ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

御岳山・大岳山トレッキング

昨日、今年初のトレッキングに行ってきました~。
行く先は奥多摩の御岳山と大岳山で、日帰りお手軽縦走してきました。

ケーブルカー滝本駅の駐車場に朝8時半頃到着。
約6分ほどケーブルカーに乗って御岳山駅。

御岳山36

せっかくの景色がガスってる・・・・。

御岳駅に着いた途端、喉が痛い・・・。
頭も重くなる。



うわ!花粉症だ!


かお15


山ではまだ花粉が残っているんだーーー。


山は見渡す限り杉の木だらけ。
恐ろしいのでマスクとサングラスを装着。(スポーツ用サングラス忘れた)


御岳山35


では出発~♪


御岳山は古くから霊山と崇められた信仰の山で、『おいぬさま』を祀った武蔵御嶽神社には
ペットの犬を連れた参拝者がたくさんいる。

御岳山0

御岳山の桜はまだ3分咲き。

御岳山の山頂付近には御師の集落があり、34人の御師が今でもいるそう。
御師とは信者と神社との橋渡し役で、信者が御嶽神社をお参りする際に家を宿坊として
提供し、お参りにまつわる細々とした世話をするのだそう。


馬場家御師住宅
御岳山37

「虎葺き屋根」と呼ばれ、東京都の有形文化財に指定されているのだそう。


御師集落を抜けると商店街がある。


御岳山4


山頂の武蔵御嶽神社は帰りに立ち寄る事にして、ロックガーデンを通り大岳山山頂を
目差します。


七尾茶屋で分岐があり、ここから七代の滝まで行きます。

御岳山38

しかし、この道がこれまた急な下り坂で過酷。

新しく買ったトレッキングシューズを慣らす為にここに履いてきたのだが、グリップが効いて、
足首にも安心感がある。

でも1段1段の幅が大きく、膝と腰が心配。
マスクしながらトレッキングはかなり苦しい。息が切れる。

マスク取りたい・・・。
取ったら花粉で辛い。


しかし周りは見渡す限り、杉、杉、杉

御岳山5


杉、杉、杉


御岳山6


苦しくてマスクを外したり、付けたりをしながら歩く。


こんな網目の様な根っこを張らせて斜めに生える木。


御岳山7


七尾茶屋で分岐したこのルートには私達夫婦ともう一組のカップルしかいない。
もっとみんな歩きやすいルートで、このトレッキングコース名物のロックガーデンを
目指している様子。


七代の滝に到着。


御岳山39

マイナスイオン~♪


私たち以外誰もいないところがいい。
ケーブルカーで次々に人が運ばれてきているのに、この滝は人気がないみたい。

ではロックガーデンに向かいます。


いきなり過酷な登りです。
ハシゴで登ります。

振り返るとこんな感じ。
写真ではあまり伝わりませんが、急で怖っ。

御岳山21


ハシゴを登りきると、天狗岩に到着。


御岳山24


この岩は別に登らなくてもいいのだけど、とりあえず登ってみる。

鎖を使ってよじ登る。(私は鎖を使わなかったけど)


御岳山22 


岩の天辺には天狗とカラス天狗の像がある。


御岳山23

夫が先に登ったところを激写。
うむ、いい写真だ。


ではロックガーデンに向かいます。


御岳山1


あれあれあれ・・・。
新緑にはまだ早かったみたい。


ここは本当ならミニ屋久島みたいな所なのに。


御岳山25

木々には新芽が出始めたところで、葉がついてなくてスカスカ。
むせ返るくらいの『緑』を求めてきたけど、季節はまだ早かったみたい・・・。

今年の春は寒い日が続いたからねぇ・・・。


御岳山


岩がゴロゴロする渓流沿いを歩きます。


御岳山10 


ロックガーデンにある東屋(トイレ有)で、一休み。
夫はここで我慢できなくなってお昼のお握りを食べ始める。

私は大岳山山頂かもしくはその手前にある休憩場所で食べるつもりなので我慢。


綾広の滝に到着。

御岳山11


そしてここから大岳山へ・・・。


御岳山12


ここから延々と続く登り坂。


き、き、き、きつい!!!!

