ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

あくまでもファンです

ずっとずっとずっと、思っていた事がある。

毎回毎回毎回、突っ込まずにはいられなかった。



今までは別にどうでも良かった・・・。

でも今回だけは、黙っていられない・・・。





料理がどう考えても現実的じゃない


カプレーゼ7


一体何のことかと言いますと・・・。

全国放送なのかは謎なのだが、こちら地方、日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」にて
速水もこみちが『MOCO'Sキッチン』なる料理コーナーでレシピを紹介している。

そのコーナーで紹介されたレシピに突っ込まずにはいられなくなってしまったのだ。

時には失笑し、時には手を打って笑い、時には激しく突っ込む。
ともかく、この料理コーナーは突っ込み所が満載なのだ。

できるだけ毎回欠かさず見るようにている。
もう私はもこみちから目が離せない。

完全に彼の(番組の)手中に落ちてしまったのだ。

滅多に人や物に執着しない私が、どうしてはまってしまったのか・・・。


まず、コーナーの冒頭でキャベツの千切り速切りが映されるのだが、それがまた雑で
しょうがない。

カプレーゼ8

早く切らなくてもいいから、焦らずゆっくり確実に、千切りは極細に切って欲しい・・・
と、切実に思う私。

千切りに限らず切るのが全てこんな感じで、ワイルドな男料理の演出なのだろうけど、
「こんな切り方嫌だな~」と、思いながら見るのも1つの楽しみだ。



そしてもう一つ、


「カッコいい俺様」が発する数々のセリフ。


カプレーゼ5



そんなことねーよ!


別にどうでもいい・・・。
あったら食べるけど無くてもいい・・・。


女子は嫌いではないだろうけど、「カプレーゼ好き~」ってセリフは聞いた事ないな~。


と、こんな風に 思わず突っ込む私。



そしてもう1つ。

必ず1回は出てくるおっさんなダジャレ。



だじゃれ

毎回どういう気持ちで言っているのか本人に聞いてみたい・・・。
番組のメンバーの失笑をも乗せた武器なのかな?


そして番組の名物。
これを抜きにしては番組を語れない。

わが家でやったらマジ許さないこの行為。



無駄に高い位置から







塩・胡椒

カプレーゼ9





オリーブオイル

カプレーゼ10


これやられると、キッチンが塩だらけになるんだよっ!!!
オリーブオイルも跳ねるよね???

何故、高い位置から入れるのか・・・。
もっと普通に入れられないのだろうか・・・?

そしてこれらの私の突っ込みの瞬間に、何故か番組の出演者も笑っているのが映る。

あの笑いを見ていると、最早もこみちは「料理ができるカッコいい俳優」ではなく、
「料理をする面白い俳優」にカテゴライズされているのか・・・?と思ってしまう。

と、まあ・・・。
そんな感じの突っ込み所満載で、私の心を離さなかったのだが、昨日のレシピは
酷かった・・・。

ありえなかった・・・。

今までもチョイチョイ、「それ地方じゃ売ってないっしょ!」とか「パクチー入れ過ぎ
じゃね?好み別れるとおもうけど・・・・」と言うレシピはあったが、昨日ほど
現実離れしたものはなかった。

どんなレシピかと言うと・・・。


6月19日放送 「もこみち流 なすのカプレーゼ」


初っ端から、大量のオリーブオイルでパンチェッタを炒めはじめる。

カプレーゼ0

ベーコンじゃなくパンチェッタ。
しかも大量。

「ベーコンでも代用できます」なんて事は絶対に言わない。

何故ならパンチェッタは比べものにならないくらいに旨味があって美味しいから。
食材に糸目をつけません。

高級食材バンバン使います。

茄子焼いて、トマト切って、モッツァレラ切って・・・。

カプレーゼ1

切っているこの様子を見て、「ああ、これは日本産の安物じゃなくイタリアのだね!
ブッファーラ(水牛:高級)?さすが食材に糸目をつけない」と、解釈し突っ込み。

そしてカプレーゼなので食材を順番に重ね並べる。

お皿の周りを一周するように置いたら、真ん中がスカスカ。
どうするのかと思ったら、真ん中にモッツァレラを2個置いて、真ん中をむしって穴を
空けるではないかっ!!!

カプレーゼ2

何それ???
モッツァレラいくらすると思ってるの?!

