ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

久々の風邪

1週間ほど前から風邪を引いて寝込んだりPCをしたり・・・。
を繰り返していた私。


やっと回復に向かってきてはいるのだが・・・・、






鼻水が止まらない!

鼻水
(いや~、偶然見つけたこの画像 ↑ 可愛すぎ~~~
 人間も動物も洟垂れは汚らしいと決まっているのに、なんだこの愛くるしさは・・・。)


滝の様に流れる鼻水を、何度も何度も何度も噛んでいたら



滲出性中耳炎になってもーた!

かお6


鼻が詰まり、もちろん匂いが分からない。
完全な味覚障害で、何を食べても美味しくない。

そんな中、和菓子の新作モニターをしなくてはならない日が来てしまった・・・。

某デパートの会議室で他の7人のモニターと供に、10種類ほどの和菓子を試食。
「夏みかん」やら「マンゴー」やら「白桃」「コーヒー」などの味があり、味の感想と
思ったことを用紙に書き出して発表。



なのに・・・。





やっぱり何の味もしない!!!

いやー


どうしよう・・・。

マンゴー味を食べても、夏みかん味を食べても、白桃を食べても、全く何の味も
感じない・・・・。
(コーヒーだけはホンノリ香りと味がして美味しいんだけどなぁ~)


でもフルーツ系はみんな、餡子の味しかしない。
どう書いて発表すればいいんだ・・・。


必死に考え、
マンゴーの香りと味+和菓子の味を想像してみる・・・。

「白餡とマンゴーの味がうまい具合にマッチングし、甘酸っぱい香りがとても良い。
 が、1つ難を言えば、もう少し果肉を大目に入れて食感を出した方が良いのでは?」

と、言うようなことを偉そうに上から目線でテキトーに書いて、用紙の
隙間を埋める。





半分まで必死に書いたところで、隣と目の前にいたモニターの人が一斉にこう言った。









なにこれ~!
全然、果実の味がしないじゃない!

怒り

香りも全くない~~~!ブーブー!

全部一緒ーーーーー。
違いが全く分からないーーーー。








え?







味を感じなかったのは

風邪の所為じゃないのーーーー?


キャー


思わずお隣さんに聞く私。
すると、「そうそう!全然味しない~!」と、言うではないか・・・。


じゃあ、今まで一生懸命、想像して書いた感想はなんだったんだ・・・。
まさか、本当になんの味も香りもしなかったとは・・・。


超、必死に考えたんだから~~~~~。


と、いう事で速攻消しゴムで消して、正直に書く。

風邪で舌が鈍感なのは確かだけれど、少なからずとも味は分かるのよ・・・・。
フルーツ以外ならば、味も香りも少しは感じたのよね~。

それでもやっぱり舌は鈍感だし、香りも全く分からない。
食事が楽しめないのが何より悲しい・・・。

風邪は回復に向かっているのに、滲出性中耳炎を発症してからは、味覚障害が酷く
なってしまった・・・。

そういう時に限って、高級チョコレートやコンフィチュールなどが家にやってきたりする。


セバスチャン・ユベールのコンフィチュール
(クエッチ&カネルとミラベル・ア・ラ・ヴァニーユ・ブルボン)

ジャム

このジャム(←わざわざコンフィチュールと言うのが面倒)は、1瓶1800円する
もので、ジャムごときにそんな値段を出す事のない我が家では、とても楽しみ。

シナモンが利いていると言うスモモのジャム(左)をパンに塗りつけて一口食べてみた。

が・・・案の定、シナモンの香りも味も全くしない。
夫はシナモンがきつくて、大人の味すぎて苦手だと言う。

と、いう事はこれはちゃんとスパイスが香っているし、味もするのね~。
(スプーンでほじくったら中にスターアニスも丸ごと入っていた)

こんな自己主張が激しいスパイスが分からないなんて・・・。


チョコレートもゴディバやスイス土産、ジャンポール・エヴァン(←苦手)などが揃うが
やっぱり味の違いが分からない・・・。

チョコ

早くジャムやチョコの味を楽しみたいけれど・・・、それよりもやっぱり私が1番
楽しみなのは・・・。


コンビニで偶然見つけたこれだ!





