ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

富士山登山への道のり②

最近ニュースで、富士五湖の1つである河口湖の水位が異常低下し
「富士山噴火か?!」と巷で騒がれていると放送していた。

一部で湖底が露出するほど。

河口湖




この報道により、




今年の富士山登山者が減りますように・・・・。

お願い

そして我が登山部が富士山に登っている時に爆発などしませんように・・・。


もうすぐ4月。
4月になると富士山の山小屋の予約受付が開始する。

なので今現在決まった事をここでお知らせ。
それを見て、参加したい方がいらしたらどうぞ名乗りを挙げて下さい(←まだ諦めてない)



『それ行け!富士山登山の会(仮)』の決定事項。


決行日  2013年8月3日(土)、4日(日)

集合場所 須走口5合目 「山荘 菊屋」 のテラス席

                                   (雨の場合は室内)
富士山7合目「大陽館」泊 


集合時間はまだハッキリと決まってませんが、大体お昼頃と考えてます。

高山病予防として、5合目で最低1時間は滞在した方が良いとの事なので、菊屋さんで
ゆっくりお昼ご飯を食べながら、自己紹介するなり、しないでイメージで誰だか当てる
クイズをしたり、まったり過ごすのがいいかと思ってます。


テラス

混んでいて入れない可能性は低いと思いますが、席が無かった場合は・・・、
ま、その時は場面で(笑)


ちなみに、集合場所に向かった際、『それ行け!富士山登山の会(仮)』のメンバーである
と言う目印が必要になってくる。


何がいいかな~?と、考えていたところ、ブロ友さんであるゴーコ姉さんから
素敵な目印の提案があった。










髭を付けて集合してはどうかと・・・。


髭


うむ!
荷物にならずに一目で分かる!

いいアイデアだ!



私は最初、お面をつけて、


お面


待ち合わせ場所でみんなを待とうかと考えたりした。
でも荷物になるので却下。


他にはどんな目印があるだろう・・・。
荷物にならず、誰もが一目で「進め!中年ひよこ隊(仮)」の仲間だと分かる物は、
何かないだろうか・・・・?

登山に参加しない方でも、いいアイデアが思いついたら、ドシドシご提案下さい。


素敵なアイデアをお待ちしております。

ついでに登山部の名前も募集中!


富士
(こんな富士山見てみたいけど、登っている時は勘弁!)

そして、4月に山小屋の予約開始が始まり次第、現在参加者の予約をしたいと思います。

しかし肝心の大陽館は、山小屋を運営なさっているご夫婦が年配の為か、HPも存在せず
1泊の料金もはっきりしない。

他の方のブログだと、1泊2食付で7,500円と書いている方や、1泊1食8,400円、
1泊2食で8,925円と、てんでバラバラ。

予約の時に宿泊料を確認しますが、大体7500円~9000円と考えておいた方が
良いでしょう。


現在考えている山小屋の過ごし方ですが、1泊2食付で考えています。


登山例)


12時頃、須走口5合目菊屋に集合 ― 1時間以上滞在した後、登山開始(カメの様に登る)

夕方前に大陽館に到着 ― 早くて4時から到着した順に夕食 ― 就寝(21時には電気が

切れて完全就寝)― ご来光前の午前4時半ころ起床(小屋が起こしてくれるそう)

― その後、朝食を食べて用意をして山頂に向けて出発 ― 山頂 


ご来光は山小屋で見た方が、登山道の渋滞を避けるために良いと判断し、山小屋で見
ようと思います。(山頂でご来光一行が夜中の12時ー2時に出発する為、その後は
のびのび布団を使って眠れるという目論見・・・それまでは頑張って耐えよう!)


通路まで布団が敷かれている山小屋風景。

山小屋1

通路の寝床だけは嫌だな~~~。

その為、早めに予約して寝床を確保しようと思います・・・。
皆様、要望やご意見があったら、ドシドシどうぞ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

おお!もう仮の名もできてましたか
『それ行け!富士山登山の会(仮)』「進め!中年ひよこ隊(仮)」
着々と前進してますね
>自己紹介するなり、しないでイメージで誰だか当てる
☝ 面白そうですね
わくわくします

まず心配事思い浮かぶ
「寝泊りですね」 大問題は「いびき」です(笑)
むか~しフェリーで雑魚寝1拍ビール飲んでzzz
朝起きれば 周りの沢山の視線が私を刺す
当時はまったく気がつかない顔に何かついてるのか鏡でチェック思い当たるところがない・・後に会社旅行で指摘されました(先輩から)煩くて眠れなかったと
で、後から私を突き刺す。視線の意味を知った

