ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

琴平丘陵ハイキング~羊山公園芝桜

富士山の世界遺産登録が本決まりになって、激しく舌打ちをするワタクシです。

何でよりによって今年なんだ・・・。
それによって、



今年の登山者がまた増えるじゃないかー!


中指


な~んか今年の富士山は凄い事になりそうな予感・・・。

では、ゴールデンウィーク後半初日に琴平丘陵ハイキングコースを歩いて羊山公園の
芝桜を見てきました~。


ゴールデンウィークの渋滞は、4年前の「千畳敷カール日帰り24時間の旅」で学んだので
車ではなく電車を利用して移動する事に・・・。
(と、書きましたが、過去記事を確認したら千畳敷カールは9月の普通の連休で、あんな
 混雑でしたー・・・。ゴールデンウィークはもっと混むって事???(恐))

しかし、前日に秩父までのレッドアロー特急券を買いに行くが、既に全て満席・・・。
仕方がないので普通の急行を利用して行きます。

出発10分前に行くと、ホームは登山者やリュックを背負った観光客でいっぱい。
ホームに並んで、池袋8時5分発の秩父鉄道直通「影森駅行き」に乗り込む。
(運の良い事に席に座る事ができた)

ここである事に気が付く。
今回は一眼レフで芝桜を撮る予定だった。

なのにまさかの・・・・。



SDカード入れ忘れ!

琴平


くっそーーーー。
写真の撮れない一眼レフなんて、邪魔な荷物以外の何ものでもない!

なので今回の写真は全て携帯で撮ったものです・・・。


10時3分頃に影森に到着。

琴平1


駅でトイレ休憩を終えてさっそく登山口へ・・・。


って、あれ?




ここから登山口までの道知らないや!

かお20


すると一緒に駅に降りたハイカーらしき年配のご夫婦も、登山口までの行き方を
知らなかったみたい。

道行く人に登山道の行き方を聞いていた。
他に2組の登山者がいるのだが、みんな分からないらしい。


琴平2

ほのぼの~♪

ま、西武鉄道の地図を昨日見て、なんとなく記憶にあるので、なんとなく歩いて
行きましょう~。


なんとなくで着いた。

琴平3

秩父札所三十四ヶ所観音霊場の第27番目のお寺『大渕時』。
このお寺の右脇に登山道があります。

第二次世界大戦のフィリピン戦で亡くなった方の慰霊碑などもあったりして。

琴平4


登山道に置いてある、お地蔵さんに見送られて出発です。


てかお地蔵さん、横から見たら体薄っ!


琴平5


ウグイスのホーホケキョが鳴り響く。


琴平6


やっぱり杉以外の木がある登山道は歩いて楽しいな~♪


少し歩くと鎖がある岩がある。


琴平8


ここをよじ登るって行くと、ここにでた。


護国観音!

琴平9


高さ15mで、関東三観音のひとつに数えられる観音像らしい・・・。

振り返るとこんな景色。


琴平10


登った岩を下りて、先に進みます。

このハイキングルートは秩父巡礼道でもある所為か、所々にお地蔵さんが置いてある。


琴平7

髪型が徹子(?)それともミイ(?ムーミンの)な地蔵さん。

簡単なハイキングコースなのかと思ったら、意外にも変化に富んだ登山道。

琴平0

岩場があったり尾根を歩いたり・・・。

お地蔵さ~ん!

琴平13


歩くと物凄い音が鳴る橋があったり・・・。


琴平12

橋の床が歪んで歩くたびに物凄い音が鳴る・・・・。

そのが怖いわ!(笑)

琴平14


岩井堂に到着。


琴平15

凄い岩!
これ本物?(なんかセメントで作った作り物みたい)

秩父札所第26番 円融寺奥の院である岩井堂。
断崖の上に建つ懸崖舞台造りの観音堂は、京都の清水寺を思い起こさせる。


琴平16


お寺参拝もそこそこに進みます。


琴平11


下ったと思ったら、険しい登り。


見ると血が・・・・。


琴平17

転んで怪我した?

それとも鼻血?

