ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

富士山登山への道のり

一度は富士山に登ってみたい・・・という思いから募集をかけた「富士山登山の会」。

これが成功した暁には、正式な登山部として今後も活動して行こうと思います。
(↑まだ登ってもいないのに、すでに気が早い)

乗鞍2
(スイスっぽい1枚ですが、去年行った乗鞍岳です)


1年に一度でもいいし、時間と機会が合えば何度でもいい。
「気になるあの登りたい山を、みんなで登っちゃおう~」て目論見。

かお22






 ← 興奮して屁が出てます



1人だったり家族や友人と登るのもいいが、ゆるい『大人の部活動』みたいなのって
「なんだか楽しそう・・・。」と、思う私。

ま、それは富士山登山を終えてから考えるとして・・・。


春になったら、富士山登山の為に足慣らしで標高の高い山に登っておこうと計画。
今まで私が行った場所で、1番標高が高かったのはどこかな・・・?と、振り返る。

去年の7月に登った乗鞍岳が1番だったかな?
(去年の夏は毎週山に行っていたから、面倒で記事にしてなかったわ)

乗鞍0

乗鞍岳は、シャトルバスで標高2,702mの畳平まで上り、最高峰の剣ヶ峰(標高3,026m)
までは往復で3時間ほど。

時間も距離も短かったけど、標高が高くてちょっと動くだけで体が重くてきつかった。
普通のスピードで歩いただけで、物凄い息切れ。

夫が自分のペースでどんどん行くので、追いつこうと頑張るのだが、どんなに頑張っても
追いつくことが出来ない。
走りたくても走れない!(←この標高で走ってはいけません)



息切れとダルさと疲れで、自分の顔の形相が物凄い事になっている。







ハァハァハァ

犬1

いつまでも息切れが止まらない~。

富士山はこれ以上なんだよな~と、今から覚悟を決める。


しかもこの時は、今まで何度もトレッキングや登山をしてきたのに、アホとしか言えない
ような服装&装備だった。

7月の下界の糞暑さから逃れる為に、何も考えずに軽装で行くアホ。
気温は15度以下で、当然、寒い!
ガクガクブルブル震えながら出発。

しかし動き始めるとうっすら汗をかく程熱くなるのだが、ちょっと休むとすぐに寒い。
ランニング用のウェアを着ていたのでそれなりに快適なのだが、寒さ対策が必要。
ここはやっぱり登山用のウェアが欲しい所。

乗鞍
(半袖の人もいる)


富士山登山の持ち物をリストにして、何を買うかネットで調べる日々。
登山用品店に行ってみると季節の変わり目で、なんとセール品があるではないかっ!!!

今回買わなければならない必須アイテム「レインウェア」も安く売っている!


私の周りで本格的に登山をしている人間が何人かいる(雪山も登る)。
彼らにお勧めのレインウェアを相談すると、全員が全員、

モンベルのストームクルーザー を即座に挙げる。
価格の割にスペックが最高なのだとか・・・。
 



なのでストームクルーザーを買う事を事前に決めていた。
定価で買ったらジャケットで18000円する物が、セールでは12900円!

これは買いでしょう~と、思うのだが、セール品で余り物な為、いかせんサイズが
なかったり、気に入った色がない・・・。

2013年の新商品のカラーもイマイチだったので、セール品の中で自分のサイズが
ある唯一の物を購入することにする・・・。

しかし、色がド派手で好みではない・・・。

かお17

次にフリースを選ぶ。
山用のフリースは1万円以上するものばかり。

しかしセール価格で、山用品のブランドで6千円代の物を発見!
サイズが合うのは、「なんじゃこりゃ~」な色の物しかない。

安かったので自分のサイズの物を購入。




しかしこのフリース。
普段だったら絶対に選ばない、まさかの、




蛍光きみどり色・・・。






夫に見せたら







「ガチャピン色だね!」
と言われた・・・。


がちゃ

これより蛍光イエローが強い上に、ショッキングピンクのラインも入る・・・。


どんだけ目立つの~!


もう、着ていく服の全てがちぐはぐ・・・。
下田景樹みたいだ・・・・。

下田

あきらかに変なファッションセンスの人である・・・。

しかし、いい物を正規で買ったらバカ高い。

安い代用品でもいいと思うのだが、長く山登りを続けるつもりならば、ケチケチせず
良い物を買った方が良いと、今回痛感。

去年買ったトレッキングシューズも、ケチって普通の物を買ってしまった。
しかし春になって行きたい山は、簡単な沢登りのあるコース。

足元は当然濡れる・・・。

山の天気は変わりやすく突然雨が降った時の為に、最初から値段が張っても
ゴアテックスにするべきだった・・・・。

買い物は楽しいけど、やっぱり山用品は高いな~~~。


しかし最近気になっているのは、こいつだ。

trangia(トランギア) メスティン  TR210
trangia(トランギア) (2012-04-17)
売り上げランキング: 1,531


登山で山ごはんを作りたくなった私・・・。


なんてったって、山で食べる暖かい物は最高!
インスタントラーメンでさえ、ご馳走に思えてくる・・・・。


ヒデヨシ


買うものがどんどん増えるわ~~~~。


*・゜゜・*:.。..。.:
富士山登山の会の皆様へ・・・。

決行日は2013年8月3日・4日。
須走口。

山小屋は7合目の大陽館。
(その上の見晴館 は施設が新しく快適そうだが、高山病を考えて少しでも下の方が
 いいと考えたのと、大陽館は須走口で唯一夕食がレトルトチックなカレーではなく
 ハンバーグなんだそう・・・)←選んだ理由はそこ?

