ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

清里1泊旅行(グルメレポのみ)

今日の宿はここです。

ガストホフ コメット清里


コメット8

イタリアンディナーが美味しいペンションです。

何故か我が家は、ゆったりバカンスでリゾートの場合はホテルに宿泊。
温泉地では旅館に宿泊。

登山の時は・・・ペンション

という風に決まっている。


登山・・・というと、民宿に泊まるのがルールなんだけど・・・(そうだっけ?)
どうも民宿に泊まる事に抵抗がある我が家。
(何故なら、過去に泊った民宿の食事が酷かった為)

「登山で汗ドロドロ&砂砂&リゾートとは真逆の姿」で、旅館やリゾートホテルを訪れる
のは抵抗があるが、アットホームなペンションなら許して貰える???と、勝手に
判断をしています・・・。


かお20


今回、このペンションをチョイスした理由は、美味しいイタリアンディナーだ!
バブル期に多くあった、「料理も得意だし、脱サラしてペンション経営しちゃえ~」と
出来た宿とは全然違う。

ここのシェフは、「料理上手な素人」ではなく、ちゃんとレストランで腕を磨いた
料理人なのだ~。


こんな空間で食事ができます。


コメット9


楽しみ~♪


登山を終えて、今夜の宿にカーナビ設定をしたら、到着は17時。
温泉に入る時間がありません。

なので、ドロドロの姿で直に向かいます。
(温泉で筋肉疲労を癒して、サッパリ着替えて行きたかったな~)


乾徳山を登った後、車で鼻をほじったら・・・・。




物凄い砂だらけ!!!!

加奈子


気になったので、耳をティッシュで拭ってみると・・・・。



やっぱり砂だらけ・・・・。



汚っ!



こんな姿で宿に到着。
さっそく貸切風呂に入ります。


お湯は温泉ではないけれど、掃除も行き届いて物凄く綺麗。
(私はここまで掃除、できないな~)


気持ちよくお風呂に入れました。


では、待ちに待ったディナーです。


前菜(タコのバジルソース、玉ねぎロースト&生ハム、野菜の(忘れた)リコッタチーズ和え)
コメット


プリモ(ベーコンと黄色トマトのスパゲッティーニ)
コメット1


魚料理(魚の(忘れた)ポワレ、リゾット&焼き山菜グラナ・パダーノ掛け)

コメット2

ここに乗っかっている、こごみがメッチャうまーーーーーー!!!!!!

フレッシュな山菜は、東京ではなかなか食べられない。
美味しい~~~~。


では、メインの肉料理

コメット4


このお肉、ロースという事だけれど、いい塩梅で肉の旨味を味わえる。
ただ難点は、カトラリーのナイフを使って切るものの、なかなか切れない。
わが家のライヨール(ラギオール)のナイフが欲しい・・・。

(切りにくいだけで、お口の中ではちょうどいい固さです)


デザート

コメット5


手作りでほっこり美味しいデザートです。
お腹いっぱいでも、すんなり入ります。


ワインは山梨県の物しかないのが残念。


なんだかんだ言って、味はまだまだだな~~~。
香りだけはいっぱしのワインなんだけど、味は毎度の通り、水っぽい・・・・。


コメット3

※ ここは一皿で給仕され、各席で取り分けるようになっています。
  なので、画像は2人分です。

お腹いっぱいになって部屋に帰ります。


今夜は我が家ともう一組の年配の夫婦だけが宿泊。
もう一組は一階に宿泊しているのだけど、話し声は2階まで届きます(気にならないけど)

部屋は綺麗だし、いい宿だけど、これが満室だった場合、隣の話し声が丸聞こえで
うるさいんだろうな~。

美味しいし綺麗なペンションなので、もっと賑わって欲しいけれど、そうしたらそれは
それで問題なのかもしれない。。

この宿は完全な「禁煙」なので、寝具が「タバコ臭い」なんてこともなく心地よい。
(禁煙室のあるホテルや旅館でも、布団カバーやシーツがタバコ臭くて眠れない事が
 多々ある・・・)


では、朝食です。


ヨーグルト。

コメット6


ワンプレート朝食(これは一人分)

コメット7

キッシュロレーヌっぽいオムレツに、 キャベツとコーンのグラタンドフィーヌ、サラダ

そして、画像はないけれど、パンがうまうま~~~。


美味しい朝ごはんだけれど、私は食べるのを制限。
何故なら、今回清里に来たのは、今日のお昼を食べる為だからだ!!!!


