ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

微妙な乙女心

さてさて。

富士山登山の会の部員募集をここで募って以来、いろいろと買わなければならない物が
いくつか有り、どのメーカーがいいのか調べる日々。

今までは、夏だけのお気楽ななんちゃって登山の為、必要なかったそれらの登山用品。

いや・・・。
必要なかった訳ではない。

かお17



今までが無謀な登山をしてきたのだ・・・・。



なんてったって、フランスのシャモニー(かの有名なモンブランの麓の街)で登山をし、
目的地である「白い湖」まで、



サンダルで走って登ったアホなんだぜ~~!!!



(クリックすると大)



白い湖

こんな場所を、軽装&サンダルで登ったなんて、アホでしょ?w(でもファランは日本人
が想像する以上にアホが多いから、同じような軽装の人しかいなかったよw)


この時はパリから車でミラノ・ローマ・ナポリまでバカンスに行く予定で、その中継点
として、フランスとイタリアの国境沿いのシャモニーに1泊しただけ。

登山やトレッキングする気なんて、頭になかったので、バカンスのおされなリゾート
サンダルしか持って来ていなかった。

しかし、せっかくモンブランの麓に来たのなら、気分だけでも味わうために簡単な
トレッキングをしよう・・・・と、サンダルで挑んだバカな二人。

しかも、景色が良くて延々続く岩場を駆け上がるのが、これまた楽しい。

白い湖2


洋服も当然リゾートでバカンスの為、



こんな登山スタイルではなく

登山服



超、リゾート服!!!

リゾート服


行きは良いが、当然帰りは・・・。




死ぬほど足が痛い!!!








もうダメ・・・、一歩も歩けない・・・。

アタック


と、なるほど足が痛んだのは人生でこれが初めて。
普通に歩いても足のダメージはあっただろうに、私たちはずっとサンダルで駆け上がって
いたのだ・・・。


そりゃ痛くなって当たり前だ・・・。


こんな経験をしたのにも拘らず、去年まで登山用品を一切買わずに山に登っていた我が家。
今年、富士山を登るからには、今まで通りではいけない。
真夏でも山頂の平均気温は5度なのだ。

下界と20度以上の差がある為、発汗性のウェアや防寒着、レインスーツ、ゲイター
などが必要になってくる。


そして今回は、トレッキングポールも購入しようかと考える。




ポール


今までのトレッキングや登山で1度も必要とは思えなかったトレッキングポール。
持っている人を見て、「邪魔そうだな~」と、思っていたくらい。

しかし、下山で駆け降りている時、3回ほど足首を捻挫させてしまった。

今回は今までの山と違って延々下りが続き、火山帯の砂や小石が一面にある場所を
下りるのだ。

足首を再度痛める可能性が大。

その為、トレッキングポールの購入を考えるのだが、何を選んでいいか分からない。
持っている事自体が負担で苦痛になるのが想像できるので、なるべく軽く短く収納
できるものを探す。

そこで見つかったのが、トレラン用のCAMP XENON4(カンプ ゼノン4)と、
CAMP(カンプ)XENON4 ゼノンポール4(110cm)ペア2本


ブラックダイヤモンドの「ディスタンスFL」
ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ディスタンスFL


収納時は35センチ前後に収まり、なによりも物凄く軽い!!!
普通のトレッキングポールが1本230g~350gくらいあるのに対し、これらの
重さは220gくらいで、ゼノンポールに至っては、1本125gしかないのだ!

しかし強度が弱く、体重をかけた時にはポキっと折れてしまうのだそう・・・。

トレラン用とそうではない物の違いを聞くために、登山用品店に行き、店員さんに話を
聞いてみた。

店員さんの話では、やはりトレラン用より重くても普通のトレッキングポールが
お勧めなのだそう。
1万前後して、1回で折ってしまう可能性もあるので、普通の登山だったら登山用
にしなさい!と、言われてしまった。


例え邪魔で持ちたくないと思っても、ポールを使うことによって、筋肉の負担が軽減され

物凄く楽に 登山が出来るのだそう・・・。




それを聞いて、とっさにこう思った。







辛くない登山は

登山じゃねーんだよっ!

かお40


筋肉痛めてなんぼだろ?!





そこでハッとする私。








どんだけМ体質なのぉ~~~?


いやー


そう言えばこの前、何かの話をした時に、友人から「Мだね~~~~」と言われ、自分と
してはどこら辺がМなのか全然ピンと来ていない・・・という事があった。

しかし、今回は自分でも自覚する。



Мだわ・・・。
トレランはしたくはないけれど、なぜか毎回トレッキングで走るのだって、
「過酷なのが楽しい・・・」ってのも1つの理由なのよね。


こんな私の最大の課題は、「富士山登山では超!ゆっくり登る」って事なのかも
しれない・・・。

かお23

オーバーペースだと絶対に高山病になるからね・・・。
でも早く登りたくなっちゃうんだよなぁ~。


しかしそんな気持ちとはうらはらに、悩んでいる事がある。

トレッキングポールは「ズル」をしているようで、自分の足だけで登りたい願望が
ある癖に、実は私はこんなものを買おうとしていたりもするのだ。







この2つのタイツは、筋肉のサポートもしながら疲労回復をしてくれる優れもの
なのだそうだ。
ランニングや登山はもちろん、トライアスロンから旅行の移動まで対応。

就寝時も着用で来て、寝ている間に疲労回復してくれると言うではないか!!!
飛行機の移動もこれを穿いていれば、エコノミークラス症候群も防げると言うし。




えー?まじでー?

