ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ついに我が家にやってきた

ついに買っちゃいました~~~。



ホームベーカリー。

ホームベーカリー


ずっとずっと欲しかったけど、何故か踏ん切りがつかなかった家電の一つ。
(他には自動掃除機ルンバなどがある)

今回、なぜ踏ん切りがついたのかというと、我が家に送られてきたこいつ等の所為・・・。



チーズ山盛りセットォ~!(ドラえもん風に)

ホームベーカリー2

これはホンの一部。(人におすそ分けした分もあるし、すでに消費したものもある)

夫の仕事の関係でチーズ業者から送られて来たのが、フロマー・ジュブラン(イムの生チーズ)
モッツァレラチーズ、マスカルポーネ、リコッタチーズの4種類。


モッツアレラはカプレーゼで3袋消費し、フロマージュブランは砂糖や蜂蜜を混ぜて
食べるデザートとして2パック完食。


カプレーゼ


マスカルポーネは、ティラミスを作って1パック消費。


ティラミス

しかしこのティラミス・・・失敗~ (≧皿≦)
参考にしたレシピが、「アメリカ人のかっ!」って程、甘すぎる。

甘すぎて2口以上食べれない・・・。

マスカルポーネはあともう1パックあるので、作り直そう・・・。


ここまではいいけれど・・・。
リコッタチーズは一体何に使えばいーの???

リコッタを使うレシピを検索してもピンとこない。
我が家で最も要らないチーズかもしれない。

そして1番困ったのが、この画像のど真ん中にいるモッツァレラ(業務用)。

ホームベーカリー2
             こいつ





かお40

   粘土かよっ??!!


と、思わず突っ込みたくなる。
しかもかなりデカい。

もうこれはホームベーカリーを買って、ピザやパンをせっせと作って消費するしかない。

と言うわけで・・・。
先週末、外食をした際。

お酒に酔った夫が、帰りにいきなり家電店に入って即買いしたのだった。
(下調べもせず店員の言うままに)


そしてさっそくピザ作り(夫が)。
このモッツアレラがどんなに大きいかお分かりいただけます?


ホームベーカリー1


イタリアンレストランでもケチケチしてちょっとしか乗せないモッツァレラを
これでもかっ!  と言うほどメガ盛り。

それでもかなり残る。

どなたか「欲しいわ~」と言う方がいて家が近くだったら、おすそ分けしたいくらい。
(特にリコッタ)


そして買ったホームベーカリーでピザ生地を作り、出来たのがこれ。


ホームベーカリー3


食パンも作って、美味しく戴きました。
何と言っても、食パンの耳が美味い!!!

これからいろいろなパンを試す楽しみも増えたのでした~。


*・゜゜・*:.。..。
ちなみに買うきっかけになったレストラン。「鉄板diner JAKEN」

最近、肉が食べたくなると鉄板焼きに行くようになってしまった。
ここも「可らし」と同じくリーズナブル。

『特撰黒毛和牛&あわび会席コース』

鉄板0


前菜三種 普通。


鉄板3


ベーコンゴロゴロサラダ ベーコン旨い!
でも同じようなサラダでルグドゥノム ブション リヨネのサラダの方が上!


鉄板2


海老マヨ&牡蠣のポワレ エビが焼きすぎ(美味しいけど)
今まで他で食べた鉄板焼きの海老は、外はプリッと中はほんのりレアでと、
焼き方が絶妙だった。


メインの鮑と黒毛和牛ロース

鉄板1

鮑        普通・・・。
和牛ロース   脂っこいわー。

さしが入っていても胃もたれしないお肉あるんだけどね。
ここは違ったわ・・・。


鉄板

脂っぽいからポン酢か、おろしダレで食べたいのに、ワサビとゆず胡椒と塩で食べなきゃ
ならないの・・・。
完食するの苦痛だったわぁ~。

そしてガーリックライスとデザート&コーヒーで終わり。
二度目はないです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この製品は『ごパン』?

