ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

パリの人形博物館

ポンピドゥーセンター近くにある人形博物館に行ってきました。

プぺ6

それは路地裏にひっそりと佇み、パリではめずらしく猫が日向ぼっこ。
入り口ではオーナーのマダムと娘さんが草むしり。

門をくぐると笑顔で迎え入れてくれました。

(色んな人形が出てくるので人形が怖い方は、閉じるか心して読み進んで下さい)


17~20世紀に至るまでの500体にも及ぶ人形が展示されています。
いつの時代も少女たちに可愛がられた人形たち。(中には少年もいた?)

プぺ10


これらのアンティークドールの可愛さがイマイチ分からない私。


でも1つ1つの人形を見ると、顔がそれぞれ違い、だんだん気にならなくなってくるから
不思議(決して可愛くは見えない)


みなさん、お茶でもいかが?


プぺ1


贅沢な装いのこれらの人形たちは、当時のファッションの広告塔という役割を担っていた。



さ~、授業が始まりますよ~

プぺ


ただ陳列しているのではなく、このようにテーマを決めてあるのが面白い。


歌を歌いましょう~

プぺ7


たくさんいた人形の中で見つけたかわいこちゃん。


プぺ4

おお、この子は可愛いかも~。


バタ臭い顔したべべ(赤ちゃん)たち。

プぺ5


ここは西洋の人形だけでなく、世界の人形も収集して置いてある。


プぺ3

     日本の人形・・・こわっ!!!
髪の毛のハゲ散らし方も恐ろしい・・・・。


後ろにいるのはインドの人形ね~。



中国の人形かな・・・?

プぺ13

足元に置いてある日本の人形・・・・・ こわっ!!!


日本の人形は怖いのしかおらんのかいっ!


こんなの枕元にあったら悪夢見そう・・・。


しかしこの中国のお人形。
とても良く出来ている・・・。

昔はこのレベルの人形を作る人が居たって事だよね・・・?
じゃあ今のレベルはどうなっているの?

先月に中国の温州市で「漫画祭り」が開催され、その模様をニュースで見たんだけど、
びっくらこいたよ。

パクリがどうの~とかはどうでもいい。
この出来がヤバすぎる・・・。


今の中国のこれって何なのよ?!




ぴかちゅう

ピカチュウこわっ!!!


このギザギザした歯で食いちぎられそう・・・。


白雪姫も

ぴかちゅう3

なんかヤダーーーーーー。

怖い~~~~~~。



これはなんだか分からいけど、ともかく、クオリティー低すぎ!!!


ぴかちゅう1


こんなの作って満足してイベントに出すって、どういうセンスしてるのだろう・・・。
他にも画像をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。 ロケットニュース

話がそれましたが、パリの人形博物館に戻します。

中国のパクリ人形がヤバいと書きましたが、ここにもヤバい人形があった。

(クリックすると少しだけ大きくなります)

プぺ16 

右から2体目の小さいのと、左から3体目の一番デカい奴。
特にヤバい!!!

ホラーだよ!
ゾンビだよ!


お医者さんごっこ用の人形もなんかヤバい・・・。


プぺ14

小物で一緒に付いている、心臓みたいなレバーいたいなの、一体なに???


素人がサッと書いたような顔のお人形。

プぺ15

ちょっと水森亜土の絵に似てなくもないけれど・・・。


キツネ目の可愛くない人形・・・。

プぺ9

全然可愛くない。
どこの国の人形だろう・・・・。


博物館のすぐ隣にはショップもあり、お手軽な人形から高価なアンティークドールまで
購入することが出来る。

ショップ内は人形用のクリニック部屋があり、壊れてしまった人形やほつれてしまった
洋服などを修復してくれるところもある。

プぺ12

手前で写真を撮っていたら、「奥にどうぞ」と声をかけられる。

中にはたくさんのアンティークドール。
安いのから値段の分からない高そうな物が、そこらへんにごちゃっと置いてある。

「この子、存在感あって可愛いかも?」と、購買意欲が珍しく動いた私。

しかし、値段を見てびっくり。



プぺ11

890ユーロ!!!
 (今のレートで約9万7千円)

