ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

ボルネオ旅行記③~モールとディナー(長文)

アジア シティー コンプレックスの中はこんな感じ。


ボルネオ14

テナント8割のシャッターが閉まってます。
ここには数日間何度か入りましたが、その間、1度も他のお客さんに会いませんでした。
(左端に写っているトランポリンで遊ぶ子供だけ居た)

キナバル山があるからなのか、ここにはアウトドア ギアなる登山用品店も入ってます。

1階(日本で言う2階)から通路で別館(Star City Mall)に行ってみると、なんと!



メイド喫茶がありました。







ボルネオ16

きらめきカフェ

私達が行った時、お店が閉まっていて残念。
せっかくだから入ってみたかったのに・・・(笑)

調べたらYOU TUBEに店内の様子がUPされていた。


こんな感じらしい。





そして他にも何か面白いお店が無いか見て回ったら、なにやらマレーシアの中国人の児童会
らしき教室があり、子供たちの写真をたくさん展示していた。


ボルネオ18


そこには見慣れた、あのネズミの姿が・・・・。



ボルネオ19

なんか怖い



何故か中国人がパクるキャラクターはみんな無表情。 以前も載せたけど詳しくはここ 
国が変わっても中国人のセンスは変わらないらしい・・・。



ちなみにクアラルンプールの空港で堂々と売っていたドラえもんは中々のもの。



どらえもん

ちょっと変・・・てくらいのクオリティー。

キティーちゃんやらスポンジボブやらスティッチやら、デューティーフリーで堂々と販売。
パクリキャラクターグッズはどこでも見たけど、さすがに空港で堂々と売っているのは
初めてみたわ・・・(笑)


そしてコタキナバルのショッピングセンターのトイレには必ずトイレおばさんが居ります。
大体どこもRM0.20~0.30(約6~9円)支払わなければならないのだ。


ボルネオ21

支払うのは構わない。
そう言う国はあるからね・・・。

でも、トイレはどこもメッチャ汚いし、壊れてるし、紙もないしで、支払う意味が分からない。
(国によってはお金を払うとおばさんが紙を渡してくれる)

ボルネオ15

 これは今回の旅で遭遇した1番いいトイレ。

便座はビチャビチャなので中腰で用を足します。
ボルネオ島に滞在すれば、自然と足腰が鍛えられるのです。

しかし毎回困るのが、使用した紙の処置。(紙は日本から持参)

マレーシア人は左奥にある蛇口から水を出して左手で尻を洗って終わりだが(濡れたまま
パンツやズボンを穿くのか、これまた疑問)、トイレの度に左手で股間を洗う習慣のない
我々は一体どうしたら・・・?

汚物入れすら置いていない所があり、拭いた紙を捨てるの困ったわ~。
トイレの入り口にゴミ箱あったからそこに捨てたけど・・・。

※ トイレで紙を使わない国では、下水が日本ほど進化していない所為、流れず詰まる
  ので外に捨てます
  現に誰かが流した紙は便器で溜まり、後から流しても流しても流れませんでした。

  水圧弱っ!!!


足裏マッサージに続いて行ったのがここ。

アジア シティ コンプレックス 1階(日本で言う2階)にある、フェイシャルサロン。

ボルネオ20

ハーバライフ(米国のアムウェイみたいなやつ)ならぬw、ハーバライン (Herbline)  HP 


今まで日本でも海外でもフェイシャルを受けたが、ぶっちゃけ人生で1番ここのフェイシャルが
ナンバーワンだわ!!!

日本のお高いエステサロンや海外も、何やら顔に塗りたくっては放置がほとんど。
顔のマッサージやリフトアップなんてほんのちょっとだけ。

なのにここはずーーーーーーーっと丁寧にやってくれます。


今回、基本のフェイシャル60分に、イヤーキャンドル30分を付けたんだけど、


イヤーキャンドル
(イヤーキャンドル:リラックスが目的だけど、火が燃える時に酸素を必要とする力が
 下から耳カスを吸い上げて耳掃除ができるというものだが真偽は定かではない)


このイヤーキャンドル中も、片手でキャンドルを抑えて、もう片方でずーーーーっと
ホウレイ線を持ち上げるマッサージをしてくれました。

夫は脂性なので、顔の脂を綺麗にする施術をして、毛穴の黒いつまりが全てなくなり
それはそれは美しい肌に蘇りました。

コタキナバルにいかれる方は、ホテルのバカ高いエステよりもこちらをお勧めします。
どこかのHPで(←忘れた)海外エステ・コタキナバルの中でも第一位の評価でした。
(1階の自動ドアを一旦外に出た所にお店があります)


