ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夢の第九

12月18日火曜日に、無事本番を終える事ができました。

第九

今回の第九はUSTREAMで19時から生放送されたのですが、見られた方はいます
でしょうか・・・?

見ていた方は、前座(?笑)で合唱指導である辻 博之さんの指導を聞いて
大爆笑し、「クラシックってこんなに面白いんだ~」と、思ったのではないでしょうか?

今回の本番は、オスカルでカリスマ性がある西本さんの存在を、はるか遠くに
ブッ飛ばす程の、良い意味でアクがあり面白すぎる 辻氏に心臓を撃ち抜かれて
しまいました(笑)


第九本番の様子は12月29日22時~22時55分に放送決定したそうなので、
冒頭の所だけでもご覧になってみて下さい。 tokyo-fm-夢の第九コンサート2012
(例の辻さんの所がカットされていないと良いのですが)

当日私は、3時半のリハーサルまでには時間がたっぷりあるのに、ヨガをサボって火鍋を
食らって会場へ向かう。(←歌を歌うのに辛い物を食べていくダメ人間)

会場で歌う私のソプラノ席からの眺めはこんな感じ。


会場

ステージ遠すぎて見えねーーーよ!


西本氏が指揮振っても見えないじゃないかーーー。

※ 会場で撮影は禁止ですが、リハも本番も前ならいいっしょ!?と撮った画像
( ↑ ダメな大人 )


本番前のリハーサルは西本智美氏だけが指導するのかと思い気や、最初にステージに
出てきたのは辻 博之氏。

辻氏 クリックするとブログに飛びます

異様なハイテンションで、客席を圧倒。
あっという間に観客席にいた人全てが彼の魅力に引き込まれる。

彼の一言ひとことに、ゲラゲラ大笑い。
歌を歌う前に、笑って喉を開かせるためなのだろうけれど、お見事。

その後にステージに出てきた西本氏の有難みが激減(笑)

本番では辻氏がステージに出てきて再度、合唱指導。
第九を鑑賞に来た人も交えて、発声の練習と注意点を面白おかしく、かつ分かりやすく
教える。

演奏が終わり、ステージ挨拶に彼が出てくるだけで、客席のみんなが

「いえーい!待ってました~!」

なノリと大拍手(西本さんより大きかったよw)

機会があったら彼に合唱を習いたいな~~と、心底思った私なのでありました。

打ち上げ
(打ち上げは中華だった)

肝心の歌はどうだったのか?と申しますと・・・。
自分的には残念な結果でした。

連日の深酒で声も枯れ(←自業自得)、直前に辛い物で喉を刺激した為か、練習より
声が出ない。

しかも、斜め後ろのババアが(←口も悪い)音程無視して勝手に歌いまくり、高い音が
出ないからなのか、地声で半音下げて歌う始末。

その声が気になって、自分の音が分からなくなる・・・。






アルトに行けよ!!!



かお19


何でソプラノ来たんだ!!!
高い音が出ないなら、口パクで歌ってくれ!!!


しかし、わが道を行くババアの行動は凄い。


合唱する人は、男性はタキシード、女性は白いブラウスに黒のロングスカートと、
決まっている。


その為、家から着てくるか、トイレで着替えるしかないのだが、


ババアは動くのが面倒くさい。




観客も男性もいるに拘らず、



 
堂々と席で着替えるババアが多数・・・。


かお6





指揮者から「ピアニッシモ」と言われているのに拘らず、



そんなこと無視して





声を張り上げるババア多数・・・。


かお40


いや~~~。
ああはなりたくないな~~~と思う私なのでありました。


では最後に・・・。

辻 博之氏の笑えるクラシック指導を見て思い出したのが、ダニー・ケイだ。

アメリカのコメディアンで俳優である彼が、指揮者としてニューヨークフィルと
共演した演奏会は最早伝説。

「音楽の授業でビデオを見た」と言う人が多いのではないでしょうか?