他に何か提案がありましたら、ご一報ください。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とり急ぎコメ。

ラジャー!

レインウェア・・・ワークマンで購入w

後でゆっくりコメント書きます。ゴメンネ。

ねこ地蔵 | URL | 2013/03/16 (Sat) 16:02 [編集]


v-263 ねこ地蔵 さん、こんばんわ。
> とり急ぎコメ。

お疲れ様です!

> レインウェア・・・ワークマンで購入w

当日は雨が降らない事を祈るばかりです。
8月で雨って台風ですよね~。
台風来ませんように~~~。
私も考えましたよ。雨が降らないなら必要ないものですものね。
フリースもユニクロで行こうと思ってたんでしたけどね。
でも1度でも登山用品店覗いちゃうとダメですね~~~~w

> 後でゆっくりコメント書きます。ゴメンネ。

ごゆっくり~。
御気になさらず~。

ももくそ | URL | 2013/03/16 (Sat) 19:42 [編集]


こんにちは!

やる気まんまんですね

要望と言えば
名前ですが
「富士山登山の会」当たり前すぎるけどまたそれがいいのかな

私はそのまま
「ももくそ隊」がいいですね(笑)

ゴアテックとかいい素材ありますよね高いけど、釣りなどで目にしますが
インナーなど汗を表に出すんですね~
表面に水滴が付いてたのにはびっり


迷彩服はタブーですね

tookue | URL | 2013/03/17 (Sun) 15:19 [編集]


8月3日、4日ですね?了解です~。
太陽館での宿泊(休憩?)も了解です~。
豚汁が楽しみです!

という事は、ガチャピン色のフリースは富士山山頂で
お披露目ですね??楽しみにしてます(笑)
山用ブランドは高い!ので僕は宿泊時と山頂でのインナーは
ユニクロのフリースを着用予定です~(苦笑)

レインウェアはオークションで安値でゲット(笑)
トレッキングシューズは一応ゴアテックス(笑)
さて、ストックはどうしようかな??

ネパールやブータンのトレッキング時でもユニクロのフリースにズボン。ユニクロのヒートテック上下、ユニクロのプレミアムダウンを着用(笑)全然、問題ないですよ~(笑)コストパフォーマンスは高いです(笑)

ま、今後本格的に山登りを趣味にするなら格好もそれなりにしなきゃかな~?値段なりにいい物はいいでしょうしねえ~

僕もガチャピン色に負けない奇抜な山ファッションで対抗しようかな?(笑)

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2013/03/18 (Mon) 02:35 [編集]


v-22 tookue さん、こんにちは~。
返信遅くなりました~。

> やる気まんまんですね

富士山では無理ですが、早く山で料理がしたいです(笑)
だんだん方向がずれてきて、クライミングの練習とか行ってみようかな~?
なんて思っちゃいました(笑)

> 要望と言えば
> 名前ですが
> 「富士山登山の会」当たり前すぎるけどまたそれがいいのかな
> 私はそのまま
> 「ももくそ隊」がいいですね(笑)

いやいやいや。
人前で言いにくい「ももくそ」は絶対に嫌です(笑)
何かいいのがあったらいいんですけどね~。
『チーム☆中年ひよこ隊』が妥当かしら・・・・(笑)

> ゴアテックとかいい素材ありますよね高いけど、釣りなどで目にしますが
> インナーなど汗を表に出すんですね~
> 表面に水滴が付いてたのにはびっり

やっぱり高いだけあるんですよね。
山で足が濡れたら致命的なのに、防水の物を買わなかった事を後悔です。
インナーはジョギング用の汗が乾きやすい物なんですが、体温を安定化
させる力はないので、それはやっぱり山用品を選ばないといけないんですよね~。
山用品と渓流釣りは同じアウトドアコーナーにありますね~。
釣り用品の方が動かない分、保温性が高そうですね。

> 迷彩服はタブーですね

買おうかと思ったTシャツが迷彩しかなくて断念しました(笑)
ニートの友達は女なんですが、迷彩着たり海外のアミーの服を着てます(笑)


v-22 Chempaka さん、こんにちは~。
> 8月3日、4日ですね?了解です~。
> 太陽館での宿泊(休憩?)も了解です~。
> 豚汁が楽しみです!

予約は早くて4月の頭かららしいんですが、どうしましょう。
いつ頃予約しましょうか。
現在決定している人数をあらかじめに予約して、後で増えたらその時に追加予約
にするのか・・・。
それとももうちょっと待って(増えるか?)5月6月くらいに予約するか・・・。
遅いと予約取れない可能性大ですよね。

> レインウェアはオークションで安値でゲット(笑)
> トレッキングシューズは一応ゴアテックス(笑)
> さて、ストックはどうしようかな??