うわーーー。
やっぱアンティークドールは高いわ~~~~。

なので、お手軽な値段の新しい人形を数個買って帰るのでありました・・・。
機会があったらどうぞ(入場8ユーロは高いと思うけど・・・)

Musée de la Poupée【人形博物館】
Impasse Berthaud (vers 22 rue Beaubourg) 75003 Paris
Tel : 01 42 72 73 11
fax : 01 44 54 04 48
メトロ : 11番線 Rambuteau
開館 : 10:00 – 18:00 (ショップ・クリニック共)
休館日 : 月・祝
入館料 : 8ユーロ

通りに出るとポンピドゥーセンター。

ポンピ

この奇抜な建築物は、国立美術文化センターです。
時間のある方は、ポンピドゥーセンターに入って、現代アートを堪能してみては
どうでしょうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メイン観光してよしの夫婦なので、パリ観光って、シテ島とかでUターンしてました
こんなに見所があったなんて~
このお城とか無料だったなんて、次回はぜひ足を伸ばそうと思いました
それにガイドブックも掘り下げて読まないといけないですね!

さすが人形つくりしてるから、興味がありますね!
時代時代の特徴が出ていて、お人形のお顔も面白いですね
日本のお人形って、もう少し選んでほしかったわ。イメージが~
それに中国の人形にディズニーもひどいもの
ここにもやばそうなお人形は、きもかわいいの先取りだったのかしら
医療系はタイでかのちゃんがレポしてたのに似てるような!?
水森アドさんのお人形は寒い地域にいそうですよね
こんなのばかりだと、入場料返して~といいたくなるかも

Yottitti | URL | 2012/12/14 (Fri) 23:59 [編集]


こんにちは!

国立美術文化センター 工事中みたいですね

人形ですよね
やはり沢山並んで
夜中微妙な灯りの中では今でも・・ちびるかもですね

子供の頃 親戚の家にあって
トイレに行くとき怖くてね(笑)
絵もそうなんです
こち見てる気がして
チキン野郎なんですね~( ´∀`)ノ

中国の白雪姫、まさしく白雪姫
色が白いヽ(´o`;
日本の高校生の文化祭のほうがまだ上手いですよね

伸びる髪の毛人形とかなかったですか?

ももさん個人的は何処の国の人形が一番でしょうか?
日本の「いっこく堂」の腹話人形だったりして^^

tookue | URL | 2012/12/15 (Sat) 16:52 [編集]


こんな美術館、フランスならでは!って感じですね~。
アンティークドールの良さが今一つわからない私なんですけど(笑)
多分ももくそさんと同じかな?
可愛いと思えるお人形って、すご~く稀じゃないですか?
どっちかというと気味悪いe-263のが多い印象です。
それにしても日本人形、もっと素敵な人形送ってあげたいです~e-452
最初のお人形なんて、禿散らかし具合最悪(笑)

今の中国クォリティ…ピカチュウ怖すぎっ(爆)


Mic | URL | 2012/12/15 (Sat) 23:06 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/16 (Sun) 15:28 [編集]


v-341 Yottitti さん、こんばんわ。
> メイン観光してよしの夫婦なので、パリ観光って、シテ島とかでUターンしてました
> こんなに見所があったなんて~

今回の記事には載せませんが、他にも色々古い建築物があるんですよ~。
ピカソ美術館のサレ館とか、石造りの中に突如として現れる中世の木骨組の
家とか・・・。
お気に入りの本屋があるので、そこ目当てでよく行きましたね~。

> 時代時代の特徴が出ていて、お人形のお顔も面白いですね
> 日本のお人形って、もう少し選んでほしかったわ。イメージが~

でも日本の人形ってみんな怖くないですか?
お雛様も怖いし~。
古い日本人形って怖いですね。

> それに中国の人形にディズニーもひどいもの

いや~~~。
これは何度見ても笑えます。
最早笑いを取る為にわざとやっているのか・・・と(笑)

> こんなのばかりだと、入場料返して~といいたくなるかも

いえいえ。
買ったら目が出るほどの高額なお人形はたくさんあったんですが、それを
載せるのはつまらないと、あえて変なのをチョイスして載せました。
でも小さいミュージアムなので、8ユーロは高いかも~と思います。


v-341 tookue さん、こんばんわ。
> 国立美術文化センター 工事中みたいですね

現代アートって感じですよね。
パイプがくねくねついてます。

> やはり沢山並んで
> 夜中微妙な灯りの中では今でも・・ちびるかもですね

人形が怖いのはなぜなんでしょうね~。
日本の歴史で人形は玩具ではなく、人の身代わりとして厄除けとか
していたからなんでしょうね~。
厄を代わりに受けてもらった分、引け目があるんでしょうか?