ニューヨークフィルをおもちゃのように動かし、観客や楽団員をいじりまわす
ユーモアセンスはコメディアンの彼ならでは。(5:00秒からです)



いやいやいや。
乳母車押しの指揮は、合わせにくいよwwww
コンマスがずれた気持ちはわかるわ~~~~。

神経質のアレルギーの指揮者は、蕁麻疹で痒いのね?(笑)


そして、この後、コンマスがまたやらかします(笑)
指揮者をよく見ていないと、こいう失敗をしてしまうんですね~(笑)

(1:25から~)



アイーダでは音を外すトランペットに「お前、何しているんだ?酒でも飲んでいるのか?
許さないぞ!」と合図し、その傍ら、楽団員の一人に「アイラブユー」とメッセージ(笑)

こんな、やりたいようにやっちゃって大丈夫?と思うけど、誰よりも笑っているのが
楽団員。

楽しく演奏出来るって素晴らしいわ~。

楽譜が読めなかったと言うダニー・ケイ。
しかしその指揮者ぶりは見事。

いつだったか日本で爆発的にヒットした音大漫画の指揮者をドラマで演じた
俳優なんかより、堂々として板が付いている。
(あの指揮ぶりは何度見ても恥ずかしかったな~~~)

ビデオもレーザーディスクも今は廃盤。
DVD出ないかな~~~???

ダニー・ケイとNYフィルの共演の模様は、ここから始まります。
お暇だったら覗いてみて下さい。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お~っ!!
本番、無事に終わりましたかっe-460
お疲れ様でした~。
って、納得いかない出来?
来年もぜひ、今度は万全を期して(1週間の酒断ち&辛い
もの断ち・笑)参加してくださ~い!!

>日本で爆発的にヒットした音大漫画の指揮者をドラマで演じた俳優
あはは…「のだめ」の玉木宏さんですね~。
彼の指揮、あのハチャメチャ具合が結構好きでした(笑)
音楽やってる人から見たら全然ダメなんだろうなぁ~と思ってましたが、テレビの画的にはOKなんでしょうe-455


Mic | URL | 2012/12/20 (Thu) 11:07 [編集]


無事に終わりましたか~
ustreamで見れたのですね・・・
会場に行ってお金を出さないと見れないのかと、あきらめちゃいました
辻さんのお話も客席をひきつけて見事だったのですね
残念見たかったです~

おばさん軍団もやりたい放題ですね
もう怖いものはないのでしょうね
見られてもこわくない?どこでもお構いなし
恥じらいは捨ててほしくないですね

Yottitti | URL | 2012/12/20 (Thu) 15:58 [編集]


v-266 Mic さん、こんばんわ。
> お~っ!!
> 本番、無事に終わりましたかっe-460
> お疲れ様でした~。
> って、納得いかない出来?
> 来年もぜひ、今度は万全を期して(1週間の酒断ち&辛い
> もの断ち・笑)参加してくださ~い!!

はいっ!
来年も参加予定です。
もうこれは毎年の恒例行事にしようと思っております!
来年はお酒控えようと思います~~~。

> >日本で爆発的にヒットした音大漫画の指揮者をドラマで演じた俳優
> あはは…「のだめ」の玉木宏さんですね~。
> 彼の指揮、あのハチャメチャ具合が結構好きでした(笑)
> 音楽やってる人から見たら全然ダメなんだろうなぁ~と思ってましたが、テレビの画的にはOKなんでしょうe-455

そうそう、玉きんです!
さっきまで玉木宏と玉置宏の違いが分かってませんでした~(笑)
え?
ハチャメチャでしたか・・・?
私の記憶だと、小学生とか中学生がちょっと大げさに棒を振った感じなん
ですが・・・。
稀代の天才指揮者が、ずっと真っ直ぐ同じところだけを見て、体も固まって
いて動かず、同じ位置にだけ棒を振っているなんて、ありえないですからね。
そこが小学生っぽいのです(笑)
本当の指揮者はもっと動きますし、凄い振り方する人多いですよ~(笑)
このダニーケイは実際に振ってオケが合わせているので、しっくりきますけど
のだめはCDに合わせて指揮を振っているから、「音楽に合わせて振っている」
ってのが最大の違和感のなんでしょうね。
クラシックを聴かない人かたしたら、本当の指揮者の振り方は恥ずかしいし
笑らう人もいるので、TV的には、まあ、あれが限度なんでしょうね~(笑)


