ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

山中湖キャンプ

富士山に登ってすでに約1か月。
運が悪いのか、なかなかその姿をちゃんと眺める事が出来ない我が家。

東名高速を降りて、須走口に向かう間、ずっと私は「富士山どこ???」を繰り返していた。
私が登っている間、山中湖でキャンプしていた夫も

「俺、1回も富士山見てないよ。山中湖からじゃ見えないんだっけ?」を繰り返えしていた。

日本一大きくて存在感ある癖に、その姿は運が良くないと中々拝めない・・・。
8月の猛暑を逃れるため&富士山の姿を今一度見る為に、キャンプ&登山に行ってきました。

山中湖1

8月(しかもお盆の土日)なのに、山中湖沿いのキャンプ場はガラガラ。
山中湖から常に風が吹いていてとても涼しい。


見えなかった富士山が見えた!


山中湖

天気はイマイチパッとしないけれど、やっと見る事ができました。


湖ではジェットスキーを楽しむ家族や、浮き輪で水遊びをする子供の姿が見える。

山中湖10


朝から焼肉。(面倒なので炭で焼かない)

山中湖4

肉の脂で3枚でいっぱいいっぱい。
赤身の肉にすればよかった・・・(日本では滅多に売ってないけれど)


食べたら湖の周りをジョギングしようとウエアを持って来た私。
しかし、山中湖のデカさに意気消沈・・・。(1週13キロ)


2,3キロしか走れないのに、13キロは無理・・・。



や~めた!


かお22


今日食べた分は登山で消費すればいいや。



明日はどこの山に登ろう・・・。


あの山にしようかな?(三国山)


山中湖5


それともあの山?(石割山)


山中湖11



大学生が夏ゼミでBBQをしに来ていたけど、今の子はビックリ。
14,5人いても会話すらしない。


山中湖7

みんなスマホに夢中。


女子も何もしない。


私が若かった時代は、誰もが「ここぞ」と言うばかりに






私、料理できます

乙女

をアピールし、


食材を洗ったり切ったりしていた。(裏ではビッチなアピール出来る女が多かったな)


男子も「力仕事は任せろ!」と、火起こしに夢中で頼もしかった。



しかし今の子は、みんな何もしない。
(火を起こしたのはキャンプ場の人だった)


会話もしない。(←本当にしていないんだよ!!!)


教授も何の指導もしない。


気が付くと、場の空気で決まった2人だけが働いていた。
用意もその2人。焼く係りもその2人で食べる事もあまり出来なかった模様・・・。


山中湖2
(この「ふじやまビール」(ヴァイツェン)、水っぽくて薄くてイマイチだった)


肉を食べながらもスマホいじったり、みんなと会話をせずにシーンとしている。

てか会話を全くしていないって、どんだけコミュニケーション障害なの???
乾杯をして終わるころにやっと少しだけ話していたけど・・・。


まあ、近くでギャーギャー騒がれるよりはいいけれど・・・・。
日本の将来がちょっと心配になりました。


夕方になると寒くてフリースを着る。
この日は日本各地で猛暑だったのに、山中湖はかなり涼しい(てか寒い)。


ワイン2本飲んで就寝。


朝4時半に目が覚める。
起きているのは私と夫だけ。


湖で見る朝日も素晴らしい。(夕日はイマイチだった為、写真なし)


山中湖8

湖に子供が置き忘れた黄色いボールと湖に映る朝日。
超、いい写真が撮れた~~~。


この景色を独り占め。


キャンパーの朝は遅い。
みんな8時にはランプ消して寝てたのにな~~~。


富士山は雲に隠れてました・・・。
(富士山の所だけに雲が)


山中湖9


日がすっかり登った頃、周りのみんなが起きてくる。
お父さんたちは朝から必死に火を起こす。


お腹が空いているのになかなか火がつかない。
隣のお父さんは火を起こすのに40分かけていた(笑)


