ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

パリ旅行~最終話

いえーーーい!やっと最終話だぜ~~~。

かお22

最後の記事は、絶品ビストロの紹介です。

Chez Michel シェ・ミシェル

ディナーぱ15


場所はパリの北駅近く・・・と、あまり雰囲気の宜しくない所ではありますが、
非常に美味しいお店なので、渡仏する度に通いたいお店の1つです。


ディナーぱ8

今回は、パリ在住の友人M山夫妻と会食。

私たちが帰国する1年前にパリにやってきて、途中会社を辞めてパリで起業し、
永住を決心された勇気あるお友達。

 いや~、とてもじゃないけど、パリで永住なんて出来ないわ~~~。

さて、このお店。
「ブルターニュ出身のシェフのお店」として、日本のガイドブックでも紹介されている。
結構有名なお店。

前菜、主菜、デザートで34EURのメニュー。(過去に何度か値段が上下した事あり)
それぞれ好きなものを、日替わりの黒板メニューからチョイス。

とここで・・・、

シェフからのサービス料理

ディナーぱ3

M山さんの奥様は以前、このお店で働いていた事があり、お店のみんなとは旧知の仲。
その為、シェフからこんなサービスが!

ラッキー。

って、これで前菜として十分な量。
「ムールのワイン蒸し、海老とホタテのグリル、真ん中・・・忘れた  」

美味い!!!
海老の殻がパリッパリッでサックサク!

殻は食さない文化のイムは珍しく、丸ごと食べられる・・・。


前菜 スープ ド ポワソン(魚のスープ)

ディナーぱ2

南仏料理のスープ ド ポワソンとは違い、サラッとしている。
ブルターニュ風だとこうなるのかな・・・?

中にはクルトンとパルミジャーノチーズ、チョリソーが入っており、ほんのりピリ辛。
以前はもっとドロッとした感じだったのだが、最近、こんな風にサラッとしたスープに
なったのだとか・・・。

メイン:私の頼んだブルターニュ風ブイヤベス

ディナーぱ5

この手前の白身魚のソテーに、奥のスープをかけて食する。

ディナーぱ9

たくさんのハマグリとイカ、エビ。
カリカリのバゲットがスープの旨味を吸っいく。

これを豪快に、魚のソテーの皿に盛る。


美味い!!!


夫の頼んだ、シューファルシ(いわゆるフランスのロールキャベツ)

ディナーぱ4

これで半身。

残りのシューファルシの入ったココットと共に出される。

ディナーぱ7

でかっ!!!

食いきれねー!!!

お味は・・・。
う~~~ん、これは普通にパリで食べるシューファルシの味だな~~~~。

胃がもたれている時は、絶対に完食できない重さがある。


そして、M山さんの奥様であるK子さんが頼んだ
リエーブルの煮込み(野ウサギの煮込み)

ディナーぱ1

「美味しいから、是非一口食べてみて!!!」


と勧められる。



一口戴く。




激ウマ~~~昇天~~~!

かお16

なにこれ!!!
こんな旨い煮込み食べたことない!

ジビエなのに味に品がある!!!

わたしもそれにすればよかった!!!
そっちが食べたい~~~~~。


シェフがブルターニュ出身の為「スペシャリテは魚介料理」などとガイドブックには
紹介されているこのお店。

その為か、行かれた方の記事を読むとみなさん魚料理とクイニーアマンを食されて
いる模様・・・。

しかしこのお店は、実はジビエで名が高いお店なのだ。(パリで1番という噂も・・・)

いや~~~。
今回の旅行で、星付きレストランも含めてみて、ここのリエーブルの煮込みが
1番美味しかったよ・・・。


そしてデザートも、ここが1番美味しい。


フレッシュフルーツとスープ、レモンバームのアイスクリーム添え

ディナーぱ6



何これ、激ウマ!!!!

かお6

このスープめっちゃウマ!!!!
別の瓶で一緒に給仕され、おかわりが何度もできる。


さわやかで品があって、いくらでも飲み干せる!


いくらブルターニュ名物=クイニーアマンだからと言って、これを食べずにして
クイニーアマンをチョイスするのは勿体ない!!!