ウコン

「おいしい」って書いてあるけど本当だろうか・・・(笑)
早く味覚が戻ってこれを味わいたいものだ。


鼻水をかむ度に、耳の奥で爆音が鳴る。
本当に私はサイナスが弱いな~(サイナス=人間の頭蓋内にあいている4組の空洞で、
ここで空気の圧平衡を取る)

高山病は低酸素症だから、サイナスの気圧調整は関係ないのかな・・・?
だったらいいけど・・・。

早く、山に行きたいな~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ←味覚障害でも痩せないダメ人間

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかっているのに、ウコンは空目します。

滲出性中耳炎、お大事に。
味や香りがわからないって、ももさんにとっては痛恨ですね。
外に出れば、花粉やらPM2.5やらが飛んでて、
鼻や喉にはきびしい春です。

和菓子のモニターが、よりによってその日だったんですか。
しかも、味を感じないのは中耳炎のせいじゃなかったというオチ。
商品化されたソレをみることはないかもですねえ。

早く治って、おいしい物を楽しめますように。

ゴー子姉 | URL | 2013/03/01 (Fri) 21:27 [編集]


こんにちわ

花粉症なので、昨日から鼻をかみまくってます。
まだかみすぎで中耳炎になったことはないんですが恐ろしい…
早くよくなるといいですねー!

M@lauaealoha | URL | 2013/03/02 (Sat) 10:28 [編集]


v-417 ゴー子姉さん、こんにちは。
> わかっているのに、ウコンは空目します。

セブンイレブンでこれを見た時には、驚きました(笑)
絶対に買わなければ!と。
飲み過ぎで疲れた時は、ビールにターメリックを混ぜて飲んだりしてますので
アイスバーはいけるかも?と、思います。

> 滲出性中耳炎、お大事に。
> 味や香りがわからないって、ももさんにとっては痛恨ですね。
> 外に出れば、花粉やらPM2.5やらが飛んでて、
> 鼻や喉にはきびしい春です。

九州は大変そうですね。
関東までも飛んできているんですかね~。
騒ぎは沈静化しましたが放射能もありますし、日光と箱根の地震と
地球が大変です~。
今回は風邪と一緒にあらゆるものが一気にやってきて、なかなか何の薬を
最優先に飲んだらいいのか分かりませんでした。

> 和菓子のモニターが、よりによってその日だったんですか。
> しかも、味を感じないのは中耳炎のせいじゃなかったというオチ。
> 商品化されたソレをみることはないかもですねえ。

フルーツの味がしないという事で、改良してまた今月末に試食会があるんです。
どう味が変わるのか楽しみです。
モニターの人はみな、和菓子に詳しくてお店にも詳しかったので、思わず私は
毎週買うほど羊羹好き・・・と、嘘をついてしまいました(笑)


v-417 M@lauaealoha さん、こんにちは。
> 花粉症なので、昨日から鼻をかみまくってます。
> まだかみすぎで中耳炎になったことはないんですが恐ろしい…

花粉始まってますか?
私は風邪が早かったので、まだ風邪の鼻水です。
これが良くなったら花粉にスライドするのかしら~。
かみすぎに気を付けて下さいね~。
あまり力を入れてかまないように~。

ももくそ | URL | 2013/03/02 (Sat) 13:16 [編集]


ももくそさん、その鼻水は花粉とちゃいますか?
僕も今日からくしゃみと鼻水で大変です。鼻炎の
薬も買いました。。。ほんと嫌な季節です。。。

僕は花粉の季節の前に軽い熱が出る事が多いのですが
まったく同じ体質と違いますか?(苦笑)

お~~、例の和菓子のモニターですね!羨ましい!(笑)
ほんと鼻が詰まると味覚が鈍感になるので辛いです。。。
やっぱり、モニターに参加する人は和菓子に詳しいのですね!
羊羹そんなに食べないのに、ウソついちゃいましたか(笑)
こういう、モニターに参加したいな~~。男性もいるの?

