ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

レーシック体験(長文)

レーシック手術を受けました~~~。

かお

3年ほど前にコンタクトレンズで眼球を傷つけた際、かかりつけの眼医者に
レーシックを勧められ、ずっと手術したいと願っていた。

しかし、ビビりな保守的な夫がOKしなかった為、今日までズルズル過ごす。



昔から細かい作業が得意だった私。
しかしある日、人形用の洋服を作る為、針に糸を通そうとすると・・・。




針と糸が見えない!!!

加奈子


老眼だーーーーー!!!

老眼だーーーーー!!!


40を前に老眼になっちゃったーーーーーーーーーーーーー。



何でーーー?なんでーーーー?
早くねーーーーー???


0,25ミリのダイヤモンドの直径を何百個も計るとか、そんな仕事で目を酷使して
きたから???
(前職ではダイヤモンドの買い付け部署で働いてました)

暗い所で長年本を読んでいたから・・・?


確認する為、手元にあった「るるぶ沖縄編」を開いてみると、やっぱりごちゃごちゃして
見えにくい部分が何か所もある・・・。


そこで私は大パニック。



遠くも見えない!近くも見えない!
何にも見えない~~~~~~~!!!



見えない


私があまりにも騒ぐ為、不憫に思ってか、はたまた掃除をして欲しいからか
(「見えないから埃も見えません」と掃除をしなかった)

ある日突然、夫が「レーシックやっていいよ~」とGOサインを出してくれた。


それからの私の行動は早かった。
レーシックを受ける病院は、以前にレーシックを勧めてくれた眼科の先生が名前を
挙げたうちのどれかにしようと決まっていた。


今はね~。
レーシックの方が儲かるからって、優秀な医師が全員レーシックに行っちゃうのよ~。
だからね~、大学病院も人手がなくて大変よ~。

眼科

「下手なそこらの病院よりも優秀な医師軍団だから安心よ~。」と、名を挙げたのは
「品川近視クリニック」「神戸神奈川アイレーシック」「錦糸眼科」といくつかの
大学病院だった。

私が選んだのは「品川近視クリニック」

無料検査を予約すると、「アベリーノ角膜ジストロフィー患者はレーシックが受けられない
為、事前にDNA検査があり、それには1万円かかる」との事。


ヽ(´o`; 無料検査って、無料じゃないのかいっ! (と、心で軽く突っ込み)


ただし、検査後、問題がなくクリニックで手術を受けた場合は手術費から1万円は
差し引くが、他の病院で受ける場合や、不適応な場合は返金されないとの事。

また、この検査は任意なので受けなくてもいいのだが、術後に発症して問題があった場合、
責任は取りかねるとの事。

アメリカでレーシックを受けた患者が、3年後にアベリーノ角膜ジストロフィーを
発症し、手術以前より視力が低下してしまった事件があり、それ以来DNAで検査
していると説明。


なる~。
それならやっぱ必要ね~。


無料検査を受けるにはソフトコンタクトの人は3日間、ハードは1週間、裸眼で過ごさ
なければならない。


眼鏡の生活を3日間過ごし無料検査(3時間~5時間)。

品川

視力や矯正度数、眼圧、角膜の曲率、角膜の厚さなど色々調べられる。


そしてレーシックの種類の説明。
このクリニックでは8万円から32万円までのレーシックの種類がある。

私は最初、 安くていいべ~~
と思っていたのだが、説明を聞いたら、そんな考えは一気に吹き飛んだ。


まずレーシックがどんな手術なのかと言うと。
こんな感じ。

レーシック8
(画像は他のクリニックのものを拝借)

で、安いレーシック手術と高い手術で、一体何が違うのか?