かお15


激しく息が切れる。


夫に「息が酒臭い」と怒られる。



昨日飲み過ぎて、二日酔いで登ってます。

かお20


ちょっと登っただけでお尻と太腿の筋肉疲労が半端ない。


おかしいな・・・。



ヨガで毎回、ウトゥカタ-サナ(椅子のポーズ)で

ヨガう

太腿とお尻を鍛えているんだけどな・・・。


私がヒーヒーゼイゼイする度に、夫が後ろで

「酒くせっ!」と叫び

「富士山はこれ以上で、もっともっと急で延々登りで過酷だよ~」

を繰り返す。


あまりの運動不足と息切れに、「富士山大丈夫か?」と自分でも自信がなくなって
くる・・・(今までもっと高い標高の所を走って登っても大丈夫だったのに)

一歩一歩の歩幅が狭くなり、物凄いスローペース。

二日酔いの所為なのか、老いなのか・・・。


私達の前に中国人のグループが歩いているのだが、道幅がめっちゃ狭い所でも平気で
座って休んでおやつを食べ始める。


「歩いては座って休む」を繰り返すのだが、こんな所で2列で並んで座るのだ。


御岳山13


7、8人で座り込んでとても邪魔!
狭い所で休むなら、一列になって立って休め!!!


山頂直下にある大岳山荘に到着。
近辺のベンチでランチにします。


今日のランチはこれ。(たらこお握り、納豆巻き、ワンタンスープ、漬け物、メンチカツ)

御岳山16


しかし立ち止まって食事をしていると、死ぬほど寒い。


あまりの寒さにフリースを出して着るのだが、それでも寒く手がかじかんでおにぎりの
フィルムを上手く取る事が出来ない。




寒い!!!

寒い1 
 
 
今の季節で、標高1,266m程しかない山でこの寒さなのだから、富士山はダウンが
絶対に必要なのだとここで確信。

あまりの寒さに、ワンタンスープがあっという間に冷たくなる。
なま温くても、少しでも暖が取れるスープが有り難い。

寒くて死にそうなので、食べてすぐに出発。


大岳神社を通っていきます。
大岳神社の狛犬が変わっている。


御岳山17


可愛い。
狛犬って、どこも食い殺されそうなくらい怖い顔のものが多いんだけど、ここは
ずんぐりむっくりして可愛い。


大岳山山頂近くは岩場になり、とても急。
手を使って登らないといけない。


御岳山15


やっと山頂に到着。


山頂の記念写真を撮ろうとすると、韓国人のおやじが割り込んで来る。
そしてずっとポールを独占。

大岳山2

大岳山 

写真を撮り終わってもどかない。

大岳山1

諦めてこのオヤジの後ろで夫が景色の写真を撮っていたら、

御岳山18

オヤジの他の家族がやってきて、またもや独占して撮影大会。
そして夫の後ろ姿が写真の邪魔だと、指をさして話している(韓国語だけど、夫を指差し
追い払うゼスチャーしていた)

人の写真にはズカズカ入って来て、それはないっしょw



そして私の後ろでは、若いカップルがもめている。


もめているカップルの彼女のロングヘアが、山頂の暴風に煽られる。

(イメージ)
髪


肩甲骨下まである髪の毛を、まとめずに登山。
そこで彼女はブラシで髪の毛をとかし始める。


それを見た彼氏が激怒。




『山で髪の毛とかすなよ!