うちの義理の妹も2年前に買って、最初はあれやこれやと
作ってましたけど、半年もせずに作らなくなりましたよ(笑)

確かに出来立てのパンの耳はウマイっ!!
こんなにウマイ物なんだと感動しましたねえ~

チーズも昔は大好きだったんですけど最近は胃もたれするんですね~~(苦笑)ティラミスもおいしそうです!

という事で、富士山の三時のおやつはももくそさんのパンかな?(笑)僕はオーソドックスにレーズンパンが好き!(笑)

太陽館の予約はとりあえず現在参加する方の分を取ってしまいません?予約に必要な情報はメールで連絡します~~←シレ~っとお願いしてますね(笑)

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2013/03/19 (Tue) 00:18 [編集]


こんにちわ

テッパンヤキスキーとしては「可らし」は行きます。
いつかきっと行きます。
でも「JAKEN」は脂がきつそうですねぇ…
「可らし」のHPの効果音に朝からやられました…

M@lauaealoha | URL | 2013/03/19 (Tue) 10:10 [編集]


アメリカ人のか!ってくらい甘い(笑)
大きいことと甘いことが優先順位のトップに来る感じだもんね。
モッツァレラチーズほんとに粘土みたい。
「こむぎこねんど」とか、こんなかんじの包装だもんね。

ホームベーカリー購入おめでとうございます。
ももさんだったら、これから色々美味しいパンが作れそうですね。
うちのホームベーカリーときたら、
ワタクシの実験に付き合わされて、無茶なものばかり焼いているので
この前とうとう部品交換されました。
メーカーに電話したら「壊れるのちょっと早いですねえ」と言われました。

JAKENの肉と脂攻撃は、年寄りにはきついなあ。
肉料理屋さんだから当たり前なのか。

ゴー子姉 | URL | 2013/03/19 (Tue) 11:55 [編集]


ここは礼儀とミタ
家政婦もミタ さておき

「レンガかよっと言いたくなるくらい大きなチーズですね」(#^.^#)

ももさんピザ作られるんだ~ ヴォルフガングさん?
生地伸ばすゴロゴロやってみたいですね
指で回してやるのですか?@@;@@;

そういや生地って発酵させないといけないんですか?

ももさん焼肉完食するんですか
残せないですよね? 気使うし

で・・・・イムならどうなの?「あ~~満腹もうらんよ」ってな事にはならんよね イムだけに適当なような気がするけど

tookue | URL | 2013/03/19 (Tue) 14:24 [編集]


すっごいチーズ
本当使い切れなそう
HBついにお買い上げで仲間ですね~
家で作るピッツァもおいしいですよね
生ハムとかサラミとか残り物で~
マヨネーズのソースもなかなかでした

パンもおいしいですよね
習慣になると苦にならないので、ぜひぜひ~
ロールパンもおいしいと聞きました
最後の焼の30分前にチーズを乗せると、こんがりやけておいしいですよ~

Yottitti | URL | 2013/03/19 (Tue) 18:10 [編集]


v-366 Chempaka さん、こんばんわ。
> この製品は『ごパン』?

これは普通(?)のホームベーカリーです(笑)
ごパンではピザ生地が作れないと家電で言われたので、店員さん一押しを
言われるままに購入しました(笑)

> うちの義理の妹も2年前に買って、最初はあれやこれやと
> 作ってましたけど、半年もせずに作らなくなりましたよ(笑)

このセリフに夫が爆笑してました。
なかなか手が出なかった理由は、自分でも3日坊主になることが
予想できているからなんですね~~(笑)
1か月後・・・使われているのか、閉まって終わりなのか・・・。
謎であります。

> 確かに出来立てのパンの耳はウマイっ!!
> こんなにウマイ物なんだと感動しましたねえ~

パンの耳っていらない物ベスト3に入っていたんですが、HBの耳を食べて
認識を改めました。

> チーズも昔は大好きだったんですけど最近は胃もたれするんですね~~(苦笑)
> ティラミスもおいしそうです!

