ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

すぐ影響される

ある日わたし宛に、某百貨店から封筒が届いた。
中を見ると、こんな内容。


モニター


え???






モニター申込みなんてした記憶がないん
ですけれど!!!


加奈子


「どらやき」の文字を見て思い出す・・・。


そ、そう言えば・・・・。

甘い物を滅多に食べない私が、急に和菓子が食べたくなり、デパートに入って
いくつか買い漁った事があった。

その時、お店のアンケートを書かされたっけ・・・。


あれかっ!

かお18


甘い物・・・特に和菓子を食べない私が、居てもたってもいられず
買ってしまったのには、この本を読んだからだった。


和菓子のアン (光文社文庫)

デパ地下の和菓子屋で働くことになった、ちょっぴりおデブで明るく素直な18歳の
杏子と、プロフェッショナルで個性的な店長さんやちょっぴり乙女が入ったイケメン
男子が、和菓子を通して謎めいたお客さんと心を通わせる・・・って感じのお話。

ここでたくさんの和菓子が登場した為(当たり前だけど)、頭の中は和菓子でいっぱい。
そこでデパ地下で買い物をした所、アンケートを書かされたんだった・・・。

確かその時、アンケートを答えてくれた人の中から抽選で、新作の試食モニターを
選ぶような事言ってたかも~・・・・。


えーーーー。


甘い物を滅多に食べない私が、新作の試食で「あーだ、こーだ」なんて言える自信がない。

これがフレンチやイタリアン、エスニック料理だったら、使っているハーブやスパイスを
当てる事も出来るし、めっちゃ良い批評できる自信があるんだけどなぁ~。

甘い物好きじゃない人がモニターなんて良いのだろうか・・・。
何にも答えられないよ・・・。


そう言えば、和菓子のアンケートですら、ほとんど白紙で出したんだよな・・・私。
あのアンケート内容を見て、よく私をモニターに選んだよな。

だって、

『和菓子はどのくらいの頻度で買いますか?』 

数ヶ月に1回 ・ 週に1回 ・ ほぼ毎日 


の質問には、






約15年ぶり!

かお20


で、該当する答えなかったし、





『よく買う和菓子のお店は?』の質問には










和菓子屋は「とらや」しか知りません!
そして知っていても買いません!


かお14


だったので、空白。






『和菓子に対する愛と思いを述べて下さい』の質問に至っては











愛なんてねーし!

かお11


で、ドン引きしたのでこれも空白。


好きじゃないし自信がないならモニターを断ればいいんだけど、こういうのは初めて
なので、興味津々なのよね~(←めんどくさい奴)

多分・・・というか、絶対試食会には行くつもりだしね。

自分の生活に全く興味のなかった和菓子なのだけれど、この本を読んで以来
「和菓子ブーム」到来。

特に気に入っているのが、栗蒸し羊羹で、ほぼ毎日食べている。



どんだけ本に影響されているんだっ!

かお6


そんな影響を与えた本「和菓子のアン」は『面白かったか?』と聞かれたら・・・。
私の感想は次の通りです。


本屋では大量に平積みされ、本の帯には

「読書メーター」の『「心に残った本」ランキング(2011年)』第1位!


と書かれ、本屋のポップにも

『おすすめ!和菓子を使ったミステリー』


などと書いてあったこの本。






ワクワクして読んでみた。







なんじゃこりゃぁ~!

なんじゃ

ひどい・・・。酷過ぎる・・・。

これは何か?
私は間違えてコバルト文庫を買ってしまったのか???
(コバルト文庫・・・中学生の時に流行って回し読みしたな~)

文章が幼稚すぎる・・・。
夢見る女子中学生の思考と文体で書かれているので、背筋がゾッとしたり
イラッとしたりを繰り返しながら読み切った。


主人公も18歳とは思えない幼さだし、読者のターゲットも完全に、『自分に自信がない
太めの中学生女子』でしょ?!

かお17


しかもこれがミステリー???