 てか、髪の毛結べよ!!!』


かお3


しかし、彼女は聞き入れない。


山頂で暴風に髪の毛を煽られては、ブラシで梳かす。



その度に、「髪の毛結べよ」と彼氏。
そして、「そうだ!結んでおだんごにしろ!」と言う。


すると彼女が「えー、嫌だ~、てか今どき、おだんごって古くない~?」と反撃。


その彼女は最後まで髪の毛をまとめず、乱れる度に梳かしてました。




                    この彼女。

御岳山32

小まめに梳かしているから、サラサラヘアでしょ?(笑)

おされなジーパンでトレッキングしていて、汚れるのが嫌だったので、彼氏にスパッツを
借りて歩いていた。

てかジーパンて、山歩きには物凄く不適格なんだけど・・・。
その点、彼氏は山好きで、格好はバッチリ。

一緒に登りたくて、彼女を連れてきたんだろうけど、髪の毛の件の様に、彼女は何にも
聞き入れなかったんだろうなぁ・・・。


では下山します。


天狗の腰掛杉。

御岳山19


長尾茶屋で一息休憩。


ワイン
(ホワイトバランス設定間違えて撮ってしまった)

寒い日には、芯から温まる ヴァンショー(ホットワイン)。


長尾茶屋のご主人はソムリエの資格を持っているらしく、ワインを販売している。
そしてこんなワインが売っていた。


山用携帯白ワイン。

御岳山26

ウィダインゼリーに見えるけど、白ワイン。


御嶽神社に寄って帰ります。

御岳山27


神社には犬用のお守りがたくさん販売。


ではまたいつか・・・・御岳山&大岳山。


御岳山33


帰りは秋川渓谷の瀬音の湯に入って帰宅。

このお湯に入ってビックリ!!!
お湯がヌルヌル~~~~~~~~~。


スライム風呂だ!

スライム

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
 ← ヌルヌルする温泉て初めて!

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

予備練習で山登りしてきたのですね
ぬかりがない!
まだ昨日は寒かったですよね
でも2日酔いでも、山ではホットワインで温まっちゃうって、やっぱり強い!

渓流がきれいですね
新緑にはまだ早かったみたいですね
韓国人に中国人はマナーが悪いですよね
写真を撮っていても平気で割り込んでくるし、
それにここは日本だっていうの
まだ日本に来るだけまだいいのかと思うけど・・・

Yottitti | URL | 2013/04/14 (Sun) 21:25 [編集]


v-281 Yottitti さん、こんにちは。
> 予備練習で山登りしてきたのですね
> ぬかりがない!
> まだ昨日は寒かったですよね
> でも2日酔いでも、山ではホットワインで温まっちゃうって、やっぱり強い!

でも運動不足で、翌日は歩くことが困難なほど筋肉痛になりました。
今も辛いです。
階段も降りれません(笑)
こんなんで富士山大丈夫なんでしょうか~。
自信がなくなりました(笑)

> 渓流がきれいですね
> 新緑にはまだ早かったみたいですね

今年は寒かったですからね~。
TVで奥多摩の山は老人の登山客で銀座並みの混みよう・・・ってやっていた
んですが、それどほ混んでなくて良かったです。
でもみんなまだ新緑には早いって知ってたからなんですかね。

> 韓国人に中国人はマナーが悪いですよね
> 写真を撮っていても平気で割り込んでくるし、
> それにここは日本だっていうの
> まだ日本に来るだけまだいいのかと思うけど・・・

けっこう外国人登山客がいました。
中国人で登山なんて、物凄い旅行上級者ですよね。
今、彼らは「買い物」に夢中ですから。
他のアクティヴィティに目が向くのは、旅に馴れて買い物が飽きた時です
からね~。
日本に住んでいるのかもしれませんが、珍しいです。
韓国人も中国人も自分の世界で登っていましたが、白人の登山客はちゃんと
日本語ですれ違う人に「こんにちは~」って挨拶してました。
山のルールを知って、日本語を覚えて自らちゃんと挨拶してました。

ももくそ | URL | 2013/04/15 (Mon) 09:32 [編集]


こんにちは!