オークションは私は向いてないんですよね~。
いつの間にか、どう考えても高い金額で競り落としていたりして・・・(笑)
止め時がわかりません。
シューズはやっぱりゴアテックスを買い直した方がいいんですよね~~~。
登山日の天気予報を見て買う・・・なんて出来ないですしね。
数回、山で履いておかないといけないですから~。
私もストックは頭を悩ませています。
軽量の物にしようか、重くてもしっかりしたものにしようか・・・。
重いと腕が疲れて途中で捨てたくなりそうな気がするんですよね~(笑)
そして、二度と使わない・・・。

> ネパールやブータンのトレッキング時でもユニクロのフリースにズボン。
> ユニクロのヒートテック上下、ユニクロのプレミアムダウンを着用(笑)全然、問題
> ないですよ~(笑)コストパフォーマンスは高いです(笑)

太ってしまった為、去年、ユニクロで買ったフリースがきつくなってしまった
んですよね~(笑)
どうせ買い直すなら~と、登山メーカーの物にしました。
持っているバックパックが小さめで、一泊二日の登山には小さいんですよね~。
山用のペラペラのフリースにすると荷物に余裕が出来ますが、機能的に心配です。

> ま、今後本格的に山登りを趣味にするなら格好もそれなりにしなきゃかな~?
> 値段なりにいい物はいいでしょうしねえ~

ヤフー知恵袋でも、この質問出てますね~(笑)
「ユニクロと高いフリースでどう違いがあるの?」と(笑)
夫が15年前に買ったパタゴニアのフリースがあるんですが、それよりも断然
現在のユニクロのフリースの方が上ですね~。別物だわ~~~~。
技術の進化が半端ないです。
(夫はケチってお古のパタゴニアを着て行けと言いやがった・・・)

> 僕もガチャピン色に負けない奇抜な山ファッションで対抗しようかな?(笑)

一瞬、ウケを狙って仮装も頭をよぎりましたが(笑)
そんな余裕もなくなりそうで、打消しました。
夏の富士山で遭難はありませんが、万が一を考えてド派手もいいですね~。
登山用品店の人に、やたらド派手色を勧められました(笑)
「チーム・ド派手」にしますか?(笑)

ももくそ | URL | 2013/03/18 (Mon) 09:15 [編集]


息切れの犬の形相がものすごいけど、
同時に、こんなに毛も抜けちゃって目も見えないけど
飼い主に愛されてるなーと感じるワタクシはちょっと変?

なんだかんだ、ももくそさまは山に行ってますよね。
写真で観ると、天気が良くて気持ちよさそうだけど、
山は結構寒いんですよね。

顔も寒いけど、マスクすると息が苦しいから、
あれがいいですよ、つけ髭!
初めて合うブロ友さんの目印にもなりますし。
自分は行かないつもりなので、
無茶な提案だけ投げておきますわ、ホホホ!

8/3に良いお天気になるよう、
てるてる坊主つくってお見送りします。(遠くで)

ゴー子姉 | URL | 2013/03/18 (Mon) 11:09 [編集]


v-22 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> 息切れの犬の形相がものすごいけど、
> 同時に、こんなに毛も抜けちゃって目も見えないけど
> 飼い主に愛されてるなーと感じるワタクシはちょっと変?

こんな恐ろしい顔の犬が存在することに驚きました・・・。
これってバイオハザードに出てくるヤツですよね?(笑)
歯もぬけちゃっているし・・・。
一体いくつなんでしょう。
私も愛を感じます。
飼い犬がどんな姿になっても愛せるって凄いです。私は自信ありません(笑)

> なんだかんだ、ももくそさまは山に行ってますよね。
> 写真で観ると、天気が良くて気持ちよさそうだけど、
> 山は結構寒いんですよね。

いつも下界の暑さに気を取られて薄着で行きます。
「冷」を求めて山に行っている癖に(笑)

> 顔も寒いけど、マスクすると息が苦しいから、
> あれがいいですよ、つけ髭!
> 初めて合うブロ友さんの目印にもなりますし。

おお~。
ナイスアイデアです。
髭なら荷物にならないだろうし、いいですね~。
集合するにも目印が必要なんですよね~。
1つ思いついたのが、集合時間に集合場所で一斉にみんなで「痙攣してふなっしー
ジャンプ」って案です。
何事かと、周りはギョッとして楽しそうなんですが、大事な登山前に激しく体力
消耗しそうなので、思いついた直後に却下しました(笑)

> 自分は行かないつもりなので、
> 無茶な提案だけ投げておきますわ、ホホホ!

またまた~。
当日、集合場所に髭を付けた姉さんがひっそり待っている事、分かってますから~。
日時と場所は後日、記事にしますので、確認してそっといらして下さい(笑)

> 8/3に良いお天気になるよう、
> てるてる坊主つくってお見送りします。(遠くで)

つれないですなぁ~~(のの字、のの字)

ももくそ | URL | 2013/03/18 (Mon) 18:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。