という散々な感想です。
文庫本だから良いものの、ハードカバーの1800円で買った日には、怒り沸騰だったろう。


しかし次に買った本も、『和菓子のアン』と同様に「食」に関する小説で、内容も


コバルト文庫だった・・・。

かお17


「レシピ付き」と書かれている所も魅力だったんだけどな・・・・。


植物図鑑 (幻冬舎文庫)

家の前で行き倒れていたイケメンを拾い、同棲生活を始めた主人公。
拾ったイケメンは家事万能のスーパー主夫、植物ヲタクで野草を摘んでは美味しい料理
を作ってくれるのだった・・・って感じの恋愛小説。

てかこれ・・・。
どこかで見た内容なんですけど・・・・。


にがくてあまい(1) (エデンコミックス)

どう読んでも「にがくてあまい」を思い出す・・・。


ついでに言ったら、

きみはペット(1) (講談社コミックスキス (318巻))

「きみはペット」も参考にしたでしょ・・・。


OLが行き倒れたイケメンを飼うところは「きみはペット」。
そのイケメンのスーパー主夫ぶりと料理の上手さは「にがくてあまい」そのままではないか・・・。

この本は『野草料理』で、「にがくてあまい」は『マクロビオテック』・・・という。
イケメンがヘルシー料理作るところまで似通っている・・・。


パクリだ!パクリ!


しかも小説なのにパクった2つのマンガよりも、内容が薄いという・・・。
「ただ野草を摘んで料理して食べて&私(主人公)の気持ち」の内容をただ繰り返す
だけと言う・・・。(一応話は進展するけど)

高校生には面白い小説なのかもしれない・・・。
(なぜ中学生ではなく高校生かと言うと、コバルト小説っぽいんだけど、一線を越える上に
 描写がソフトな体験談みたいだからw)

この本を読んで野草を料理してみたくなったけど(←すぐ影響される)、雑草自体が
生えていないし、あったとしても、犬のおしっこまみれなのが100%なので断念。


小説が期待外れ・・・って中々ないんだけど、これは久々にやっても~た!


ちなみに、人間ドックの結果が出たので見てみたら・・・。
中性脂肪で引っかかり、「脂肪肝」と診断される。




和菓子なんて食べている場合じゃなかった!

ぴのこ1

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
 ← 和菓子よりアルコール辞めろ!

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ

ぷは!
この2冊、図書館の順番待ちです!
タダだから読みまーす(笑)

M@lauaealoha | URL | 2013/01/31 (Thu) 15:20 [編集]


脂肪肝って言われたの
むむむ
お酒減らしましょう~

>あれかっ
の画像・・・チヨィス 間合い(笑)
いいですよね 受けました

ももさん
この前・・・「しちゃ駄目だと言われると、したくなる」の心理と同じみたいな

白紙だと、気になって余計聞きたいじゃないですか
どうせなら 宝くじ当たるとよかったのにね

私も
人権週間のアンケートに
ランダムに当たりました( ´∀`)ノ

うれしいような、うれしくないような
気分は複雑でした^^;

tookue | URL | 2013/01/31 (Thu) 15:49 [編集]


ももさんは和菓子嫌いなのに、影響されて食べてしまう本に興味があります~
それにモニターにあたるってすごいですよね
だからこそ、どんな反応が出るのか楽しみって選択だったのかもしれません
これを機に和菓子に目覚めるかもしれませんね

野草も最近はやってるけど、一歩間違えると毒草だったり、衛生的に考えると、手が出ないですね
でも昔はつつじをすってたのを思い出します

Yottitti | URL | 2013/01/31 (Thu) 18:50 [編集]


v-369 M@lauaealoha さん、 こんにちわ。
> ぷは!
> この2冊、図書館の順番待ちです!
> タダだから読みまーす(笑)

順番待ちだなんて、平積みされているだけあって、人気なんですね~。
文庫で買ったし、通勤時に楽しめたので、買って損したとは思っては
いません。
和菓子に興味がもてましたし・・・。
ただ私には、幼すぎて少女の夢ちっくで、そこがダメでしたけど(笑)
私が中学生だったら楽しめたかもしれません。


v-369 tookue さん、 こんにちわ。
> 脂肪肝って言われたの
> むむむ
> お酒減らしましょう~

明後日から(←明日予定がある)禁酒します(笑)
できるかな~。
やらないとですね・・。

> >あれかっ
の画像・・・チヨィス 間合い(笑)
いいですよね 受けました

携帯でこうやってメールしています(笑)

