ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

沖縄の不思議な制度と激ウマ焼肉

やっと沖縄旅行記の最後です。

沖縄最後の夜は、やんばる豚を楽しめる焼肉屋『満味』で締めくくります。
ここは地元でも大人気のお店で、予約もかなり前から入れていました。

この日は先日の記事に紹介したお店のオーナー夫妻と一緒に食事をするので現地で
待ち合わせ。(このブログの存在が2人にバレない様にする為、店名は書きません)。


車を走らせていて気が付いたのは、沖縄にはいたる所に消費者金融のATМがある事。

レイク


しかもレイクだらけ。


圧倒的にレイク。

そう言えば、レイクのCMは山田優がやってたよなぁ~。


レイク1


なんて思い、デブ美さん改め、ホソ美さんに「なぜレイクだらけなのか」聞いてみた。


するとホソ美さんが一言。




沖縄の人お金ないからさぁ~



なるほど、納得。 (・c_・‘)



そしてホソ美さんはこう続けた。


職場でも必ず誰かが「お金ない」って言ってるさぁ~。
親子間や親戚のお金の貸し借りも頻繁ださ~。


「貸す=帰ってこない」って事だけどね。



それに何より、







モアイがあるからさ~。







ん?







えーと、今なんて言った?

はにわ1







モアイ?

モアイ


するとホソ美さんは、模合(もあい)と言う、沖縄の独特の制度について説明して
くれた。

それは日本とは思えないような、なんともビックリなシステムだった。


模合とはズバリ、沖縄独自の相互金銭扶助システムなのだそう。


友人同士や職場、または親戚で組を作る。
人数は多ければ多いほどいい。(多分)


集まった組合で順番と毎月の金額を決め、その金額を持ち寄る。
例えば、月3万と決めて人数は10人としよう。





模合1


すると自動的に30万が集まる。

今月がAさんの番だった場合、この30万は






Aさんの物になる。

模合


一気に30万の現金が手に入るのだ。
(この会の飲み代や食事代はその3万円とは別で、それは全員で割り勘)




そして翌月には、次の順番のBさんが集まった30万を





ひとり占め。

モアイ1



そうやって毎月組員で集まって酒を飲み、食事を食べ、順番の人は大金が手に入るのだ。
組員が20人に増えれば60万、30人に増えれば90万。

これは沖縄で当たり前の様に行われており、職場と友人同士の2口に入っていたりする
人もいるのだとか・・・。

金額は大体5千円~3万円で決められているらしく、若い世代ではコンパ的な感じで
行われていたりするらしい。

中には貰うだけ貰って内地(本土)に逃げる人もいる為、模合に参加するのには「信用」
が大事なのだそう。

モアイ2
文房具屋で普通に売られている模合帳簿



そこでいくつか疑問に思う。



 じゃあ、今月は出費が重なって模合費出せない~!って時はどうするの?

かお21







A、他から借りてでもお金は出す









(その為のレイク?w)









 じゃあ、今回は急遽都合が悪くなって、模合の会に参加できないんだけど・・・。
   って場合は?(お金払いたくない気持ちがあってもなくても)

かお21








A、模合費は行ける人に預けて、本人は参加しなくてもOK










な、な、なにそれ~~~~~。

かお6


なんちゅー制度?!


普通に個人で毎月1万円づつ、2万づつ、3万づつ貯金をするんじゃダメなの???


まあ、沖縄の就職率は断トツ低いし、賃金も安い。
万年金欠状態で、一気にまとまったお金が入るのはとてもありがたい事だろう・・・。


友人同士や職場、親族間でこういう制度で縛る(悪い言い方だけど)のは、小さい
島国だからこそ成立するのかもしれない。

月に1回、必ず集まり、お酒を飲んで楽しく過ごす機会があるのは、結束を
固め助け合うのに有効だ。

この制度を否定する気はさらさらないが、同じ日本でこんなシステムが存在した
ことに驚愕。

TVの県民ショーでも驚く習慣を目にするが、やっぱりダントツでこの沖縄の模合が
ナンバーワンの不思議習慣だと私は思う。


確かに友人や職場、親族同士の結束を固め、助け合い精神を生み出すのには素晴らしい
システムだと思う。(入りたいとは思わないけど)

