ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

週末クリスマス外食&料理

毎年、毎年




デパートや街中で流れるクリスマスソングが






死ぬほどイラッとします



武藤1


なんでだろーーー。


山下達郎はまだいい。
讃美歌や聖歌もいい。

ただどうしても、洋楽のクリスマスソングがイラッと来る。


ジョンレノンの 「Happy Xmas」 を筆頭に、ワムマライヤ・キャリーもダメ。
最もイラッと来るのが、ポールマッカートニーの「Wonderful Christmas Time」


聴いていて心地良い曲がない。
何故か全ての曲が不快。


毎年毎年毎年毎年、おまいらいい加減にしろよーーー!!と、



私の中の武藤がムクムクと出てきて



武藤



怒りがこみ上げてくる。
(別にプロレスファンでも武藤ファンでもない)


と言いながら・・・。


怒りながらも世の中に倣い、クリスマスイヴにはシャンパンを開け、


普段よりは少しだけ高いワインなんか空けちゃったりた、




私なのでした・・・。

かお20


そしてクリスマス連休の食事です。

行きつけの鉄板焼き屋がお休みだったので、急きょネットで良さげなお店を調べる。
鉄板焼き屋と言うと、一人2万、3万するのが当たり前。

今回、発見したお店は、カジュアル鉄板焼き屋で、驚くほど安いお店!


くりすます8


白金台にあるカジュアル鉄板焼き「可らし」

ハンバーグステーキランチ1200円(確か)から、ステーキランチ1500円(1700?)
などの定食から、居酒屋風の一品料理、コースなどがある。

今回は特選ペアコース(10000円)をチョイス。(一人五千円)

前菜 カナッペ
くりすます1

普通。


焼き物

くりすます2

アスパラ、はんぺん、リゾットの春巻き

この後に豆腐あんかけが出たのだけれど、写真撮り忘れ。


サラダ

くりすます3

普通


魚料理:海老とホウレンソウのタルタルソース

くりすます

普通に美味しいです!
海老の焼き具合もいい感じ・・・。


特選牛フィレステーキ (レア)

くりすます4

旨い!!!!


この時はアナンダマイド分泌しまくりで 超、至福~♪


※アナンダマイトとは、牛肉を食べた時にだけ、脳から分泌される至福物質。
 (私は上質の牛肉を食べた時にしか感じない)


〆のお好み焼き。

くりすます5

普通。

これで後はデザートか出て終わり。


しかし、牛フィレがあまりにも美味しく、もっと食べたかったので追加注文。

くりすます6


デザートの杏仁豆腐。


くりすます7

特に美味しくもなく・・・不味くもなく・・・。
私はいらないや。(第九の打ち上げで絶品杏仁豆腐を食べたので、他が不味く思える)

いや~。
牛肉が美味しかった~。

鉄板焼きと言うと、食事だけで2,3万はするのが当たり前。
カジュアルで気軽に安く鉄板焼きを楽しめるこのお店は、家の近所にあったら
確実に常連になっているでしょう。

お店のお客もほとんどが常連さんぽい。

この日は23日と、クリスマス近かった所為か、私達を含める一見さんが多く
お店が忙しかったようだ・・・。

常連さんに「混むとは分かっていたけれど、一体なんなんだっ!」と、忙しさで
キレ気味になっていた店主(多分)

目の前で言われて・・・・「来てしまってすみません」と、居心地が悪い。

忙しさで余裕がなく、無意識に言ってしまったのだと分かるので・・・。
まあ、まあ・・・。
ここはスルー(ブログに書いたけどw)


では翌日(24日)に私が作った、ローストチキン。

くりすます9

引越しとともに買い換えたオーブンレンジで1度もちゃんと料理をしてなかったので
今回作ってみました。



そんなオーブンレンジで





火傷した・・・。 。゚(゚*´Д⊂ うわーん 




(200度の天井で手首を焼く)



火傷

これは火傷直後の画像ですが、一晩経ったらどす黒く色が変色。


おまけ *・゜゜・*:.。..。.

クリスマスイヴって、「クリスマスの前夜祭」だと子供の頃教わった(父から)。
その為、ここ数年までそう信じていた。


でも意味が違ったのね・・・。


イヴは「イヴニング」の意味でクリスマスイヴとは「クリスマスの夜」って
意味だったのねーーー。

ぴのこ1


古代のユダヤ暦では、日没すると日付が変わったのだとか。

なので現代の24日の夜は、ユダヤ歴で言うと25日なのだ。

400px-Christmas-calendar-ja.png

なので24日の夜は クリスマスイヴ(クリスマスの夜)。

3年前に、たまたま足跡をつけてくれた、牧師さんのブログでそれを初めて知った。
しかも、25日がイエス・キリストの誕生日と言うわけではないのだとか・・・。

そりゃそうよね・・・。
昔過ぎて、分からんのが本当っしょw

日本では性なる夜のクリスマスですが・・・。
聖なる夜に乾杯です。(当然クリスマスはヨッパ)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
 ← 血圧計ったら、上が140だった

