ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

首里城と昼食(がらまんじゃく)

もうすぐ3月になるので、ちゃっちゃと進みます。
沖縄3日目は首里城を観光してから、名護に向かいます。

首里城

滞在中、ずっと曇りでとても寒い。
画像がみんな白とびしちゃうわ~。


首里城の中に入って、ある事に気が付く・・・。


首里城4


あれ?琉球畳じゃないっ!!!

なんで?

近くにいた、首里城の監視員(?)のおじさんに、「昔は琉球畳じゃなかったんですか?」
と聞いたところ、

ムッとしながら、「琉球畳なんてものはない!内地の人間が後から勝手に新しく作った物!
昔も今も沖縄はこの畳だっ!」

と、言うようなことを超、怒りながら教えてくれた。
沖縄になかった物を、勝手に「琉球」とか付けた本土の人間にイラついているのね。


物凄い角度の階段。

首里城3

この階段登るの怖いわ~。


琉球王国で行われていた儀式の模型が置いてあった。

首里城2

横には説明。

首里城1

近くで中国人ガイドが団体を引き連れてやってきた(沖縄には東京では見なくなった
中国人観光客がたくさんいた)

きっと「沖縄は中国のものだったとか一部だったとか、尖閣と一緒に中国のものだ」とか、
言っちゃってるんだろ~な~・・・・。

絶対に言っている・・・そうに違いない・・・(←根拠ない自信と言いがかり)

首里城を後にして、本日のランチを食べに行きます。
車で1時間ほど移動。

金武町にある古民家レストラン「がらまんじゃく」

がらまんじゃく0

門構えもいい感じ~。
てか・・・。

金武 ←て、「きん」と読むと知ってました???みなさん。
「きんたけ」とか「きんぶ」とか、沖縄っぽくもっと難解な読み方をすると思っていたら

「きん」ですって!「きん」

「武」の字はどうしたんだ?!
「武」を無視するなんて、「武」の字に失礼じゃないかっ!っと、突っ込みながらこの街に
やってきた私達。

がらまんじゃく3


沖縄の古民家・・・いい感じ。

中に入ると、こんな感じ。


がらまんじゃく1


12時に予約をして時間ピッタリに着いた私たちが1番乗り。
お好きな席へどうぞ・・・と、言われたので窓際にある2人用のテーブル席に座る。

すると後からやってきたのが、国際結婚した娘夫婦と両親の4人組。
座卓の席を見た夫のアメリカ人が、「床には座りたくない」と言い出す。

そして私たちの後ろにある2人席のテーブルにそそくさと座るファラン。
奥さんと残りの家族は「しょうがないわね」と、そのまま2つに分かれて座卓に座る。

すると気を回したお店の人が、私たちの所にやって来て、「あちらの方がテーブル
じゃないとダメなので、他の席に替わって下さい」と言う。

私達の席と後ろのファランの席をくっつけて4人席にしてあげるのだとか・・・。

なので私達は席を移動。












なんか釈然としない!


くやしい1


はいはい。移動しますよ。
日本は戦争で負けましたしねっ!
アメリカさんには敵いませんよ・・・。

私だって、股関節が悪くて床に座ると痛むからテーブル席に座ったんですけどね・・・。

古民家のレストランの座卓がそんなに嫌なら、もっとアメリカンなお店に行け!
って、どうせ奥さんかお母さんが来たくて予約したんだろうけど・・・。

と、腐りながら奴らから1番遠くの窓際の席に移動。


しかし移った先の席は、窓が全て全開で、




物凄く   






寒い!!!