ももくそ隊がんばってますね
↑もう勝手に決め付けてる(笑)

東京に1000mクラスの山があったなんて・・・写真は南アルプス方面ですか?
汗かいた後はいい眺めだろうな~

かなりハードそう
マスクはついらいですよね
杉は終わってるころだと思うんだけど
高い山はまだかな~~ 私は今年は未だ駄目ですね~鼻ずるずる

ボルフガングさん決まってますね
一番の写真じゃないですか

>}この女
の写真みてると、人が多いんですね~~自然求めてきてるのかな?

私なら(この女)後ろの女の子の装備で上りますかね
足元とかよさそう
あくまでもマムシにこだわってます(爆)

今話題になってる マダニ 何で今頃なんでしょうね~

私はきにしませんけど、TV見てたら気になりますよね・・といいつつ気にしてますが(笑)チキン野郎ですから

最後に・・・
ロープウェーあるんですね?
あれで往復すれば早いのにヾ(・ε・。)ォィォィ 


どう?
富士山いけそうですか





tookue | URL | 2013/04/15 (Mon) 15:42 [編集]


v-281 tookue さん、こんばんわ~。
> ももくそ隊がんばってますね
> ↑もう勝手に決め付けてる(笑)

昨日今日とかなり酷い筋肉痛にやられています。
歩き方が変です。
富士山大丈夫かな~(笑)

> 東京に1000mクラスの山があったなんて・・・写真は南アルプス方面ですか?
> 汗かいた後はいい眺めだろうな~

神奈川?山梨?方面(テキトー)ですかね。
東京で1番高い山は雲取山と言って2,017mあります。
埼玉と東京と山梨の県境の所です。
関東の山に登れるのは今の時期だけですね~。
真夏はありえない暑さなので、期間が限られます。
今度はキノコ狩りで来たいです(笑)

> かなりハードそう
> マスクはついらいですよね
> 杉は終わってるころだと思うんだけど
> 高い山はまだかな~~ 私は今年は未だ駄目ですね~鼻ずるずる

桜がまだ3分咲きでしたからね~。
見た目は花粉が無いように見えたんですが、花粉症の症状が出ました。
今も続くって事は、ヒノキのアレルギーもあるんですね。

> ボルフガングさん決まってますね
> 一番の写真じゃないですか

どっちが天狗だ~(笑)

> >}この女
> の写真みてると、人が多いんですね~~自然求めてきてるのかな?

3年前くらい前から山ブームなんですよ。
新品のウェアで登っている人ばかりです(笑)

> 私なら(この女)後ろの女の子の装備で上りますかね
> 足元とかよさそう
> あくまでもマムシにこだわってます(爆)

彼女にぶんどられたスパッツは(笑)今の時期はいいでしょうね。
夏は暑そうですけど。
マムシ出ますかね。
熊はよくびくびくしますが、マムシの事を考えた事がなかったです。
登山ブログでも熊はよく記事に出てきますが、マムシは見た事ないです。
草むらを歩くことはないからですかね。
出たら恐ろしいです。

> 今話題になってる マダニ 何で今頃なんでしょうね~
> 私はきにしませんけど、TV見てたら気になりますよね・・といいつつ気にしてますが(笑)チキン野郎ですから

マダニは怖いです!
去年行った長野のペンションで、ダニの話を聞きました。
よく山に犬を連れている人がいますが、気がしれません。
山はダニだらけだそうで、そう言う人に会った場合、ペンションのおやじは
「うわー!犬が可哀相!山はダニだらけなのに」って大声で言うと言って
ました(笑)
この御岳山も犬を信仰しているので、犬を連れている人がたくさんいましたが
本当に犬が大事なのか理解に苦しみました。

> 最後に・・・
> ロープウェーあるんですね?
> あれで往復すれば早いのにヾ(・ε・。)ォィォィ 

ロープ―ウェイ乗りますよ。
降りたところから登山なんです(笑)
いっぱい歩きたい人は、ロープ―ウェイを使わずに登ってました。

> どう?
> 富士山いけそうですか

取りあえず行ってみます(笑)

ももくそ | URL | 2013/04/15 (Mon) 18:57 [編集]


僕もこの週末は大阪の北部の山をハイキングしてきました~
やっぱりアレですね~、登りは足の太ももの裏が疲れてきますね~、下りは膝ですね!