ここ数年で有名になり過ぎた、仙人小屋に行くためです。


さっそく、お昼の仙人小屋の紹介です。
ここは、仙人が採った山菜やジビエ料理を味わえるお店なのです。
都会ではなかなか食べる事が出来ません。

仙人小屋
お店の表には、熊の皮がかかってます。

ゴールデンウィークでは、2時間待ちが当たり前だったのだとか・・・・。
しかしピークを過ぎた今日は、並ばずとも12時にフラッと訪れても普通に入れました。


今回頼んだのは、「鹿の心臓の刺身」、「春の山菜定食」、「鹿のレアロースト定食」


仙人小屋2


いろんな種類のお茶が湧いています。
「ニッキ茶・ドクダミ茶・熊笹茶・かりん茶・せんぶり茶」

好きに自分で注いで味わえます。


店内にはこんな張り紙が・・・・。



仙人小屋3


ほんまかいな!(笑)


さっそく来ました。


鹿の心臓の刺身
仙人小屋1


うま!!!!
臭みもなく(元々、鹿は臭みがないけれど)、とても新鮮。

牛や豚よりヘルシーね~。


鹿のレアロースト定食。

仙人小屋4


鹿のレア具合がいい塩梅。
塩の振り方もいい!

キノコ汁が、物凄い旨味たっぷりで、おいすぃ~。


本当は、鹿のしゃぶしゃぶを目当てにやって来たのだけれど、本日は「しゃぶしゃぶ」は
無いとの事・・・・。

(借り物画像)

鹿

は~~~、残念。
これは絶対に美味しかっただろうな~~~。


では、春の山菜定食。


仙人小屋5

物凄いボリューム!!!
2人でシェアするにはちょうどいいね。

しかし、肝心の山菜は残念な感じ・・・。


元々、ここら辺の味付けなのだろうけど・・・・。
物凄く味が甘い!

甘さと茹ですぎ(?)で、山菜本来のえぐみや苦み、食感が伝わらない。
これだったら、沖縄の「がらまんじゃく」の方が、断然に上!!!


合掌村の山菜蕎麦セットの方が、100倍上!!!

ここは、変に味付けされたものではなく、「しゃぶしゃぶ」や「ホイル焼き」などの
食材の旨味を味わうのが1番なのだろう・・・・。

なので、「秋にキノコ尽くし」、「冬に鹿しゃぶ」を味わいに、再訪したいと思うので
あります・・・。


お腹いっぱいになったので帰りまつ。


八ヶ岳

天気が悪くなってきました。


帰りの道中では、天辺が隠れた富士山。

高速富士

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kこんにちは!

これは
次回の登山
目標ができましたね

熊と戦う夫婦 TV取材もありえるかな~

→♫ クマ クマ クマ クマ →♫

私の予想では「鬼ごろしがあれば」余裕で狩れますよv-91

ストローで吹き矢目に刺さる くまが暴れる
ブルガングさんのあの大きな岩を支える力(笑)
余裕の一言

プロの料理人は違いますよね
皿洗い・包丁研ぎ ここから入ると思う
包丁なかなか上手く研げませんからね
数年かかると思います
また妄想しそう(爆)

最近 鹿の肉よく貰うんです
今猪だけでなく鹿も多いですからね
硬くなかったですか?

