ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

沖縄のパワースポット

今回、2回目の沖縄旅行では、初めて観光らしいことをしてみました。
沖縄2日目は、沖縄の最高の聖地『斎場御嶽(せーふぁうたき)』に向かいます。
レンタカーでレッツ・ゴー♪


漫湖



元々、沖縄には漫湖という湖があるのを知っていて、過去に記事にもしたことがあるのだが、
実際に見るのは初めて。

何度見ても凄いネーミング(笑)

車を走らせて約1時間。
到着。

斎場御嶽は琉球王国最高の聖地なのだとか。
聞得大君(琉球神道における最高神女)の就任式である「お新下り」が行われた所。

斎場御嶽

かつて琉球の御嶽では男子禁制で、国王でさえ例外ではなく、袂の合わせを女装して
入らなければならなかったそう。


いわゆるパワースポットと言われるところが苦手な私・・・。



と言うか場所ではなく、



パワースポット好きの女性が苦手なんだわ。(ドン引きしてしまうから)

かお20


しかし奇岩や見事な景観の大自然が好きなので、ここ琉球王国最高の聖地
『斎場御嶽』(せーふぁうたき)にやってきました。(←これがそう読むなんて驚き)

専属ガイドを付けていた家族の後ろを付いて行って見学。(こうしてタダで説明を聞く)

ガイド

【寄満(ユインチ)】

寄満(ユインチ)とは、首里城では国王のために食事を作る厨房を指すのだそう。
ガイドのおじさんの後ろに見える、長く垂れ下がった岩の先は、第二次世界大戦時に
銃弾で破壊されて短くなってしまったのだそう。

聖地なので、この台の上には登れません。


斎場御嶽2


そして斎場御嶽のシンボル(?)に到着。

【三庫理(サングーイ)】

斎場御嶽3


三角形の空間の突き当たり部分が拝所となっていたのだそう。


斎場御嶽4


この岩を抜けると、東の海には久高島を望むことができる。


斎場御嶽7

久高島は、アマミキヨという女神が降臨したという神話の島。

曇りで白とびして、画像では島が見えません。


斎場御嶽5

二本の鍾乳石も信仰の対象。
下に突き出た石は女性の乳房を象徴し、そこから滴る水滴は聖水として甕に溜められる。

パワースポットと言われる場所に行くと、気に当たって具合が悪くなる・・・とか
気分が高揚して興奮する・・・とか言う人が居る。


では私は、斎場御嶽に来てどう感じたか・・・?と言うと。










なぁ~んも感じね


前野3


神々しいとか、神聖な空気とかも感じられず・・・、
説明されて「なる~!」って思う程度でした(テヘペロ)


お腹が空いたので、斎場御嶽を後にして車を走らせる。
糸満にあるフレンチ『フィッシャーマンズクラブ』に向かいます。


しかし、旧正月近かった為か、お店はお休みだった・・・。


かお17


お腹も最高潮に空いてきたので、車を走らせて見つけた地元の小さな食堂に行く事に・・・。
車を近づけたら、お店の中から5歳くらいの男の子が飛び出して、笑顔でお店に入る
ようにアピールをし始める。

タイの田舎で見かける光景で、夫と思わず笑ってしまう。
駐車も「ここに止めろ」と先導し、お店に入る時にはドアも開けてくれる(笑)

即座にお水をコップに汲んで持ってくる。

今どきの子には珍しく、家の手伝いをよくする子だ・・・。


私が頼んだのはチャンポン。

チャンポン

チャンポンとは、野菜炒めの卵とじをご飯に乗っけたもの。
カレーに付いてくる福神漬けが添えてあるのが印象的で、そこが沖縄風なのかな~と、
思う私。

途中、先ほどの男の子が「美味しい?」と聞きに来る。
新聞を持って来て、オスプレイについて話し始める。
(・・・が、「パパ・ママ・オスプレイ」の単語しか聞き取れず、後は何を言っている
のか全く分からない)

お店を一生懸命手伝い、車が近づけば外に走り出して、お店に入るように宣伝。
常連からも可愛がられ、お菓子など貰っている。

日本なんだけど、一瞬自分が東南アジアの田舎にいる錯覚を起こす。

昔は日本のどこでも子供はこんな感じだったんだよな~(多分きっと恐らく)
今では東南アジアくらいだねぇ~、親の手伝いをする子供の姿を見るのって・・・。

意思の疎通ははかれなかったけど、「いい子だな~」と、久々に心がほっこりし
お店を出る。


次に行ったのは、ひめゆりの塔。


ひめゆり

ひめゆりの塔に到着し、献花をお供え。


すると、


周りをキョロキョロ見渡した夫が一言。






あれ?ひめゆりの塔なのに、塔がないじゃん。







マジかっ!