発酵が進んでいるのはなんとなく分かりますが、モッツァレラみたいなフレッシュ
チーズもですか?

> という事で、富士山の三時のおやつはももくそさんのパンかな?(笑)
> 僕はオーソドックスにレーズンパンが好き!(笑)

フカフカのパンを山に持って行ったら、膨張しますかね~。
萎むんでしたっけ???
萎んでシワシワになったら残念ですね~。
山はパンより、おにぎりが1番でしょう~(笑)

> 太陽館の予約はとりあえず現在参加する方の分を取ってしまいません?
> 予約に必要な情報はメールで連絡します~~←シレ~っとお願いしてますね(笑)

そうですよね。
何日から予約開始なのかははっきりしないんですが、4月になった時点で予約
した方がいいですよね。
予約前にまた記事を書きますので、細かい事はその時に~。


v-366 M@lauaealoha さん、こんばんわ。
> テッパンヤキスキーとしては「可らし」は行きます。
> いつかきっと行きます。

ここは常連さんのお店で、とてもアットホームです。
格安の鉄板焼き店は普段使いにいいと思います。
しかし・・・。
1品、1品の出てくる時間が長いです(笑)
1人で焼いているからなんでしょうけど、大家族がアラカルトでじゃんじゃん
頼んだ日には、かなり待たされます~。

> でも「JAKEN」は脂がきつそうですねぇ…
> 「可らし」のHPの効果音に朝からやられました…

ロースなんですけどね~。きつかったです。
JAKENより可らしの方が、店主の鉄板焼き技術が格段上です。
↑は、ひっくり返す時になんども崩してしまって、最後にはそのまま皿に盛って
ましたが、可らしでは焼いて切ったものを崩すことなく一気に素早く仕事して
ました。(笑)


v-366 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> アメリカ人のか!ってくらい甘い(笑)
> 大きいことと甘いことが優先順位のトップに来る感じだもんね。

レシピも人によって全然違うんですね~~~~。
騙された~(笑)
甘すぎて完食できませんでした。
昨日、また作り直したんですが、今回はイタリア人のレシピで作りました。
激ウマ~~~~~。
バケツ一杯食べれそうです。

> モッツァレラチーズほんとに粘土みたい。
> 「こむぎこねんど」とか、こんなかんじの包装だもんね。

こんなチーズが売っているとは思いもしませんでした。
粘土ですよね~~~。

> うちのホームベーカリーときたら、
> ワタクシの実験に付き合わされて、無茶なものばかり焼いているので
> この前とうとう部品交換されました。
> メーカーに電話したら「壊れるのちょっと早いですねえ」と言われました。

頻繁に使用されてますね~~~~。
ここまで使われたなら、HBも大満足でしょう~。
頭の隅にゴーコ姉さんのように「自家製酵母で・・・」なんて過ぎりましたが
その前に普通に使用して3日坊主になりそうです(笑)

> JAKENの肉と脂攻撃は、年寄りにはきついなあ。
> 肉料理屋さんだから当たり前なのか。

さしが凄くてもサッパリしているお肉はあるんですけどね~。
石垣牛みたいに。
ここは「さし&脂」で高級感を出しているのかな~と思いました。

ももくそ | URL | 2013/03/19 (Tue) 22:08 [編集]


v-366 tookue さん、こんばんわ~。
> 「レンガかよっと言いたくなるくらい大きなチーズですね」(#^.^#)

そうなんですよ~。
業務用はこんなに大きいんですね~(笑)
なかなか消費しきれません。

> ももさんピザ作られるんだ~ ヴォルフガングさん?
> 生地伸ばすゴロゴロやってみたいですね
> 指で回してやるのですか?@@;@@;

ホームベーカリーの生地作り(食材投入)だけは私で、その後のゴロゴロ&
トマトソース作り&材料切り&トッピングは夫です。
ホームベーカリーとオーブンの機械セットだけ私です。
普通、男子が機械に強いのに・・・(笑)
最初イタリア人をマネして、指でクルクルしたんですが、全然大きくなりません
でした(笑)
なのでゴロゴロ。
でも上手く真ん丸になりませんでした。

> そういや生地って発酵させないといけないんですか?