v-266Yottitti さん、こんばんわ。
> ustreamで見れたのですね・・・
> 会場に行ってお金を出さないと見れないのかと、あきらめちゃいました

私も本番で知りました。
知っていたらブログで告知できたのに~。
でも、29日に再放送するそうです。
辻さんのところだけ(1番最初)みてください(笑)
発声練習とか映さなくて、いきなり第九の演奏が始まったらカットされたって
事なので、その後は見なくてもいいです~(笑)

> おばさん軍団もやりたい放題ですね
> もう怖いものはないのでしょうね

席で着替え始めた時には驚きました。
いくらテノールもバリトンもソプラノから離れているとはいえ・・・。
しかもスカートのチャックが上がらなくて、そのままでした(笑)
イタリアで見たチャック上がらないシニョーラとは全然違うのは何故~?(笑)

ももくそ | URL | 2012/12/20 (Thu) 18:59 [編集]


こんばんわ

お疲れさまでした!

先日のトヨタカップを見ていたらチェルシーにオスカルってのが出ていて
アナウンサーが「オスカル!」って言うたびに
西本氏が脳裏に浮かんでしまったのはももくそさんのせいですっ(笑)

M@lauaealoha | URL | 2012/12/20 (Thu) 19:35 [編集]


v-255 M@lauaealoha さん、 こんばんわ~。
> 先日のトヨタカップを見ていたらチェルシーにオスカルってのが出ていて

え?トヨタカップってなに???
と思ってググったら、サッカーだったんですね~?
いや~、スポーツに全く疎くてすみません~。

> アナウンサーが「オスカル!」って言うたびに
> 西本氏が脳裏に浮かんでしまったのはももくそさんのせいですっ(笑)

いや~、私は西本さんはオスカルとは思わないんですよ。
でも周りがみんな「オスカルだよね~」って言うんです。
そうかな~~~~。

ももくそ | URL | 2012/12/21 (Fri) 22:25 [編集]


USTREAM館員登録してないので
見れないな~

本番終わりましたか
お疲れ様でした!
オスカルはどうでしたか?
隣に音痴いる?? 
合唱ですよね・・そんな人いるんですね
普通でませんよね(笑)

ももさん駄目ですよ 心頭滅却すれば火もまた涼し
つられてはいけません 修行です
次回はのど飴にしてくださいね

人の心掴むのは難しいですよね
楽しいと言うのが いい音も出せるしプラス要素大

志村ケン・長さんドリフ思い出してしまった(*^_^*)





tookue | URL | 2012/12/22 (Sat) 15:34 [編集]


v-275 tookue さん、こんばんわ。
> USTREAM館員登録してないので
> 見れないな~

えーーー?
登録しないとダメなんですか~?
それは面倒くさいですね~~。
誰でも見れるのかと思った~~~~、残念です。

> オスカルはどうでしたか?
> 隣に音痴いる?? 
> 合唱ですよね・・そんな人いるんですね
> 普通でませんよね(笑)

オスカルは想像とは違って、何気にふくよかでGOODでした(笑)
皮と骨のガリガリのビジュアル系のバンドマンみたいなのを想像してたので・・・・。
実際は普通の40代(?)って感じでした(なんだそりゃ)

おばちゃんは強いですからね。
下手でも音痴でも平気なんです~(笑)

> ももさん駄目ですよ 心頭滅却すれば火もまた涼し
> つられてはいけません 修行です
> 次回はのど飴にしてくださいね

ヨガをしている癖に、ダメなんですね~~~。
歌はつられてしまう!!!
元々の音程が曖昧な私ですからね~~~。
逆に上手い人が側にいると、これでもか!ってくらいに上手く歌えるんです。

> 志村ケン・長さんドリフ思い出してしまった(*^_^*)

