒になったお店「メゾン・ド・スリジェ」に向かう。

が!・・・。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!  本日休業~  il||li▄█▀█●il||li 

このクソ暑い中、どんな思いで歩いて来たと思うんだ・・・。
折角、今日は何もしないでお惣菜ですまそうと思ったのにぃ~ ( ◢д◣)ムゥ


仕方が無いから、デパ地下物色。
丸鶏を発見  


クリスマスじゃないけど、ローストチキンにすっか

     チキン

ローストチキン

丸鶏 1羽
A
玉ねぎ 1/2個 (櫛切り)
リンゴ 1/2個 (櫛切り)
バター 1/4箱

塩・胡椒 適量

好みの野菜
ジャガイモ 小4個 (半分に切る)
にんじん 1/2本 (乱切り)
玉ねぎ 1/2個 (櫛切り)
アスパラガス 2本 (5cm)
モロッコインゲン 3本 (5cm)
万願寺唐辛子 3本
カリフラワー 1/2個

エルブ・ド・プロヴァンス 適量
ガーリックパウダー 適量
にんにく 2個 (摩り下ろし)
オリーブオイル 適量

① 丸鶏をこれでもか!と思うくらいアイスピックで穴をあけ、これでもか!という 
   くらい、塩・にんにく&パウダー・胡椒をお腹の中と外に擂り込む。
   (塩分多いんじゃない!!って心配になるほど擂りこんで!周りの野菜には
    一切、塩をしないので、ここで塩した味が肉汁と溶けて混ざり合うので多めに!)

② お腹の中にAをギュウギュウ入れて、お尻を竹串に通した紐で縫うか、
   竹串で縫って閉める。

③ 足を紐で結んで、冷蔵庫で最低1時間寝かす。(一晩寝かしても GOOD

④ 熱容器に入れた鶏肉にオリーブオイル、エルブ・ド・プロヴァンスを振りかけて
   アルミホイルをフワッと乗せて1時間200度のオーブンで焼く。

⑤ 食べやすい形に切った根菜とリンゴを④の周りに並べ、今度は220度で40分焼く。

⑥ 肉汁とお野菜のジューが混ざり合って、グツグツしている所に火の通りやすい
   野菜を乗せて5分加熱。

⑦ テーブルに丸ごと給仕して取り分ける。


Bon appétit


もうね!!
ローストチキンのレシピって腐るほどあるけど、これはおススメ!!


チキンにリンゴ~?って思うかもしれないけど、このリンゴが要!
肉をジューシーにして、味にコクと旨みを深めます。


出来れば、チキンのお肉とリンゴの甘さのマリアージュを味わって下さい。


このローストチキンのお皿に貯まった油と野菜のジューで、次の日にスープを
作ったり、出汁に使ってもGOOD

    いわし
     アップ
前菜の鰯のマリネ


締めにはフルム・ダンベール、フージェール、アフィネ オ ゲヴュツトラミネールのチーズ
3種盛り。


。:゜(;´Д`)゜: ア~、また太っちゃうよ・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
アップランキングに参加しています。良かったら2つボタンを押して下さい。(^ヮ’人) 
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます

結婚記念日おめでとうございます!!お二人が出会った日を結婚記念日なんてステキですね~(いつだか覚えてないですわ・・) ももくそさんの料理っていつも手がこんでいて美味しそうだな~!レシピにポチッとしてしましました~!! 

sakiちゃん | URL | 2009/07/15 (Wed) 00:11 [編集]


美味しそう!

さすが!とっても美味しそうですv-10
日本で売ってる丸鶏には羽はついてませんか?(フランスでは羽をむしって調理したとおっしゃっていたような)

記念日おめどとうございますv-256

ahiru | URL | 2009/07/15 (Wed) 15:49 [編集]


Re: おめでとうございます

sakiちゃんさん、どうもこんにちは。レシピポチありがとうございます (人´∀`o)
見た目が派手だけど、ローストチキンの工程って「切って詰めて焼くだけ」なので
簡単だったりします。
どうして出会った日を覚えてたかというと、当時働いていた会社の夏のボーナス
日だったからです~。経理だったものでw

ももくそ | URL | 2009/07/15 (Wed) 17:32 [編集]


Re: 美味しそう!

ahiruさんどうも。
日本の鶏はさすがに羽は無かったです。
1羽丸ごとはさすがに、羽がなくてもグロテスクでした・・・。A´ε`;)゚・゚
フランスでは頭付き、羽つき(とり切れてない)ものがほとんどだったので、
こういうのに慣れればなれるほど、ホラー映画のはらわたとか平気になりなす。
あ♪ホルモン♪って感じです。

ももくそ | URL | 2009/07/15 (Wed) 17:37 [編集]


ももくそさん、ご主人様
結婚記念日おめでとうございます!v-254
フランス暮らしと聞くと羨ましい程幸せ感いっぱいですが、修行なんですか?

スティングレイ | URL | 2009/07/15 (Wed) 21:29 [編集]


Re: タイトルなし

スティングレイさん、こんばんわ。
フランス人に囲まれた生活は、完全な罰ゲームです。(笑)
家の壁が崩れてきて、修理を頼んで直しに来たのは半年後ってのはザラだし、
日本からフランスの口座にお金を振り込んだら、なぜかその分マイナスになってて、
「あ、勘違い!」の一言で済ます人たちとは忍耐が無いとやっていけません・・・。
街は素晴らしいんだけどねぇ・・・。

ももくそ | URL | 2009/07/15 (Wed) 23:06 [編集]


あはは・・

ももくそさんらしいNICE(失礼しました・・)なコメントですね~!!フランス人ってバツゲームですかぁ・・やはり所変わればなんですかね・・ワタシは今の日本が窮屈でしょうがないですが、海外暮らしも憧れだけではすまないんですねぇ・・しかし料理上手さんですね!!共通点は音楽と酒飲みですね・・ははは(渇いた笑い・・料理ができる人への尊敬をこめて。。。)

sakiちゃん | URL | 2009/07/17 (Fri) 23:54 [編集]


Re: あはは・・

sakiちゃんさん、どうも~。
海外暮らしって、いい所もあれば悪い所もあると思うのですが、絶対どこかに
私の求めるような楽園みたいな国があるはずだ~って、思っています。
それがフランスではなかったのは確かです・・・。A´ε`;)゚・゚
日本も活きにくい国ですよね・・・。

フランスですることといったら料理くらいしかなかったからな~。
暇つぶしでやってきたことと、食いしん坊な性格が料理好きになった理由かも。

ももくそ | URL | 2009/07/21 (Tue) 10:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