寒い2
(ハルピンの寒中水泳で、顔を氷柱に刺して流血する人)


せっかくここの食事を楽しみにしていたのに、気分が悪いわ寒いわで最悪なスタート。


本日のメニューは「長者定食」¥1500円のみ。
長者定食に付いてくる野草ジュースが給仕される。

がらまんじゃく2

ゴーヤーとバナナとパイナップルのミックスジュース。
かなりゴーヤの苦みが利いている。

いつの間にかお店は満員。
予約をしていなかったお客さんは外で待っている。

待ちに待った長者定食。

がらまんじゃく

食材も地元金武町で採れたものを優先し、沖縄県産と合わせた地産地消にこだわる
『心と体にやさしい料理』がコンセプト。

目にも鮮やかな色とりどりの野菜。
見た事のない野菜や薬草のオンパレード。

何これ-?と言いながら1つ1つ啄んで食べるのが新鮮。
どの野菜も薬草も癖がなく、とても美味しい。

この定食唯一のお肉である、豚のレバーの天婦羅も美味~~~。

寒さでガクガク震えながら食べる健康食は、最初の嫌な気分も吹っ飛んでゆく美味しさ。
紫芋の練り物を揚げたやつも、モチモチして自然の芋の甘味でおいすぃ~~~。

今まで食べたいだけ油や肉を食らっていた私の体が、内臓から癒される~~~。

がっつり飯&肉ラーの夫も、楽しんで食事をし、ここが気に入ったみたい。
このお店は沖縄に来る度に、絶対に来よう!と、二人で話す。

沖縄の長寿食や伝統料理が味わえるお店「cafe がらまんじゃく」                              沖縄県金武町字金武10507-4
              営業時間:11:30〜1800
              定休日:火曜
              098−968−8846

今夜宿泊する名護のホテルまで運転するのだが、あとちょっとなのに渋滞でなかなか
辿り着かない。
今日は野球の試合があるのだとか・・・・。

キャンプがある時期に沖縄には来るもんじゃない・・・。

名護のホテルはアパとは違い、とても快適だった・・・・。

ブセナ4

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

地名は難しいけど、面白い名前がいっぱいありますね
絶対に恥をかきそう
沖縄には中国人がいっぱいいるのですね
本土よりは緩和されてそうだけど・・・
首里城では絶対にいいように言ってそう
でも日本に来るくらいなので、悪意はないと信じたいところですね

斎場御嶽は、山奥にある岩と違って、複雑な奇形というより、おおらかな岩ですね
夕日とかきれいそう
パワースポットって言い方が気に入らないけど、沖縄に行ったら見に行きたいです

お料理もヘルシーでおいしそう
豚のレバーの天婦羅なんてあるのですね
やっぱり沖縄ならではのものなのかしら?
席は理不尽だけど、
どうしても2人だと標的にされちゃうものね

Yottitti | URL | 2013/02/27 (Wed) 19:52 [編集]


v-400 Yottitti さん、こんばんわ。
> 地名は難しいけど、面白い名前がいっぱいありますね
> 絶対に恥をかきそう

沖縄は読めない漢字が多いです・・・。
多いと言うかほとんど読めません。
やっぱり音的には台湾語に近いんでしょうか?
石垣島の祖先は台湾なんですよね。
韓国語にもにているな~とか思います。

> 沖縄には中国人がいっぱいいるのですね
> 本土よりは緩和されてそうだけど・・・
> 首里城では絶対にいいように言ってそう

言ってますよね!(笑)
フィリピンのスプラトリー諸島も占領している中国ですから。

> 斎場御嶽は、山奥にある岩と違って、複雑な奇形というより、おおらかな岩ですね
> 夕日とかきれいそう
> パワースポットって言い方が気に入らないけど、沖縄に行ったら見に行きたいです

1度はいいと思います。
パワースポットはパワースポットでいいんですけどね~。
パワースポット好きの女性ってある共通点があるんですよね~。
●●は波動が凄くてヤバい・・・とか真剣に言っているのを聞くと、少し
怖くなります(笑)

> お料理もヘルシーでおいしそう
> 豚のレバーの天婦羅なんてあるのですね
> やっぱり沖縄ならではのものなのかしら?