> 白紙だと、気になって余計聞きたいじゃないですか
> どうせなら 宝くじ当たるとよかったのにね

アンケート答えた人が少なかったからなんでしょうね~。
ほんと、当たるなら宝くじか、豪華旅行でも当たって欲しかったです。

> 私も
> 人権週間のアンケートに
> ランダムに当たりました( ´∀`)ノ

うわー、それって、メンドクサイですね~(笑)
そんなアンケートがあるんですね~。
絶対に当たって欲しくないのが、裁判員制度の陪審員です・・・。
それが来たら、頭おかしいフリでもして受けませんね~。
無理無理・・・。


v-369 Yottitti さん、 こんにちわ。
> ももさんは和菓子嫌いなのに、影響されて食べてしまう本に興味があります~
> それにモニターにあたるってすごいですよね

和菓子は嫌いではないんですよね・・・。
ただ興味がないだけと言うか(笑)
夫の実家で過ごすお正月では、お雑煮かお汁粉を選択できるんですが、毎回
私はお汁粉です。
甘い物よりお漬物が好きな私は、やっぱり酒飲みなんですね~。
それなのに、この本を読んで「和菓子マジック」にかかりました。
単純なだけなんですが・・・。
本の内容は、モテない子の妄想ご都合主義っぽい所が多くてダメでした。
『デブでモテない私・・・・。なのにイケメン君!今、なんて言った???
 (イ)「店長はいつもかわいい子入れるんだよな~」と言って、私の
 ほっぺを人差し指でツンツン!
 きゃ~~~~!!!!ほ、ほっぺをツンツンされちゃった~~~~!!!』
みたいな・・・(笑)
笑えません?

> だからこそ、どんな反応が出るのか楽しみって選択だったのかもしれません
> これを機に和菓子に目覚めるかもしれませんね

和菓子に目覚めかけた途端、脂肪肝ですからね~~~。
甘いもの禁止です(笑)
お酒もですが、今飲んでコメしてます・・・(テヘ)

> 野草も最近はやってるけど、一歩間違えると毒草だったり、衛生的に考えると、
> 手が出ないですね
> でも昔はつつじをすってたのを思い出します

流行っているんですかー?
東京では食べられるものが目の前に生えていても、手を出そうとは思いません
ね~~~!(絶対、排気ガスまみれで犬のおしっこまみれ)
私もつつじの蜜を吸いました~~~。
あらゆる花を摘んでは蜜を吸ったかも・・・。
昔は今に比べてどこも土があって田舎だったし、植物も育ってましたよね~。

ももくそ | URL | 2013/01/31 (Thu) 23:28 [編集]


こんばんは!
最初はスイーツの話題なのかと思いいていたら、後半はブックレビュー、どちらも内容が面白く突っ込みどころ満載で困ってしまいます(笑)

そのなかで、一番引っかかったところで・・・
コバルト文庫、懐かしいですね~
今では「ライトノベル」などという看板がついて市民権を得ている様ですが・・・

私は、更に古くて、「朝日ソノラマ」とか読んでました(苦笑)

とりっちぃ@GH TYO | URL | 2013/02/02 (Sat) 22:43 [編集]


v-369 とりっちぃ@GH TYO さん、こんばんは。
> 最初はスイーツの話題なのかと思いいていたら、後半はブックレビュー、どちらも内容が面白く突っ込みどころ満載で困ってしまいます(笑)

コメント返信遅れてすみません~。
記事はいつも長くなってしまうんですよね~。
本に興味のない人も、お菓子に興味がない人も~と、欲張りな感じで
書いております(照)

> そのなかで、一番引っかかったところで・・・
> コバルト文庫、懐かしいですね~
> 今では「ライトノベル」などという看板がついて市民権を得ている様ですが・・・

おお~~~!
コバルト文庫をご存知ですか!
昭和の小・中学生の思春期には「ツボ」な小説でした(笑)
今、考えると可愛い時代です。
なぜなら、先日、本屋の最新文庫コーナーで、小学生が食い入るように小説を
立ち読みしていたんです・・・。
子供が珍しいな~と思って、少年が読んでいる本を見てみたら
「私の奴隷になりなさい」(驚愕)
いや~~~、今の子は、私の想像の範疇を超えているわ~~と、思ったのでした。

> 私は、更に古くて、「朝日ソノラマ」とか読んでました(苦笑)