ずばり、機械です。

かお14

手術中、いくら一点を見て目の動きを止める努力をしても、常に眼球は動いている。

術中、機械でその動きを追うのだが、安い手術の機械は年式が古く、眼球の動きを
追うのは上下だけの2次元のみ。

しかし、品川近視クリニックで使用されている「最高級アマリスZレーシック」では
目の動きを7次元で追うことが出来るのだとか。


ga04-7d.jpg

これにより、正確にレーザー照射が可能になったのだとか・・・。



そして、安い(年式の古い)レーシック機の場合、フラップ作成の時

eye_02.jpg

 カンナを使って作成したり




また、古い年式の物は、フラップが荒く切り込みも荒くつながった状態。

その為医師が、ピンセットなどで負荷をかけて切り開かなければならないそう。

lasik.jpg

力を入れて切り込み線の入ったフラップをこじ開ける為、目に負担がかかるのだとか・・・。


しかし、「最高級アマリスZ」やその下の「アマリスZ」ならば、細かくフラップを作成
する事が出来るので、すでに切れている為、負荷をかけることなくフラップを開く事が
出来るのだそう・・・。


※ ちなみに安いレーシックは、フラップとイントラレースレーザーの部屋が別なため
  途中で起きて、移動があるのだとか(笑) この違い・・(ボソ)


この違い聞いたらそりゃアナタ・・・。
誰だって1番高いやつにするでしょう~。

という事で、最高級アマリスZレーシックを選択。


問題がなさそうなので、無料検査の2日後に手術の予約を入れる。


手術当日は、再度眼圧やら視力やら目の検査を行い、その後、支払い。
支払いが終わってから医師の検査とDNA検査の結果を聞いて、レーシック、という流れ。

支払いを終えて、5人ずつのグループになって手術室のある階へ移動。
(朝一で予約をしたのだが、すでにかなりの患者数。2、30人はいた)

医師の検査でOKを貰い、DNA検査も大丈夫だったとの事。

そして順番が来るまで待合室で待機。

この間、置いてあるテレビで手術の流れと注意点が、何度も何度も流れる。
それを聞いていたら・・・。







やばっ








死ぬほど緊張してきたーーーー

長淵


何が私を緊張させたのかと言うと、繰り返し流れるビデオでのこの言葉。


術中は目の前に見える緑の光を見て、目を動かさないで下さい。
頭も顎も固定させ、絶対に動かさないようにして下さい。

目を動かさない事が、手術の成功の鍵を握っていると
言って良いでしょう


(確かこんな感じの事を言っていた)




えーーーーー。





ダメだ、自信がない・・・。

かお17


動いちゃったらどうしよう、動いちゃったらどうしよう、
動いちゃったらどうしよう、動いちゃったらどうしよう、
動いちゃったらどうしよう、動いちゃったらどうしよう、
動いちゃったらどうしよう、動いちゃったらどうしよう、


と、グルグル頭の中で、最悪の場面を想像。


ねえ、ねえ、みなさん。
「これから10分間、一点だけ見つめて眼球を動かさないで下さい」って言われて、
出来ますか?


何度かトライしたけど、



私は出来ない



もう、この時点で究極に怖くなり、逃げ出したくなる。
そんな時に「ももくそ様~」と呼ばれ、私の手術の番に!!!


麻酔の目薬を打たれ、手術室に移動。
その間、手術時の注意点を聞く。


 手術が始まりましたら、上に見える緑の光を見続けて下さい。
   途中で目をグッと押される感覚がします。
   その瞬間から目が見えなくなりますが、見えなくなっても緑の光のあった部分を
   見て目を動かさないで下さい。




え?
見えなくなるのに、目を動かさない様にするの???





どうやって・・・・?


かお11


一点見つめていても動いてしまうのに、何も見えなくてどうやって固定したらいいのー?


パニックの中、手術室の前に座って待機。
待っていたら中から先に手術を受けた人が出てゆく・・・。


しばらくして、名前を呼ばれて中に入る。


レーシック9
機械は違うけれど、こんな感じだった 

ベッドに横になると瞼をテープで留めて広げられる。
そして何か機械を付けられ、瞬きが出来ない状態に・・・。

麻酔を点され、色々な目薬を点され、全てが手際よくサクサク進む。


「緑の光を見て下さいね~。」


と言われ、頑張って見る。
ぼやけて光が巨大だけれど、なるべく真ん中を見る。


すると、「目に圧がかかて押される感じがします~」
と言われ、グンと眼球をなにかで強く押された感じがする。


「はい、見えなくなります~」の声と共に、テレビの電源を切った様に「バチン」と
目の前が真っ暗になる。


目が見えなくなるってこんな感じなんだーーーー。
と、驚くのと共に、緑の光がどこらへんにあったのか全く分からなくなる。

(この時点で結構パニック)

頑張って真ん中らしき方を見ようとするけど、一面真っ黒で自分がどこを見ているのか
すら判断がつかない。

すると、フラップを作っている音が「ジジ」「ジジ」っと聞こえ、その音がする度に
真っ暗だった目の中に幾何学な模様が浮かび上がる。

真っ黒の中「ジジッ」と言う音と共に、大きい物から小さい物、あらゆる大きさの
無数の四角が光となって浮かび上がっては消える。

音のする度、たくさんの四角は色んな場所に移動。


イメージではこんな感じ。


レーシック6

四角だーーーーーー!!!