わが家はガスコンロで楽チン、朝からつけ麺。


テントを撤収して眺めのいい山から富士山を見に行きます。


つづく


今回行ったキャンプ場 みさきキャンプ場


※ 今回キャンプをしてみて、今度の「大人の遠足会」は、1泊二日でBBQもいいなあ~
  と思った。
  キャンプしたい人はテントでキャンプし、嫌な人は近場のホテルに宿泊も可能。
  山に登りたい人は登り、釣りをしたい人は釣り、足こぎボートで遊びたい人は
  スワンちゃんに乗り、運動したい人は湖の周りを部活の学生と共に走っても良い。

それぞれが色んな楽しみ方が出来るな~と思った。
田貫湖のキャンプ場では4月と8月にダイヤモンド富士が見れるらしい・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

マッハGOGOさん
一人キャンプが趣味じゃないんですね(笑)\\
良い写真が3枚ありますね

・浮き輪で水遊びをする子供の姿 の写真

子供写ってないから、溺れた?wv-218

・湖で見る朝日も素晴らしい 写真

ボールと太陽がどっち?w v-218

・湖で見る朝日も素晴らしい(富士山) 写真

お二人の影が恋を物語る?w v-218

BBOサン達 スマホ・ラインあたりで会話してるんじゃないですか(笑)オフラインとか

そやけどスマホ症候群というか
なんともいえない雰囲気ですよね

それなりに新しい携帯電話だけに形態なのかもですが

私は私用で携帯電話もちませんよ
重たい!(見栄張ったおもちゃだしヾ(ーー )ォィ)



tookue | URL | 2013/08/30 (Fri) 13:17 [編集]


山中湖は水遊びできるんだ~。
田貫湖は水に入れないって聞きました。

実はワタシ、テント泊って1度もしたことがないんです・・・。
出かけ(旅行)先でまで料理をしたくないっていうのが
本音なんですけど(爆

ももくそさんの記事を読んでると「キャンプ、やってみたいな~」って気になりますw

次回の「大人の遠足会」に活用するのもいい案ですね!

ねこ地蔵 | URL | 2013/08/30 (Fri) 16:53 [編集]


腹減った

v-47 tookue さん、こんばんわ。
> マッハGOGOさん
> 一人キャンプが趣味じゃないんですね(笑)\\

釣りもしないし何にもしないでの一人キャンプは、変な目で見られそうだったと
言ってました(笑)
山登りの前泊で一人で泊まっている男性を見たんですが、テントと余分な事を
しないのとで一目で「山」って分かりますからね。
彼は朝の4時ごろ出発してました。

> 良い写真が3枚ありますね
> ・浮き輪で水遊びをする子供の姿 の写真

> 子供写ってないから、溺れた?wv-218

多分、泳いでいたのではなく、ジェットスキーしているんだと思います。
たくさんいましたね~。
世界遺産で問題になっているみたいですが・・・。

> ・湖で見る朝日も素晴らしい 写真
> ボールと太陽がどっち?w v-218

そりゃ、ボールでしょう!
この黄色いボールがあって、なんて素晴らしい朝日!ってなります。
波があるのに、奇跡的に波がたってなくて、ボールがいい感じで浮いてます。

> ・湖で見る朝日も素晴らしい(富士山) 写真
> お二人の影が恋を物語る?w v-218

ビヨーーーーんと伸びているのがいいですよね。
恋物語はないですが~(笑)

> BBOサン達 スマホ・ラインあたりで会話してるんじゃないですか(笑)オフラインとか

あああああ!
そうかも!!!
会社でも目の前にいるのにメールで要件を言う~とか聞きますしね。
うちの会社はないですけど。
今の子ってどうなっちゃうんでしょう。
マジで対人恐怖症になっちゃってますよね。

