ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

入浴の心得

銭湯や温泉など、日本の公共浴場では守るべきルールが昔からあった。

(クリックすると大)
心得
『江戸東京たてもの園』の子宝の湯に書いてあった心得)

「とくに下の方をよく洗うこと」なんて、随分と細かくて親切な指導(笑)
(子供の持参腰掛は見た事がないけれど)


日本人と言えば大の温泉(お風呂)好き。
極寒の夜に暖かいお湯に浸かった日には

ハァ~、ビバノンノ♪ 

由美かおる

と、思わずつぶやいてしまいそうになるくらい・・・。


子供の頃から母親に連れられて、ラドン温泉やスーパー銭湯によく行っていた。
母の教え・・・・と言うか、私の住んでいる地域での常識として、公共の場のお風呂
では、いくつかの決まりがあった。

その中で最も大事なのは「湯に入る前には必ず体を洗う」と言うもの。
これは銭湯での鉄則で、誰もがその決まりを守って入っていた。

当たり前だと思っていたこの鉄則。
しかし、地域によってはそうではなかったみたい・・・。


アパホテルに泊って驚いた驚いたことがもう1つあった。(他の驚いた事とは? ここから
何に驚いたのかと言うと、それは大浴場での出来事。

アパホテルには大浴場がある。

風呂

アパホテルの良い所は、この大浴場。
寒い沖縄で芯から冷えた体を温める為に、さっそく大浴場に向かう。

私はお湯に入る前に顔を洗い、髪の毛を洗い、体を洗っていた。


その間、何人ものお客が大浴場に入って来る。



しかしみんな・・・。





体を事前に洗わず、





そのまま湯船に


浸かってる~~~~!!!
 
加奈子


えーーーーー!!!

何でだ????


次々に何人も大浴場に入ってきては、そのまま湯船へ・・・。
(股間だけを掛け湯して入った人が1人)


そんな彼女らは、歳は様々。
20代もいれば3,40代、60代と幅広く、友人同士や家族同士らしい人と一緒に
湯に浸かって話をしている。

聞き耳を立てるのだが、私が今まで聞いたことのない方言でしゃべっている。

私以外全員が、体を洗わずに湯船直行。

周りの人々は何気に他の人とも微妙な感じで会話をしている。
そんな様子を見て「ツアー客・・・?」と、予想してみる。(え?アパホテルが宿?!)


そして、数分湯に浸かってから、次々と彼女らは湯から出て体を洗い始める。
当然あっという間に、11か所ほどある洗い場が埋まる。

その間にも新たな来客がやってくるのだが、ここで2通りに分かれる。
洗い場が空くまで入り口で並んで待つ人と、洗い場を見向きもせず湯船に直行する人。


この違いはなんなんだ!


かお24


洗い場が空くまで待っている人を観察し、会話に聞き耳を立てる・・・。
訛りや方言がないので、恐らく南関東からかな?と見当をつける。


体を洗ってから入る人と、そうでない人の違い。
それはある方言をしゃべっているか、そうでない人かの違いだ。


と、言う事は・・・。

きっとこれは、この方言を話す人々の地域で「体を洗わずに湯船直行」は、至って普通の事
なのかもしれない・・・。
「そのまま湯船に入って何が悪い?こっちが常識よ!」ということなんだろう。

きっとそう・・・。


しかし私は、当たり前のように体を洗わず入る輩に怒り沸騰。


かお40


汚ねーーーんだよっ!
そういう事は自宅だけにしてくれ!!!

いったん体を温めてからゆっくり体を洗いたいのは誰でも一緒なの!
何当たり前みたいにそのまま湯船に浸かっているんだよっ!

ちゃんと洗え!


何?


出来ない???



おい!



それならせめて、







股間だけでも洗え!

Blackie Lawless



以前、長野と新潟へ旅行に行ったとき、日帰りスキー客でホテルの大浴場の洗い場が
満員になり、20人くらいの長蛇の列を作った事がある。

私はサウナ室でその様子を見ていたのだが、みんな雪山から帰って凍えながらも
素っ裸で並び、洗い場が開くのジッとを待っていた(小さな子供もだ)。


冷え切った上に素っ裸で待つのは過酷だし、風邪を引きそうだし、


何よりもその姿が


けっこう間抜け


銭湯
(素っ裸で長時間並ぶって、我に返るし手持無沙汰)

みんなそうやって銭湯のルールを守っていた記憶が甦る。
なのに何なの?ここの人達。

今まで色んな温泉や入浴施設に行ったけど、こんな人達初めて会ったよ。
怒り沸騰で、もう少しで「お宅らどこから来ました?」と、声をかける所だったわ(笑)

それとも「マナーがなっていない!」と、イラつくのは私だけなのだろうか・・・?