朝日ソノラマの小説は読んだことがないんですが、ソノラマから出版された
マンガは今でも好きですね~。
いい時代だったと思います~(笑)

ももくそ | URL | 2013/02/03 (Sun) 23:16 [編集]


和菓子のモニターですか?
いいな、いいな、私やってみたいです~e-454
アンケートの結果見て、ももくそさんが選ばれたとしたら…普段あまり食べない&興味のない人がどんな反応するのか見たいとか?(笑)

コバルト文庫、懐かしや~e-455
氷室冴子や新井素子とか。

って、その若さで脂肪肝っ?!
ヤバいですよ~e-350
やっぱ、ちょっと禁酒は無理でも、お酒の量や飲む日数は減らした方が良さそうですね~。
健康取り戻してください!!

Mic | URL | 2013/02/04 (Mon) 22:24 [編集]


和菓子のアンって、ラノベだったのか!
でも、ライトノベルは主人公が実社会に出て行かないから、
これは一般向けになったのかな?

ワタクシも読んだ本に出てくる食べ物には、
すぐ影響されちゃう方です。
というか、レシピ検索していて
気がついたら次から次といくつものレシピを読んでた、
なんてこともあります。
大して料理しないのに。

今日は「ライフ・オブ・パイ」観てきちゃいました。
ももさんの前回のブログを読んでおいてよかった!

ゴー子姉 | URL | 2013/02/04 (Mon) 22:49 [編集]


この当選したモニター。。。ピンポイントで
ももくそさんを選んだような気が?(笑)

全く和菓子に興味なさそうな人を敢えて選んでモニターに
なってもらって辛口の評価を期待してるんじゃないですか?
じゃなかったら、絶対に選ばないもん!(笑)
15年和菓子を買ったことないとか。記入に空白が多い人なんて!(笑)

いっそ僕が替わりたいぐらいですよ~~!
ご存知、大の甘党!今もピーナッツチョコ一袋を完食した
所ですもん!(笑)

いっそ、和菓子のイメージを払拭するアイデアを提供して下さい!ガラムマサラが入ったエスニックな和菓子とか!チーズを
うまく練りこんだイタリアンな和菓子とか!

大ヒットするかもですよ!!

中性脂肪ってやつは本当に手強いですね!(笑)
富士山登るんでしょ!?ちょっと身軽にならなきゃ!(笑)

温かくなったら、手始めに関西近郊の手ごろな山を
あちこち登ろうと思ってます!
ネパールとブータンのトレッキングでちょっとハマリました!

トレッキングシューズ、ウェア、バッグ。。。
揃えちゃいました!(笑)

『山ボーイ』デビュー!(爆)

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2013/02/05 (Tue) 00:40 [編集]


v-369 Mic さん、こんにちは~。
> 和菓子のモニターですか?
> いいな、いいな、私やってみたいです~e-454
> アンケートの結果見て、ももくそさんが選ばれたとしたら…普段あまり食べない&興味のない人がどんな反応するのか見たいとか?(笑)

Micさんはよくお酒や話題の新商品をブログで紹介されていますので、Micさん
だったら素晴らしい批評が出来るんでしょうね~。
私は和菓子は「甘い」と「もったりしている」しか思い浮かばないです~(笑)

> コバルト文庫、懐かしや~e-455
> 氷室冴子や新井素子とか。

Micさんも読まれてましたか~(笑)
「なんて素敵にジャパネスク」はドラマ化とかしていましたよね。
あの時代、誰の何を読んだのか忘れてしまいましたが、ともかく流行って
回し読みしていたのを思い出します(笑)

> って、その若さで脂肪肝っ?!
> ヤバいですよ~e-350
> やっぱ、ちょっと禁酒は無理でも、お酒の量や飲む日数は減らした方が良さそうですね~。
> 健康取り戻してください!!

やっぱりヤバいですよね~。
普段、甘い物を食べない癖に、「脂肪肝」と言われてから甘い物や油もの
が食べたくなる天邪鬼な私です(笑)


v-369 ゴー子姉 さん、こんにちは~。
> 和菓子のアンって、ラノベだったのか!
> でも、ライトノベルは主人公が実社会に出て行かないから、
> これは一般向けになったのかな?