四角が見えるーーーーー。


と思った瞬間から、目がついつい移動する四角を追ってしまう。
追わない様に努力したいのに、条件反射で見てしまう。

フラップ作成は17~19秒ほどの時間。
隣で看護師さんが「30%、50%、80%、100%」と、進み具合を言って
くれるので、時間がわかり安心する。

フラップ作成の後、レーザーを当てて近眼&乱視の治療。

その瞬間、眼球が焼けた臭いが鼻を突く。


ジューーーーーーーーー



や、焼けているーーーー。

かお6


自分の眼球を焼いた臭いを嗅ぐって、凄い体験だわ~~~~~。


この時は、臭いをクンクン嗅ぐことに意識が奪われ、パニックが落ち着く。
( ↑ 変態)


この間、10数秒くらいだったかな~?
その時も看護師さんが進み具合を言ってくれるので、とてもホッとする。

ダウンロードみたいだなぁ~~~。などと、ちょっと面白くも思ったりする。


無事に両目のレーシックを終え、医師から名刺を渡され、挨拶もそこそこに
フラフラになって移動する。

30分間、椅子に座って目を閉じて休む。
その間にもじゃんじゃんレーシックを終えた人がやってきて、気が付いたら
30人以上の人が座って休んでいる・・・。



朝からこんなに、レーシック受けた人いるのかい!

かお11

いや~、レーシックって少数派だと思っていたけれど、ここの患者数半端ないわ。

術後の検査で、無事に綺麗にフラップ作成されていると聞いてホッとする私。
いっぱい眼球動かした自信があるんだけど・・・。

感染症を防ぐ目薬と痛み止め、サングラスを貰って帰宅の途へ。

偶然、エレベーターでレーシックを終えたばかりの女性と会い、自然と「同じ体験を
した同士」的な気持ちが湧き、「お疲れ様~」と声をかけあう(笑)

レーシックを終えた後は、世界が白くぼやけて見える。
よくテレビで見る、夢の世界みたいな感じ。

ホワホワホワ~~~っと、白い世界ながらも、遠くの文字がクッキリ見える。

時間はちょうどお昼。
迎えに来た夫と、大好きな火鍋を食べにお店「天香回味」に向かう。



しかし、お店は満席・・・・。

かお17

なので移動して、帝国ホテルの鉄板焼き「嘉門」に向かう。

喜門2

前菜
うまうま~~~。


魚料理:香ばしく焼いた黒ムツ、洋葱と生ハムのカルボナーラ 甘酸っぱい
    蕪のマリネを添えて(HPから抜粋:凄い料理名)

喜門


和牛ロースとガーリックライス(ガーリックライスは写ってないけれど)

喜門1

ベリーレアに焼いてもらう。
最初の2切れはかなり美味しい。


しかし、半分食べたくらいから、脂で胸がいっぱい・・・。
歳だなぁ~・・・・。


ガーリックライスを完食できず、ご馳走様。
場所を移動してデザート。


喜門3

上からチョコレートムース、ヨーグルトケーキ、フルーツ、梨のシャーベット


ごっつぁんでした!!!


レーシックを受けた目の方は、痛みは全くなく、点眼の際にかなり滲みて痛むので
1時間ごとに痛み止めを点す。

中には涙があふれ出て目が開けられない・・・・と言う人もいるみたいだが、私は平気。
痛みはないが、極度の緊張とパニックで精神がズタボロでした・・・。

美味しい物を食べて、元気を少しだけ回復。
こうして一日が終わる。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ももさんがとうとう、