気を付けて登れよ~ 


琴平18

仏国???
フランス人の禅師?ってこと???(笑)

画像ではよく見えないけれど、岩がありました。
座禅するには高さがあっていい感じ。


歩いていると仏像。

琴平19


なんの説明もないけど仏像。


琴平20


そしてお地蔵さん。


琴平25


小さな東屋に到着。


琴平21


修験場らしい。


これをクルクル回すことで、南無阿弥陀仏を唱えた事になるらしい・・・。

琴平22

東屋を見て、登山道に戻ろうとするのだが、先に進む道がない!!!

私の前を歩いていたご夫婦も、登山道がなくて行ったり来たりを繰り返す。
4人で「どこでしょうね~」と言いながら東屋近辺をぐるぐるするのだが見つからない。


すると後ろから来た子供連れの家族が、私たちを横切って東屋に入っていく。



その途端、今まで聞こえてきた子供の声が聞こえなくなってシーンとする。





今の家族、どこ行った???

かお11


急いで4人で東屋に戻る。



誰も居ない・・・・。



えーーーーー????




すると夫が、

あーーー!ここだーーーーー!と叫ぶ。


見るとそこには階段が・・・。
登山道の続きは東屋の中からつながる階段だったのねぇ~。


琴平23


長者屋敷跡に到着。


琴平24


ここでお昼もいいな~と思うけど、せっかくだから芝桜を見ながら食べようと
思い直して先に進む。


琴平丘陵の最高峰。

琴平28

せっかくの三角点にはオバハンが座っている・・・。


とっても楽しいハイキングルートでした~。

琴平29


やっぱり熊がいるのね~。


羊山公園に到着。

琴平30

羊がいるから羊山公園なのか~。


入園料300円を支払って入場。
場所によっては咲き終わってしまったところもある。

琴平31

武甲山のシルエットがカッコいい・・・・。

しかし、武甲山の中腹から山頂まではセメント採取の為に削られまくって、痛々しい姿。


琴平33


芝桜モコモコ~♪


琴平35


いい景色だな~。


琴平34


この景色を見てご飯を食べたかったけど、ベンチは人でいっぱい。
名残惜しい景色ですが、さっきの羊がいる公園前まで戻って食事にしましょう~。



さらば!芝桜!!! (ものの10分くらいしかここに居ない)

琴平36


今日のランチはタイ料理~。

メスティンでタイ米を炊きます。

ランチめ

タイ米は水に浸さなくても炊けるので、そのまま炊いてみた。
だけど結果、野外の飯盒炊飯では水に浸さないと軽く芯が残ってしまう・・・。

アルデンテなご飯になってもーた。

ランチめ1

今日のメニューはガパオごはんとレッドカレー、インスタントのトムヤムクン。

レトルトパックのガイガパオをメスティンと供に保温バックに入れて温める。

88円で買った、いなばのタイレッドカレーツナ缶を温めて食す。
このレッドカレーはそこらの変なレトルトより本格的なお味!

今回は1合のご飯を2人で分けて食べる。
足りないのでおつまみ。

ランチめ2


あーーーんど、


お酒~♪


ランチめ3


西武秩父駅で帰りの切符を買おうとしたら、


14時半から19時までの特急は全て
満車です~~~~



のアナウンス・・・・。


マジか!!!
と思い、一か八かでキャンセル待ちの列に並んだら1番前。

これならもしかしたらあと10分後に出るレッドアロー号のキャンセル席に乗れるかも???





乗れました。

西武


やっぱり特急は早くて居心地いいな~。


登山後のお昼が2人で1合だった所為か、この時点で死ぬほどお腹が空く・・・。
肉が食べたいコールを繰り返したら。

夫ががっつり料理ディナーを作ってくれた・・・・。


ディナーだ

牛ステーキのタプナード添え、ポルチーニ風味のポレンタ、キノコのソテー、ブロッコリー
ごっつぁんです!!!


今年の富士山はどうなるのかな~~~。
日本人はメディアにすぐ踊らされて飛びつくから、今年はとんでもないことになりそう。
入山制限した方がいいんだけど、基本が金儲け主義だから限界まで入れて大変な事に
なるんだろうな~。

せめて外国のある国の様に「海外からの登山客は必ずツアーかガイドを連れて登らなければ
ならない」とか、義務付けた方がいいと思う今日この頃。

まあ、無謀なアホな登山者を激写してブログにUPするのもネタになるからいいか!