クイニー

↑ 見るからにそんな美味しそうじゃないでしょ・・・。
悪くはないんだけど、別にここで食べなくても~~~と言う素朴なお菓子です。

今回の料理は黒板に書かれたお勧め料理からのチョイス。
英語メニューもありますが、黒板のお勧め料理はフランス語のみ。

給仕する人は(男性)英語が喋れるので、お勧めを聞いてみて下さい。

Chez Michel シェ・ミッシェル
10 rue Belzunce 75010 Paris
Tel: 01 44 53 06 20
メトロ: Gare du Nord 4,5番線
営業時間:月火11:45~14:30/18:45~23:00
水~金10:00~23:30 土日 10:00~19:00
定休日:なし

このお店のすぐ近くに同じオーナーが経営している、Chez Casimir シェ・カジミールも
あります。

ここより少しカジュアルで、バー的な雰囲気のお店です。
これにて、2012年9月のイタリア・フランス旅行記を終りにします・・・。


年内に終わってスッキリ~~。


皆様、今年一年、ありがとうございました。
風邪などひかぬ様、良い年越しをお過ごしください。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

やっぱ英語・フランス語じゃないと駄目ですか
ちなみにイタリア語は?通じますか

ももさん住めば都というじゃないですか
どうどうと
外出中でもどうどうと旦那さんのまえでも 鼻くそほじれるし(爆)
街角で熱い抱擁もできるし
いたるとこでヴォルフガングさんも
悪戯できるじゃないでうすか~~

写真で一人分の量わかりづらいのですが
かなり多そうですよね
サービスまであるし
支払いの時 こういうときはチップなどどうするの?

私だけかもしれませんが
来年も・・・
イムイムv-424イムイム
アンコール」v-423アンコール

良いお年を

tookue | URL | 2012/12/30 (Sun) 13:50 [編集]


年内の完結おめでとうございます~e-460
最後に激ウマ料理に出会えてよかったですね。
イタリヤもフランスも、存分に楽しませていただきましたよ~e-454

楽しい1年をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますe-466
よいお年を~e-463

Mic | URL | 2012/12/30 (Sun) 20:37 [編集]


ももさんが渡仏するたび通いたいだなんて、
そりゃみんな注目しちゃいますよねー?

それにしても、本当においしい物って、
決して写真映りがいいものとは限りませんね。
ネットの情報で、事前に調べられるのは便利だけど、
その場合は視覚の情報に惑わされがちだってこと、
胆に命じておこう。

やっぱり最強なのは、確かな味覚の知人による口コミですね。

今年もおいしい話題や面白ネタをたくさんありがとうございました。
来年も期待してます!

ゴー子姉 | URL | 2012/12/30 (Sun) 22:52 [編集]


あけましておめでとうございます☆

ももくそさん、

あけましておめでとうございます☆

今年も熱い一年になりますように!

Larimarmaid | URL | 2013/01/01 (Tue) 09:29 [編集]


あけましておめでとうございます。
昨年はブログをあまり更新できませんでしたが、ご訪問ありがとうございました。
今年こそはマメに更新できるように頑張りますのでよろしくお願いします。



ってめっちゃうまそーーー。
2013年、パリに行きたくなりました!!!!

$unshine | URL | 2013/01/01 (Tue) 10:46 [編集]


遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆

完結したんですね!すばらしい!
今年もももくそさんブログを楽しみにしています♪

よい1年でありますように。
よろしくお願いしまーす^^ノ

M@lauaealoha | URL | 2013/01/04 (Fri) 16:52 [編集]


ブルターニュ風ブイヤベスって、ソースの複雑な絡み方がしておいしそう~
シューファルシがロールキャベツって言うのも不思議~
やっぱり知ってる人が案内してくれると違いますね
それにしてもウサギ肉だけは、ももさんとしてはガッツリ堪能してみたかったところですね
スープに浮かんだデザートも不思議そうだけどおいしいとは!!
今度パリに行く機会があれば、観光コースにお食事はここでしたいです!
わかりやすく説明してくれてありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします~!