平均、一袋1000円ちょっとするんだよ?!


するとその上にパンチェッタを乗せてくるではないか・・・。


カプレーゼ10

最後にフレッシュバジルを枝ごと乗せて出来上がり。

HPの材料を見て驚く私。

もこみち流 なすのカプレーゼ

<材料>
なす・・・・・・・2本
ミディトマト・・・・・・・6個
モッツァレラチーズ・・・・・・・4個    4個!!!

パンチェッタ・・・・・・・100g
オリーブオイル・・・・・・・大2
にんにく・・・・・・・1片
バルサミコ酢・・・・・・・大2
白ワインビネガー・・・・・・・大1
塩・胡椒・・・・・・・各少々
イタリアンパセリ・・・・・・・適量

バジル・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・・・適量

<POINT>
●グリルパンでなすに焼き目をつける ここもポイント(どれだけのご家庭に
                         グリルパンがあるのか・・)

おいおいおい・・・。
この料理を作ろうと思った時、パンチェッタやモッツァレラを常備しているご家庭は
かなり少ないと思う。

そんな時、1から材料を調達しなければならない。

茄子やトマト、調味料は家にあるのを使ったとして、


モッツァレラ4個と

もっつあれら 


価格(税込) : 1,260円 × 4 = 5,040円




パンチェッタ1パック

カプレーゼ3

価格(税込) : 1,449円 




ついでにフレッシュバジル

ばじる

価格(税込) :298円


これだけで6,787円。

しかもこの料理、あくまでも前菜なのだ。
決してメインではない。

これにメインの料理を作ったら、その日の夕飯でいったいいくらかけることになるのか。
物凄く現実的じゃないレシピ。

例えこれが、以前我が家にあった巨大モッツァレラがあったとしても、この料理を
作る気はしない。

ホームベーカリー1

パンチェッタも冷凍して家にあるけれど、絶対にこんな勿体ない使い方しない。

そう、勿体ないんだよな~。
高いお金出して作ったとしても、味はそんなたいしたこと無い料理だからね・・・。

これは突っ込まずにいられないレシピ。
一応これは視聴者から「カプレーゼ」をリクエストされての料理なんだけど、それでもね~。

こんなもこみちから目が離せない・・・。

実際の動画を見たい方はこちらからどうぞ  『MOCO'Sキッチン』

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

人気があるとは聞いてたけど、手中にはまった一人だったのですね~(笑)
びっくりするくらい頭も小さいですよね
私はどうも現実離れしすぎていて、あまりみたことないです(笑)
逆手に取ってみれば楽しめるのね~!

今回の素材も豪華ですね
モッツァレラに穴あけて、パンチェッタをのせちゃうなんて・・・
来週来客があるので、モッツアレラを買ってきたけど、うーん、無難にトマトと生ハムと合わせておきます~

Yottitti | URL | 2013/06/20 (Thu) 20:14 [編集]


こんにちは!

もこみち 名前聞いたこと歩けど
初めて顔しりました
名前インパクトありますよね
シモネタ的ですが(笑)

まさか((= ̄□ ̄=;))
この番組のディレクター
ボルフガングさんかもしれない!

動画見たけど
あれ~結構 様になってると思いますけど包丁が垂直に入ってないのが気になりますが

私の料理 ももさんに見られたら
怒り飛ばされる あきれ返るくらいですよ~~

そやけど
ワイルドさ 男の料理
私のほうが3倍いけてますね~~~w

tookue | URL | 2013/06/21 (Fri) 15:08 [編集]


あっはっは~v-408
私と同じ人、めっけ~(笑)

私も毎日これ見て、毎回モコちゃんに突っ込み入れまくってま~すe-455
「そんなモン、普通のスーパーに売っとるかいなっe-262
「オリーブオイルでベチャベチャや~e-444
とかね(笑)

でもって、視聴者のリクエストに答えてるように見えて、実は毎回ちょっとピントがズレてるところとか…も(爆)

それにしても、この方、いつまで経っても垢抜けないわぁ~e-455

Mic | URL | 2013/06/21 (Fri) 15:15 [編集]