楽しいお酒と高額を手にするチャンス。


ま、


模合費を払うために借金をしていたら本末転倒だけど・・・。



今回しみじみ、沖縄は独特で別格の文化なのだな~~~と痛感。


昔、ハワイに住む沖縄出身者は、「日本人」と言われると激怒し、
「日本人じゃない!沖縄人だ!」と、言うと聞いた。
彼らは自分たちを日本人とは思っておらず、日本とは別の「沖縄人」と主張すると言う。

昔、ハワイ在住者からこの話を聞いた時、若かった私は
「そんなことあるかいな!嘘でしょー」と思っていたが、
ここ数年何度か沖縄に行って、「なるほど!ありえるわ!」と納得。

長い間、琉球王国として存続した沖縄は、いきなり侵略して日本国の一部にした事を、
「島は島」「本土は本土」で分けて見ているんだな~。

フランスで言う、コルシカ島みたい・・・。


ホソ美さんは、本土から沖縄に住んで20年になるのだが、今だに道を歩いていて
突然沖縄人から「あんたはナイチャー(本土の人を指す差別用語)か?」と、
聞いて確認されるのだそう・・・。

沖縄人は一目で顔で判別つくのだが、移住者が多くて内地とのハーフも多く、沖縄人の
平たい顔の人もいる。

ひろ

普通は濃い顔の沖縄人からしたら、平たい顔族は本土の人という認識。

しかし、ホソ美さんのように長く沖縄にいて、動作でナイチャーっぽくないと見えると、
わざわざ沖縄出身なのか確認しに来る人が多いのだとか・・・。







めんどくせーーー!


5かお


長くなりましたが、待ちに待った夕食です。

満味0


ここはやんばる豚の専門の焼肉。
普通の豚とは全然ちがう。

うまい!


うますぎる!!!


牛肉なんてなにそれ・・・?ってくらい。



満味1


今回はうちら夫婦&ホソ美さん&そいる夫妻、の5人なので、しゃぶしゃぶと焼肉の両方を
いっちゃいます!


満味


しゃぶしゃぶ~。


脂が甘くてウマ!ウマ!
人生で1、2位を争う、美味しい豚だわ~~~。(他はスペインのイベリコ豚)



これはなんでしょう~?

満味2


答えは、餃子・・・ではなく、豚足~~~~。


この羽のしたに、豚足があります。



満味4


内臓もうまうま~~~。
全く臭みがない!!!!

下手な激安スーパーの高級牛肉の方が、臭いがな~~~~。

今日はお店が休みなのに、飲んだ暮れの私たちの為に、せっせとお肉を焼いてくれた
イッセイさんに大感謝。


満味3


楽しい宴でした。
そいるふうふが、ここ、満味のオーナーと知り合いの為、特別に優遇してもらえました。
(ここは人気なので2時間制)

とっても美味しかったしゃぶしゃぶのタレ。
欲しいと言ったら、ペットボトルに詰めて分けてくれましたーーー(感謝)

欲しい方がいたら、申し出たらいくらかで(金額謎)分けてもらえると思います・・・。


満味

〒905-1152
名護市伊差川251番地
TEL /0980-53-5383
定休日/火曜日




にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

タレをもらえるなんて
企業秘密を・・豪快ですね


細身さんとボルフガングさんの怪しい素振りとか出ませんでしたか
写真撮ってるのが ももさんで
ボルフガングさんを見つめながらも、ももさんを敵視する目線のひとが細身さんですかね(爆)

レイクとか
パチンコ屋の駐車場に多いですね
なんとも言えない組み合わせ

東京は近所付き合いないからかな~
こちらも モアイシステムありますよ
これも仲間内に入るには信用が必要ですからね
私は遣ったことがない 信用がないんでしょうかね(#^.^#)
この付き合いで仕事とったりとかね

逆に言えば 東京が特別なのかな~?
そやけど日本の人口の4人に1人は首都圏ですからね

tookue | URL | 2013/03/22 (Fri) 15:44 [編集]


v-61 tookue さん、こんばんわ~。
> タレをもらえるなんて
> 企業秘密を・・豪快ですね

一緒にいた人がオーナーと知り合いなんですよ。
ラッキーなのです~。
ポン酢なんですが、シークワサーなんですね~。

> 細身さんとボルフガングさんの怪しい素振りとか出ませんでしたか
> 写真撮ってるのが ももさんで
> ボルフガングさんを見つめながらも、ももさんを敵視する目線のひとが細身さんですかね(爆)

