ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

日本人なら富士山(なぁ~にぃ~?!)

あと約1か月で東日本大震災から2年。
早いのか遅いのか・・・。

富士山

3,11の震災と、その4日後に静岡県東部で起きたマグニチュード(M)6・4の
地震により、富士山のマグマだまりに噴火を引き起こしかねないほどの大きな圧力が
かかり、防災科学技術研究所などのチームが、





「地震の数年が経ってから噴火する可能性もあり、警戒が必要」


と警告したのもまだ記憶に新しい。










日本人だったら生涯に1度は富士山に登りたい。

かお8







しかし、富士山はいつ噴火してもおかしくない。

かお23







だったら、登れる時にトットと登った方がいい・・・。








しかし、私の周りで富士山に登りたいという人間がいない・・・。

かお17






と、言うか











リアルに友達がいない・・・。

かお21



一人で登るものでもないので・・・・。





ここで






『登山初心者なのに富士山登るぞー!
みんな集まれー!!!』


オフ会 on the Mt,Fuji (オフ会 オン ザ マウント 富士)




の会を発足。

かお25







そこの君も一緒に富士山に登ろうよ!

ゴレンジャー



登山時期は、今年の7月1日~8月の山開きの間を予定。

体力のない方も、今からなら体力を付けて調整も可能(てか、言いだしっぺの私が
初心者でヘタレなので、相当の運痴じゃない限りは大丈夫だと思われ・・・)


みなさん、今まで切っ掛けがないから登らなかっただけで、あったなら登って見たいと
思いません?



だって、



日本と言えば・・・。





テンプラ

天ぷら







ゲイシャ


芸者








フジヤマ

富士山1


いつ爆発してもおかしくない富士山。
だったら、爆発する前に、みなさん登りたいと思いませんか?


富士山登山に興味があるものの・・・・.


「えー、バーチャルでなくてリアル???何か嫌だな~、
 ブログって、顔を出さないのがいいんだよ・・・。顔知っちゃったらつまらない」


と、思う方もいるだろう・・・。
私もどちらかと言うと、そっち派。



だってバーチャルだからこそ、普段の太った醜いおばちゃんから解放され、リアル
だったら「お前が言うな!」と突っ込まれそうな事も、好きに色々暴言
言えたりするのだから・・・。



素性を明かさず言いたい放題はとっても魅力・・・・。
しかし、富士山は登りたいし、過去に何度かオフ会をして楽しかった事も否めない。



そこで私は考える。



そんな方の為に、いい案を思いついた。




顔を晒したくない人は、







ガスマスクや

ガスマスク






お面を付けての参加も可。

ひょっとこ




もしくは、もう一つの案として・・。



富士山登山の初めから最後まで、お互いに自己紹介をしないで歩く・・とか(笑)



※その場合は、あらかじめ、参加者人数を参加者全員にメールで伝え、集合場所に
1番先に着いた人が、進行役と設定する。

人数確認や誘導など、あらかじめ大まかな流れを全員にメールで送り、そのまま進行。


人数が揃ったら、お互い名を明かさず、ワイワイ登山。
(呼び名は集合順にAさん、Bさん、でもいいし、他の案があったらそれもGOOD)


その後、宿泊場でみんなで「誰が誰なのか?」の予想をする。



そこでみんなの合意が得られれば、種明しをしていいし、「NO」だったら、謎のまま
帰宅(笑)


そしてこの登山部は、FC2の登録者や、ここでコメントしたことのない人も参加OK。
(自分の家族や友達などを連れて参加OK)

※ 参加者の名前や素性は皆に明かさないけれど、事前に私に通知は必須。









面白そうじゃありません?


かお15


ま、普通に最初から自己紹介もいいんでしょうけれどね・・・。


みんなで作るオフ会(登山)は、大変そうだけれど、意外に面白そうだと思いません???


ま、中には・・・・。









こいつは気が合わないから、遭いたくないよっ!!!


かお19

って人もいたりする場合もあるかもしれないので、難しいのかな~(笑)
(自分がそう思われている自信大)


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
 ←部員5人以上で決行する予定

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

ももさん
せっかく登るなら爆発してる富士山登らなきゃe-269

仮面舞踏会みたいな感じでいいのかな~
紫のバラ加えて( ´∀`)ノ参加かな

全員で携帯もって
携帯で会話しながら
歩く、写メもあり(笑)

リアルは見てみぬフリをする(^_^)

tookue | URL | 2013/02/08 (Fri) 15:22 [編集]


震災から二年が経つのですね
まだまだ進まない現状に気を落とされないよう、祈るばかりです

富士山登山はしてみたいけど・・・・・
なんか素人軍団で上るのは無謀なような気がします(笑)
それともそんなにつらくないのかしら?