しかし、銭湯には他にも色んなルールがある。
例えば・・・、





心得2

湯に髪の毛が浮いているのは気持ち悪い。
脂とフケが湯に混ざる。

万が一、水から出てくる貞子ごっこをする時は家でやりましょう。




心得3

湯あたりするまで湯船に浸からない!
自己管理はちゃんとしましょう。

万が一、
トドの様に寝ている人が居て、邪魔で「イラッ」ときても、踏みつけてはいけません。





心得4
(画像3点「ぽかなび入浴マナー」より
  入浴の心得 ぽかなび.jp マナー向上委員会監修


サウナで私が1番嫌なのは、敷いてあるマットタオルに直で座る人!
その上に自分の持っているタオルを1枚敷いて座って欲しい。

色々な人が座るのに直に座ったら、不衛生じゃありません?

いくら自分は洗ってあるから清潔だとはいえ、前に座っていた人は何日も股間洗わずに
そのまま直で座ってたかもしれないんですよ?

下り物が多い人や、性病を持っていた人が座ったなら、マットタオルを通して
病気がうつるかもしれないんですよ?!(←神経質)

女性の場合は黴菌が入りやすいのに・・・・。



なんてみんな無防備なんだ・・・。



ドラクロワ







しかも直座りじゃあ、








間接股間になるだがな・・・。 (間接キスならぬ)

かお6

と、思う私・・・。

濡れた体でサウナに入り、直に座って汗を垂れ流した人の所為で、マイタオルを敷いて
座っても、前の人が座った感触(汗でびしょびしょな上、生暖かい)が非常に気持ち悪い。

ひっきりなしに人が出入りするサウナのマットタオルはなかなか乾かないから、いろんな
人の股間の汗を吸っていて気色が悪いのです・・・。


しかし直座りをする女の多い事、多い事・・・。
気持ち悪くないのかなぁ~?


思わず暴れたくもなります。

風呂

(※ お風呂で暴れてもいけません)


しかし、「入浴 マナー」「サウナ マナー」で検索した所、かなりのヒット数だった。
と、いう事は、世の中にはマナーの悪い人がたくさんいる・・・という事なのかも
しれない。

心得5

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
 ←あと立ってシャワー浴びるヤツ許せない 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

結論としては・・

私も公衆浴場での思いについては何回もブログで語ったことがあるのですが

要するに「知らない」「考えない」「わからない」んじゃないのかねぇ~。
誰からも聞いたことがない・・
教わったことがない・・

ちょっと考えたら分かりそうなもんだけど
考える習慣がない・・・(´Д` )

じゃなきゃ理解できないもん!
かと言って、裸で説教するほど恥知らず、いや親切じゃないしねぇ(>_<)

私なんか若い女の子の目の前で
裸で!
入浴の美しき立ち居振る舞いをこれみよがしに見せてやってるんだけど
馬耳東風(?)だもんね。
ど~したらいいのやら(>_<)(>_<)
家に帰って夫に嘆くばかり・・・

kukonatsu | URL | 2013/02/18 (Mon) 22:07 [編集]


後ろに人がいてもおかまいなしに
シャワーを飛ばしてくるのがイヤだなあ。

先日、久しぶりにスーパー銭湯のサウナに入ったら、(サウナ苦手)
直座り禁止で、専用のウレタンマットに座って、
使用後はマットにお湯をかけて洗うことって書いてありました。

銭湯に通って大人に注意されるということも少なくなったし、
マナーがわからないっていうのもあるでしょうね。
「入浴心得」みたいなものを大きく表示した方が、
お互い不愉快な思いをしないで済むと思うけど
読まない人は読まないしねー。

ゴー子姉 | URL | 2013/02/18 (Mon) 22:24 [編集]


v-48 kukonatsu さん、こんばんわ。
> 私も公衆浴場での思いについては何回もブログで語ったことがあるのですが
> 要するに「知らない」「考えない」「わからない」んじゃないのかねぇ~。
> 誰からも聞いたことがない・・
> 教わったことがない・・