この前1週間 醤油・生姜に漬け込み
焼いてみました
癖が抜けてませんでしたね
硬かったし

☝料理人さん何か秘訣もってるんでしょうか
知りたいです

猪と鹿 味は淡白ですよね~

tookue | URL | 2013/05/27 (Mon) 16:27 [編集]


宿さがしって難しいです
特にペンションは、当たりはずれが多そうで~
でもここは大正解ですね!
お料理のおいしさが、写真から伝わってきます
お肉もとてもおいしそう
ナイフを持参っていうのも、次はありかも!?
ここはぜひ行ってみたいですね

仙人小屋の熊の取り方の張り紙もおもしろい
本当に叫びながら近寄るのかは疑問ですけどね~(笑)
シカのお料理が食べれるお店なのですね
やっぱり臓物系は手が出せないわ
山菜って難しいですよね
でも国産ならおいしそうなのに、味付けがっていうのは、残念・・・
次のしゃぶしゃぶ狙いですね

Yottitti | URL | 2013/05/27 (Mon) 16:35 [編集]


v-281 tookue さん、こんばんわ。
> これは
> 次回の登山
> 目標ができましたね
> 熊と戦う夫婦 TV取材もありえるかな~

熊・・・よくいると聞きますが、まだ会った事ないんですよね~。
写真に収めたいな~なんて思ってます(笑)
熊から逃げる方法は知っているんですが、その前に熊にやれれる前に怪我を
しそうです。

> ストローで吹き矢目に刺さる くまが暴れる
> ブルガングさんのあの大きな岩を支える力(笑)

ストロー吹き矢いいですね(笑)
ただ酔って吹いても熊に届かないかも・・・。
岩を支える力があったら、熊を投げ飛ばせますね~。
そんな写真撮ってみたいです(爆)

> プロの料理人は違いますよね
> 皿洗い・包丁研ぎ ここから入ると思う
> 包丁なかなか上手く研げませんからね
> 数年かかると思います
> また妄想しそう(爆)

何を妄想したんですかーーー?(笑)
やっぱり違いますよね~。
料理人の世界って厳しいですよね~~~。
休みはないし、修行修行。

> 最近 鹿の肉よく貰うんです
> 今猪だけでなく鹿も多いですからね
> 硬くなかったですか?

お~、マタギのお知り合いがいるんですね。
ウラヤマ~。
私が今まで食べた鹿肉は物凄く柔らかく全く臭みがありませんでしたよ。
鹿は牛や豚より臭いや癖が無いので、パンチに欠けるお肉って認識です。

> この前1週間 醤油・生姜に漬け込み
> 焼いてみました
> 癖が抜けてませんでしたね
> 硬かったし

あらら~。
肉が臭くなるのは、死んでから内臓を抜くのが遅かったからかも
しれませんね(←知ったかぶり)
仕留めたら、その場で一刻を争って内臓を取った方がいいみたいです。
それで全然違うみたいですよ。

> 猪と鹿 味は淡白ですよね~

今年の冬には熊を食べに行こうと思ってます(笑)
うふふ、楽しみ~。


v-281 Yottitti さん、こんばんわ。
> 宿さがしって難しいです
> 特にペンションは、当たりはずれが多そうで~
> でもここは大正解ですね!

決め手は「完全禁煙」な所ですね~。
ホテルで禁煙ルームを取っても、結局寝具がタバコ臭くて眠れないんですよ。
きっと洗濯をしている人間が吸っているから、シーツに臭いが移るんでしょう
けれど・・・。
その臭いだけで、昔、タバコを吸ってた時と同じような症状が起きます。
吸い過ぎで胃もたれしている症状と同じ事になるんです。
こういう経験をする度に思うのが、副流煙なんて可愛い物じゃない!
吸っているのとなんら変わりが無い!!!と、改めて思うのです。
多分、自分が吸わなくても旦那さんや家族が吸っている方は、タバコを吸って
いるのとほぼイコールなので、かすかなシーツの臭いで胃もたれは無いと
思うんですが、完全にやめて空気がクリーンな家で生活していると、これが
大重要になるんです・・・。

> 仙人小屋の熊の取り方の張り紙もおもしろい
> 本当に叫びながら近寄るのかは疑問ですけどね~(笑)

熊の他にもいろんな動物の仕留め方が貼ってありました(笑)