60分フェイシャル60リンギット(約1800円)、イヤーキャンドル36くらいだった?(約1100円)
日本や高級ホテルで高いお金を出すのがバカらしく思います。


では、時間も夕方5時なのでご飯を食べに行きます。


今夜の夕食は、コタキナバルの海の幸を存分に味わえるレストランが集まった
セコド コンプレックス スクエア(屋台村)に行きます。


ボルネオ22

ここに出店している4つの全店を見てからお店を決めたかったのだが、手前のお店の
おばちゃんが押しまくる為、圧倒されてここに決めました・・・。
(まあ滞在は11日間あるら全店試せるしね)


お店にある生簀を見て注文できます。


生簀にはサメやカブトガニもいます。


カブト

食べてみたいけど、グラムで量り売り。
100グラムで15リンギットって書いてあるけど、あのデカさで一体何キロなんだろう・・・。

大人数で旅行していたら注文するんだけどなぁ~。

結局頼んだのはこんなの。


ソフトシェルクラブのから揚げ

ボルネオ26


なんかの魚(←忘れた)の蒸したやつ


魚

生姜と薄味な醤油で味付け。
日本の煮魚より品があって美味しいです。


タイでもよくある貝のチリソース和え

魚2


そして日本に居た時からボルネオの食事をリサーチしていて、夫が「食べたい」と
ずっと何度も言っていた


サバベジ (マレーシアでも、このボルネオのサバ州でしか取れない野菜 サバ州の野菜
だからサバベジと言う。マレー語ではサユール マニス)


サバベジと言って注文したらこれが出てきた。


ボルネオ24

じつはこれ、サバベジじゃなくて違う野菜を騙されて出されたんだけど、この時は知る
由もなく・・・。

ネットでは「にんにくの芽のような」「アスパラガスのような」シャキシャキした歯ごたえが
特徴・・・と書いてあったのだけど、この出された野菜はつるむらさきのようにネバネバ
していた。(アクが強く軽く舌に痺れが残る)

ババア・・・。
強引に客引きをして、「サバベジOKOK!アルヨ!」と、言ってたけど、違うじゃねーか!
まあ、サバ州の野菜だからこれもサバベジって言えばそうなんだけど・・・。


ネットで調べて後で分かったのだが、この時出されたのはサユール・リチンと呼ばれる
つるむらさきの仲間の粘りのある葉っぱなのだそう。

ま、これはこれで美味しかったけどね。


食事をしている時に、雷と豪雨で外は凄い事になっている・・・。


ネットでコタキナバルの週間天気予報を見てみると、帰国する日までずっと






雨と雷の予報・・・・。












ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!






明日のキナバル登山の為の飲み水や朝ごはんを買うために7イレブンに寄ってタクシーで
ホテルに戻る。


明日は晴れるとイイナ・・・(晴れないけど)


つづく


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

きらめきカフェ

きらめいてそうですが
動画見ると
「いらっしゃいませ~」までですね
中はなんか変な雰囲気

表に綾波レイが貼ってあるのにw

なるほど
トイレ ももさんの 肛○付近の筋肉はいろいろ鍛えられてるってことですね(笑)

あの煮魚美味しかったですか
見て目じゃわからないよな~
絶対頼まない品ですかね(魚すきじゃないから)

もしかして

マッハGOGOさん
ドラえもんで腹話術してたのかな?
気になる
なんて喋ってたんだろw



tookue | URL | 2013/09/22 (Sun) 15:45 [編集]


そうなんですよね~~、トイレチップを徴収するくらいなら
もっと綺麗にせーよっ!って思いますね~~!
それに水浸しで落ち着かないしね~~

それにしてもリンギット、個人的にアジアの通貨で一番感覚的に使いづらいです。。。紙幣は小さい、やたら小額ですし。。。

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2013/09/22 (Sun) 16:04 [編集]


アジア シティー コンプレックスにお客さんがいないのは寂しいですね
これだけの大型施設、地元の人になじむには時間がかかるのかしら

マレーシアのエステのレベルは高いって聞きますね
お知り合いもここでいろいろ買い求めてるよう~
何より食べ物がおいしいっていいですね
なじみのある食べ物もあるし、頼みやすいかも

アジアのトイレはびちゃびちゃで怖いのは確か
でも大抵汚物入れがあるからいいけど、ないと困っちゃいますね

Yottitti | URL | 2013/09/23 (Mon) 01:31 [編集]


山に行きたいけど行けない

v-329 tookue さん、こんにちは~。
> きらめきカフェ
> きらめいてそうですが
> 動画見ると
> 「いらっしゃいませ~」までですね
> 中はなんか変な雰囲気

日本だと中年のおばさんが入るのは抵抗がありますが、海外ならイケルと思って
楽しみだったんですけどね~。
動画を見ると夜の営業っぽいですね~。

> 表に綾波レイが貼ってあるのにw

Tookueさんは綾波レイ派ですかー?