でも、名前を明かさずに集合するのも面白そう
検討がつかなさ過ぎるのも、山だけにちょっと怖いかもーー
だれかいなくなってもわからないしね
特にわ・た・し
やっぱりだめかな~

Yottitti | URL | 2013/02/08 (Fri) 16:52 [編集]


なかなか面白そうな企画ですね~e-454
夏山とはいえ、富士山に素人だけで登るのは無謀な気がしますが、こうやって募集かければ「我こそは!」っていう登山経験者が名乗りを上げてくれそうですしe-284
うまく実現できることを祈ってます!

Mic | URL | 2013/02/08 (Fri) 18:31 [編集]


楽しそう!

天候や何か起こった時のために判断力の優れた男性がいるといいですね。
北海道の山々を登って、いろいろなヒトを見ていますが、日が暮れたので子供のために遅い奥さんを置いて山小屋へ来てしまい、管理人に怒られている人がいました。
富士山には子供の頃に家族で登って、私と姉が高山病にかかり、8合目でリタイヤしたのを覚えています。。
休まずにどんどん登った(アホ)のがいけなかったみたい。

茂木のラーメン美味しいですよね。味玉食べた〜い!!
ももくそさんもあそこの目の前の学校??

なでしこ | URL | 2013/02/08 (Fri) 23:24 [編集]


お久しぶりです☆

タイガーテンプルの日記でお世話になった、すももっちです☆
富士山登ったことありますよ!!本八合目で断念しましたけど(汗)

またトライしようって中々思えませんw満足しちゃったのかなぁ・・・。

すももっち | URL | 2013/02/09 (Sat) 00:27 [編集]


TOOKEさん、こんにちは!

> ももさん
> せっかく登るなら爆発してる富士山登らなきゃe-269

ニャハハ
登山中に爆発したら一巻の終わりですねー。

> 仮面舞踏会みたいな感じでいいのかな~
> 紫のバラ加えて( ´∀`)ノ参加かな

もちろんOKです。
体力に自信がある人は仮装しても(笑)
でも他の方のコメント見たら、リタイアされている人もいて、思ったより大変そうですね。

> 全員で携帯もって
> 携帯で会話しながら
> 歩く、写メもあり(笑)

電波飛んでますかね?
体力温存でそれもありですが、みんなどんだけ恥ずかしがり屋さん?!(笑)

> リアルは見てみぬフリをする(^_^)

(笑)
一見、イジメに見えてそうではないんですよね。
最後までそれができたら、逆に凄いですよ!(笑)

ももくそ | URL | 2013/02/09 (Sat) 06:22 [編集]


yottitiさん、こんにちは

> 震災から二年が経つのですね
> まだまだ進まない現状に気を落とされないよう、祈るばかりです

これで富士山も爆発したら踏んだり蹴ったりな日本です。

> 富士山登山はしてみたいけど・・・・・
> なんか素人軍団で上るのは無謀なような気がします(笑)
> それともそんなにつらくないのかしら?

夫はド素人引き連れて10人くらいで登ったんですが、景色はつまらないし二度と登りたくないそうです。(笑)
禿げ山状態の所を歩くし、人だらけなので道に迷う事はないですが問題は高山病ですね~。
ゆーくり登れば大丈夫なんでしょけど。

> でも、名前を明かさずに集合するのも面白そう
> 検討がつかなさ過ぎるのも、山だけにちょっと怖いかもーー
> だれかいなくなってもわからないしね
> 特にわ・た・し
> やっぱりだめかな~

山は基本、遅い人に合わせるのが鉄則なので、はぐれることはないですよー(笑)
十分ごとに休憩入れるのを徹底したら、高山病は平気ですかね?
問題は山小屋だー。

私がリタイアしそうです(言い出しっぺのくせに 笑)

ももくそ | URL | 2013/02/09 (Sat) 06:36 [編集]


Micさん、こんにちは

> なかなか面白そうな企画ですね~e-454
> 夏山とはいえ、富士山に素人だけで登るのは無謀な気がしますが、こうやって募集かければ「我こそは!」っていう登山経験者が名乗りを上げてくれそうですし

どうでしょう~。
夫は富士山登山経験者ですが、二度と登りたくないそうです。(笑)
一回登れば十分そうで。
夏の富士山は、人も多いし、高山病さえ無ければ問題がないと思うんですが、山小屋が酷い環境らしく、そこに躊躇します(笑)

> うまく実現できることを祈ってます!