この日は山マダムや山ジェントルマンがたくさんいたのですが
すれ違う度に、『こんにちは~』って、これ山のマナーだったんですね?もちろん元気良く答えましたけど(笑)

トレランしている人もゼイゼイ言いながら『こんにちはっ!』って言ってました。山ジェントルマンは何故かラジオを聞きながらハイキングしている人が多し。しかも大音響で野球のデイゲームを聞いている(笑)

ももくそさん!富士山、大丈夫~~??(笑)
でもまあ、二日酔いでよく登れますね~、これは凄いわ!(笑)

酒臭い息だけはやめてくださいよ~~(爆)

しっかし我が物顔の韓国人!山ジェントルマンには程遠い!
もうちょっと気配りがあればいいのにね~~

髪の毛ぐらい束ねたらいいのにね~~、その子(笑)
年を取れば男も女も前髪を上げておでこを見せる事や
髪の毛を束ねる事に躊躇がなくなるんですが、何故か
若い子は男も女も前髪を気にしますなあ~(笑)
おでこを隠したがる(笑)

というか、ももくそさん!マスクとサングラスで国籍不明ですやん!(笑)富士山もそんな感じで登場するつもりでしょ?(笑)

とにかく、お互い体力と筋力をつけて富士山に臨みましょう!

トレッキングポールは買いました?やっぱりブラックダイヤモンド?

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2013/04/16 (Tue) 01:01 [編集]


v-281 Chempaka さん、こんにちは~。
> 僕もこの週末は大阪の北部の山をハイキングしてきました~
> やっぱりアレですね~、登りは足の太ももの裏が疲れてきますね~、下りは膝ですね!

Chempaka さんは筋肉痛にはなりませんでした?
私はかなり酷く、老人の様に歩いています。
元々筋肉が付きにくく落ちやすい体質なので、これから富士山まで定期的に
山に登って筋力UPさせないとダメです。
登山て普段とは違う筋肉を使いますね。
結構頻繁に腹筋をしているのですが、下腹ではなく上の方の腹筋が筋肉痛に
なっていて驚きです。

> この日は山マダムや山ジェントルマンがたくさんいたのですが
> すれ違う度に、『こんにちは~』って、これ山のマナーだったんですね?もちろん元気良く答えましたけど(笑)

山の挨拶は海外(ヨーロッパ)でもしますね~。
「ハイ」とかその国の言語で。
頑張って~とか元気づける言葉とかも、その時ばかりは笑顔で彼らは言いますね。
普段、無意味な笑顔をつくらない彼らも、この時ばかりは辛い思いを共有する
同士になるからでしょうか(笑)
挨拶は行方不明者が出た時の為とか、情報交換のとっかかりとか色々理由は
あるみたいですね~。

> トレランしている人もゼイゼイ言いながら『こんにちはっ!』って言ってました。
> 山ジェントルマンは何故かラジオを聞きながらハイキングしている人が多し。
> しかも大音響で野球のデイゲームを聞いている(笑)

トレランしている人って凄いですよね。
今回真似して走ってみましたが、スピードが違うし、足元が危なくて即やめました。
ラジオですかー?
見た事ないです~。
大音量はやめて欲しいですね~。
イヤフォンで聞いて~って感じです(笑)

> ももくそさん!富士山、大丈夫~~??(笑)
> でもまあ、二日酔いでよく登れますね~、これは凄いわ!(笑)
> 酒臭い息だけはやめてくださいよ~~(爆)