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kこんにちは!

最近なんか 幾度となく変な音がするのでなんの音か気になってたんです。幻聴?とか
なんだ~~!ももさんの舌打ちでしたか(笑)

SDカード 昔フィルムが駅に売ってたように(使い捨てカメラとか)SDカードも売っていて欲しいですよね
こういう時は、切符でも切ってSDカードかわりに入れる
念写ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ写すのです^^

秩父というか日本は全体的に
イムに占領されてたんですね 仏像ヨーロッパから来てたなんて((= ̄□ ̄=;))

酒のんで・・帰り、しんどくならないですか?
というより、そこで宴会したくなるとか

なんか、ももさん 目標があってそれに伴う練習というか
いいですね・・そういうのってv-218
筋トレとかはやってるんですか?

ボルガングさん料理できるんですか・・・むむむ
やるな~~


tookue | URL | 2013/05/06 (Mon) 13:23 [編集]


v-281 tookue さん、こんにちは~。
> 最近なんか 幾度となく変な音がするのでなんの音か気になってたんです。幻聴?とか
> なんだ~~!ももさんの舌打ちでしたか(笑)

今ではもう舌打ちからタメ息に変わりました(笑)
急にやる気がなくなる私・・・。
下山までストレス溜まって頭痛くなりそうだな~と、今からうんざり
しております。

> SDカード 昔フィルムが駅に売ってたように(使い捨てカメラとか)SDカードも売っていて欲しいですよね
> こういう時は、切符でも切ってSDカードかわりに入れる
> 念写ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ写すのです^^

SDカード買いたかったです。
しかし影森駅近辺にはコンビニすらなく、これまたお水買い忘れていた
ので焦りました。
お寺にやっと自動販売機を発見してホッとした所です。
念写で写真撮ったら、嫌なものが写っていそうで怖いですね~(笑)

> 秩父というか日本は全体的に
> イムに占領されてたんですね 仏像ヨーロッパから来てたなんて((= ̄□ ̄=;))

仏像は日本のものっぽいですが、仏国禅師が気になりますね(笑)
今、ググって見たら「後嵯峨天皇の第二皇子」って書いてありました。
フランス人じゃなかったー(笑)

> 酒のんで・・帰り、しんどくならないですか?
> というより、そこで宴会したくなるとか

お酒飲んでも1杯なので、大丈夫だったです。
それより、じゃんじゃんやって来る入場者を見て、帰りの電車のことばかり
考えてました。
無事にキャンセル待ちで切符を買えたんですが、私の後の人はあと4時間後の
特急まで満席とか言われてましたし・・・。
駅前に入浴施設とかあればゆっくり過ごせますが、駅前には何もないから
切符を買えないとしんどいですね~。

> なんか、ももさん 目標があってそれに伴う練習というか
> いいですね・・そういうのってv-218
> 筋トレとかはやってるんですか?

筋トレはやってないですね~。
ジムに通いたい気もするんですが、3日坊主になりそうです(笑)

> ボルガングさん料理できるんですか・・・むむむ
> やるな~~

焼くだけですけどね。
ステーキは誰でも作れますよ~(*´∀`)ノ

ももくそ | URL | 2013/05/07 (Tue) 09:37 [編集]


GWの富士山は「最盛期の夏をほうふつとさせる人出」だったそうで、
このままだと、夏の人出がどうなるのか怖いです。
世界遺産登録も良し悪しですね。

山で食べるももさんのお料理が、実においしそうで、
思わず「メスティン」で検索してしまいました。
つらい登山の後はなんでも美味しいかもしれないけど、
何もないところでちゃんとした温かいものを食べるって
贅沢な気分になりますよね。

秩父も便利なのにすごく「山」だなあ。
行ってみたくなりました。

ゴー子姉 | URL | 2013/05/07 (Tue) 13:02 [編集]


v-22 ゴー子姉 さん、こんばんわ~。
> GWの富士山は「最盛期の夏をほうふつとさせる人出」だったそうで、
> このままだと、夏の人出がどうなるのか怖いです。
> 世界遺産登録も良し悪しですね。

もうすでに富士山の楽しみが一気に失せ、やる気30%まで落ち込みました(笑)
トレーニングもして道具も用意したので、取りあえず登りますが~。
登山中イライラしそうだわ~(笑)