実現できるのか不安です(笑)

ももくそ | URL | 2013/02/09 (Sat) 06:43 [編集]


なでしこさん、こんにちは

> 楽しそう!

企画としては楽しそうですよね(笑)
ガイドのいないミステリーツアーみたいで。
もちろん、普通に自己紹介してもいいんですが。

> 天候や何か起こった時のために判断力の優れた男性がいるといいですね。

リーダーは必要ですよね。
山の鉄則で、常に声かけして、ペースを合わせるようにできればいいんですが。

> 北海道の山々を登って、いろいろなヒトを見ていますが、日が暮れたので子供のために遅い奥さんを置いて山小屋へ来てしまい、管理人に怒られている人がいました。

山は遅い人に合わせるようにしなければならないんですよね~。
ツアーの場合は早い班と遅い班に別れるようにガイドも2人付きますし。

> 富士山には子供の頃に家族で登って、私と姉が高山病にかかり、8合目でリタイヤしたのを覚えています。。
> 休まずにどんどん登った(アホ)のがいけなかったみたい。

おー!
登りましたか!
やっぱり空気が薄いんですね~。
高山病が心配です。
夫は出張で日本に来ていたイム2人連れて行った所、酸素が薄い中走るとクラクラするらしく、マリファナみたいと言って、喜んでワザと走って登って騒いでいたそうです。
でも後に高山病にかかって、ゲロゲロ吐いていたそうです。(爆)
そんな状態でも、登頂できたそうですから、奴らの体力は凄いです。

ももくそ | URL | 2013/02/09 (Sat) 07:06 [編集]


すももっちさん、こんにちは

> タイガーテンプルの日記でお世話になった、すももっちです☆
> 富士山登ったことありますよ!!本八合目で断念しましたけど(汗)

どうもです。
覚えておりますよー。
富士山登られたんですね~。
途中で断念とは!
いかがされました?
高山病ですか?

> またトライしようって中々思えませんw満足しちゃったのかなぁ・・・。

毎年富士山に登るお年寄りもいますが、対外は「もういい」と
言う声が圧倒的です(笑)
景色もつまらなくて過酷だと、そうかもしれないですね~。
高山病も怖いですが、劣悪な環境の山小屋も恐怖です。(笑)

ももくそ | URL | 2013/02/09 (Sat) 07:16 [編集]


まいど~!chempakaです。
今日、家族の誕生日会で『この夏、富士山に登る!』と
宣言してしまいました(笑)
で、僕の奥さん含めて、誰も参加したい!という者が
いなくて。。。(苦笑)

一人でも登ってやる!と思っている所です(笑)

で、いろいろHPをチェックしてたのですが、コースは
いわゆる河口湖コースが無難かな?と。。。
個人で山小屋の確保や五合目までの交通を考えるといろいろ
煩雑なので、ツアーに参加する方がいいと判断しました。

本来はガイド付きのツアーが安心でいいのですが、例えば
同じ旅行会社の関西出発と関東出発のガイド付では微妙に
旅程が前後していて、ご一緒に行動が出来そうで出来ない
感じなんですよね~。

なので、同じ会社のフリープランを関西組も関東組も
予約して五合目のレストラン等で待ち合わせするのが
いいのかな~と思ってます。

山小屋や交通を自分で手配したい、用意できる場合は
集合場所と時間は合わせておくという事で。

想像なのですが、うまくどこかのガイド付きのツアーに
後ろから付いていけるだろうと思ってます(笑)
どこも良く似た時間に山小屋を目指す旅程になってます。
結局、高山病にしてもペース配分が鍵だと思いますので
付いていければラッキーですね(笑)

http://www.r-holiday.co.jp/fuji/

例えば上記のようなツアー会社を利用します。

山小屋着が17:00頃になるフリーツアーを選択すると
山小屋での仮眠時間が確保できていいなあ~と。

時期は夏休みの始まる前、7月20日前までが理想ですね。
僕の場合は間違いなく土曜日登山開始の日曜日下山&帰宅に
なりますが。。。

懐中電灯とかストックとかレンタルできそうな物は
お願いしてもいいですね!