機会の体になっちゃったー!!!
(ウソ)
いやあ、でも手術中に見える四角い画面とか、
あれ? 自分サイボーグだったっけ?
と錯覚しそうでね。

ワタクシの知り合いにもレーシック手術をした人がいます。
白内障の手術をした人は、もっといっぱい。
近い将来、眼鏡やコンタクトより一般的になるかもしれないですね。

術後のごちそうがおいしそうだなあ。
で、この写真はももさんが撮ったんですよね?
つまり、手術したその日から、
写真を撮れる程度には見えてるんですね。すごいな。
感染症だけは怖いので、目薬ちゃんと付けてお大事にして下さいね。
すごく参考になる体験談でした。

ゴー子姉 | URL | 2013/01/18 (Fri) 23:27 [編集]


v-416 ゴー子姉 さん、こんばんわ~。
> ももさんがとうとう、
> 機会の体になっちゃったー!!! (ウソ)
> いやあ、でも手術中に見える四角い画面とか、
> あれ? 自分サイボーグだったっけ?
> と錯覚しそうでね。

爆!!!
まさにその通りです!
暗闇にたくさんの四角が光って見えた時は、世界は数学で出来ているんだな~~~
と、妙に納得しました。
と、同時に、銀河鉄道999で機械の体を手に入れる手術って、こんな感じなんだ
ろうな~~~と、想像。
見えない世界と幾何学模様の世界は、貴重な体験でした。

> ワタクシの知り合いにもレーシック手術をした人がいます。
> 白内障の手術をした人は、もっといっぱい。
> 近い将来、眼鏡やコンタクトより一般的になるかもしれないですね。

物凄い人数の人が手術を受けていました。
その数に驚きました・・・。
目の手術と言うと、恐ろしさが先だって躊躇しますが、感染症が発症しない
かぎり、メリット・デメリットは生じるんですよね。
今まで慣れた環境(コンタクトや眼鏡)が楽なのか、ドライアイになる可能性
を持ちながらもレーシックをするのか・・・、選択は別れると思います。
その他に、光がまぶしく見える「ハロー&グレア現象」のリスクもありますからね。
私は幸い、両方ともなく、綺麗に光を見る事が出来ました。

> 術後のごちそうがおいしそうだなあ。
> で、この写真はももさんが撮ったんですよね?
> つまり、手術したその日から、
> 写真を撮れる程度には見えてるんですね。すごいな。

そうなんです~~~。
ボヤーーーーーっと、白いフワフワな世界で見えるんですが、遠くの文字とか
ハッキリ見えるんです。
精神的にかなりダメージを受けたんですが、美味しい物で少しだけ回復でき
ました・・・。
夫が、目の手術を終えたばかりなのに「俺のご飯はまだ?」と言うような
人じゃなくて感謝しております・・・。
中にはそうやって家事している人もいるんだろうな~~~。

> 感染症だけは怖いので、目薬ちゃんと付けてお大事にして下さいね。
> すごく参考になる体験談でした。

ドライアイでフラップにシワが寄ったり、ズレる可能性があると聞いて、
頑張って目薬点しました。
現在1週間経ち、経過は良好です。
ありがとうございます。

ももくそ | URL | 2013/01/19 (Sat) 01:05 [編集]


こんにちわ

老眼レーシックがあるとTVで知って、いざというときには受けようかと思っています。
知り合いが普通のレーシックを受けたときに
当日はものすごく痛くて辛かったと言っていたので
術後の痛みなどは個人差があるんでしょうねぇ。
わたしが老眼レーシックを受けるころには
もっと一般的になっているかなぁ…
その前に老眼になったりして!!!

M@lauaealoha | URL | 2013/01/19 (Sat) 11:43 [編集]


こんにちは・・

私も目が悪いので興味津々でした。
ドキドキしながら読みました。
ももくそさんはほんとに勇気がありますね。
いつも元気づけられます。
終わってほっとしました(^-^)

kukonatsu | URL | 2013/01/19 (Sat) 14:38 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/19 (Sat) 15:23 [編集]


40歳前で老眼??という事は、ももくそさん
やっぱり、僕よりも若かったんですね??(笑)
なんとな~く、僕より3つ4つ若いのだろうなあ~とは
思ってましたが(笑)

いや~、レーシックがんばりましたね~~!
名医?設備が良いから?凄い患者さんの数ですね!
儲けてますねえ~~(笑)

そりゃ、そんな説明受けたら安い方の手術を受ける人は
いないでしょうね!眼球を押さえられてる画像を見て
ぐへっ~~って思いましたもん(笑)

術中のももくそさんの心理状態がリアルにわかる
ドキュメンタリー記事でした!精神的にぐったり
する気持ちも良く伝わってきました。

僕の場合、コンタクトレンズはドライアイとアレルギーで
目に違和感が凄くて、もう10年ぐらいメガネで過ごして
ます。旅行中にメガネが割れてもいいように使い捨ての
コンタクトは用意してますが、基本はメガネですねえ~。

術後も問題なくて良かったですね!