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

イブ 24日の日没って聞いたことありますね
ここで
細かく攻めると
日地没とは・・
太陽が水平線からすべて隠れた時か
太陽の一部が少しでも隠れた時か(爆)
当然 日がすべて落ちてでしょうね ちがうかも

店の名前が「可らし」なんですね~
私はハングル文字かと思ってました

流石ですね
ローストチキン作れるなんて
私は正直 あの肉を掴めないかも知れない(^_^)

家の親父まではね
鳥なら
捌くんですよ 毛焼いてむしって
首落として(露骨な表現になりましたが)
小さい時から見てたんだけどね
新聞紙をよく切らされてました

だけど 私は出来ません(笑)
魚捌くのも\\・・・むむむむ
鮎を開きにしました
ドキドキv-343
慣れなんでしょうね

あらら 自分のことばかり(^_^)

焼けど
傷に残らないと思うけど
お大事に 

メリ~~クリスマス ヽ(´o`;

tookue | URL | 2012/12/26 (Wed) 14:46 [編集]


クリスマスは、キリスト教じゃないのにといいながら、やっぱり、楽しいものですね
日本では、イブがメインになって変ですよね

クリスマスとは無縁の普通のお休みを過ごしてました
ケーキ屋さんも混んでるし、仕方ないので、ケーキだけは作りましたけど・・・
なにせ、いろいろ飛ばすので後悔の連続です
と思ったら、ももさんはやけどですか!
早く冷やすとだいぶ違うけど、やっぱりやけどはあとからくるので、なめちゃいけませんよ
今からでも薬をつけておくといいと思います
お大事に~
でも、丸ごと一羽をお料理したんですね
すっごい~
私も触れないかも

鉄板焼き、はやってますよね
家は高いので却下されちゃうけど、おいしいお肉が食べれるのはいいですね
お肉だけでコースにしないほうがお得だといいのにね
様子もわかったし、またおいおい探検していけばいいかも

Yottitti | URL | 2012/12/26 (Wed) 17:59 [編集]


Re: タイトルなし

v-480 tookue さん、こんばんわ~。
> イブ 24日の日没って聞いたことありますね
> ここで
> 細かく攻めると
> 日地没とは・・
> 太陽が水平線からすべて隠れた時か

おお~、日没って知ってましたか~。
時計のなかった時代、太陽が隠れたら次の日・・・って分かりやすいですよね。
夜中の12時から次の日って、いつそうなったんでしょう。
国によって日没って違いますけど、北欧だったら夏は白夜で夜にならない
から冬になるまで次の日が来ないんですね~(笑)
イスラエル辺りだと、夏も冬も日の長さ変わりなさそうです(勝手なイメージ)

> 店の名前が「可らし」なんですね~
> 私はハングル文字かと思ってました

お店の名前の通り、からしが付いてきました。
お店の壁もからし色。
なぜからしなんでしょう~。

> 家の親父まではね
> 鳥なら
> 捌くんですよ 毛焼いてむしって
> 首落として(露骨な表現になりましたが)
> 小さい時から見てたんだけどね
> 新聞紙をよく切らされてました

うおーーーー素晴らしい。
なかなか出来ないですよね。
最近のお気に入りの漫画が山賊ダイアリーと言って、猟をして山の生き物を
食べつくす話なんです(笑)
作者はカラスも獲って食べてます。
私には出来ないけれど、憧れます~。

> 魚捌くのも\\・・・むむむむ
> 鮎を開きにしました

魚を捌くのって難しいですよね~。
極力しないです~(笑)
丸鳥はそのまま売られているので、お腹に詰め物詰めて焼くだけなので
簡単です~。


v-480 Yottitti さん、こんばんわ~。
> クリスマスは、キリスト教じゃないのにといいながら、やっぱり、楽しいものですね
> 日本では、イブがメインになって変ですよね

イブがメインでいいんですよ~。
イブはキリスト教の暦では、25日なんです。
ま、どっちにしろ、教会に行く訳でもないので、お祭り気分が味わえれば
いつでもいいんでしょうね~。

> ケーキ屋さんも混んでるし、仕方ないので、ケーキだけは作りましたけど・・・
> なにせ、いろいろ飛ばすので後悔の連続です

ケーキ作ったんですか~!
凄いです~。
ブログには載せないんですか~?
うちは夫が甘いものを食べないので、買う事すらしませんでした~。

> と思ったら、ももさんはやけどですか!
> 早く冷やすとだいぶ違うけど、やっぱりやけどはあとからくるので、なめちゃいけませんよ
> 今からでも薬をつけておくといいと思います