まだまだ日があるので、いろいろ調べてみます!

まずは私、chempakaは参加!(笑)
一応、ばれないようにするつもり!(笑)

Chempaka | URL | 2013/02/10 (Sun) 05:18 [編集]


楽しそう~!!

ももくそさん、すごくいい企画だと思います!
いいなぁ~・・混ざりたいなぁとは思うけど・・・

一昨年、卒業記念に友達と登った息子が帰るなり言いました。
「ママは絶~対!無理!」
その確信の持ち方!自信満々な言い方!
すごすごと認めざるを得ませんでした。
何でもすご~く苦しいんですって・・・
足も痛くなるし何回もやめようと思うんですって・・

だから残念ながら参加できません(´・_・`)
ももくそさんは頑張ってね。

kukonatsu | URL | 2013/02/10 (Sun) 14:50 [編集]


Champakaさんこんにちは☆ももくそ@沖縄

> 今日、家族の誕生日会で『この夏、富士山に登る!』と
> 宣言してしまいました(笑)
> で、僕の奥さん含めて、誰も参加したい!という者が
> いなくて。。。(苦笑)

えー!
なぜみなさん、反応鈍いのでしょう?
日本の宝・富士山なのに(笑)

> 一人でも登ってやる!と思っている所です(笑)

お一人様が平気な私でも、富士山というか、登山だと尻込みしてしまいます。
みんなでワイワイでも、黙々でもいいんですが、楽しく登る事を夢見ていたんですが・・・(笑)

> で、いろいろHPをチェックしてたのですが、コースは
> いわゆる河口湖コースが無難かな?と。。。
> 個人で山小屋の確保や五合目までの交通を考えるといろいろ
> 煩雑なので、ツアーに参加する方がいいと判断しました。

私もコースは一番長くて初心者でも登れる、河口湖を考えました。
やっぱりツアーが手っ取り早いですかね。
夫が登った時はみんな関東からだったので、個人で行ったそうですが。

> 本来はガイド付きのツアーが安心でいいのですが、例えば
> 同じ旅行会社の関西出発と関東出発のガイド付では微妙に
> 旅程が前後していて、ご一緒に行動が出来そうで出来ない
> 感じなんですよね~。
>
> なので、同じ会社のフリープランを関西組も関東組も
> 予約して五合目のレストラン等で待ち合わせするのが
> いいのかな~と思ってます。

フリープランとかあるんですね!
なるほど!

> 山小屋や交通を自分で手配したい、用意できる場合は
> 集合場所と時間は合わせておくという事で。

山小屋が一番の心配です(笑)
今は少しは改善されたみたいなんですが、夫が行った時は、一畳に3人で寝るように言われ、寝返りは絶対うてなあかし、知らない人と体密着で寝るのが当たり前だし、布団はジメジメして臭いそうです。
富士山で一番過酷なのが山小屋だと言ってました(笑)
最近登った人の記事では、一畳3.4人から2人で寝れるように改善されたとか・・・。
てか、それも有り得ないんですが~(笑)

> 想像なのですが、うまくどこかのガイド付きのツアーに
> 後ろから付いていけるだろうと思ってます(笑)

うちも良くやります。
昨日もせーふぁうたきで、他の家族が付けているガイドの話を聞いていました。

> どこも良く似た時間に山小屋を目指す旅程になってます。
> 結局、高山病にしてもペース配分が鍵だと思いますので
> 付いていければラッキーですね(笑)

私は圧に弱いので、酸素缶持って行きます。
夫の友人は高山病が酷く、山で売っていた酸素缶をバカみたいに高い金額出して買って乗り越えたそうです。

> 山小屋着が17:00頃になるフリーツアーを選択すると
> 山小屋での仮眠時間が確保できていいなあ~と。

仮眠・・・。
できますかね・・・
トイレに一度起きたら、一瞬で自分の寝床がなくなるそうです(笑)
無理やり寝ている人の間に入って、クビの位置が曲がって片足浮いたまま寝るハメになった友人もいたそうです。
ちなみに食事も酷く、みんな持ってた少ないお菓子でしのいだそうです。
お弁当持って行きます・・・。

> 時期は夏休みの始まる前、7月20日前までが理想ですね。
> 僕の場合は間違いなく土曜日登山開始の日曜日下山&帰宅に
> なりますが。。。

土日は混みそうですが、平日より若い人が多そうでいいですね!(←ここ数年の山ブームで我が儘な老人に辟易している人)

> 懐中電灯とかストックとかレンタルできそうな物は
> お願いしてもいいですね!