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2013/01/19 (Sat) 22:56 [編集]


v-416 M@lauaealoha さん、こんばんわ。
> 老眼レーシックがあるとTVで知って、いざというときには受けようかと思っています。

レーシックと老眼治療は大々的にビデオをクリニックで流していました。
かなり年配の女性も多く、老眼治療なんだな~と思いました。
でも確か、老眼治療は片方だけ近くを見えるようにして、もう片方は
遠くを見える用にするんですよね。
しばらくは酔いそうですけど、私も老眼が酷くなったら考えますね~。
本が読めなくなるのは辛いです・・・。

> 知り合いが普通のレーシックを受けたときに
> 当日はものすごく痛くて辛かったと言っていたので
> 術後の痛みなどは個人差があるんでしょうねぇ。

手術を終えて目を休ませて、術後の説明を受けた時、10人以上が居たんですが
一人ひとり医師に目を見せ大丈夫か聞かれていたんですが、誰一人「痛いです」
とか「目がしみます」とか言ってなかったので、たまたまなのか謎です。
外で出逢った、手術後すぐの女性がいて(保護眼鏡でわかるw)、お互い
「あ!」っとなって話をしたんですが、彼女も笑って話していて、「白く
ぼやける~」としか言ってなかったので、痛みはなかったみたいです。
機械とか病院とか関係あるんでしょうかね~~~。
これは気になるところです・・・。

> わたしが老眼レーシックを受けるころには
> もっと一般的になっているかなぁ…
> その前に老眼になったりして!!!

私は40歳前で老眼になってしまいました・・・。
ショックだわ~~~~。
いつくるのか人によってまちまちなんですね~。
レーシックを受ける人の数に驚いてますが、このままいけば、それが当たり前
になるかもしれませんね~。
でも、コンタクトや眼鏡が売れなくなっても困るので、悪い噂は流され続ける
んでしょうけれど・・・(笑)
私の周りでは「友人がレーシックを受けたが為に、老眼が早く来た」と
言う人が多かったんですが、その友人の年齢を聞くとみんな40代半ばとか
なんですよね~(笑)
それって、レーシック関係なく、来るべくして来たのでは・・・?と、思わず
心で突っ込みましたけど・・・(笑)


v-416 kukonatsu さん、こんばんわ。
訪問&コメントありがとうございます!

> 私も目が悪いので興味津々でした。
> ドキドキしながら読みました。
> ももくそさんはほんとに勇気がありますね。

目が悪いと不便ですよね~~~。
私に勇気があると言うよりは、単純なんです~(笑)
行動してから土壇場で、怖くなり精神的にかなりダメージを受けました。

> いつも元気づけられます。
> 終わってほっとしました(^-^)

そう言って頂いて嬉しいです。
術後の経過は良好です。
未だに残っているコンタクト用品がなかなか捨てられません(笑)
長くお世話になったな~・・・。


v-416 鍵コメ さん、こんばんわ。
おかげさまで~~~~。
良好です!
1週間はいきなり見えるようになって、目が疲れてしまったのでPCから
遠ざかっていたんですが(でも見てたw)、やっと普通に復活できるように
なりました。
術中、目は動きっぱなしだった地震100%なんですが、検診では「角膜は
綺麗」との事。
良かったです~~~。

ももくそ | URL | 2013/01/19 (Sat) 23:21 [編集]


v-416 Chempaka さん、こんばんわ。
> 40歳前で老眼??という事は、ももくそさん
> やっぱり、僕よりも若かったんですね??(笑)
> なんとな~く、僕より3つ4つ若いのだろうなあ~とは
> 思ってましたが(笑)