そういう事なんですかね~。
しかし、大勢の人間が垢をまとっていきなり湯に入るなんて、不潔とは思わない
んでしょうか。
なんて鈍感で不潔でズボラな女性達!
入浴マナーが悪い人には何度かあった事があるんですが、体を洗わず入る人が
あんなに居るのは初めてでした。
てか、今まで1度も会った事ないんです。
これまで私が見た中で1番酷かったのは、園児が湯船のふちからジャンプして
飛び込むのを親は平気でスルーしていた事です。
最初はしぶきが飛び散って顔にかかりまくりだったにも拘らず、「危ないな~
滑って頭打ったらどうするんだ?」と、心配していましたが、後半からは
「滑って転んで怪我しろ!!!」と呪っているブラックな私でした(テヘペロ)

> ちょっと考えたら分かりそうなもんだけど
> 考える習慣がない・・・(´Д` )

細かい事に気を使える日本人だったのに、どうしてこうなったか・・・。
やっぱりゆとり教育が問題でしょうか(笑)
職場にも酷いのがいるんですよね~。

> じゃなきゃ理解できないもん!
> かと言って、裸で説教するほど恥知らず、いや親切じゃないしねぇ(>_<)

理解できないですね~。
説教したいけど出来ないですね~。
せめて友達と一緒だったら、嫌味の一言も言えるんですけど・・・。
「ありえない~」って。
もしくは、サウナで直座りしている人が居たら、その人の近くで
「友達がさ~、信じられない子がいて~。性病もっているのに、サウナで直座り
して~、一緒にいた子がうつちゃったみたいよ・・・・。」って話をします(笑)

> 私なんか若い女の子の目の前で
> 裸で!
> 入浴の美しき立ち居振る舞いをこれみよがしに見せてやってるんだけど

カッコいいです!
ガンバって雄姿を見せつけてやりましょう!
報われないけど・・・。(笑)

ももくそ | URL | 2013/02/18 (Mon) 23:31 [編集]


v-48 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> 後ろに人がいてもおかまいなしに
> シャワーを飛ばしてくるのがイヤだなあ。

あーーーー!
私も同じです!!!
シャンプーの泡や体を洗う泡を飛ばす輩もいますね!!!
もっと小さく洗えよっ!と、憤ります(笑)

> 先日、久しぶりにスーパー銭湯のサウナに入ったら、(サウナ苦手)
> 直座り禁止で、専用のウレタンマットに座って、
> 使用後はマットにお湯をかけて洗うことって書いてありました。

お~!
それは布より衛生的ですね~。
サウナの熱でカラカラに乾燥させれば菌も死滅するんでしょうけれど、
ずっと濡れたままで熱が加わると、一気に繁殖しそうで怖いです(笑)

> 銭湯に通って大人に注意されるということも少なくなったし、
> マナーがわからないっていうのもあるでしょうね。

分からない人がいるんですかね~~~。
そう言う人は、周りがどんなに迷惑行為しても気が付かないタイプなんで
しょうね~。
ある意味、鈍感な人って勝ち組ですよね。
銭湯の入り方1つでストレス抱えることもないし・・・・(笑)

> 「入浴心得」みたいなものを大きく表示した方が、
> お互い不愉快な思いをしないで済むと思うけど
> 読まない人は読まないしねー。

今までいろんなところでお風呂に入ったんですが、体を洗わない人は初めて
遭遇しましたーーー。
しかも、あんな大勢・・・。
そう言う人の自宅のお風呂って、垢だらけなんだろうな~(笑)
で、その残り湯で洗濯とかしちゃって、洗濯物が臭くても気が付かないんだ
ろうな~~~(←自信のある言いがかり)

ももくそ | URL | 2013/02/19 (Tue) 00:29 [編集]


せっかくの大浴場、気持ちよく使いたいですね。
洗わずに入るのはないな~。
かけ流しのお風呂ならまだゴミも流れて行っちゃうけど、循環式はゴミをとっているとはいえ何となくやですね。

あんまり混んでるお風呂は好きじゃないので、早朝や深夜に入るようにしてます。

前回のコメントでお話ししたAPAのJALマイルの付け方は、JALのHPの中にある「国際線」の中の「ホテル」にあるEXPEDIAのバナークリックで紹介ページになりますので、そこ経由でEXPEDIAに入れは予約時にJMB番号いれれますよ(クーポンコードで5%OFF!!)。
でも、どこも予約がいっぱの状態では意味ないかもしれません。

とりっちぃ | URL | 2013/02/19 (Tue) 09:58 [編集]


こんにちは!

