ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

チリコンカルネ(チリコンカン) ~メキシコの風

突然、夫からメールで
「今日は豆料理お願いします  」 と言ってきた。

(;′Д`)ノぇー 「豆料理ってなんだ?」
とっさに豆料理を考えると、チリコンカルネ(チリコンカン)くらいしか浮かばない。 メキシコ合衆国
調度、レッドキドニーの缶詰発見。

すぐメールでチリコンカルネでいいか返信するが、なかなか返事が返ってこない。
仕方がないから、必要な材料を買って帰宅する。

そのとたん、メール着信。
「チリコンカルネじゃなくて、フランスやアメリカの
                   豆料理がいいです」



怒り ナニぃ~  
                今更もう遅いよっ!!

※ うちでは何かお願いする時は敬語を使う。

家にある材料で他の豆レシピを考えるものの、レンズ豆の煮込み料理は可能だが
それだとメインの付け合せ料理なので、他に何か前菜とメインを考えなければなら
なくなる。
(うちは洋食の時は必ず、前菜・メインの形式で出ないと×なのだ汗とか

仕方がないので、チリコンカルネで再度メールでお願いする。
すると即返信で
「付け合せはなに?パンは変だよ!
                パスタも変だよ!それだけ?」


(;′Д`)ノぇー 面倒くさぁいな~、問答無用で作っちゃってもいいけど・・・。

でも普段、仕事を辞めてから遊びほうけている上に、毎晩夜中までお酒飲んで
睡眠妨害までして、朝も二日酔いで起きられていないからなぁ・・・。Σ(o>艸<)
脛に疵を持つ身としては、夕ご飯くらいはちゃんとしてあげよう・・・。orz

(;′Д`)ノぇー 「とうもろこし粉がないのでトルティーヤは無理だけど、チャパティー
            作ります。メキシコサラダとマッシュポテトも作ります。」
そんな感じでいいですか・・・?

作ろうと思ったマッシュポテトの生クリームがない・・・。
絵文字名を入力してくださいちょうど青汁を割るように豆乳があった。
ヘルシーでいいかもしれない。


    チリコンカン

チリコンカルネ
レッドキドニー 1缶
牛ひき肉 150g
玉ねぎ 1/6個 みじん切り
セロリ 5cm みじん切り
にんじん (本来は入れないが、余りがあったので投入) みじん切り
唐辛子 1本 みじん切り
にんにく 1片 みじん切り
チリパウダー 大1
クミン 小1
カットトマト又はホールトマト缶 1/2缶
水 200cc
ブイヨンキューブ 1個
フォンドヴォー顆粒 スプーン2杯(普通は入れないが今回はトマト缶入れすぎた
                      為、コクを出すのに使用)
パセリ 1房 みじん切り
オリーブオイル 適量
塩・胡椒 適量

①オリーブオイルを鍋に入れ、にんにくと唐辛子を香りよく炒め、たまねぎ・セロリ
  にんじんを入れて透き通るまで炒める。
②牛肉を入れて炒めて、カットトマト・チリパウダー・クミン・水・ブイヨンキューブを
  入れて煮込む。
③なくてもいいが、フォンドヴォー・塩・胡椒をして味を見てレッドキドニーを入れる。
④パセリを入れて器に盛る。


とうもろこし粉を使わないトルティーヤの代替チャパティー
             ダウン
Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき 

Bon appétit
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/07 (Tue) 15:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