例の件、おかげさまで、ほぼ解決しそうです
またあっちで!?(笑)

Yottitti | URL | 2013/01/05 (Sat) 14:37 [編集]


明けましておめでとうございます!!!

v-457 tookue さん、こんばんわ。
返信遅れました。
今年もよろしくお願い致します。
tookue さんにとって良い一年になりますように~ v-421

> やっぱ英語・フランス語じゃないと駄目ですか
> ちなみにイタリア語は?通じますか

イタリア語は通じないと思いますね~~~。
イタリアでスペイン語、スペインでイタリア語は通じますけど・・・。
発音でダメでも書くとお互い理解できるんですよ。
言語って面白いですね~。

> ももさん住めば都というじゃないですか
> どうどうと
> 外出中でもどうどうと旦那さんのまえでも 鼻くそほじれるし(爆)
> 街角で熱い抱擁もできるし
> いたるとこでヴォルフガングさんも
> 悪戯できるじゃないでうすか~~

日本よりは自由にのびのびできるのは間違いないですね~。
日本は人の目とか制限がありますからね・・・。
人種のるつぼの国では、違って当たり前なので、鼻くそだってオナラだって
ヘッチャラさ~♪(何度も公共の場でマダムの屁を聞いたことがあるw)

> 写真で一人分の量わかりづらいのですが
> かなり多そうですよね
> サービスまであるし
> 支払いの時 こういうときはチップなどどうするの?

かなり量は多いですよ。
高級店でない場合、フランス人は基本はチップは置きません。
我が家もそれに倣って、わざわざ置きません。
まったく置かないのではなく、お釣りの小銭を置いていく感じです。
例えば2人で食事68ユーロ+飲み物代で、合計が96ユーロだった場合、
100ユーロ置いて、お釣りは置いていく感じです。(400円がチップって
感じです・・・もうちょっとお釣りが少なくてもそのままで足しません)
ここは知り合いのお店でサービスのプレートまで戴いたので、ちゃんと計算して
金額の10%置きました。

> 私だけかもしれませんが
> 来年も・・・
> イムイムv-424イムイム
> アンコール」v-423アンコール

あはは~。
ヨーロッパは行ったら楽しいんですけどね~。
毎年行きたいんですが、夫が転職して、今までみたいに休みが取れなくなって
しまったんですよね~~~~。
なので~行けるかどうか~。
行きたいですね~。


v-457 Mic さん、こんばんわ。
明けましておめでとうございます~。
Mic家ではさぞかし楽しい年越しだったのでしょうね~(笑)
新年会とか、これまた楽しそうです。

> 年内の完結おめでとうございます~
> 最後に激ウマ料理に出会えてよかったですね。
> イタリヤもフランスも、存分に楽しませていただきましたよ~

いや~。
思ったほどより面白ネタがなかったのが残念です~。
ま、イムが進化して普通になった証拠なんでしょうけれど・・・。
今年も面白ネタを探してUPします!

どうぞよろしくお願い致します。


v-457 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
明けましておめでとうございます。
挨拶が遅れました!!!
まさかの正月もマラソンしてたのでつかっ?!

> それにしても、本当においしい物って、
> 決して写真映りがいいものとは限りませんね。
> ネットの情報で、事前に調べられるのは便利だけど、
> その場合は視覚の情報に惑わされがちだってこと、
> 胆に命じておこう。

このお店は物凄く暗くて写真を撮るのに苦労しました・・・・。
画像を見る限り、かなりのガッツリ系で野太そうな味を想像しがちですが、
物凄く繊細でした。
基本、本場のフレンチは日本人には合わないんです(重すぎて)
でもここはお腹いっぱいで胃もたれ絶好調なのに、ペロリと平らげて
しまいました(笑)

> 今年もおいしい話題や面白ネタをたくさんありがとうございました。
> 来年も期待してます!

新年に入ってから脱力していた私ですが、頑張ってネタを集めます(笑)
今年もよろしくお願い致します!

ももくそ | URL | 2013/01/06 (Sun) 00:27 [編集]


kこんにちは!

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

tookue | URL | 2013/01/06 (Sun) 14:39 [編集]


返信おくれました!

v-457 Larimarmaid さん、明けましておめでとうございます。
> 今年も熱い一年になりますように!