あぁ(笑) 僕も『MOCO'Sキッチン』たま~に観ますョ。
MOCO氏・・・一見手際が良さそうにみえるも(編集のお陰?)、なんかこう・・・いちいち動作が気になるんですよぉ~ (=`・ロ・)!!
たしかに、このモッツァレラの食べ方は勿体無いし、なんか雑っ!!
僕ならスライスしたモッツァレラにシソとアボカドのスライスを合わせてシンプルに味わいたいなぁ♪
以前、パルメザンの上からオリーブオイルをドバドバかけていたけど、あれはどうなのかな?
あと、料理を作り終えた後、毎回必ずやる「揉み手」が嫌いですっ!(爆)

スティングレイ | URL | 2013/06/22 (Sat) 00:21 [編集]


v-387 Yottitti さん、こんばんわ~。
> 人気があるとは聞いてたけど、手中にはまった一人だったのですね~(笑)
> びっくりするくらい頭も小さいですよね

人気あるんですか~?(笑)
MOKO’Sキッチンの最大の特徴は、どのレシピも美味しそうに見えない
という致命的な所だと思います(笑)
1回も作ったことないな~。
キューピー3分クッキングの方が美味しそうだし、参考になります。

> 私はどうも現実離れしすぎていて、あまりみたことないです(笑)
> 逆手に取ってみれば楽しめるのね~!

この番組は最早、料理の参考ではなくお笑いですよ(笑)
突っ込むのが楽しいです。

> 今回の素材も豪華ですね
> モッツァレラに穴あけて、パンチェッタをのせちゃうなんて・・・
> 来週来客があるので、モッツアレラを買ってきたけど、うーん、無難にトマトと生ハムと合わせておきます~

それが正解だと思います。
フレッシュバジルも一緒にどうぞ~(笑)


v-387 tookue さん、こんばんわ~。
> もこみち 名前聞いたこと歩けど
> 初めて顔しりました
> 名前インパクトありますよね
> シモネタ的ですが(笑)

彼がメディアに出てきて間もなく、高校生に「もっこりもこみち」って言われて
ましたよ(爆)
名前の意味は、人生は山あり谷ありの道・・・って意味で名づけられたって
話だったきがします。
一度聴いたら忘れられない名前ですね~。

> 動画見たけど
> あれ~結構 
> 様になってると思いますけど包丁が垂直に入ってないのが気になりますが

いや~。
早切りをするのが多いんですが(動画ではなかったけど)、なんか雑なんです
よね~~~。
上手く見えるように早く切ってしまって、結局雑…みたいな(笑)
上手く切ろうとして、結果~っていうのと違うんですよ。
そこを私は突っ込みたいんです(笑)
下手でもいいから、焦らずゆっくり切ろうよ!と。

> そやけど
> ワイルドさ 男の料理
> 私のほうが3倍いけてますね~~~w

おお~~~。
それは楽しみです。
ワイルド、男料理いいですね~~~。
もこみちは中途半端なんですね~~~。
変な所でワイルドで、めっちゃ高級食材を無駄に使ったり~(笑)
ワイルドはそこじゃなくて~~~!っと、突っ込みたいです。

ももくそ | URL | 2013/06/22 (Sat) 21:14 [編集]


v-373 Mic さん、こんにちは~。
> 私も毎日これ見て、毎回モコちゃんに突っ込み入れまくってま~すe-455
> 「そんなモン、普通のスーパーに売っとるかいなっe-262
> 「オリーブオイルでベチャベチャや~e-444
> とかね(笑)

見てますか~(笑)
あのレシピ、全然参考にならないんですよね~。
オリーブオイルの乱用は、自分がプロデュースしたオイルを早く使い切って
再度買わせる為だと思っております(笑)
オイルかけるのは構いませんが、親指で押さえてかけるの・・・
あれって不衛生で汚いと思うのです。

> でもって、視聴者のリクエストに答えてるように見えて、実は毎回ちょっとピントがズレてるところとか…も(爆)

そうなんですよね~、ピントがずれている気がします。
私も。
もっと違う方向で教えて欲しいだろうな~と毎回思ってます。

> それにしても、この方、いつまで経っても垢抜けないわぁ~e-455

もっと若い頃は良かったんですが、歳を取るとともにCMの速水イマイチに
近づいてきている気がしてなりません(笑)


v-373 スティングレイ さん、こんにちは~。
> あぁ(笑) 僕も『MOCO'Sキッチン』たま~に観ますョ。
> MOCO氏・・・一見手際が良さそうにみえるも(編集のお陰?)、なんかこう・・・いちいち動作が気になるんですよぉ~ (=`・ロ・)!!