> 山で食べるももさんのお料理が、実においしそうで、
> 思わず「メスティン」で検索してしまいました。

これは買って良かったです~。
なんせ100円均一で3個セットの固形燃料でちゃんとご飯が炊けるんです。
固形燃料の燃焼時間と火の強さもちょうどいいみたいで、火をつけて放って
おくだけなんです。
いざという時にはかなり役立ちそうです。

> つらい登山の後はなんでも美味しいかもしれないけど、
> 何もないところでちゃんとした温かいものを食べるって
> 贅沢な気分になりますよね。

今では「今度の山で何食べよう」ばかり考えていて、食べる為に山に登りに
行く感じです(笑)
これから暑くなると温かい食事じゃなくてもいいんでしょうけど、フライパン
を持って行って肉とか焼きたいです(笑)

> 秩父も便利なのにすごく「山」だなあ。
> 行ってみたくなりました。

羊山公園と琴平丘陵のコースはとても良かったです。
山登りとお寺が一緒で、オリエンテーリングみたいな感じでした。
ちょっとした岩とかもあってアスレチックぽくて童心に帰りました。
芝桜はあと1週間で終わってしまうので、時間が取れたら是非どうぞ~。

ももくそ | URL | 2013/05/07 (Tue) 18:49 [編集]


あの!

タプナードってなんですか?なんですか?

・・あ、久々なのにすいません・・・。


で、・・・なんですか??www
もどってめーりやした、すいやせん。

親方あやかし堂 | URL | 2013/05/07 (Tue) 23:58 [編集]


Re: あの!

> タプナードってなんですか?なんですか?

タプナードには黒オリーブを使用した黒のタプナードと、緑オリーブを使用した
緑のタプナードの2種類があります。
黒のタプナードの材料は、黒オリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、にんにく、
ケッパーのピクルスなどをフードプロセッサーに入れて混ぜたものです。

緑のタプナードの材料は、緑オリーブ、松の実、粉末アーモンド、にんにく、
ケッパーを同じく混ぜたものです。

これは野菜のディップソースとしても使えますし、焼いた肉のソースにも
使えます。

ももくそ | URL | 2013/05/08 (Wed) 00:45 [編集]


ほんまに。。。あちゃ~~~っ!!ですよね!

プーケットでこの記事を読んで、僕もももくそさんと
同じく行く気が30%ダウンしましたもん!(笑)
だって、絶対に増えますよ~~!

こう考えたらメジャーなコースを選んでなくて良かったです!
でも、上のほうで合流するのか・・・トホホ。

まあまあ、ももくそさん!イライラしな~~い!
頂上でご来光を見なければ、大丈夫でしょ!!
ゆっくり山小屋で寝ときましょうよ!(爆)

あと三ヶ月!!

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2013/05/12 (Sun) 00:37 [編集]


v-281 Chempaka さん、こんばんわ~。
> ほんまに。。。あちゃ~~~っ!!ですよね!
> プーケットでこの記事を読んで、僕もももくそさんと
> 同じく行く気が30%ダウンしましたもん!(笑)
> だって、絶対に増えますよ~~!

静岡県と山梨県で躍起になって世界遺産登録を目論んでいたみたいですが、
普通、自然の世界遺産は、無理にさせるものじゃないですよね~。
登山者のマナーが今でも悪くて劣悪な環境なのに、更に山に人を呼び込もう
とするのは、富士山に愛がないんだな~と思うのです。
金儲け~的な(笑)

> こう考えたらメジャーなコースを選んでなくて良かったです!
> でも、上のほうで合流するのか・・・トホホ。
> まあまあ、ももくそさん!イライラしな~~い!
> 頂上でご来光を見なければ、大丈夫でしょ!!
> ゆっくり山小屋で寝ときましょうよ!(爆)

やっぱりそれが1番ですよね。
朝ごはんは朝の4時半~5時ですが、出発は7時頃くらいまで待った方が
いいんでしょうね~。
山小屋でご来光派は朝ごはんを食べてすぐに出発するでしょうから・・・。

ザック買っちゃいました~。
今の28Lでは小さくて荷物が入りませんでしたー。

ももくそ | URL | 2013/05/12 (Sun) 23:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。