ライトノベルっていうジャンルがコバルト文庫と同類だと、この記事を書くまで
知りませんでした~(笑)
イメージでは本のインディーズっぽい感じの小説なのかと・・・。

> ワタクシも読んだ本に出てくる食べ物には、
> すぐ影響されちゃう方です。
> というか、レシピ検索していて
> 気がついたら次から次といくつものレシピを読んでた、
> なんてこともあります。

やっぱり読んでいると食べたくなりますよね~。
きっとそう言う人が多いから、池波正太郎のレシピ本とか、ムーミンのレシピ本
絵本や童話のレシピ本などが出版されるんですよね~。
美味しんぼとかは見ないんですが、料理マンガとか好きで、読んでは作って
ますね~。

> 今日は「ライフ・オブ・パイ」観てきちゃいました。
> ももさんの前回のブログを読んでおいてよかった!

お~~~!
見られましたか~~~?
どうでしたかー?
パイがどうして生き延びられたか気がつかれました???
子役の可愛いパイと、おっさんのパイのかけ離れた姿に「えーーー」と
思ったりしませんでしたか?(笑)
でも実際、インド人て子供の頃は可愛いんですが、大人になると映画の様に、
こんな残念な結果になるんですよね~。

今、コメを書きながらTVを見ているんですが、船橋のふなっしーが出てきて
爆笑中です!
超、ファンになりました(笑)

v-369 chempaka さん、こんにちは~。
> 全く和菓子に興味なさそうな人を敢えて選んでモニターに
> なってもらって辛口の評価を期待してるんじゃないですか?
> じゃなかったら、絶対に選ばないもん!(笑)
> 15年和菓子を買ったことないとか。記入に空白が多い人なんて!(笑)

和菓子に愛もないですが、それでいいんですよね(笑)
「和菓子=みんな餡子」という感想しかない私ですが、どらやきの試食なんて
何を言えばいいのか・・・。
どらやきはどらやきですよね?

> いっそ僕が替わりたいぐらいですよ~~!
> ご存知、大の甘党!今もピーナッツチョコ一袋を完食した
> 所ですもん!(笑)

すご~~~い!
ピーナッツチョコ一袋!!!
私だったら何日・・・いや、何か月かかるんだろう(笑)
それで健康なんて羨まし~~~。

> いっそ、和菓子のイメージを払拭するアイデアを提供して下さい!
> ガラムマサラが入ったエスニックな和菓子とか!チーズを
> うまく練りこんだイタリアンな和菓子とか!

チーズと餡子は合いそうですー。
さすがです。
そういう新商品開発は面白そうですね~~~。
七味唐辛子入餡子のどら焼きとか・・・。
カレー味かりんとうとか?(笑)
好きな人の方が、いっぱいアイデア浮かびそうですね~。

> 中性脂肪ってやつは本当に手強いですね!(笑)
> 富士山登るんでしょ!?ちょっと身軽にならなきゃ!(笑)

もうそろそろ登山部発足して部員募集しないとですね~~。
富士山山開きは7月1日から2ヶ月なんですよね。
どのルートで行くのか、どの山小屋(タコ部屋)で1泊するのか、または
日帰り強行突破なのか、日時など、参加する人の予定を聞いて合わせないと
ダメですものね・・・。
って、私とChempakaさん以外に登りたい人いるのだろうか・・・(笑)
できればワイワイ5人以上で登りたいですね~。

> 温かくなったら、手始めに関西近郊の手ごろな山を
> あちこち登ろうと思ってます!
> ネパールとブータンのトレッキングでちょっとハマリました!

登山楽しいですよね~~。
トレッキング旅行もいいですよね~。
ヨーロッパでしかしていないので、アジアの山も登ってみたいです。
富士山は登山の中でも景色が変わらないので「つまらない」と言われていますが
日本人だったら1度は登りたいですよね。
私も暖かくなったら、近くの山でウォーミングアップします。
てか、下手したらいきなり富士山かも・・・(笑)

> トレッキングシューズ、ウェア、バッグ。。。
> 揃えちゃいました!(笑)
> 『山ボーイ』デビュー!(爆)

やる気満々ですね~。
バッグは大きめの買いました?
やっぱりちゃんとした山用の格好だと、登る時の気持ちも違いますよね。
ウェアは山用の持っていないんですが、やっぱり必要かな~。
杖も必要かな~。

ももくそ | URL | 2013/02/05 (Tue) 10:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