サイナス(笑)

ダイビングでもこのサイナスが痛む人がいるんですよね~
僕は大丈夫ですが、気圧に敏感な人は大変ですね~

富士山。人が少ないだろう夏休み前の土日を見てみたら
3連休なんですよね~~。13~15日は。混みそう!
その前は、6~7日なんですけど、梅雨明けてないだろうなあ~。。。交通規制はないだろうけど。。。う~ん、悩む!

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2013/03/03 (Sun) 02:45 [編集]


kこんにちは!

富士山頂なら花粉ないかも?」ですよ
今年は多いですよねで、早い
鼻はなるべく噛まないようにしてますが
なかなか

わんんこうの写真いいですね~
(笑)こんばんは!
面白くて可愛い
内の犬も垂らしてる時ありますよ

今年は目も痒くて
ももさん どう?目の方は?アイシックとか?

私はなるべく噛まないように
鼻水だらだらで歩きますよ(#^.^#)
(笑)
鼻の頭トナカイ
誰も近づいてこないし、いいですよ(#^.^#) (暴)

tookue | URL | 2013/03/03 (Sun) 14:15 [編集]


四国もめっちゃ花粉飛んでますよ~e-350
白いサッシの隙間も、びっくりするくらい緑色の花粉で汚れてますe-286

ももくそさんも引き金は花粉では?
それにしても滲出性中耳炎とは…つらいですね。

てか、そんな時に、私もすっかり忘れていた(笑)和菓子モニターだったとはe-455
しかも中耳炎のせいではなく、ほんとに味も風味もなかったとは(爆)

鼻、かみ過ぎないように気を付けてください。
富士登山もあることですし、中途半端にせずしっかり完治させてくださいね~。
お大事に…

Mic | URL | 2013/03/03 (Sun) 15:56 [編集]


v-417 Chempaka さん、こんにちは~。
> ももくそさん、その鼻水は花粉とちゃいますか?
> 僕も今日からくしゃみと鼻水で大変です。鼻炎の
> 薬も買いました。。。ほんと嫌な季節です。。。

花粉症はもう20年選手なんですが、フランスから帰って良くなったんです
よね~~~(太って帰ってきたからかな?w)
今回は、夫に風邪をうつされましたーーーー(怒)
マスクをせずゴホゴホ咳して、菌をばら撒かれました。
花粉症の鼻水は水みたいですが、今回は物凄いネットリした弾力のある鼻水
だった為、かむ時に力が入って中耳炎になりました・・・(涙)
治ったら花粉症にスライドするんでしょうね~。

> 僕は花粉の季節の前に軽い熱が出る事が多いのですが
> まったく同じ体質と違いますか?(苦笑)

でますね~。
風邪と同じ症状ですよね。
喉も痛いし・・・。
咳と痰が出るか出ないかが、風邪との違いですね~。

> お~~、例の和菓子のモニターですね!羨ましい!(笑)
> ほんと鼻が詰まると味覚が鈍感になるので辛いです。。。
> やっぱり、モニターに参加する人は和菓子に詳しいのですね!
> 羊羹そんなに食べないのに、ウソついちゃいましたか(笑)
> こういう、モニターに参加したいな~~。男性もいるの?