筋力頑張ってつけます!
富士山登山数日前から禁酒する予定です。
アルコールは高山病につながるみたいなので~。

> しっかし我が物顔の韓国人!山ジェントルマンには程遠い!
> もうちょっと気配りがあればいいのにね~~

キンピカの腕時計とダイヤはめ込んだ印台の指輪がギラギラしてました(笑)
いかにも!な方たちで(笑)
悪気はなく人を押しのけて歩いたりする国民性なので、こういう気配りって
難しいんでしょうね~。

> 髪の毛ぐらい束ねたらいいのにね~~、その子(笑)

いつでもどこでもおしゃれでいたいんでしょうけど、風で恐ろしい事になって
ました(笑)
髪の毛結わえた自分より、おろしたロングヘアの自分が一番好きなんでしょうね。

> 年を取れば男も女も前髪を上げておでこを見せる事や
> 髪の毛を束ねる事に躊躇がなくなるんですが、何故か
> 若い子は男も女も前髪を気にしますなあ~(笑)
> おでこを隠したがる(笑)

ちょっと前までは斜めに前髪をおろしておでこ見せるのが流行だったん
ですけどね~。
確かに若い頃は、前髪が数ミリ思い通りじゃないだけで、一日嫌な気分
でしたけど、今では失敗しようがなにしようが気になりません(笑)

> というか、ももくそさん!マスクとサングラスで国籍不明ですやん!(笑)
> 富士山もそんな感じで登場するつもりでしょ?(笑)

マスクは高山病が怖いので外すと思いますが~(笑)
確かに国籍不明ですね。
韓国人ぽくも見えますが(笑)
富士山の待ち合わせどうしましょうか~。
目印は何がいいでしょう。
やっぱりお面?(笑)

> とにかく、お互い体力と筋力をつけて富士山に臨みましょう!
> トレッキングポールは買いました?やっぱりブラックダイヤモンド?

頑張って筋力つけます!
ポールはまだ買ってないんですが、ブラックダイヤモンドで決定ですね~。
富士山は火山の細かい砂が舞って、ポールの接続部分に入り込んで故障させ
てしまうんだそうです。
ブラックダイヤモンドだけが接続部分にゆとりがあって外せて故障を直せる
と、登山用品の店員さんに説明されたので、これが決め手ですね~。

ももくそ | URL | 2013/04/16 (Tue) 10:34 [編集]


幸い筋肉痛はないです~~。
でも、筋肉を付けて身体を鍛える事ができても
やっぱり、今回の富士山では高山病が心配ですよね~~

僕もブータン到着時に車の中で吐き気とか
めまいがしたのは完全に高山病だったんだと
思います。途中まで車酔いだと思ってたけど。

だから、山小屋まではゆ~~っくり歩きましょうね!(笑)

それに一番最初にギブアップしたらごめんなさい!って
最初に言っときます(爆)

僕も富士山までは毎週、近くの山に出かける予定!!
お互いがんばりましょうねえ~~

僕もマスクとサングラスで登場しましょうかねえ~
解散まではずさない!寝る時も!(爆)

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2013/04/16 (Tue) 22:28 [編集]


v-281 Chempaka さん、こんばんわ~。
> 幸い筋肉痛はないです~~。
> でも、筋肉を付けて身体を鍛える事ができても
> やっぱり、今回の富士山では高山病が心配ですよね~~

筋肉痛がないのは羨ましい・・・。
さすがスポーツクラブで鍛えてますね。
私も最近は頻繁にヨガに行って鍛えているつもりなんだけどなぁ~~~~。
高山病は心配ですね~。
息が上がった時点で高山病心配しないとダメですしね。
私は低山の登りですぐに有りえないくらいに息が上がるので・・・。

> 僕もブータン到着時に車の中で吐き気とか
> めまいがしたのは完全に高山病だったんだと
> 思います。途中まで車酔いだと思ってたけど。

昔、旅行のTVで渡辺健がマチュピチュを訪れていたんですが、鉄道から
降りた時点で吐き気と頭痛で苦しんでいる画があって、印象的でした。
でもマチュピチュは標高2,430mで、富士山より低いんですよね~。
ブータンはそれより全然高くて、ちょっとした吐き気とめまいとは、高山に
強いと思います。