美味しかったですよ~。
1つ1つが新鮮で食感も味も楽しめました。
色々な物をちょとずつ食べれるので、女性はこういうの大好きでしょうね~。

> 席は理不尽だけど、
> どうしても2人だと標的にされちゃうものね

それなりの理由があったらいいんですけどね・・・。
普通レストランで後から入って、色んな理由で「窓際の席がいい」「テーブルの
席ががいい」「禁煙席がいい」などあった場合、先に座っている人をどかしたり
しないと思うんですよね~。 
足腰が悪いとか怪我をしているとかだったら、替わるのは当然ですし、言われる
前にこちらから言います。
でも、床は嫌だから・・・で、しかも席を替わったのに「ありがとう」の一言もない
のは、イラッときますね~。
座れることは座れるけど、股関節が痛むから椅子に座っていたのに!って
なんか釈然としない~って感じでした~。

ももくそ | URL | 2013/02/27 (Wed) 21:33 [編集]


沖縄の地名難しいですよね~
金武、私も最初はよめませんでした。
「きんぶ?」とか聞いた気がします(笑)

長者定食、野菜いっぱいでヘルシー全開ですね~
金武も場所が微妙なのに、満席になるとは、人気店なのですね~。

沖縄は朝、夕は結構渋滞が酷いのがちょっと面倒ですよね。ホテルのAPAと比べたら・・・・、比べなくても広いお部屋みたいですので良かったですね~

とりっちぃ | URL | 2013/02/27 (Wed) 23:51 [編集]


v-301 とりっちぃ さん、こんにちは。
> 沖縄の地名難しいですよね~
> 金武、私も最初はよめませんでした。
> 「きんぶ?」とか聞いた気がします(笑)

まさかの「武」抜かしで読むとは思いませんよね(笑)
フランス語もHの音と最後の音は例外がない限りは、発音しないんですが、
その度に、「じゃあなんで、わざわざ書くんだ!」と、突っ込んでいました。

> 長者定食、野菜いっぱいでヘルシー全開ですね~
> 金武も場所が微妙なのに、満席になるとは、人気店なのですね~。

ここは那覇よりは名護からの方が近いので、名護に宿を取っている方は
行きやすいですね。
沖縄に行ったら通いたいお店です。

> 沖縄は朝、夕は結構渋滞が酷いのがちょっと面倒ですよね。ホテルのAPAと比べたら・・・・、比べなくても広いお部屋みたいですので良かったですね~

アパはビジネスホテルですが、ここはリゾートホテル(?)ですからね。
違うのは当然なんですが(笑)
はやり、対応なども全て段違いです(笑)

ももくそ | URL | 2013/02/28 (Thu) 09:22 [編集]


ブセナいいですよね~v-238
今年は7月20日~25日のどれかに予定してます。(2泊3日で)

長者定食の情報ありがとうございます。絶対食べに行きます。
前回はほぼホテルの中での食事だったので、今回は外に食べに行こうと言ってるのでいい店ないかな~と思ってたんですよ!
ヤギ汁以外なにかないかな~とw(ヤギの刺身は無理です)
コレなら旦那も子供も大丈夫そう。(ヤギ汁を頑として拒んだ二人)

私はせっかく旅行に行ったんならその地の料理を食べたい派。でも娘と旦那はちょっとでもクセが強そうな料理はダメなので・・・正直、別々に食事をしたいと思うときがありますw



ねこ地蔵 | URL | 2013/02/28 (Thu) 14:34 [編集]


v-301 ねこ地蔵 さん、こんばんわ。
> ブセナいいですよね~v-238
> 今年は7月20日~25日のどれかに予定してます。(2泊3日で)

以前、マリオットのエグゼクティブルームに宿泊した事があるんですが、そこより
スタンダードルームでもブセナの全てが上だと思いました。
ただ朝のビュッフェが30分待ちで、1度も入れませんでした。
和食ならすぐに入れたけどw

> 長者定食の情報ありがとうございます。絶対食べに行きます。
> 前回はほぼホテルの中での食事だったので、今回は外に食べに行こうと言ってるのでいい店ないかな~と思ってたんですよ!