私もなんとな~~く、数個お兄さんなのかな~?と思ってました(笑)
世代は一緒なんですけど、学生の頃の2,3歳って意外に大きかったり
しますよね。
私の2個上はボンタンにロングスカートで、私の時代でミニスカ、私の
2個下はルーズソックスでガングロしたもん・・・。
Chempakaさんが「BOOWY」の話をされた時、年齢を予想してました(笑)

> いや~、レーシックがんばりましたね~~!
> 名医?設備が良いから?凄い患者さんの数ですね!
> 儲けてますねえ~~(笑)

設けてますよ~~~~。
保険適用外ですからね~。
で、手術後に患者を紹介して手術したら、1週間以内に2~4万円のキックバック
があるんですよ~(爆)
その分の金額も乗っかっているんでしょうけれど~~~。
紹介された方も5万円ほどの割引があるんですが、なんか儲け目的で友人を
売った感じがして、紹介できないですよね~。(笑)
あ、でもChempakaさんがレーシックを受ける際には、紹介状お送りしますよ~
(笑)(笑)(笑)

> そりゃ、そんな説明受けたら安い方の手術を受ける人は
> いないでしょうね!眼球を押さえられてる画像を見て
> ぐへっ~~って思いましたもん(笑)

うまく出来ているな~と思いますが、全て機械の古さなんですよね。
格段に進化しているんだな~と思いました。
最新式のレーシックの機械って1台いくらなんですかね~~~。
数千万するのは分かるんですが、なんと、品川近視クリニックの手術室は
ざっと見、3、40室くらいあったかも~~~~~~。
その数の最新式があったら、そりゃガツガツしますかね~。
画像は私もたまたま見つけて驚きました。
あの時の私はこうだったんだ~~~~と。(笑)
全然痛くなかったです。
怖くて瞬きしまくった感覚だったんですが、あの機械のお陰で目をつぶらず
レーザーで焼かれなかったのか~と納得しました。

> 術中のももくそさんの心理状態がリアルにわかる
> ドキュメンタリー記事でした!精神的にぐったり
> する気持ちも良く伝わってきました。

レーシックを受ける際、色んな体験談を探したんですが、具体的に書いている人
一人もいなかったんです。
なので、腸内洗浄と同じくらいにぶっちゃけて書きました(笑)
これを読んで、レーシックを受けるか受けないかはアナタ次第・・・
みたいな♪

> 僕の場合、コンタクトレンズはドライアイとアレルギーで
> 目に違和感が凄くて、もう10年ぐらいメガネで過ごして
> ます。旅行中にメガネが割れてもいいように使い捨ての
> コンタクトは用意してますが、基本はメガネですねえ~。

えーーーー。
以外です~~~。
なんか以前のサーファーのChempakaさんの印象が強くて~。
眼鏡ってイメージがありません。
首振れないですよ(笑)
私は眼鏡をすると頭痛が酷くて合わないんですよね~。
ドライアイも酷くて、レーシックをするとドライアイになると医師から
言われたんですが、元々が酷すぎたので、逆に手術で改善されました(笑)

> 術後も問題なくて良かったですね!

やっぱり病院選びは重要だと思いました。
しかし、検査の時に私を見た医師が中国人だったんですよ。
優秀なんだろうけれど、「マジか!」とビビりました。
実際の手術は日本人の女性医師でしたが・・・。
中国語なまりの日本語をしゃべる中国人より、インド人の方が信頼有るのは
何故かしら・・・。(これがインド人だったら驚くけど安心しましたね)
インド人て優秀な人はずば抜けて優秀で、数学脳を持った人が多いですけど
中国人は・・・・・・・・(もごもご)
偏見は持ちたくないんですが、自分の目の手術だと、やっぱり怖くて
考えてしまいましたね~~~。

ももくそ | URL | 2013/01/19 (Sat) 23:57 [編集]


手術お疲れ様でした
読むだけでどきどき~
麻酔はするけど、意識があって真っ暗って怖いですね
私は歯医者に行っても、鼻息荒くなっちゃいそうで気になるんですが、においもかいでさすが~
でも私はやっぱり受けられない小心者ということだけは、よ~くわかりました
くれぐれもお大事に!