> だから、山小屋まではゆ~~っくり歩きましょうね!(笑)
> それに一番最初にギブアップしたらごめんなさい!って
> 最初に言っときます(爆)

それは私のセリフです(笑)
100%自信あります!(←ここで威張ってどうする)
ゆっくり歩くって、意外に難しそうですね。
なので、その為の決まり事を作ろうかな~と、思ってます。

みんなブロガーなので、メンバーの誰かが写真を撮りたくなったら、必ず声を
かけてみんなで止まって待つ!みたいな・・・。

私がよくやるんですが、夫がスタスタ歩く後ろで、撮りたい写真があった
場合、「1枚だけだから・・」と、黙って写真を撮るんです。
でも気が付くと、夫との距離がかなり離れていて、ダッシュで追いつかなく
てはならなくて、そこで死ぬほど息が切れるんです。
そんなことを何度も繰り返したら、高山病決定ですよね?
なので、写真を撮りたくなったら我慢をせず、みんなに必ず声をかける事!
って決めた方がいいと思います。
他にもなにかあったら決めた方がいいですね~。

> 僕も富士山までは毎週、近くの山に出かける予定!!
> お互いがんばりましょうねえ~~

今日になってやっと手すりなしで階段を下りれるようになりました~(笑)

> 僕もマスクとサングラスで登場しましょうかねえ~
> 解散まではずさない!寝る時も!(爆)

いやいやいや。
暑くて苦しいですよ~(笑)
速攻、取る気がします・・・・。
何がいいかな~。

ももくそ | URL | 2013/04/16 (Tue) 23:06 [編集]


写真のルール、それは名案ですね~!
そうしましょう!ゼイゼイ言って追いつくのは
確かにしんどいです(苦笑)

そうかあ~、皆ブロガーですものね~
写真は撮りたいですもんね~
僕も今回は番外編で記事をアップしようかな?

ま、全員高山病になって全滅したら、さっさと皆で
下山して、近くの温泉でのんびりしましょうか?(爆)

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2013/04/16 (Tue) 23:41 [編集]


予行演習始めてますねー。
花粉の季節だから、マスクの登山者は珍しくないけど、
ももさん、そのサングラスはなんというか…昭和!

御岳山て、結構本格的な山なんですね。
苔むす岩場も、滝もいい感じ。
神社の狛犬さんは、外国の漫画みたいで不思議ですね。
ケーブルカーから見えるミツバツツジのピンクが鮮やかだあ!

登山ブームで、色々な人が登ってますね。
山にヘアブラシ持って来て梳かしてるって、よくわかりませんわ。
虫が落ちてくるから、帽子はかぶったほうがいいですよ。
息が酒臭いって怒られてるももさん、ウケる。

帰りの温泉がヌルヌルなのは、アルカリ性のお湯なのかな。
あれは肌がツルツルになりますね。
以前、毛虫にやられてひどい肌荒れと痒みに悩まされた時、
アルカリ温泉で沈静化して、とても助かったことを思い出しました。

ゴー子姉 | URL | 2013/04/16 (Tue) 23:43 [編集]


v-281 Chempaka さん、こんばんわ~。
> 写真のルール、それは名案ですね~!
> そうしましょう!ゼイゼイ言って追いつくのは
> 確かにしんどいです(苦笑)

以外に一瞬立ち止まっただけで、差が開くんですよね。
せっかくだからいい写真撮りたいですものね~。

> そうかあ~、皆ブロガーですものね~
> 写真は撮りたいですもんね~
> 僕も今回は番外編で記事をアップしようかな?