ダニーケイですか?
たしかに完成されたコントですよね~。
合唱を思い出しますね。

ももくそ | URL | 2012/12/23 (Sun) 01:04 [編集]


ももくそさん♪ Merry Christmas~~~♪
一先ず、第九・・・お疲れ様でした。。。
ナマ西本氏・・・どうでした? 萌え萌えしちゃいましたか?(爆)
このダニー・ケイの動画は楽しいです~~~♪
指揮もめちゃ上手い!!
(谷啓さんって、彼の名前をもじったんですよね)
玉きん(笑)はね・・・固まっているのも可笑しいけれど、振りが若干遅くないですか?
半拍ほど前で振らないと、オケは気持ちよく流れていかないですよね~。。。
・・・あっ それから中国の恐怖人形・・・((( ;゚Д゚)))
ピカチューの上下の瞼(!)が超~怖いーーーっ!! 
3枚目はポケモンのサトシかなぁ??
・・・では、素敵なクリスマスを~~~♪(飲み過ぎないように!(爆))

スティングレイ | URL | 2012/12/25 (Tue) 02:33 [編集]


v-255 スティングレイさん、Merry Christmasです~。
> 一先ず、第九・・・お疲れ様でした。。。
> ナマ西本氏・・・どうでした? 萌え萌えしちゃいましたか?(爆)

いや~。
やっぱ美形よりお笑いを取る私でした~。
辻さんが出る度に、「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」状態。
外国人がやる口笛が吹けたら絶対に吹いてましたね~。
今までの練習の先生も物凄く面白い方で、やっぱりレッスンは
ユーモアと笑いがある方がいいな~と思いました。
西本さんは小さすぎて見えなかったし(笑)期待を裏切らない
イメージでした~。

> このダニー・ケイの動画は楽しいです~~~♪
> 指揮もめちゃ上手い!!
> (谷啓さんって、彼の名前をもじったんですよね)

昔、音楽の時間にレーザーディスクを見せられたんですよね。
あの時は本物の指揮者だと思っていて、後でYOU TUBEにUPされてから
コメディアンだと知りました~。
谷啓がダニーケイを文字ったと聞いたことがあるんですが、まさかあの音楽の
時間に見せられた指揮者だとは思いもよらず・・・。

> 玉きん(笑)はね・・・固まっているのも可笑しいけれど、振りが若干遅くないですか?
> 半拍ほど前で振らないと、オケは気持ちよく流れていかないですよね~。。。

遅れてます、遅れてます。
本当にあんなんだったら、オケはグズグズの演奏になりますね。
てか、最大の問題は振ってる曲を知らないんだと思います。
一応、役作りの為に流して練習はしたんでしょうけれど、元々の曲も知らないし、
CDを完全に覚えていないんでしょうね。
だから「ここで流すCDではどのタイミングで次の音が入ってくるか?」なんて
気にしていない。
ま、コメディだし真剣に役作りする意味がないんでしょうね。
竹中直人の色黒のドイツ人とかもいますし・・・。
日本には質の高いコメディードラマって無い気がします。
みんなおまま事ぽくありませんか?
質の高いコメディーは役者の演技力がものを言いますから、結局日本では
ドタバタおまま事劇にして誤魔化すしかないんでしょうけれど~。

> ・・・あっ それから中国の恐怖人形・・・((( ;゚Д゚)))
> ピカチューの上下の瞼(!)が超~怖いーーーっ!! 
> 3枚目はポケモンのサトシかなぁ??

どうしてあんなレベルでしかコピー出来ないんでしょうか?
その事が謎でたまりません!
中国で芸術関係の授業ってないのかしら?
スペインのフレスコ画の修復並み笑えました。
凄すぎるwww
ポケモンのキャラクターって、ピカチュウしか知らなかったのでググった
んですが、確かに「サトシ」の可能性大ですね!
全然似ていないけれど、服が似てますね~!!!

> ・・・では、素敵なクリスマスを~~~♪(飲み過ぎないように!(爆))

ありがとうです~。
スティングレイさんも~って、今日で終わりですね~。

ももくそ | URL | 2012/12/25 (Tue) 10:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。