山小屋では耳栓必須ですか
お互いのため 余談でしたかね

ちょと意味ないかもですが
共通点として パンツの柄「迷彩柄」
確かめるとき 愛言葉「めい」「さい」
いっせ~にパンツ見せる(爆)
お尻 ぐりぐり擦り合わせて・・気持ちを1つに
ここで掛け声がある
「もも~~くそ~~1ぱ~つ」はパクリなので
「我らははももくそ隊。富士山に変わってお仕置きよ~」
これもぱくり
「イムイム イムイム イクイク イク~~てか」

山登りに大切なチームワークの完成です

周りからも一目置かれる「ももくそ隊」w

tookue | URL | 2013/03/24 (Sun) 15:38 [編集]


v-281 tookue さん、こんばんわ~。
> おお!もう仮の名もできてましたか
> 『それ行け!富士山登山の会(仮)』「進め!中年ひよこ隊(仮)」
> 着々と前進してますね

あくまでも仮で取りあえなので、部活名を募集を募集しております。
素人の癖に「チーム・チョモランマ」って考えたんですが、すでに他で使われて
いました(笑)

> >自己紹介するなり、しないでイメージで誰だか当てる
> ☝ 面白そうですね
> わくわくします

Tookueさんも参加されたら完璧なんですけどね。
そうしたら関西弁をしゃべる男性2人になるので、当てっこできて面白いです。
現在は男性一人なので、当てっこ以前の問題なんですよね~(笑)
Tookueさんも参加しませんか?(笑)

> まず心配事思い浮かぶ
> 「寝泊りですね」 大問題は「いびき」です(笑)
> むか~しフェリーで雑魚寝1拍ビール飲んでzzz
> 朝起きれば 周りの沢山の視線が私を刺す
> 当時はまったく気がつかない顔に何かついてるのか鏡でチェック思い当たるところがない・・後に会社旅行で指摘されました(先輩から)煩くて眠れなかったと
> で、後から私を突き刺す。視線の意味を知った

耳栓は必須みたいですね~。
人によっては真夜中に出発する人もいるので、頻繁に目が覚めそうです。
でも環境で私は眠れないかも・・・。
1番は「臭い」ですね。
古い山小屋はカビ臭そうです。
ジメジメした布団も気になります(笑)←意外に神経質

> ちょと意味ないかもですが
> 共通点として パンツの柄「迷彩柄」
> 確かめるとき 愛言葉「めい」「さい」
> いっせ~にパンツ見せる(爆)
> お尻 ぐりぐり擦り合わせて・・気持ちを1つに
> ここで掛け声がある
> 「もも~~くそ~~1ぱ~つ」はパクリなので
> 「我らははももくそ隊。富士山に変わってお仕置きよ~」
> これもぱくり
> 「イムイム イムイム イクイク イク~~てか」

お尻を突き合わせてなんて、みんなに注目されますね。
パンツ見せるって、警察に捕まりますよ~(笑)
本当にやったら凄いですね(笑)
しかし合言葉いなんでイムがwww
「神に変わってイムをお仕置きよ~」はどうですか?
そう言っからには、富士山で見つけたイムに制裁をみんなで加えないと(笑)
これも犯罪か~。

ももくそ | URL | 2013/03/24 (Sun) 20:38 [編集]


富士山登山、日程決まったのですね!
タオルの色とか帽子の色を統一するとかしか、思いつきません・・・
オンシーズンで混んでそうですが、ほどよい混み加減を願ってます~

沖縄の模合のドラマは、現在放送中の「純と愛」
最初は怒鳴りっぱなしでうっとうしかったけど、なぜか最後ははまって見ちゃいました~^^

ピッツァは確かにお店並みは難しいけど(笑)、
お友達のお宅がガスオーブンで、家よりおいしく焼けたので、火力の問題もあると思います

Yottitti | URL | 2013/03/25 (Mon) 11:17 [編集]


v-278 Yottitti さん、こんばんわ~。
> 富士山登山、日程決まったのですね!
> タオルの色とか帽子の色を統一するとかしか、思いつきません・・・
> オンシーズンで混んでそうですが、ほどよい混み加減を願ってます~

一応日程は決まりました~。
きっと混んでそうですね~。
お盆よりはマシでしょうけど。
今日も電車で年配女性が河口湖の話題をしてたので、怖がって減るといいんで
すが・・・。
逆に私みたいに、爆発する前に!って言う人で増えたりして(笑)
目印は、そうですね!タオルいいですね。
汗拭くのにも必要だし。
問題は色ですね・・・。
いろんな色のタオル持っている人だらけで、キョロキョロしちゃいますね(笑)
変な色にしたら・・・って、変な色のタオル自体売ってないし(笑)