Yottitti | URL | 2013/01/21 (Mon) 16:40 [編集]


私も受けてみたいなと思った事もあるけれど
今回やっぱり無理だと思いました。
この10年コンタクトなしでも結構生活してしまう私。
旦那はコンタクト無しでは盲目に近いので手術してほしいかも。 でも最新のはそんなにするのね。片一方ですよね。

でも旦那にはその価値ありそう。

手術で自分の体の一部が焼ける匂いを嗅いだ事あるよ。
部分麻酔で胸板をチョコと切った後、レーザーした。
ガンガーが蘇っちゃた。

目だなんてやっぱ私には無理。
お疲れ様。 手術したことでいい男がいっぱい遠くからでも発見、眺められますように。
でもそんな報告が聞けたら・・・私も気が変わるかもね。

カントリーママ | URL | 2013/01/21 (Mon) 19:55 [編集]


v-366 Yottitti さん、こんばんわ。
> 麻酔はするけど、意識があって真っ暗って怖いですね

でもちょっと前は、自分の手術をしているのが見えたそうなんです~~~。
それって怖くないですか???
今は、見えなくなってホッとします~。
でも、真っ暗で目を固定は難しいので、緊張しました~~~。

> 私は歯医者に行っても、鼻息荒くなっちゃいそうで気になるんですが、においもかいでさすが~
> でも私はやっぱり受けられない小心者ということだけは、よ~くわかりました

これはね~。
怖いですよね~~~。
私も20代の頃は絶対に考えられませんでした。
でも今になって、老眼になってパニックになって夫に説得してみました(笑)


v-366 カントリーママ さん、こんばんわ。
> 私も受けてみたいなと思った事もあるけれど
> 今回やっぱり無理だと思いました。

えーーーーーーーーーーーーー。
カントリーママさんがーーーーーーーーーーーー???!!!
驚きです!!
以外~~~~。
レーシック、快適ですよ~~~。
世界が変わりました~~~~。
今は、機械が断然に進化しました。
でもハワイの病院はどうかな・・・。
最新の機械は入れて無さそうなので、昔の機械だったらリスクが大きいので
辞めた方がいいです。
アメリカ本土の最新式の機械を入れている病院で受けた方がいいと思います。

> 旦那はコンタクト無しでは盲目に近いので手術してほしいかも。 
> でも最新のはそんなにするのね。片一方ですよね。

両目の金額で32万(紹介や割引で27万)です。
日本に帰国した時にトライするのもいいですね。
旦那さんがアベリーノ角膜ジストロフィーの持ち主とか、角膜が極度に薄くなければ
お勧めします。
世界が変わりますよ~~~~~~。

> 手術で自分の体の一部が焼ける匂いを嗅いだ事あるよ。
> 部分麻酔で胸板をチョコと切った後、レーザーした。
> ガンガーが蘇っちゃた。

この体験て貴重ですよね~(笑)
ガンガーかぁ~~~~。
今度は行こうと思います。

> 手術したことでいい男がいっぱい遠くからでも発見、眺められますように。

見えるに決まっているじゃないですかぁ~~~~~(笑)
快適ですよぉ~♪

ももくそ | URL | 2013/01/22 (Tue) 22:47 [編集]


こんばんは。

こちらの医院はたしかイトシアと同じビルの奴ですよね。
以前にこちらにはお邪魔したことがありまして・・・

待合室も広くて、たくさんの受診者がいたのが印象的です。
施術室は別フロアでたくさんあって、こんあに需要があるのだとちょっとびっくりしました。

実際の施術をされた感想ってあんまり聞いたことがなかったのでとっても臨場感のあるレポートが参考になりました。

何はともあれ、無事に手術が終わってよかったですね。

とりっちぃ | URL | 2013/01/26 (Sat) 03:08 [編集]


v-416 とりっちぃさん、こんばんは。
> こちらの医院はたしかイトシアと同じビルの奴ですよね。
> 以前にこちらにはお邪魔したことがありまして・・・

人間ドックに引き続き、偶然ですね。
と言うか、ここはレーシックでは有名ですものね~。
とりっちぃさんもレーシックをお考えだったんですか?