> なるほど
> トイレ ももさんの 肛○付近の筋肉はいろいろ鍛えられてるってことですね(笑)

鍛えられますね~。
太腿とか脚痩せしたい人はやっぱり様式ではなく昔ながらの和式のトイレで
するべきですね~。

> あの煮魚美味しかったですか
> 見て目じゃわからないよな~
> 絶対頼まない品ですかね(魚すきじゃないから)

生きている時はこんなにグロテスクじゃなかったんですけどね~。
煮魚になって出てきた時は凄い顔で驚きましたw

> もしかして
> マッハGOGOさん
> ドラえもんで腹話術してたのかな?
> 気になる
> なんて喋ってたんだろw

もちろん、「ぼく、ドラえも~~ん!」ですよ(笑)


v-329 Chempaka さん、こんにちは~。
> そうなんですよね~~、トイレチップを徴収するくらいなら
> もっと綺麗にせーよっ!って思いますね~~!
> それに水浸しで落ち着かないしね~~

汚いだけではなく、水洗トイレの流しボタンがほとんど壊れてましたー。
流さずそのまま出る場合がほとんで・・・。
手動のシャワーがあればそれを使うんですが、蛇口だけだと困ります。
桶が無い場合もあって、桶があってもあれを触りたくないし(笑)

> それにしてもリンギット、個人的にアジアの通貨で一番感覚的に使いづらいです。。。
> 紙幣は小さい、やたら小額ですし。。。

計算もついついバーツと間違えてしまいます。
以外にマレーシアのというか、コタキナバルの物価が結構高くて驚きました。


v-329 Yottitti さん、こんにちは~。
> アジア シティー コンプレックスにお客さんがいないのは寂しいですね
> これだけの大型施設、地元の人になじむには時間がかかるのかしら

このショッピングセンター前に、コタキナバルの中心になるショッピングセンターが
あるので、ここまで人が流れないんでしょうね~。
近すぎますし、人自体も少ないですからね。

> マレーシアのエステのレベルは高いって聞きますね
> お知り合いもここでいろいろ買い求めてるよう~

タイの古式マッサージみたいに元々からあったものではないので、正直期待して
いなかったんですが、1番でした。
まあ、マッサージ屋で働いている人のほとんどはフィリピン人だったんですけどw

> 何より食べ物がおいしいっていいですね
> なじみのある食べ物もあるし、頼みやすいかも

新鮮な魚料理で日本人にんにはなじみがありますからね~。
色んな海辺で魚料理を食べましたが、実際はどこもイマイチ。
1番美味しかったのはコタキナバルですね~、次はチンクエテッレでした。

> アジアのトイレはびちゃびちゃで怖いのは確か
> でも大抵汚物入れがあるからいいけど、ないと困っちゃいますね

街はアジアの中でも綺麗でしたが、トイレは1番ぼろくて汚かったですね~。

ももくそ | URL | 2013/09/23 (Mon) 11:09 [編集]


雨で行けないんですか?!
フェイシャル行きまくり??
あ〜、私も格安で毛穴の掃除してもらいたい!!
十数年前に行ったランカウイ島は欧米人だらけだったけど、今は中国人が多いのかな。。
中腰トイレ事情はフランスも同じですね。
でもお金を払うところはきれいなので、ボルネオと比べるとまだいいほうかな。。
あー、美味しそう!
来月パリに行くので、美味しい和食(ラーメン重視)や中華・アジアのお店を知っていたら教えて下さい!!
行けたら、ブログに書いていたミッシェルにも行ってみます♪

なでしこ | URL | 2013/09/23 (Mon) 19:52 [編集]


今日の朝は寒い

v-369 なでしこ さん、こんにちは~。
> 雨で行けないんですか?!

コタキナバルは雨季も乾季も関係ない一年通して雨が降るらしいです。
スコールみたいにサッと降ってすぐ上がるならいいんですが、日本みたいに
長い間降るので、予定を立てるのが難しかったです。
一日中雨かと思ったら朝から晴れたり・・・。

> フェイシャル行きまくり??
> あ〜、私も格安で毛穴の掃除してもらいたい!!