見てますか~(笑)
確かに手際がいいのか悪いのか謎ですよね。
編集の力もありそうですね~。

> たしかに、このモッツァレラの食べ方は勿体無いし、なんか雑っ!!
> 僕ならスライスしたモッツァレラにシソとアボカドのスライスを合わせてシンプルに味わいたいなぁ♪

しかもモッツァレラと焼きナスって合わない気がするんですよね~(笑)
これこそオリーブオイルたっぷりかけないと、パサパサで口の水分持って
行かれそうです。
アボカドいいですね~。
シソも爽やかで美味しそうです。

> 以前、パルメザンの上からオリーブオイルをドバドバかけていたけど、あれはどうなのかな?

イタリアだとピザもそうですし、サラダとかモッツアレラ単品、茹でた魚介類
などを、オリーブオイルをたっぷり回しかけて食べるの事は普通なんですが、
あれを乱用しすぎですね。
なんでもそうすれば本場のイタリアンになる~と信じている気が(笑)
もしくは自分プロデュースのオイルを早く消費させて2本目を買わせる為?
なにより瓶の口に親指つけて回しかけるのが不衛生でなりません。
イタリア人はそんなことしません。

> あと、料理を作り終えた後、毎回必ずやる「揉み手」が嫌いですっ!(爆)

あ~~~。
やってるやってる!
私もあれ気になります(笑)

ももくそ | URL | 2013/06/23 (Sun) 11:10 [編集]


朝はNHK派なもので、この番組は観てないのですが、
この時間て、旦那や子どもを送り出した後の
主婦狙いじゃないんですかねえ。
こんなもったいない食材の使い方をして、
メインターゲットの視聴者から反感を買わないのでしょうか?
それとも、完全にネタとして、
突っ込まれることを計算してやってるのかな。

たぶん、本当に料理がうまいタレントなんて誰も見たくなくて、
突っ込みどころ満載の手際を臆面なく披露できる人のほうが、
視聴率を取れるんじゃないかと思います。
朝からどす黒い想像をしてみました。イヒヒヒ。

ゴー子姉 | URL | 2013/06/24 (Mon) 17:40 [編集]


v-279 ゴー子姉 さん、こんばんわ~。
> 朝はNHK派なもので、この番組は観てないのですが、
> この時間て、旦那や子どもを送り出した後の
> 主婦狙いじゃないんですかねえ。

NHKか~。
独特の緊迫感ありますよね。
雰囲気がどうも「これから始まる月曜の朝」「冬の職員室」「緊急地震速報」を
思い出して朝は苦手です(笑)昼以降は気にならないんですけどね・・・。
でTBSは朝からみのもんたが下世話でどぎつくて疲れます。
フジテレビは朝から芸能ネタばかりで歌もうるさく、めざましのキャラクター
もうるさくて辛い・・・。
テレ朝はあまり記憶に残らないので、今までテレ朝と日テレのズームインを
気分で変えて見てました。
新しく始まったジップは、ともかく朝からどぎつくないので、テレビをつけて
おくことができます。
しかし日本の朝はなんで爽やかじゃないんだろう~。

> こんなもったいない食材の使い方をして、
> メインターゲットの視聴者から反感を買わないのでしょうか?
> それとも、完全にネタとして、
> 突っ込まれることを計算してやってるのかな。

オリーブオイルの乱用(?w)といい、なにか反対意見あってもおかしくい
んですけどね~。
やっぱあれは突っ込まれるためにわざと料理しているのかもしれません。
今日は出勤前の忙しい夫が突っ込んでました(笑)

> たぶん、本当に料理がうまいタレントなんて誰も見たくなくて、
> 突っ込みどころ満載の手際を臆面なく披露できる人のほうが、
> 視聴率を取れるんじゃないかと思います。
> 朝からどす黒い想像をしてみました。イヒヒヒ。

やっぱりそうですよね~。
なにより、料理中にうつる番組のみんなが小ばかにして笑っているように
しか見えないんです(笑)

雨が続きますね~。
合羽羽織って走ってますか?
私はどうもそこまで出来ず・・・。
全然走っておりません~。

ももくそ | URL | 2013/06/26 (Wed) 17:48 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/02 (Tue) 18:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