> トイレに行くとき怖くてね(笑)
> 絵もそうなんです
> こち見てる気がして

私も子供の頃怖かったです。
ふすまの模様が顔に見えたり、木目も顔に見えて怖かったですね~。
「あなたの知らない世界」なんか見ていたから、その影響なんで
しょうけれど~(笑)

> 中国の白雪姫、まさしく白雪姫
> 色が白いヽ(´o`;
> 日本の高校生の文化祭のほうがまだ上手いですよね

確かに!
本当ですよね~。
文化祭以下の出来ってどうでしょうね~(笑)

> ももさん個人的は何処の国の人形が一番でしょうか?
> 日本の「いっこく堂」の腹話人形だったりして^^

いっこく堂の人形って苦手だわ~~。
濃い顔でなんか怖いです。
寝室にあったら絶対に嫌です(笑)
今はインドのバービー人形が欲しいです。

ももくそ | URL | 2012/12/16 (Sun) 22:17 [編集]


v-274 Mic さん、こんにちは。
> アンティークドールの良さが今一つわからない私なんですけど(笑)
> 多分ももくそさんと同じかな?
> 可愛いと思えるお人形って、すご~く稀じゃないですか?
> どっちかというと気味悪いe-263のが多い印象です。

そうなんですよね~。
みんな下膨れのおばさんみたいな顔ですよね(笑)
まつ毛の書き方も化け物っぽいし・・・。

> それにしても日本人形、もっと素敵な人形送ってあげたいです~e-452
> 最初のお人形なんて、禿散らかし具合最悪(笑)

「これは呪いの人形だよ」って言われたら、素直に信じますよね。
それくらい不気味だし不吉な感じです(笑)
日本の呪い人形は髪の毛が伸びたりしますが、禿ることもあるんですね~(爆)
この人形が男子なのが、禿た理由なんでしょうね~。
いや~、禿るのも立派な呪い人形だわ~。

> 今の中国クォリティ…ピカチュウ怖すぎっ(爆)

歯が凄いですよね。
サメみたいです。
ピカチュウ歯あったっけ???何でこんなホラーにしちゃったんだろう?と
謎です・・・。


v-274 鍵コメ さん、こんにちは。
人形が怖い人って、意外に多いんですよね~。
私も子供の頃ダメでしたね~。
私が生まれる前に母がデパートの人形売り場でパートをしていて、その時
貰った人形が山ほどあったんです。
タンスのある部屋が人形部屋で、鍵コメさんと同じく恐ろしかったです。
「今、振り向いたら、人形が違うポーズとかしていたらどうしよう」とか
「みんながじっと見ている気がする」と、怖くて滅多に入らなかった部屋です。

でも、自分が人形を作るようになったら全然怖くなくなりました。
適当にホケーッと作っている人形でも、世間だと怖いと思われてしまうので
こんなのが呪う訳がない・・・と(笑)
念を込めて作っていないのに、呪ったらこりゃすごいと思いました(笑)

ももくそ | URL | 2012/12/17 (Mon) 11:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/22 (Thu) 23:46 [編集]


v-22 鍵コメさん、こんばんわ。
訪問&コメントありがとうございます。

人形博物館のショップは博物館の横にありますし、全然ショップだけの利用は
問題ありません。
フランスはクレジット社会なので、市場以外はどこでも使えます。
(なんせマックでハンバーガー1つでもカードが切れますw)

アンティーク人形はピンきりで置いてあります。
ただ、やはりパッと見て目を引くような可愛い人形は700ユーロとかして
ましたね~。
顔の好みもありますし、大きさもいろいろあるので、金額と納得する自分だけの
可愛い子を見つけて下さい。

では楽しんで来て下さいね。

ももくそ | URL | 2013/08/23 (Fri) 22:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。