今回は全員女性でしたね~。
商品開発部は皆、男性でしたけど、やはりお客さんは女性がほとんどなんで
しょうね。
70代から10代までの女性ばかりでした。
特に性別は決めていないんでしょうけど、自分で買いに来る男性は少ない
みたいですね~。

> サイナス(笑)
> ダイビングでもこのサイナスが痛む人がいるんですよね~
> 僕は大丈夫ですが、気圧に敏感な人は大変ですね~

私が顔が曲がっているので(性格も曲がってますがw)、サイナスが弱いんです。
もう、曲がった頭蓋骨を万力でギリギリ抑えられたみたいで・・・。
毎回、海に入る度に頭痛が酷いので、ダイビングは卒業です(笑)

> 富士山。人が少ないだろう夏休み前の土日を見てみたら
> 3連休なんですよね~~。13~15日は。混みそう!
> その前は、6~7日なんですけど、梅雨明けてないだろうなあ~。。。交通規制はないだろうけど。。。う~ん、悩む!

きっとみなさん考える事は一緒なので、7月の後半の土日は混みそうです。
梅雨が明けて一気に登山者が集中しそうです。
同じようにお盆も死ぬほど混みそうです。
8月はいつ台風が来るか分からないですからね~。
やっぱり梅雨明けすぐが、いいんですかね。
混んでいる土日でも、登り口を須走口にしてご来光は山小屋で見て、「山頂ご来光
目当て」の登山者が降りる頃に頂上を目差せば、空いていると思います。
ツアー客とは違う動きをする事が、土日でも少しは快適に登山が出来るコツなのかも
しれませんね~。
それとも富士山が寒くなる8月後半にするか・・・。
それはそれで最後の駆け込みで混みそうですが・・・。
今年は箱根で物凄い地震があるし、富士山爆発の予想とかもあるので、空いている
かもしれない・・・????(笑)

ももくそ | URL | 2013/03/04 (Mon) 08:19 [編集]


風邪うつされてしまったのですか~
中耳炎なんて痛そう
大事にならないといいですね
風邪ひいてると、味覚ってわからないですよね
モニターも、素直にぶっちゃけちゃえばよかったのに、考えただけ損しちゃいましたね

ウコンのアイス、体にはよさそうだけど・・・
また感想教えてくださいね
鼻のかみすぎに気を付けてくださいね~

Yottitti | URL | 2013/03/04 (Mon) 13:39 [編集]


v-400 tookue さん、こんばんわ。
> 富士山頂なら花粉ないかも?」ですよ
> 今年は多いですよねで、早い
> 鼻はなるべく噛まないようにしてますが
> なかなか

富士山にはないでしょうね~。
今は山頂はマイナスの寒さですかね?
早く暖かくなってほしいです~。

> わんんこうの写真いいですね~
> (笑)こんばんは!
> 面白くて可愛い
> 内の犬も垂らしてる時ありますよ

この犬可愛いですよね~~~。
昔、実家で犬を飼っていたんですが、くしゃみは聞いても鼻水は見た事
がなかったです~(笑)

> 今年は目も痒くて
> ももさん どう?目の方は?アイシックとか?

目は痒いですが、昔からそれほどではないです。
クールな目薬を点してます~。

> 私はなるべく噛まないように
> 鼻水だらだらで歩きますよ(#^.^#)
> (笑)
> 鼻の頭トナカイ
> 誰も近づいてこないし、いいですよ(#^.^#) (暴)

鼻水だらだら~。
私もマスクの下は鼻水出てますね。
薬を飲んでも出てくるんですよね~。


v-400 Mic さん、こんばんわ。
> 白いサッシの隙間も、びっくりするくらい緑色の花粉で汚れてます

えーーー。
緑色ですかーーーー?
それって中国のPM2.5なんじゃないですか???
花粉は毎年、黄色というか黄土色が飛んでますが~。
緑の花粉は何の花粉なんでしょうねぇ。

> ももくそさんも引き金は花粉では?
> それにしても滲出性中耳炎とは…つらいですね。

いえ。完全な風邪です。
夫が悪意を持って風邪菌を家じゅうにまき散らしてましたから(怒)
マスクしろって何度も言っても無視で、咳しまくるんです。
今、思い出してもはらわた煮えくりかるわ~~~~!!!