ピザ生地は発酵ですね~。
前に自分で1から作ったんですが、パリパリで失敗でした。

> ももさん焼肉完食するんですか
> 残せないですよね? 気使うし

肉は完食します(笑)
例え他を残しても・・・。(*´艸‘)ウフ

> で・・・・イムならどうなの?「あ~~満腹もうらんよ」ってな事には
> ならんよね イムだけに適当なような気がするけど

イムはよっぽどのことがないと残さないです。
元々、フランスのレストランは日本とは比べものにならならないくらい
量が多いんです。
コース料理なんて、ある意味拷問です。
日本のちょこっとを何皿も・・・って言うのじゃないんです。
フランス料理の本で「お腹がはち切れる位になるまで苦しんで食べる事が
フランス料理のセレモニーだ」って書いてあったのを読んだことがあります(笑)
でも普段のイムは小食なんですけどね。


v-366 Yottitti さん、こんばんわ~。
> すっごいチーズ
> 本当使い切れなそう
> HBついにお買い上げで仲間ですね~

家がお隣だったら、半分おすそ分けしましたのに~(笑)
ピザ三昧ですよ。

> 家で作るピッツァもおいしいですよね
> 生ハムとかサラミとか残り物で~
> マヨネーズのソースもなかなかでした

食パンがかなり美味しかったので、ピザ生地もイタリアンレストラン並みを
期待してしまったんですが、期待が大きすぎましたー(笑)
私の作り方が良くなかったんですかね???
上手く作れたら、もっちりフワフワになるんでしょうか?
出来たのは、市販のトースターで焼くピザよりは美味しい・・程度でした(涙)
まあ、それでもトッピングで楽しめますからね。
今度はピザーラ風に「カレーモントレー」作ってみたいです。

> パンもおいしいですよね
> 習慣になると苦にならないので、ぜひぜひ~
> ロールパンもおいしいと聞きました
> 最後の焼の30分前にチーズを乗せると、こんがりやけておいしいですよ~

習慣になるんでしょうか~。
たったさっきも、オニオンベーコンパンをセットしたんですが、ドライイーストを
入れ忘れ・・・(笑)
慌てて入れて間に合いました。
1か月後もちゃんと使っているのかしら・・・。
1度はまるとそればかり続けるんですが、飽きると見向きもしない性質なんです~。
ここ3,4年ほど嵌った火鍋も落ち着いてきました(笑)
連続5日続けて食べたり、毎週食べたりしていたんですが、今では
もういいや・・・ってなってます(爆)
その前にブームだったホルモンも、今では全く口にしません・・・(照)

ももくそ | URL | 2013/03/20 (Wed) 20:36 [編集]


自家製パン

おおお、我が家も、何年か前に購入しましたが、はりきって使っていたのは最初のうちだけで、最近はキッチンの置物と化してます。。。(^_^;)

ももくそさんに触発されて、私も久々にパン作りやってみようかしら!

Larimarmaid | URL | 2013/03/23 (Sat) 16:30 [編集]


v-366 Larimarmaid さん、こんばんわ。
> おおお、我が家も、何年か前に購入しましたが、はりきって使っていたのは最初のうちだけで、最近はキッチンの置物と化してます。。。(^_^;)

やっぱりそうですか~。
我が家もそうなりそうです(笑)
今の所、買うより美味しいので作ってますが。
今日は夫がオリーブパンを仕込みました。

> ももくそさんに触発されて、私も久々にパン作りやってみようかしら!

作って下さい~。
チャンス(?)です~。

ももくそ | URL | 2013/03/23 (Sat) 20:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。