> シカのお料理が食べれるお店なのですね
> やっぱり臓物系は手が出せないわ

鹿はTookueさんも言ってますが、物凄く淡白なお肉です。
イタリアンやフレンチで、楽しみな秋の味覚になります。
臓物でも、牛や豚も心臓(ハツ)は全く臭みがなくて、下手な安いロースより
美味しいですよ。
同じくフランスでバベットと言われる横隔膜(日本ではハラミ)は、普通に
ステーキ肉で出されても臓物と気が付かないと思います。
フランスではバベットのステーキがスペシャリテなレストランが多くあります。
和牛のハラミを焼肉でフランス人に食べさせたら、「これは神戸牛か?!」と、
言って唸って食べてました(笑)
多分、臓物が苦手なのは、大腸や小腸、胃袋などの、噛みきれないゴム系で
臭いがキツイからなんでしょうね~。
好き嫌いが無い私でも、臭い大腸は苦手ですね~。
下処理を上手くしたら臭くないんですが、臭いものは「こんなん食えるかーーー」
となります(笑)
ここの鹿のハツは、多分、臓物のイメージを変えると思いますよ。

> 山菜って難しいですよね
> でも国産ならおいしそうなのに、味付けがっていうのは、残念・・・
> 次のしゃぶしゃぶ狙いですね

多分、ここら辺の味付けが甘いんだと思います。
以前も山梨で同じ目にあった事があるので・・・。
しゃぶしゃぶ食べたかったわ~~~。

ももくそ | URL | 2013/05/28 (Tue) 23:13 [編集]


宿泊のスタイルって我家も同じような感じかな~。。。
リゾートではプールサイドでのんびりしたい!部屋にお篭りしてボーッとしたい!→ホテルorヴィラ
温泉に浸かりたい!木の香りのする和風な感じがいい!→旅館
山登りに行きたい!ログハウス調でカジュアルな雰囲気がいい!→ペンション

まあ、雰囲気もんって事で(笑)

あっ!僕、喫煙者なので初めから言っておきますね(笑)
ヘビースモーカーではないですが。。。

とうとう関西は梅雨入りしてしまいました。。。今度の土日に
奈良県の大台ケ原(1600m?)に行ってきま~す!
雨が降ったら雨の日登山の練習ですね~(苦笑)

富士山登山もなんやかんやでもうすぐですね!
今から近所の山を毎週登って鍛えておきますね~!
楽しみです!

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2013/05/29 (Wed) 00:02 [編集]


v-281 Chempaka さん、こんばんわ。
> 宿泊のスタイルって我家も同じような感じかな~。。。
> リゾートではプールサイドでのんびりしたい!部屋にお篭りしてボーッとしたい!→ホテルorヴィラ
> 温泉に浸かりたい!木の香りのする和風な感じがいい!→旅館
> 山登りに行きたい!ログハウス調でカジュアルな雰囲気がいい!→ペンション
> まあ、雰囲気もんって事で(笑)

雰囲気って大事ですよね~。
でも歳を重ねる度に、いい宿に泊まりたくなるのは不思議です。
山小屋どんな感じですかね~(笑)
狭いのもいびきでうるさいのも、まだ我慢できますが、1番我慢できなさそう
なのは・・・。
高齢登山者の加齢臭だったりします(笑)

> あっ!僕、喫煙者なので初めから言っておきますね(笑)
> ヘビースモーカーではないですが。。。

知ってますよ~。
多分、夫が一緒に登らなかった場合、非喫煙者は私一人なので・・・。
ねこ地蔵さんは去年、禁煙に挑戦していましたが~~~~。
恐らく失敗した?と勝手に想像(笑)
みなさんが一服休憩の時には、私は一人でひっそりみなさんとかなり離れて
ある実験をするつもりです・・・(ウフ)
高山病予防の為の実験をするつもりです。
でもこれは、かなり恥ずかしい実験の為、みなさんに見えない様に実行する
つもりです。

> とうとう関西は梅雨入りしてしまいました。。。今度の土日に
> 奈良県の大台ケ原(1600m?)に行ってきま~す!
> 雨が降ったら雨の日登山の練習ですね~(苦笑)

雨登山の練習なんて凄い!!!
そこまでは~~~(笑)
私は今週末は、鎖場地獄の山で修行してきます。

> 富士山登山もなんやかんやでもうすぐですね!
> 今から近所の山を毎週登って鍛えておきますね~!
> 楽しみです!

富士山・・・・。

ももくそ | URL | 2013/05/29 (Wed) 23:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。