かお1


タイツ1つでそんなミラクルな事あるかいな!と思い、スポーツ用品店に向かう。


事前にアシュタンガのプライマリーシリーズ(ヨガ)を終えて筋肉を酷使し、買い物
で新宿中を歩き回って、





疲れたーーー、もう立てない・・・。

アタック1


ってくらいの状態で来店。


そしてこの2つを試着してみる。
最初はSkinsを穿いてみる。


うん、膝や腿や足首がキュっとサポートされてる感じ・・・。
これで就寝は気になるかも・・・・。

次に、c3fitを穿いてみた。



穿いた瞬間。






うわーーーーー。
筋肉疲労していた太腿とふくらはぎが、一気に軽くなった!!!!

ぴのこ1


あまりの軽さに、フィッティングルームで、何度もジャンプする私。



何度も何度もジャンプしても、足が軽くすっごい飛び上れる!!!





あまりに楽しくて、




千葉県のふなっしー状態で激しくジャンプしまくる。

ふなっしー




まさかフィッティングルームで年増のおばはんが狂ったようにジャンプしまくって
いるとは、外の人は誰も思っていないんだろうな~~~。

なんて思いながら、楽しくジャンプ。


いや~~~。
こんなに効果があるとは驚いた!

筋肉疲労状態で試着して良かったわ~~~。
普通時だったら、効果が全然分からなかったかも。

即決で買う事を決める私。
しかし、その時、お店のお兄さんがこう言った。










サイズは本当にSでいいんですか?





な、な、なんですって~?!

かお6


確かに私自身も、身長と体重のサイズ表を見た時、「S???」と、思ったわよ!
でも穿いてみたら、ちゃんとSでピッタリだったのよっ!




見た目がずんぐりむっくりしているからって、私が嘘をついて見栄を張って「S」
と言っていると疑ってるな!

この野郎!!!

かお40

私の心の叫びが聞こえないお兄さんは笑顔で「新しい商品を持ってきますね」と言って、
去ってゆく。

その間、スマホで値段を調べてみた。

店頭では9975円するのに、アマゾンでは2千円も安いではないかっ!!!
ガーン!

すると戻って来た店員さんは残念そうにこう言った。
「ちょうどSが品切れなので、取り寄せしますね」



やった!
後でキャンセルして、アマゾンで買おう!

Sを疑った天罰なのだ~。

なんて思うのだが、こうしてネットで買い物する人が増えるとお店の経営が成り立たなく
なるんだよな~と心苦しい。

試着もさせて貰ったし、取り寄せもお願いしたんだから、やっぱここで買う?
それとも・・・・?

富士山登山はまだまだだけど、色々買いそろえるのもとても楽しい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

試着ブースでふなっしージャンプは、やばいですぞ。
ひゃっはー! 梨汁ブッシャー!

富士登山の準備を始めてますね。
着圧タイツはなんだか皆んな履いてますね。
山の人のは特に、派手な柄とかバリエーションも多いかな。

ワタクシはランニング用に一枚持ってるけど、
CWXの着圧キツめのです。
走り始めの頃は、履いたほうが楽に走れたんですが、
2年経って足ができてきたら、腿の付け根がパンプアップして、
10キロも走ると、締め付けが気になりだし、
だんだん血が止まるんじゃないかってくらいきつくなります。

最近は、レースの時はテーピングで対応してます。
貼り方はYouTubeで勉強してます。
登山の時は、痛くなったらタイツの上からも張って補強できるし、
キネシオテープ、持って行くと重宝かもしれません。

サイズSなんて、羨ましい。
ワタクシ、adidasのウエアだと上はMなのに下はL…

ゴー子姉 | URL | 2013/03/07 (Thu) 23:53 [編集]


v-441 ゴー子姉 さん、こんにちは~。
> 試着ブースでふなっしージャンプは、やばいですぞ。
> ひゃっはー! 梨汁ブッシャー!