Larimarmaid さんも熱く充実した一年になりますように~。
最近、ブログが遠のいてしまっていますが、ネタを頑張って探します!
今年もよろしくお願いします~。


v-457 $unshine さん、明けましておめでとうございます。
忙しそうですが、お仕事と主婦業、ブログと頑張って下さい。
いっぱいネタをお持ちの様で、更新楽しみにしてますよ~。
今年もよろしくお願い致します。


v-457 M@lauaealoha さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
すっかりブログをサボり気味ですが、頑張ってネタを探します(笑)

M@lauaealoha さんも旅行記頑張って下さいね~。


v-457 Yottitti さん、明けましておめでとうございます。
ブログさぼりがちで~、返信遅くなりましたっ!

> ブルターニュ風ブイヤベスって、ソースの複雑な絡み方がしておいしそう~

パリで食べたブイヤベスって、1度も美味しいのに中った事がないんですよね。
これをフランス人に言うと、「ブイヤベスは南仏で食え!」っと一蹴されますが。
ここのは南仏のとはまた違った感じなんですが、パリにある下手な南仏料理の
お店で食べるブイヤベスより断然美味しいです。

> シューファルシがロールキャベツって言うのも不思議~
> やっぱり知ってる人が案内してくれると違いますね

ファルシっていうのは詰め物の事なんですよね。
なのでトマトをくり抜いて中に詰めものしたトマトファルシやズッキーニの
ファルシとか色々あります。
あ、日本のピーマンの肉詰めがイム語にするとファルシだわ!
で、シューファルシは、やっぱロールキャベツとしか言いようがないんですが
キャベツの種類が違いますし、中の肉も味付けが重いので、イメージがちょっと
違うかもです。
私はフランスのシューファルシは・・・味があまり好きじゃないですね~。
どんな味なのが形容しがたいので説明できないんですけど・・・。
日本人には重いと思います。

> スープに浮かんだデザートも不思議そうだけどおいしいとは!!

これはめちゃめちゃ美味しかったです。
普通、甘いスープにフレッシュフルーツだと、酸っぱくなってしまうのに
ここのはスープが上品な味なので、フルーツの味を壊さないんです。
スープなんてカラフに給仕されるので、おかわりし放題(笑)
さわやかで美味しいんです。
このレストランはお勧めです!
下手な星付きレストランより美味しいです。

> 例の件、おかげさまで、ほぼ解決しそうです
> またあっちで!?(笑)

よかった~~~~。
一時はどうなる事かと・・・。
詳しく聞きたい所ですが(笑)あちらで会ったらヨロシクです~

今年もよろしくお願いします~。

ももくそ | URL | 2013/01/07 (Mon) 19:00 [編集]


v-435tookue さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~。
私も視力がめっちゃ落ちたので、様子見でブログ更新します~。

ももくそ | URL | 2013/01/07 (Mon) 19:02 [編集]


一気読み!

イタリア、フランス旅行、一気読みしてしまいました!
今度行った時の参考にさせていただきますっ!!
ヨーロッパであんまり美味しいもの探しもしなければ、食べたこともないので、こういう情報は有り難いです。
まずは、旅行のために稼がねば。。
また今年ヨーロッパ旅行ですか?レポ楽しみにしています♩
お二人ともお元気で。またいつかお会いできることを楽しみにしています!!

LANI'S(元かの♩) | URL | 2014/05/22 (Thu) 12:08 [編集]


LANI'S(元かの♩)さん、こんばんわ~

> ヨーロッパであんまり美味しいもの探しもしなければ、食べたこともないので、こういう情報は有り難いです。
> まずは、旅行のために稼がねば。。
> また今年ヨーロッパ旅行ですか?レポ楽しみにしています♩
> お二人ともお元気で。またいつかお会いできることを楽しみにしています!!

ヨーロッパは当たり外れが激しいですからね。
今年の旅が無事に出来るといいんですが~~。
いつか・・・いつかハワイに行く事があったら(笑)是非、遊んで下さい。

ももくそ | URL | 2014/05/26 (Mon) 17:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。