> そやけどスマホ症候群というか
> なんともいえない雰囲気ですよね

ずっと見ていて、「なにあれ!!!」「若さがない」「楽しそうじゃない」
「肉も美味しそうに食べてない!」とか、実況中継していました(笑)

> それなりに新しい携帯電話だけに形態なのかもですが

仕事中もみんな携帯で遊んでますしね。
私もですが(爆)
昔だったら怒られましたけど、いまはそれが普通ですからね~。

> 私は私用で携帯電話もちませんよ
> 重たい!(見栄張ったおもちゃだしヾ(ーー )ォィ)

えーーー?


v-47 ねこ地蔵 さん、こんばんわ。
> 山中湖は水遊びできるんだ~。
> 田貫湖は水に入れないって聞きました。

そう言えば入っている姿見た事ないですね。
収集がつかなくなるからですかね。
山中湖でも見なかったんですが、みんな小さい子の濡れた水着を干していて
浮き輪とかも持ってました。
今、問題になっているジェットスキーが禁止になったらダメになりそうですね~。

> 実はワタシ、テント泊って1度もしたことがないんです・・・。
> 出かけ(旅行)先でまで料理をしたくないっていうのが
> 本音なんですけど(爆

わかります~。
でもBBQの時だけは、いい肉買っちゃったりして好きなもの焼いて食べてます。

> 次回の「大人の遠足会」に活用するのもいい案ですね!

BBQなら宴会できますでしょ←それが目的w
翌日簡単な登山も出来ますしね。
山のブログを書いている人で、結構、キャンプオフ会とかしているのを見て
飲んだくれて美味しいものを食べて楽しそう~とか思いました。

ももくそ | URL | 2013/08/30 (Fri) 18:08 [編集]


本格的なキャンプですね
外で食べるとおいしいんですよね
それにしても、いつの間にアウトドア派!全開~
やっぱり週末はくたびれてる我が家と違って、体力ありますね
朝陽の写真、とてもきれい
湖にうかぶ山の影にボール、絵になります~

大学生のBBQ、会話ないとは、びっくりしました
だって一番楽しい時期でしょう
顔なんて見ないのでしょうね
今の子たちは、車でなく携帯代に消えて行っちゃってるのでしょうね
夢がなくなってきてるこの世の中、この先心配です

Yottitti | URL | 2013/08/30 (Fri) 22:34 [編集]


バブルの頃の若者がキャンプとなったら、
男は段取りに命をかけて、火起こしもシミュレーション済み。
女は料理できますアピールもだけど、大自然の中で化粧もバッチリ。
ちゃんと食べてる? 飲んでる?って、うるさいほど気を使われてた。
それって、前の時代の話なんですね…

すいているキャンプ場はちょっと寂しいけど、
落ち着いてゆったり湖畔から富士山を眺められるのはいいですね。
大人の遠足会でBBQ!?
それ、いいな~ 

ゴー子姉 | URL | 2013/08/30 (Fri) 23:01 [編集]


v-47 Yottitti さん、こんばんわ~。
> 本格的なキャンプですね
> 外で食べるとおいしいんですよね
> それにしても、いつの間にアウトドア派!全開~

いや~、夫が元々アウトドア好きで昔から行ってはいたんですよね。
昔はキャンプサイトとかじゃなく、何にもないただの山の中でテント張ったりして
そこに居るだけで恐ろしい場所とかもありました(笑)
真っ暗すぎて恐ろしくてトイレにも行けず、2人で車の横でしたとか(笑)

> 朝陽の写真、とてもきれい
> 湖にうかぶ山の影にボール、絵になります~

しかもちょうどいい所に黄色い色ですものね。
大きさも同じ感じだし・・・。
波が無い湖に浮かんだボールと朝日が、朝の静寂~って感じですよね。

> 大学生のBBQ、会話ないとは、びっくりしました
> だって一番楽しい時期でしょう
> 顔なんて見ないのでしょうね

確かに顔も見てなかった気がします。
お酒が入っても全然盛り上がってませんでしたね~。
学生は1番楽しい時期なのに、これだと社会に出たらどんな風になるんでしょうね。