いや~。
足が軽い!って思ったら、自然にジャンプしていたんですよね・・・。
しかもふなっしーばりに、着地が音も立てずに軽やかにできる!
かなり疲労していたので、普通だったら音を立ててドシッと着地するはず
なんですけどね。
驚きました。

> 富士登山の準備を始めてますね。
> 着圧タイツはなんだか皆んな履いてますね。
> 山の人のは特に、派手な柄とかバリエーションも多いかな。

森ガール・山ガールが流行ってからですよね。
柄のレギンスはただの布なので、なんのサポートもなくただのおされアイテム
なんですが、可愛いですよね。
夏は暑いし冬は寒いからあまり使えそうないですけど。
湿気のないイタリアでは役立ちましたが(一見おされに見えてレストランにも
入れるし)、湿気の国の日本では暑すぎて着用できないかもです。

> ワタクシはランニング用に一枚持ってるけど、
> CWXの着圧キツめのです。
> 走り始めの頃は、履いたほうが楽に走れたんですが、
> 2年経って足ができてきたら、腿の付け根がパンプアップして、
> 10キロも走ると、締め付けが気になりだし、
> だんだん血が止まるんじゃないかってくらいきつくなります。

なるほど~~。
勉強になります。
最初はCWXを買おうかと思っていたんです。
でも、長時間の登山(とくに1泊2日の富士山)では、絞めつけ過ぎて逆に
疲れそうな気がしたんですよね。
それ着て山小屋で寝たら、血流止まって「死ぬ!」ってなりそうで(笑)
極端に言えば、スピード社の水着みたいな・・・。
サポート力はすごそうだけど、着る時大変そう~と言うイメージです。
「膝に故障があるならCWX」ってお店の人に言われました。
ないのでc3fitを選択。
寝てる間に疲労回復するタイツって凄くないですか?

> 最近は、レースの時はテーピングで対応してます。
> 貼り方はYouTubeで勉強してます。
> 登山の時は、痛くなったらタイツの上からも張って補強できるし、
> キネシオテープ、持って行くと重宝かもしれません。

もう過去に何度も足首やっているので、テーピングは出来ます。
楽ですよね~。
指を自分でポキポキ鳴らして、勢いで自分で指の筋を過度に曲げた事も有り、何度
テーピングしたか(笑)←バカ
富士山にはもっていきます。
タイツを穿いても、元々痛めた右足首は心配なので山頂からテーピングして
下山する予定です。
参加者の方のも、心配だったら巻く予定です。

> サイズSなんて、羨ましい。
> ワタクシ、adidasのウエアだと上はMなのに下はL…

アディダスは日本人用の体系に合わせて作っているからですよ。
私は普段、日本のサイズだとM~Lです(照)
なので、「S」と表示された時は、「嘘だろ~~~」と思いました。
海外仕様のものだと、ずんぐりむっくりの私でも十分「S」なんだな~と
海外は幸せだな~と思いました(笑)

ところでゴーコ姉さんは富士山登山、決心つきました?(*´艸‘)ウフ

ももくそ | URL | 2013/03/08 (Fri) 05:52 [編集]


くるしくたって~~v-341
耳について離れない(笑)

以前から思ってたんだけど サポーターとかですよね
動脈と静脈両方締めるのになんでいいのだろう?
筋肉伸ばすときはいいけど、筋肉の収縮させるとき?
とか考えてます^^;

もしかして
ふなっし~の中の人は ももさん?
疑惑浮上(私の心の中でどんどん妄想が膨らんでいく)うほ~~

ももさん
トレッキングポールはやはり先端が4つに分かれてる方じゃないと(爆)



tookue | URL | 2013/03/09 (Sat) 15:07 [編集]


v-400 tookue さん、こんばんわ~。
> くるしくたって~~v-341
> 耳について離れない(笑)

実際にはありえない技とかありましたよね(笑)
今見たら突っ込み所満載で笑えるんでしょうね~。

> 以前から思ってたんだけど サポーターとかですよね
> 動脈と静脈両方締めるのになんでいいのだろう?
> 筋肉伸ばすときはいいけど、筋肉の収縮させるとき?
> とか考えてます^^;

不思議ですよね。
絞めつけるってほどきつくはないんですが・・・って、ストッキングより
穿くのは大変なくらいなんですけど。
何で穿いて寝ても苦しくならないんでしょう。

> もしかして
> ふなっし~の中の人は ももさん?
> 疑惑浮上(私の心の中でどんどん妄想が膨らんでいく)うほ~~

あんなジャンプできませんよ~(笑)
よく写真でジャンプしてるやつありますが、あれを撮ろうとしてジャンプ
したら、全然飛べなくて写真撮れませんでした。(笑)

ももくそ | URL | 2013/03/09 (Sat) 20:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/11 (Mon) 19:50 [編集]


v-263 鍵コメさん、こんばんわ~。
PTAですか~。
大変そうです~。
御気にせず~。

なるほど・・・8月ですね~。
日にちは3日でよろしいでしょうか?

ももくそ | URL | 2013/03/11 (Mon) 21:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/12 (Tue) 00:06 [編集]


v-263 chempaka さん、こんばんわ。
ご安心を!
削除致しました。
すでに過去記事なので、みなさんが見る事はないと思います。
クリックの経歴もありませんでした(笑)

残念ですぅ~~~。
いろいろお話してみたい方だったので・・・。
男子、少ないですね~~~~。
私のブログつながりでは男子が少ないので、誘いようがありません。
chempaka さんのブログつながりでどなたかスカウト出来たらいいですね~(笑)

ももくそ | URL | 2013/03/12 (Tue) 00:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