> てか、そんな時に、私もすっかり忘れていた(笑)和菓子モニターだったとは
> しかも中耳炎のせいではなく、ほんとに味も風味もなかったとは(爆)

まさかのオチですよね~~~。
味がわかる振りして一生懸命考えたのが無駄だったのは愕然としました(笑)

> 富士登山もあることですし、中途半端にせずしっかり完治させてくださいね~

そうですね。
滲出性中耳炎は治らないと大変な事になるらしいので、頑張って薬飲んで
治します~。


v-400 Yottitti さん、こんばんわ。
> 中耳炎なんて痛そう
> 大事にならないといいですね

滲出性中耳炎は痛みがないんです~。
鼻をかんで爆音がしてうるさいのと、難聴になるのが特徴です
でもたま~に少しだけ痛みますが・・・。
鼻水がたまに膿みみたいのが出るんですよね~。
治りが遅いらしいんですが、富士山までにはなおします~(笑)

> ウコンのアイス、体にはよさそうだけど・・・
> また感想教えてくださいね

まだ食べる気しないんですよね~(笑)
いつたべよう~。

ももくそ | URL | 2013/03/04 (Mon) 20:51 [編集]


お久しぶしです

ももちゃん。お久しぶしですー(≧∇≦)お風邪かいー。色々みたけど、ウコンのアイスが気になるわー(≧∇≦)!ブログ放置状態だけどまた顔出すねー(≧∇≦)早く治るといいねー(≧∇≦)

sakiちゃん | URL | 2013/03/06 (Wed) 21:48 [編集]


v-400 sakiちゃん、 こんばんわ。
> ももちゃん。お久しぶしですー(≧∇≦)お風邪かいー。

お~~~~~~~~~~。
おひさしぃ~~~~ぶりぃ~~~~ぶりぃ~~。
お元気でしたか~?
元気で何より~。

> 色々みたけど、ウコンのアイスが気になるわー(≧∇≦)!
> ブログ放置状態だけどまた顔出すねー(≧∇≦)早く治るといいねー(≧∇≦)

ウコンアイスはセブンイレブンで売ってますよ~。
肝臓が疲れた時は是非!
私は飲み過ぎで脂肪肝になっちゃったよ~。
ブログは忙しいとなかなかUP出来ないですよね。
sakiちゃん生きてて良かった、良かった(笑)

ところで今年の夏、一緒に富士山登りませんか?

ももくそ | URL | 2013/03/07 (Thu) 07:46 [編集]


ももちゃん。
脂肪肝と、ウコンの話も全てすっ飛ばして。。えっ?富士山?
登りませんかのあとは、(笑)がつかない系?(≧∇≦)
ええと、ももちゃんの登山話聞きます。(・_・;
山ガールに変身してたかい?
やばい。時間みてブログ遡って読まなきゃー(≧∇≦)

sakiちゃん | URL | 2013/03/08 (Fri) 13:36 [編集]


v-264 saki ちゃん、こんにちは☆
> 脂肪肝と、ウコンの話も全てすっ飛ばして。。えっ?富士山?
> 登りませんかのあとは、(笑)がつかない系?(≧∇≦)

そーなんです。
富士山で初のオフ会です(笑)
爆発する前に、一度は登っとこー!
という発想からこの企画が立ち上がりました。
ってか、単に一緒に登ってくれる友達がいないだけなんですけど。
ちなみにスティングレイさんを誘ったら、ふられました(笑)

> ええと、ももちゃんの登山話聞きます。(・_・;
> 山ガールに変身してたかい?
> やばい。時間みてブログ遡って読まなきゃー(≧∇≦)

ここ一年は旅ブログみたいになってました。
ガールというより、なんちゃって山おばさんです(笑)

ももくそ | URL | 2013/03/08 (Fri) 18:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。