名護は美味しいお店がいっぱいあるんですよ。
満味(まんみ)と言う、アグー豚専門の焼肉屋もめっちゃ美味いです。
しゃぶしゃぶも焼肉も両方食べれます。
今まで食べていた豚と、本当に一緒なのか?!と言うくらい美味しいですね。
脂身も美しいんですw
ホルモンは子供も気が付かずに食べれるくらい全く癖がなく、めちゃくちゃ
美味しいのですが、予約しないと入れないのと、名護でもブセナからはちょっと
離れています。
帰りは代行頼んで3000円しなかったかな?
ここもお勧めです。
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000337/dtlrvwlst/

> 私はせっかく旅行に行ったんならその地の料理を食べたい派。
> でも娘と旦那はちょっとでもクセが強そうな料理はダメなので・・・正直、別々に食事をしたいと思うときがありますw

せっかく旅に出て、いつもと同じ食事じゃあつまらないですよね~~~。
機会があったらヤギ刺しもいっちゃってくださいw

ももくそ | URL | 2013/02/28 (Thu) 18:45 [編集]


こんにちは!

階段というより、はしごですね
でも男から入れば「いい仕事してますね~~」
チラリズムe-266 (^0_0^)

ファランなぜにテーブルなんでしょうね~
ベッドの上も靴履いてるんでしょ(横になるとき)

ももさんマイ椅子持参をお薦めします(^0_0^)

tookue | URL | 2013/03/01 (Fri) 15:10 [編集]


v-301 tookue さん、こんばんわ。
> 階段というより、はしごですね
> でも男から入れば「いい仕事してますね~~」
> チラリズムe-266 (^0_0^)

確かにw
でも見えない様に長い袴だと、裾を踏んで転げ落ちそうですね~(笑)

> ファランなぜにテーブルなんでしょうね~
> ベッドの上も靴履いてるんでしょ(横になるとき)

椅子の生活だと、床に座るのは腰に負担がかかるし、慣れていないから
なんでしょうね~。
ベッドも夜ちゃんと寝るときは靴は脱ぐでしょうけど、ちょっと一瞬だけ
だったら気にしなそうですね。
でもこれは国によっても違いはありそうです。

> ももさんマイ椅子持参をお薦めします(^0_0^)

こういう時、ドラえもんがいたなら~(←思考が子供)

ももくそ | URL | 2013/03/01 (Fri) 20:19 [編集]


ももくそさん、股関節が痛いって富士山、大丈夫??(笑)

首里城と言えば、2000円札はどこに消えたんでしょう?
デザイン的には凄く好きだったんですけどね~
やはり日本人には使いにくいのかな~??

なんて、うっといアメリカ人なんだ!
家族できてるのに、しょうもないごり押しすんなよ!

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2013/03/03 (Sun) 02:28 [編集]


v-301 Chempaka さん、こんばんわ。
> ももくそさん、股関節が痛いって富士山、大丈夫??(笑)

横座りが出来ないんですよね~。
ヨガで股関節広げた所為か、胡坐しかできません(笑)
無理やり横座りすると、股関節がきしむんです。
それ以外は全く平気なので、富士山は大丈夫です。
問題は高山病(笑)
公共の場で胡坐で食事はお行儀が悪いので出来ないですよね。
韓国人の女性はやってますが(笑)

> 首里城と言えば、2000円札はどこに消えたんでしょう?
> デザイン的には凄く好きだったんですけどね~
> やはり日本人には使いにくいのかな~??

そう言えば消えましたね(笑)
デザイン良かったですよね!
ただ自動販売機で使えないので、お釣りで来た時には迷惑だったな~。
今、見たら偽札か?と思っちゃうかもです(笑)

> なんて、うっといアメリカ人なんだ!
> 家族できてるのに、しょうもないごり押しすんなよ!

なんかね~。
ふんぞり返った感じが物凄く嫌でした。
床の生活に慣れていないからテーブルがいいのは理解できるんですが、態度が
良くなかったので嫌な気分になりました。
家族で(しかも奥さんの親がいるのに)自分だけさっさとテーブルに移動って
少しも我慢できないのかい!って思いました。
ちょうど那覇でオスプレイ反対のデモも見たので、自虐的に「はいはい、捕虜
ですから・・・」と、腐ってみました(笑)

ももくそ | URL | 2013/03/04 (Mon) 19:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。