> 待合室も広くて、たくさんの受診者がいたのが印象的です。
> 施術室は別フロアでたくさんあって、こんあに需要があるのだとちょっとびっくりしました。

ですよね!
レーシックの話をすると、たいていがマイナスな意見を言う人が多いので
少数派だと思ってました。
なのにかなりたくさんの人がいて、レーシックを受けているんですよね~。

> 実際の施術をされた感想ってあんまり聞いたことがなかったのでとっても臨場感のあるレポートが参考になりました。
> 何はともあれ、無事に手術が終わってよかったですね。

私も実際に手術前にレポを探してみたんですが、どんな感じなのかイマイチ
分からなかったんですよね。
みなさん緊張しなかったのかな~と(笑)
こんな記事ですが、参考になれたら幸いです。
目は順調で快適です。
ありがとうございます。

ももくそ | URL | 2013/01/27 (Sun) 00:00 [編集]


怖い・・・怖いわ~・・・レーシック。。。
ももちゃんが・・・あのももちゃんが(笑)精神的にズタボロなんでショ!?
古い年式の機械・・・カンナ!? ピンセット!? 
(((( ;゚Д゚))))
四角い光が見えるくだりは、リアル・レポートでした!
・・・はぁ。。。 眼鏡も好きだけれど、裸眼で1.5は魅力的だーっ!
『ライフ・オブ・パイ』も、ハッキリクッキリ♪だったのでは?
質問:検査やその後の診察(?)などを含めて、何回くらい通院しましたか?

スティングレイ | URL | 2013/01/28 (Mon) 09:21 [編集]


v-416 スティングレイ さん、こんにちは。
> 怖い・・・怖いわ~・・・レーシック。。。
> ももちゃんが・・・あのももちゃんが(笑)精神的にズタボロなんでショ!?
> 古い年式の機械・・・カンナ!? ピンセット!? 
> (((( ;゚Д゚)))) 

直前までは全然平気だったんですよ。
ですけど~ビデオが~(笑)
「間動くな!」と言われるとプレッシャーで・・・。
あれさえなければ、流れ作業であっという間ですよ。
フラップ作り17秒、近眼乱視治療15秒って感じです。

> 四角い光が見えるくだりは、リアル・レポートでした!
> ・・・はぁ。。。 眼鏡も好きだけれど、裸眼で1.5は魅力的だーっ!

レーシックを受けた人で、だれもそんな話をしていないんですよね・・。
てか、3年前受けた人は目が見える状態で手術だったらしいですよ~~~。
こわっ!
過去に受けた人数人に、「見える状態でやったよーーー」と言われました。
1.5は快適ですよ~~~~~。
人生変わります。
コンタクトしてもドライアイで0,7しか見えていなかったんです~。

> 『ライフ・オブ・パイ』も、ハッキリクッキリ♪だったのでは?
> 質問:検査やその後の診察(?)などを含めて、何回くらい通院しましたか?

クッキリでしたよ~~~。
見えすぎて船酔いです(笑)
検査は1回で3時間から5時間(これは多分土日だと思います)かかります。
しかしソフトコンタクトしている人は3日間裸眼で過ごしてからじゃないと
検査を受けられません(ハードは1週間)
検査を受けたら手術の予約を入れて手術。
翌日に必ず検診があります。(翌日に行けない人は手術できない)
それから後は、1週間後、1か月後、3か月後とあります。
何か問題があれば、その都度見てもらうことが出来ます。
レーシックの保証は15年で、視力が落ちた場合無料で1回だけ再手術できます。
(新宿SBCクリニックでは無期限保障だったかな?視力が落ちても何度も無料で
再手術が出来たはず)
一見、新宿SBCの方がいい条件で悩みましたが、機械の種類や遺伝子検査などを
考え、強気の15年保障と1回だけの開腹手術の方が、腕に自信があると踏み、
品川近視クリニックに決めました。

ももくそ | URL | 2013/01/28 (Mon) 22:32 [編集]


レーシックを題材にした小説です。
結構リアルで参考になりました。

名無し | URL | 2014/07/13 (Sun) 00:15 [編集]


名無しさん訪問&コメントありがとうございます

レーシック経験者か医師の方でしょうか?
すべて実体験をそのまま描いたのですが、品川近視クリニックで施術を受けた
方なら流れがそのまま同じだと理解できると思いますが、きっと術中に四角が
見えるってところが小説っぽく感じたのでしょうかね・・・。
何人かレーシックを受けた人とお話しても、幾何学模様や四角が見えたのは
私だけでしたので、万人が同じ体験をするわけではないみたいです。
他の方で何か見えた方がいたらお話してみたいですね。

ももくそ | URL | 2014/07/14 (Mon) 09:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。