> 今の子たちは、車でなく携帯代に消えて行っちゃってるのでしょうね
> 夢がなくなってきてるこの世の中、この先心配です

きっとそうでしょうね~。
車もいらないし旅行にも興味がない。
BBQも楽しそうじゃないし、あんまり食べていませんでした。
夢も欲もない無気力な若者~って感じで、ホント日本の将来が心配です。


v-47ゴー子姉 さん、こんばんわ~。
> バブルの頃の若者がキャンプとなったら、
> 男は段取りに命をかけて、火起こしもシミュレーション済み。
> 女は料理できますアピールもだけど、大自然の中で化粧もバッチリ。
> ちゃんと食べてる? 飲んでる?って、うるさいほど気を使われてた。
> それって、前の時代の話なんですね…

ああ、化粧バッチリでしたね~~~。
こう考えると、あの時代の女性ってパワフルで凄いですね。
今の男性が草食で女性が肉食なんて言われてますけど、今の子よりよっぽど肉食
でした(笑)
その点、今の子は・・・。
全てお母さん任せで育ったって感じです。
自分が何もしなくても何とかなっちゃうし、何でも出来ちゃう。
だからBBQですら、誰も動かないし、このまま進行しなかったらどうしよう?とか
心配もしないんですよね・・・。
結果、空気で仕事押し付けられた人が全てやってましたから・・・。
欲とか計算とか、今の子を見ると「それって大事!美しいものじゃん」って思い
ました(笑)

> すいているキャンプ場はちょっと寂しいけど、
> 落ち着いてゆったり湖畔から富士山を眺められるのはいいですね。

静かでいい所でした。
子供も結構いたんですが、みんな静かだったな~。
湖で遊び疲れてそっこう寝てましたし。
涼しい風が吹く中、ワインを飲んで肉を食べて一日中本を読んでました。
一日のうちでも、富士山を見れる時間が限られていて、本当に見るのは
難しいんだな~と思いました(ついてないだけかしら?w)

> 大人の遠足会でBBQ!?
> それ、いいな~

是非、是非、ご参加ください。
ゴー子姉さんには山中湖1週なんて、アット言う間で物足りないでしょうけど
富士山を眺めながらは、テンションが上がると思います。
その時は、親方さん一家とかもご一緒できたら賑やかですね~。

ももくそ | URL | 2013/08/31 (Sat) 18:06 [編集]


学生さんたち、何のキャンプなんですかね~?
ゼミかな?
ずっとスマホいじってる…って、ラインで会話してるんじゃ?と思ったら、みなさん同意見で(笑)
なんか、さみしい時代になっちゃいましたね~。
顔見て話せよっe-281

朝日の写真ステキです~。
ももくそさん、カメラの腕グッと上げましたね

Mic | URL | 2013/08/31 (Sat) 21:31 [編集]


v-47 Mic さん、こんばんわ~。
> 学生さんたち、何のキャンプなんですかね~?
> ゼミかな?

ゼミの合宿でしたね~~~。
宿は別で、BBQだけをしにここに来てました。
今の子は、こんなに会話がないのかと・・・愕然としました。

> ずっとスマホいじってる…って、ラインで会話してるんじゃ?と思ったら、みなさん同意見で(笑)
> なんか、さみしい時代になっちゃいましたね~。
> 顔見て話せよっe-281

言いたいことが言えないって・・・。
今の子よりも断然言っている、年上の我々でも精神に負担になる場合があるのに
彼らが少しでも精神に負担があった場合、

> 朝日の写真ステキです~。
> ももくそさん、カメラの腕グッと上げましたね

そうですか???
今回はたまたまいい被写体(ボール)があったんですよ~。
いい写真が撮れました。

ももくそ | URL | 2013/09/01 (Sun) 00:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