そういや
規則はってありますよね
読まないけど(笑)

ももさん 湯船に入る前体洗ってたの
私はかけ湯で入りますね。(ちなみに掛けそばじゃないですよヽ(´o`;)蕎麦頭に入浴!まさしく貞子(爆))
そやないと風邪ひくじゃないですか(^。^)
かけ湯で 手を温め体の毛細血管ひらかせる 健康法だしね(多分)

浴場で泳ぐの子供のころやってましたね、潜ったり苦笑
東京じゃ出来ないかな~


サウナだけなら ちょと汚いな~とおもうけど
浴室の中にあるサウナなら抵抗ないですね~~


最近は考えが変わってね
もともと公衆浴場は不衛生なので・・
いきませんね~~
浴槽にはいると・・肌が負けるんです><

tookue | URL | 2013/02/19 (Tue) 14:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/19 (Tue) 16:25 [編集]


洗わないで入るなんて、どんな教育されて育ったんだろうって疑っちゃいます
ましてご年配の方まで洗わないとは・・・
団体でそうしてるってことは、教育でなく方針?
日本人のモラルも低くなってきてさみしいですね
ぽかなびマナーなんてあるのにも、びっくりしました~

Yottitti | URL | 2013/02/19 (Tue) 16:47 [編集]


v-48 とりっちぃ さん、こんばんわ~。
> せっかくの大浴場、気持ちよく使いたいですね。
> 洗わずに入るのはないな~。
> かけ流しのお風呂ならまだゴミも流れて行っちゃうけど、循環式はゴミを
> とっているとはいえ何となくやですね。

循環式って、一定の温度で細菌も一緒にグルグルしていて、大繁殖していそう
なイメージです!
42度より低い場合、菌には嬉しい温度な気がします。
って、そこまで思うなら入らなければいいんでしょうが、温泉好きなんで
すよね~(笑)

> あんまり混んでるお風呂は好きじゃないので、早朝や深夜に入るようにしてます。

ガラガラの大浴場はいいですね~。
そういう時は、平泳ぎとかしちゃいますもん(笑)

アパホテルのマイルの付け方、ありがとうございます。
全然知りませんでした~。
いつも決まった使い方しかしていないのですが、いろいろ得する方法
とかいっぱいあるんでしょうね~。
勉強になりました。


v-48 tookue さん、こんばんわ~。
> ももさん 湯船に入る前体洗ってたの
> 私はかけ湯で入りますね。(ちなみに掛けそばじゃないですよヽ(´o`;)
> 蕎麦頭に入浴!まさしく貞子(爆))
> そやないと風邪ひくじゃないですか(^。^)
> かけ湯で 手を温め体の毛細血管ひらかせる 健康法だしね(多分)

確かに冬は真っ先に湯に浸かりたいので、事前に洗うのは面倒ですよね。
なのでシャワーを熱くして体が温まるまでお湯をかけ続けます。
エコじゃないですが(笑)
私は脂人間でね・・・枕がおっさん臭いタイプの女なんですよ(*´艸‘)ウフ
背中もヌルっといつもしているので、事前に洗ってはいりますね~。
家ではそのまま入るんですが、夫に「ももくそが入った後の風呂が垢が浮いて
いて汚い」といつも怒られます・・・。
ま、どうせ洗っても、背中ヌルっとしてるけど(笑)

> 浴場で泳ぐの子供のころやってましたね、潜ったり苦笑
> 東京じゃ出来ないかな~

子供に出会うことが滅多にないんですが、潜水だったらOKですね。
バタフライはNG。
水しぶきあげなければ泳いでいいと思います。
でも、微妙なお年頃の男の子の女風呂での潜水はNGです(爆)
さすがに小学校高学年は男風呂か!
かくいう私も子供の頃は泳ぎましたね~。
見つかると親に怒られるんですが、隙を見ては泳ぎました(笑)