なにかあったかな~???
この時はですね~。
食べる事に夢中で覚えてません(笑)
写真はお店の人が撮ってくれたんですが、わたしはデブの後ろにいるので
全然写ってません。
顔半分だけひょいっと出しているのがそうです(笑)
ホソミさんは私の真ん前に座ってました~。

> レイクとか
> パチンコ屋の駐車場に多いですね
> なんとも言えない組み合わせ

あ~~~ありますね~(笑)
借りてまでやりたい人は完全な中毒ですよね。
買い物中毒とかもありますけど、家計を破たんさせなければいいけど~と
心配してしまいます(笑)

> 東京は近所付き合いないからかな~
> こちらも モアイシステムありますよ
> これも仲間内に入るには信用が必要ですからね
> 私は遣ったことがない 信用がないんでしょうかね(#^.^#)
> この付き合いで仕事とったりとかね

えーーーーー!
そちらでもあるんですかーーーー。
驚きです。
Tookueさんの所でもモアイって言うんですか?
知らないのは私だけだった?(笑)
関東や東北では聞いたことがないな~。
これはもしかして西日本の文化なんでしょうか。
って、ホソミさんは九州出身ですが、聞いたことないと言ってました。
この制度に驚くのももしかしたら私だけだったりして(笑)

子供の頃から「親兄弟でもお金の貸し借りはダメ」「1円でもやりとりはダメ」と、
口を酸っぱく母から言われて育ったので、模合は貸し借りじゃないけれど
(でも平たく言えばそんなもんか?)、友人間や親戚で金銭のやり取りをすること
自体が、驚きです!
一生の友達って、そう何人もいる訳じゃないし、親戚だって会うのは年に一回
で十分(笑)
職場なんて、会社嫌になっても辞めれないじゃないですかー(笑)
私みたいな超ドライなタイプの人間には向いてないシステムですね。
お金より人間関係に疲れて悲鳴を上げそうです(笑)

> 逆に言えば 東京が特別なのかな~?
> そやけど日本の人口の4人に1人は首都圏ですからね

そんなにいるんですかね。
実は私、今まで東京で関東圏以外の人にそんなにあった事ないんですよ。
そう言えば、人事部長が「一人暮らしの人は採用しない」って言ってたな。
そりゃ居ないわw
なので今のパート先でやっと、「青森出身です」「鹿児島出身です」とか
聞くと新鮮でなりません。

ももくそ | URL | 2013/03/22 (Fri) 19:25 [編集]


朝のNHK連ドラで模合の話が出たけど、額も大きいのですね
それも毎月?
それは大変だーーー

ナイチャーっていうんですね
大阪でも言葉が違うと、すぐにどこ?って聞かれるそうです
そういう意味では東京はドライなのでしょうね

大きな豚足、びっくり~
網の上にかぶせてるのは斬新ですね
早いな
沖縄終わりですか~

Yottitti | URL | 2013/03/22 (Fri) 22:46 [編集]


v-22 Yottitti さん、こんばんわ。
> 朝のNHK連ドラで模合の話が出たけど、額も大きいのですね
> それも毎月?
> それは大変だーーー

NHKの朝の連ドラって「ちゅらさん」ですか?←古い
沖縄が舞台ってそれしかしらないんですが、模合の事をやっていた
んですか~。
金額は大体、1万とか2万が多いと聞きます。
大金が欲しいグループは金額が大きくなるんでしょうね。
貰える時はいいですが、毎月支払うのは負担ですよね。
借りてまで続けるのは、結果マイナスですね~。

> ナイチャーっていうんですね
> 大阪でも言葉が違うと、すぐにどこ?って聞かれるそうです
> そういう意味では東京はドライなのでしょうね

ナイチャーは差別的な悪い意味があるんです。
基本は本土の人の事は「やまとんちゅ」って言います。
大和の人間て事なんですね。
東京は日本中から人が集まっているから、違っていて当たり前なんですよね。
全く他人の事なんて気にしない・・・って感じですね~。

> 大きな豚足、びっくり~
> 網の上にかぶせてるのは斬新ですね

これは羽だけ大きくて、下に豚足は3つです。
羽は必要あるのか謎なんですが(笑)

> 早いな
> 沖縄終わりですか~

日数も少なかったのでね。
観光っぽい観光はしなかったので、早く終わりです~(笑)

ももくそ | URL | 2013/03/23 (Sat) 16:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