フランスにもエステサロンはたくさんありますが、私は1度も行った事ないです~。
住んでいたアパルトマンの隣にもあったんですけどね。
やっぱりアジアで格安なのが魅力です。

> 十数年前に行ったランカウイ島は欧米人だらけだったけど、今は中国人が多いのかな。。

きっと今は世界中が中国人観光客であふれているんでしょうね~。

> 中腰トイレ事情はフランスも同じですね。
> でもお金を払うところはきれいなので、ボルネオと比べるとまだいいほうかな。。

フランスもトイレは中腰ですよね~www
不思議でなりません。
アラブ人のトイレの方が使いやすいですが、ドア方面を向くのがなんだか
落ち着きがありませんし。

> 来月パリに行くので、美味しい和食(ラーメン重視)や中華・アジアのお店を知っていたら教えて下さい!!
> 行けたら、ブログに書いていたミッシェルにも行ってみます♪

私が住んでいた時にはパリに美味しいラーメン屋はなかったんですが、今では
増えていると思います。
パリに住んでいる友人が気に入っているお店は、「なりたけ」というこってり
ラーメンのお店です。
パリでお馴染みのピラミッド界隈にあります。
去年、私がパリに行った時に発見してお店に入りたかったんですが、二日後に
帰国なのでそのまま食べずに帰りました。
従業員も作っている人も全て日本人で、信用が出来るお店でした。
他はみんな中国人やベトナム人が作ってますからね~。
ラーメン以外を食べるなら「来々軒」を好む駐在員は多かったです。
炒飯や日本の中華料理屋にある味ですね。
あとSainte-Anne界隈で間違いないのは「国虎屋」のうどんとかですかね。

フランス人は辛い物が苦手なので、辛い物を出すお店が少なくてどこもイマイチ
なんですよね。
15区にお気に入りのタイ料理屋があったんですが、今ではなくなってしまった
ようです・・・。

私がよく行ったお店は、テルヌ駅からすぐにある「おかめ」というお惣菜屋で
奥が小さいレストランになってます。
6,7人座ったらいっぱいかな?
そこの2段弁当をよく食べてましたね~。
店頭でお惣菜を買って帰る事もできます。
235, rue du Faubourg Saint-Honore 75008 Paris

蕎麦だと「円」←旨いが、ただこの金額を出して食べるものなのか
22, Rue St Benoit 75006 Paris
Tel: 01 45 44 11 18  日曜休み

日本食レストラン「衣川 Kinugawa」←京料理・懐石 接待が多い・値段もそれなり
9, Rue du Mont Thabor 75001 Paris(本店)
4, Rue st Phil du Rouole 75008 Paris(2号店)
Tel:01 42 60 65 07 (本店)土曜昼、日曜休み

ももくそ | URL | 2013/09/24 (Tue) 10:24 [編集]


遅ればせながら・・・ももちゃん お帰りなさい~~~♪
順を追ってジックリと拝読させていただいております。
えっ!! 携帯!盗難にあったのでつかぁーーーヾ(`◇´;)ノ"ーーーっ!!
ちょっ 爆笑写真がぁぁ~~~ 凹
キナバル登山もコンディション的にきつかったようで。。。
このあとの行方も目が離せません!(ワクワク♪)
てか、本当に中国人って何処にでも居るのね!?
拡散? 増殖?(笑)

スティングレイ | URL | 2013/09/25 (Wed) 00:25 [編集]


暑いのか寒いのか分からない

v-279 スティングレイ さん、こんにちは~。
> えっ!! 携帯!盗難にあったのでつかぁーーーヾ(`◇´;)ノ"ーーーっ!!

油断してましたね~。
東南アジアによくいる物乞いは全く居ないし、街も綺麗だし、物価もそこそこ
高かったし、物売りや店員もガツガツしていない国なので、油断してしまい
ました・・・。
平和ボケです。

> ちょっ 爆笑写真がぁぁ~~~ 凹

今回、夫の携帯で写真を撮っていたので、全部なくなったのが痛いです。
旅行前日に私のコンデジが壊れなければ、夫に頼る事はなかったんです
けどね~~~。

> キナバル登山もコンディション的にきつかったようで。。。

人生で最初で最後でしょう~。
普段だったら「雨」の時点で、山には行かないし・・・。
途中で大雨が降った場合は、即撤退です(笑)
この時降った雨はコタキナバルでも久しぶりの大雨で、各地で下水が決壊し
浸水する街だらけだったそうです・・・(汗)
そんな時に登山て・・・・(笑)

> このあとの行方も目が離せません!(ワクワク♪)
> てか、本当に中国人って何処にでも居るのね!?
> 拡散? 増殖?(笑)

一人っ子政策取っている割には、どこでもワラワラいますよね。
まあもうすぐ2人っ子政策にかわるみたいですけど・・・。
将来、更に増えるって事ですよね~(怖)

ももくそ | URL | 2013/09/25 (Wed) 09:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/23 (Mon) 10:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