富士山記事書かないつもりだったんですかっ?!
例の山小屋とかネタが盛りだくさんなのに・・・(笑)
やっぱり記事にするからには笑いは絶対に欲しいですね。
お面で待ち合わせしますか?(←そう言って、早めに着いた場合、お面付けて
一人で待つ勇気がない)

> ま、全員高山病になって全滅したら、さっさと皆で
> 下山して、近くの温泉でのんびりしましょうか?(爆)

温泉も調べとかないとですね(笑)
全滅したら、また登る気あったら、来年挑戦してもいいですしね。
気楽にGOって感じがいいですよね。
登山中は小まめに休憩取って、その度に誰かが小話した方がいいですね。
自己紹介も兼ねて・・・。
ごきげんようのサイコロ持って行こうかな(笑)


v-281 ゴー子姉 さん、こんばんわ~。
> 予行演習始めてますねー。
> 花粉の季節だから、マスクの登山者は珍しくないけど、
> ももさん、そのサングラスはなんというか…昭和!

花粉も少なくなってきたので、人が多いかな?と思ったら、そうでもあり
ませんでした~。
このサングラスは去年の成田空港で買った最新式なんですが~あれ~(笑)
渡哲也っぽいですか?(笑)
もっと西部警察みたいなの持っているんですけどね、それはガラが悪くなる
ので最近はかけてません。

> 御岳山て、結構本格的な山なんですね。
> 苔むす岩場も、滝もいい感じ。
> 神社の狛犬さんは、外国の漫画みたいで不思議ですね。

神社の参堂は誰でも歩きやすくなってます。
登山ルートもちゃんと均してある道もあれば、足場の悪い所もあって、どこ
を歩くかチョイスできるんですよ。
ここの狛犬は犬の神社という事もあって、いろんな狛犬がいましたー。
写真載せきれませんでしたので、次にUPします。

> ケーブルカーから見えるミツバツツジのピンクが鮮やかだあ!

やっぱりツツジだったんですね?!
ケーブルカーの運ちゃんが、行きの人は「山桜」ってアナウンスをして、
帰りの運ちゃんは「ツツジ」ってアナウンスしてたので、どっちだよ!
と思っていたところでしたー。
さすがゴー子姉さん、詳しいですね。

> 登山ブームで、色々な人が登ってますね。
> 山にヘアブラシ持って来て梳かしてるって、よくわかりませんわ。
> 虫が落ちてくるから、帽子はかぶったほうがいいですよ。

人に迷惑さえかけなければ、ネタのなるので変な人も大歓迎ですけど、
やっぱり山で髪の毛を梳かすのは理解に苦しみます(笑)
もうちょと暖かくなったら毛虫の時期ですものね!
桜の木の下とかヤバいですよね。

そう言えば、去年は日傘をさして登っている人を見ました(笑)
ネタにしようとバッチリ写真撮ったんですが、そう言えばトレッキング
丸ごと記事にしなかったわ・・・。

> 息が酒臭いって怒られてるももさん、ウケる。
登山前日の飲酒は控えるようにします~。
息が尋常じゃないくらい切れた「ハアハア」が、私の後ろから30m先までの
山道が酒臭かったそうです(笑)

> 帰りの温泉がヌルヌルなのは、アルカリ性のお湯なのかな。
> あれは肌がツルツルになりますね。
> 以前、毛虫にやられてひどい肌荒れと痒みに悩まされた時、
> アルカリ温泉で沈静化して、とても助かったことを思い出しました。

なんと!ヌルヌル風呂に入ったことがあるんですか?!
大げさかもしれないですが、スライム風呂に入っている感覚でした。
最初、脱衣所に立った時、床があまりにもヌルヌルしていて、「くそー、
前にここで着替えた奴が、足の裏まで乾燥用クリーム塗ったな!」って
思ったんです。
そして、湯に入ってビックリ。
みんな口々に「うわ!ヌルヌル!一体何が入っているの?!」と言ってました。
そういうお湯があるんですね~。
なるほど~、毛虫に刺されたらヌルヌル風呂ですね・・・φ(..)メモメモ

ももくそ | URL | 2013/04/17 (Wed) 19:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。