> サウナだけなら ちょと汚いな~とおもうけど
> 浴室の中にあるサウナなら抵抗ないですね~~

多分~。
男性だと私が言っている事がいまいちピンと来ないとおもいます。
男性は清潔に保てるんですが、女子はね~。
内臓が椅子に近いんです(←下品)

> 最近は考えが変わってね
> もともと公衆浴場は不衛生なので・・
> いきませんね~~
> 浴槽にはいると・・肌が負けるんです><

不衛生ですよね~。
昔、職場の子が(20代前半女)、プールでも温泉でもおしっこしたくなったら
そのままする・・・・と言ったバカ者がいました。
なのでいつもお風呂から上がる時は、シャワーでサッと流します。
そう言う場合、温泉の効果が謎ですが、硫黄のきつい温泉だとシャワーで流しても
皮膚から臭いがプンプンします。


v-48 鍵コメ さん、こんばんわ~。
そうですか!嬉しいっす!
登山好きとの事なので、スカウトしてしまいました(笑)
みなさんイマイチ反応がなくてね~。
これから徐々に、個人攻撃でスカウトして行こうかと思っていますが(←迷惑)
他にも同じような年の娘さんがいる方をスカウトしまましたが、登山自体に
興味がない可能性があるので答えは謎です・・・w
山小屋(家畜小屋)の予約などは3月か4月あたりで開始だと思うので、事前に
どうするか話をつめて行きましょう~。


v-48 Yottitti さん、こんばんわ~。
> 洗わないで入るなんて、どんな教育されて育ったんだろうって疑っちゃいます
> ましてご年配の方まで洗わないとは・・・
> 団体でそうしてるってことは、教育でなく方針?

なんかみんな微妙に知っている者同士っぽかったので、ツアーの人なのかな?
なんて思ったんですが、いくら3日連休の繁忙時だからと言って、アパに泊る
かな・・・?と、謎なんです。
でもみなさん、同じような聞いたことのないイントネーションで話していました。
東北でもない北関東でもない、関西・北陸でもない、博多・広島・四国でもない。
義理の父が広島で、「元旦にはお風呂に入らない」という決まりがあったので
それと同じように、地域で決まりがあるのかな~?と思いました(笑)

> ぽかなびマナーなんてあるのにも、びっくりしました~

やっぱりモラルが低くなっているからなんでしょうね~。
でもこういうサイト、結局見るのはちゃんとした人なんでしょうね(笑)

ももくそ | URL | 2013/02/19 (Tue) 18:08 [編集]


うひゃ~e-452
こりゃまた凄いですね~e-447

温泉や公衆浴場でのマナー違反はよく見かけますが、お股も洗わずドボンなんてのは、まだ見たことないですぅ~e-350
そういう人は、自宅でも同じなんですかね~。
おぉ~嫌だっ!!

私、今までで一番びっくりしたのが…
腰まである長い髪を、立ったまま前屈みで洗ってたお姉さんです。
私は後方にある湯船に浸かってる状態なので、そのお姉さんの下半身がお尻越しに丸見えe-449
ドン引きでした~e-447

Mic | URL | 2013/02/27 (Wed) 22:30 [編集]


v-48 Mic さん、こんにちは~。
> 温泉や公衆浴場でのマナー違反はよく見かけますが、お股も洗わずドボンなんてのは、まだ見たことないですぅ~
> そういう人は、自宅でも同じなんですかね~。
> おぉ~嫌だっ!!

私も今回初めて遭遇しました~。
自宅でも絶対にそうしてますね~。
こういう方たちは、他人の入った湯船のお湯で洗濯もできるだろうし、
喉が乾いたら飲むこともできるんじゃないか?とまで神経を疑って
しまいます~(笑)

> 私、今までで一番びっくりしたのが…
> 腰まである長い髪を、立ったまま前屈みで洗ってたお姉さんです。
> 私は後方にある湯船に浸かってる状態なので、そのお姉さんの下半身がお尻越しに丸見えe-449
> ドン引きでした~e-447

そ、そ、それは・・・。
見せたいんですかね~(爆)
見たくないですよね~~~。
立ってシャワーもあり得ないですね。
隣の人はいい迷惑ですよ。
水しぶきが半端じゃないですもん。

ももくそ | URL | 2013/02/28 (Thu) 09:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。