> 沖縄の模合のドラマは、現在放送中の「純と愛」
> 最初は怒鳴りっぱなしでうっとうしかったけど、なぜか最後ははまって見ちゃいました~^^

ホテル経営のやつでしたっけ?
始まってすぐに数回見ました。
NHKのドラマのあの雰囲気って、なんか苦手なんですよね~。
小学校の頃の日曜の笑点みたいで・・・。
曲が流れた時点で「ああ、日曜日終わっちゃうな~」って重くなるんです。
なぜかNHKのドラマの独特の雰囲気とナレーションが、同じ思い気分に
なります・・・。
なんでだろ・・・・?

> ピッツァは確かにお店並みは難しいけど(笑)、
> お友達のお宅がガスオーブンで、家よりおいしく焼けたので、火力の問題もあると思います

まあ、お店より美味しく焼けちゃったら、イタリアでシェフが修行する
意味なくなっちゃいますものね(笑)
今度は300度に設定してピザを焼いてみようかな?
火力で変わるか楽しみです。

ももくそ | URL | 2013/03/25 (Mon) 18:13 [編集]


さてさて~~、集合は菊屋さんのテラスですね?OKっす!
ワクワクしますねえ!山小屋も楽しみです←割とM?(笑)

で、どうやって『お仲間』と判別しましょうかねえ~(笑)
どうせならお会いして、クスッと笑えるようなアイデアが
ほしい所ですが。。。ヒゲもいいし、お面もいいですねえ~
最初から最後までお面で通そうかなあ~僕。寝る時もお面(笑)マスクでもいいかな?(笑)

登山部の名前が決まってから、それを合言葉にしてもいいですけどね~~

登山部の名前も考えてるんですが、しっくりくる名前が思いつかないんですよね~(笑)って言いながら以下、思いつくまま(笑)

『まったり山楽隊』。。。
『アラフォーゲル部』。。。
『お歩会』(オフ会)。。。
『燃やせ!チーム中性脂肪』。。。
『高山病研究会』。。。
『チーム・サガルマータ』。。。
『チーム・大人の遠足』。。。
『こちら山小屋調査隊』。。。
『チーム・ぶらり山小屋』。。。
『僕達ゆるゆるトレッカー』。。。
『全日本山楽会総本部』。。。
『大人の遠足研究会』。。。

ふう。。。(笑)
お気に召したのがありました?何だか恥ずかしいっすわ(笑)

また連絡します!

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2013/03/27 (Wed) 02:13 [編集]


v-369 Chempaka さん、こんにちは~。
> さてさて~~、集合は菊屋さんのテラスですね?OKっす!
> ワクワクしますねえ!山小屋も楽しみです←割とM?(笑)

誰か先に来ているかな~?と、ウロウロ探すにはテラス席の方がいいと思う
んですよね。
晴れるといいですね~~~~。
山小屋は床じゃない事を願います(笑)
寝ているところ、みんなに踏まれそうだわ~。
登山好きは立派なMだと思いますよ~(笑)
雪山に走ったら、それこそ究極のMです。

> で、どうやって『お仲間』と判別しましょうかねえ~(笑)
> どうせならお会いして、クスッと笑えるようなアイデアが
> ほしい所ですが。。。ヒゲもいいし、お面もいいですねえ~
> 最初から最後までお面で通そうかなあ~僕。寝る時もお面(笑)マスクでもいいかな?(笑)

そうなんですよね~。
笑いが欲しいですね(笑)
私もずっとお面で登ろうかと思ったんですが、酸素が薄いのにさらに苦しく
なりそうな予感します。
日焼け予防も兼ねて、覆面も考えました。
デストロイヤーの覆面がいいなぁ~・・・(笑)
でも疲れピーク時にはウザくなるんだろうな~(笑)
眠る時、トイレや夜中出発のお客さんのライトがまぶしくて起きちゃいそう
ですから、お面して寝るのいいかもですね。
って、お面は目の部分が開いてるか!

> 登山部の名前が決まってから、それを合言葉にしてもいいですけどね~~

でも、片っ端から「この人か?」と、声をかけるもの勇気いりますね。
変な名前にしたら尚更(笑)
ここはやっぱりあえて変な名前にしましょうか!