今は痣みたいになってます。
消えるかな~。

> でも、丸ごと一羽をお料理したんですね
> すっごい~
> 私も触れないかも

アメリカとか行くと丸鳥売ってませんか?
子供の頃、毎週土曜日の1時半から12チャネルで世界の料理ショーが
やっていて、あれが大好きだったんですよね~。
オーブンで丸鳥焼いたり、見た事もない料理を作っていて、ずっと
食べたい~~~と、思って食い入るように見ていた子供でした(笑)
あの頃から食い意地が張っていたんだな~と思います。
イムに行って、鳥の丸焼き見た時は興奮して真っ先に買って食べました。
パサパサして激マズでしたけど(笑)
作るのもね~。
向こうでは首付きですが、日本はないので安心して料理できます。

> 鉄板焼き、はやってますよね
> 家は高いので却下されちゃうけど、おいしいお肉が食べれるのはいいですね
> お肉だけでコースにしないほうがお得だといいのにね

何で鉄板焼きって高いんでしょう~。
このお店みたいに安いお店って滅多にないですよね。
いい肉を食べたい時は、難しいですよね。
歳を取ってきたら、焼肉よりステーキが食べたくなってきました。

ももくそ | URL | 2012/12/26 (Wed) 19:22 [編集]


ヤケド、大丈夫ですかー?
料理人のいとこも、しょっちゅうヤケドしていました。
お大事に!

丸ごとのローストチキンはあこがれます。
しかし、技術も道具も、胃袋の数も足りません。
アルツハイマーを抱える我が家では、クリスマスも特別な事はしないのですが、
りんごの白ワイン煮を作って冷蔵庫で冷やしていたら、
ボケジジイにぜーんぶつまみ食いされてしまいましたー(泣)
クリスマスディナーは、白菜の浅漬けでした。
ワタクシの中の武藤も出てきちゃいそうでしたよ。

クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。
良い年になりますように。

ゴー子姉 | URL | 2012/12/27 (Thu) 21:52 [編集]


v-255 ゴー子姉 さん、こんばんわ~。
> ヤケド、大丈夫ですかー?
> 料理人のいとこも、しょっちゅうヤケドしていました。
> お大事に!

今は腕に変な痣みたいになって、まるでDV受けた痕みたいです(笑)
周りに「その痣どうしたの???」と聞かれたら答えられるのに、みんな
気を使ってスルー(苦笑)
私的には「もっとガンガン来なよ~  カモーンщ(゚Д゚щ) 」って感じなんですけど。

> 丸ごとのローストチキンはあこがれます。
> しかし、技術も道具も、胃袋の数も足りません。

ローストビーフはオーブンがあったら簡単なんですけどね~。
1羽で1000円くらいだし。
お腹にテキトーに好きなものを詰めて、ニンニクと塩をすり込んで1時間焼く
だけで出来上がりますからね~。
テキトーに作っても美味しく出来るのが丸鳥のローストチキンです~。

> アルツハイマーを抱える我が家では、クリスマスも特別な事はしないのですが、
> りんごの白ワイン煮を作って冷蔵庫で冷やしていたら、
> ボケジジイにぜーんぶつまみ食いされてしまいましたー(泣)

あれ~。
お父様、アルツハイマーなんですか?
人間、長く生きている以上、避けて通れない問題ですよね・・・。
ご家族の苦労は計り知れません。
私の友人も、もう15年間一人で、アルツハイマーの祖父の面倒を看ています。
100歳を超えても体は元気だそうで、苦労は絶えないようです。
ご家族が精神的に負担にならないように、適度に手を抜いて下さいね。

> クリスマスディナーは、白菜の浅漬けでした。
> ワタクシの中の武藤も出てきちゃいそうでしたよ。

白菜の浅漬けはゴー子低の手作りでしょうか?
手作りのお漬物は美味しいですよね~~~~。
リンゴでケーキは作らなかったのですか?
クリスマスはケーキがあったら、十分ごちそうですよね!
私はお酒を飲むようになってからは、甘いものを食べなくなりましたが・・・。

> クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。
> 良い年になりますように。

本当に良い年にしたいです!!!
なんだかんだ言って、世界は終わらなかったですしね(笑)

ももくそ | URL | 2012/12/28 (Fri) 00:32 [編集]


Re: タイトルなし

> ローストビーフはオーブンがあったら簡単なんですけどね~。

チキンなのに、ビーフと書いてもうた・・・。

ヨッパです~ (*´∀`)ノ

ももくそ | URL | 2012/12/28 (Fri) 01:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。