なるほど、レンタルという選択もありますね~。
私は寝袋持参しようかな~(←相当山小屋が怖い)

> まずは私、chempakaは参加!(笑)
> 一応、ばれないようにするつもり!(笑)

爆!!!
ばれないですかね?
一番わかりそうなChampakaさんが、会って全く分からない事があったら、それはそれでミステリーで楽しそうです。

ももくそ | URL | 2013/02/11 (Mon) 09:45 [編集]


kukonatsuさんこんにちは☆ももくそ@沖縄 

> ももくそさん、すごくいい企画だと思います!
> いいなぁ~・・混ざりたいなぁとは思うけど・・・

うお~!
是非、前向きにご検討を!(笑)
参加する人みんなでいろんな相談して作る富士山登山にしたいんですよね。

> 一昨年、卒業記念に友達と登った息子が帰るなり言いました。
> 「ママは絶~対!無理!」
> その確信の持ち方!自信満々な言い方!
> すごすごと認めざるを得ませんでした。
> 何でもすご~く苦しいんですって・・・
> 足も痛くなるし何回もやめようと思うんですって

若い男子でも大変なんですね~。
山小屋については何か仰ってませんでしたか?(←やっぱりそこが気になる)
高山病は大丈夫だったんでしょうか?
富士山て老人のリピーター率凄いので、いける気ある私は甘いですかね~(笑)

ももくそ | URL | 2013/02/11 (Mon) 10:00 [編集]


ももちゃんワールド健在ですね!
もう、爆笑しちゃいました。ガスマスクつけて富士登山!怪しすぎます~ 膝、腰に爆弾抱えていなかったら参加したけどな~高尾山で悲鳴あげた私には、無理だろうな・・・うーむ、残念!

茶々丸の飼主の娘 | URL | 2013/02/13 (Wed) 18:43 [編集]


v-263 茶々丸の飼主の娘 さん、こんばんわ。
> もう、爆笑しちゃいました。ガスマスクつけて富士登山!怪しすぎます~ 

富士山の5合目より上は木が生えていませんので、日焼け予防にも
なるので、お面はいいアイデアだと自分でも思ってます。
持って行こうかな?と感がえ中です(ハットリ君のお面で21世紀少年ぽくw)

> 膝、腰に爆弾抱えていなかったら参加したけどな~
> 高尾山で悲鳴あげた私には、無理だろうな・・・うーむ、残念!

えーーー。
残念です~~~~。
でも膝と腰は大事ですからね~。
登山で一番負担がかかりますからね・・・。
お大事にどうぞ~~~。

ももくそ | URL | 2013/02/13 (Wed) 21:10 [編集]


富士山に登りたい

ももさんお久しぶりです。
この企画面白いと思いますよ。
名前を言わなくても携帯番号とか、
お互いのあだ名で確認し合えますからね。
集合する人には何か目印を付けてもらえば、
それでオフ会参加の印になると思います。
富士山登ったことないから参加したいですね。
でも日本に行けるかどうか問題です。
ブログで今後のチェックさせて頂きます。

takechan0312 | URL | 2013/02/18 (Mon) 11:51 [編集]


v-263 takechan0312 さん、こんばんわ。
> ももさんお久しぶりです。
> この企画面白いと思いますよ。
> 名前を言わなくても携帯番号とか、
> お互いのあだ名で確認し合えますからね。
> 集合する人には何か目印を付けてもらえば、
> それでオフ会参加の印になると思います。

面白いですよね。
登りながら、この人は誰だろう・・・と想像するのも楽しいし。
実際は登山がきつくてそれどころじゃないかもしれませんが(笑)

> 富士山登ったことないから参加したいですね。
> でも日本に行けるかどうか問題です。
> ブログで今後のチェックさせて頂きます。

なかなか登った事のある方っていないですよね。
1度は登りたいですね~。
takechan0312 さんは海外でも、その頃はアラスカですよね?
かなり遠いですね~。
最近、箱根で1か月で1300回の地震があったそうで、今後、ちょっと怖い
ので様子見もあります。
爆発しませんように祈るばかりです。

ももくそ | URL | 2013/02/18 (Mon) 17:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。