> 『まったり山楽隊』。。。
> 『アラフォーゲル部』。。。
> 『お歩会』(オフ会)。。。
> 『燃やせ!チーム中性脂肪』。。。
> 『高山病研究会』。。。
> 『チーム・サガルマータ』。。。
> 『チーム・大人の遠足』。。。
> 『こちら山小屋調査隊』。。。
> 『チーム・ぶらり山小屋』。。。
> 『僕達ゆるゆるトレッカー』。。。
> 『全日本山楽会総本部』。。。
> 『大人の遠足研究会』。。。

凄い!!!
さすが関西人!と思いました。←発想が豊かで柔軟で笑いがちゃんと入っている!

1つ1つ見ながらクスッと笑っちゃいましたよ~。
『アラフォーゲル部』もいいですね~、他の世代が入ったら改名しないと
ダメですけど(笑)

『お歩会』(オフ会)
上手い!
座布団3枚!!!

『燃やせ!チーム中性脂肪』もいいなぁ~。
私の心からの叫びだわ~。
富士山で痩せそうだし。
出発前はもちろん、円陣組んでチーム名叫ぶんですよね(笑)

『高山病研究会』も魅力的だわ~。
でもこの名前だと、高山病になるギリギリまでのいろんな実験したくなる
衝動にかられます(笑)
今回、高山病にならないように実験はするつもりですけど。

『チーム・大人の遠足』もいいですね~。
なんかおされな雑誌のタイトルみたいです。

『こちら山小屋調査隊』(笑)
確かに山小屋気になりますしね。
最初で最後かもしれない山小屋・・・・。
悔いのない山小屋滞在を満喫しないとですね。

『僕達ゆるゆるトレッカー』
吹き出して笑いました。
いいですね~~~。
目印にカメのバッジやストラップを服やザックにつけるといいかもしれません。
登山だと後ろの人に「ゆっくり登ります、抜いて下さい」の意味になりますしね。

『全日本山楽会総本部』もなんだか凄そうでいいですね。
なのに実際登ったら、ヨロヨロして弱音吐きまくりなんです(笑)
しかも総本部とか言って、他に人がいないのも笑えます。

迷いますね~~~~。
どうしましょう~~~(笑)

ももくそ | URL | 2013/03/27 (Wed) 11:38 [編集]


おお、現実味を帯びてきたわー。

私、2000m越えの山にまだ登ったことがないので栃木の男体山や女峰山で体を慣らしていこうと考え中です。
3000m越えもしておいた方がいいんでしょうが「初めての山小屋泊は富士山で」と思っているのでw

チーム名や目印、私も考えておきますね。
ももくそさんがお面って書いていたので、じゃ私は「初音ミクのお面で」と考えてましたよw
チーム名で一つ浮かんだのが「チーム・ドM」(爆


ねこ地蔵 | URL | 2013/03/27 (Wed) 15:59 [編集]


v-22 ねこ地蔵 さん、こんばんわ~。
> おお、現実味を帯びてきたわー。

まだまだ先ですが、山小屋予約は早いんですよね~。
こんなに早く予約するので、お天気は神に祈るしかないですね~~~。
快晴でありますように・・・。

> 私、2000m越えの山にまだ登ったことがないので栃木の男体山や女峰山で体を慣らしていこうと考え中です。
> 3000m越えもしておいた方がいいんでしょうが「初めての山小屋泊は富士山で」と思っているのでw

2000メートル前半は、まだまだ元気に動けます。
走る事も出来ます。
でも、3000メートル近くなると、尋常じゃない体の重さにびっくりしますよ。
ちょっと動いただけで息が切れる。
まるで自分が体の弱い昭和のアニメの薄幸の美少女になったような(笑)
体力作りは大事ですが、きっと富士山は格別な気がします~。

> 「初めての山小屋泊は富士山で」と思っているのでw

いや~ん。
まるで「ファーストキスは〇〇で(こんなシチュエーションで)・・・」と、
夢見る女学生みたいじゃないですか~ ←それと同じか???
過酷な山小屋の「初めて」を、富士山だなんて・・・。
極上なMだなぁ~(ウフ)

> チーム名や目印、私も考えておきますね。
> ももくそさんがお面って書いていたので、じゃ私は「初音ミクのお面で」と考えてましたよw

お面、意外に人気ですねw
以外にデカいので邪魔になりそうですが軽い事もあるので、お面にしますか?w
私は何にしようかな~♪
でもその姿で最初に集合場所に着いた場合、普通にお店に入ってみんなを待つ事
出来ますかね・・・?www

> チーム名で一つ浮かんだのが「チーム・ドM」(爆

これも真実だわ~wwww

ももくそ | URL | 2013/03/27 (Wed) 23:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。