かお11


夫は、「ひめゆりの塔」と言うからには・・・、


こんな「塔」が建っているのを想像したらしい。


エメラルド寺院1

オイオイオイ・・・・。

まあ、そう言われると、そう勘違いしてもおかしくないか・・・・。
いや、おかしい。

ひめゆりの塔は、昔から夏になるとTVに出てきたじゃない。
どんな感じの所なのか、行ってなくても大体知っているでしょう~。

資料館の中では、ひめゆりの生き残った方が居て、来場者に説明をしていた。
実際にその時を生きた方の生の声と、「来てくれてありがとうございます」と頭を
下げる姿は、心を鷲掴みにされるインパクトがあった。

ひめゆりの塔近くに見かけたこの看板もインパクトあったけど・・・。


ヤギ

つづく



この日の夕食は、目的のお店の隣に間違えて入ってしまった。
ヴェローナの時と全く同じだ!てか、今回はちゃんと看板確認してお店入った
筈なのに・・・。
こんな間違いヤバすぎる・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1枚目の写真はヤバイよ。確信犯だよw
でも最後の写真の「山羊さしみ」のインパクトがすごいです。「食えんの?」ってw
私たちも今年の夏、沖縄へ行きます。多分、去年と同じでホテルからほぼ出ないと思います。
観光名所は8年前ツアーで行ったけど、あまり面白無くて(爆
それに5ヶ月の娘連れだから余計ねぇ・・・。身動きがとり辛かったわ~(遠い目

どうか冨士登山とかぶりませんよーに(南無南無)

ねこ地蔵 | URL | 2013/02/26 (Tue) 15:02 [編集]


v-301 ねこ地蔵 さん、こんばんわ。
> 1枚目の写真はヤバイよ。確信犯だよw

e-277 フッフッフ

> でも最後の写真の「山羊さしみ」のインパクトがすごいです。「食えんの?」ってw

しかも買いますって、飼いヤギを買って屠って刺し身にして売ってるって
凄いですよね
こういうのを見ると、沖縄の文化って東南アジアに近いな~と思います。

> 私たちも今年の夏、沖縄へ行きます。多分、去年と同じでホテルからほぼ出ないと思います。

今回、うちも名護はブセナに滞在しました。
ホテルで籠るにはいいホテルですよね~。
うちもこれからはずっとここのホテルです。
長くダラ~っと滞在したいです。

> 観光名所は8年前ツアーで行ったけど、あまり面白無くて(爆
> それに5ヶ月の娘連れだから余計ねぇ・・・。身動きがとり辛かったわ~(遠い目

確かに1度見たらいいものばかりですよね~。
私も今後は那覇に滞在はしないです。
夏だったらやんばるの森で沢登りとか楽しいですよ。

> どうか冨士登山とかぶりませんよーに(南無南無)

家族旅行はいつ頃考えてますか?
登山は出来るだけ混雑を避けるためにお盆や連休は外した方がいいと
思ってます。
梅雨明けしたすぐの土日とか混んでますかね~。
ぶつからない様に相談しましょう~。

ももくそ | URL | 2013/02/26 (Tue) 20:32 [編集]


あはは…
ひめゆりの塔、想像していた塔が笑えましたe-455
ももくそさん達が献花した石碑のすぐ横にあった小さな墓石のようなものが「ひめゆりの塔」なんですよね~。
私も初めて行った時は「これ?!」って驚きましたけど(笑)

パワースポット、私もな~んにも感じない人ですe-264

Mic | URL | 2013/02/27 (Wed) 22:38 [編集]


v-22 Mic さん、こんにちは~。
> あはは…
> ひめゆりの塔、想像していた塔が笑えましたe-455
> ももくそさん達が献花した石碑のすぐ横にあった小さな墓石のようなものが「ひめゆりの塔」なんですよね~。
> 私も初めて行った時は「これ?!」って驚きましたけど(笑)

そう言われたら、やっぱり「塔」と言われると、何か高い建物を想像します
よね・・・(笑)
何で「碑」ではなく「塔」にしたんですかね~。

> パワースポット、私もな~んにも感じない人ですe-264

感じる事ができたら占い師になれそうですね!(笑)
感じる人って本当なんですかね~?(←疑り深い)
昔、小学生の頃、そう言う事ばかりを言う女子がいたんんですが、みんなから
注目を浴びたいが為に、嘘を言っていたと後になって白状してました(笑)
大人になってそういう事を言う人は、また別の意味でなんでなんですけどね~。

ももくそ | URL | 2013/02/28 (Thu) 09:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。