ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

日本 VS フランス ~子供のあり方 其の3

躾に厳しいのはいいが、バカンスに行くのに睡眠薬飲ませたり、フッ素を塗るんじゃなく
「飲ませる」って所が凄い・・・。

今、必死で日本で子供育てているお母さんが聞いたら、ドン引き&批難轟々の子育てかも。汗とか
でもね、振り回されて鬱になっちゃうよりは、フランス風の子育てって気楽でいい気がする。

そうやって厳しく赤ちゃんの頃から育てられた子供は、公共の場では恐ろしく静か。
可哀想だし面倒でも、赤ちゃんの頃からしつけを徹底すると、後が楽なのね・・・。 ー∀ー ;

日本は生まれたらお母さんが付っきりで、寝不足になりながら夜中も授乳してるけど、
フランスの、「いったんベッドに入れたら朝まで放置は」きっと忍耐をつけるのに
かってるんだわ・・・。

 最初の数週間は泣くけど、次第に新生児でも「どうせ泣いても来ない」
   悟るのよ。
            
   すぐに「電気を消したら寝るもの」と理解して、朝まで爆睡するわ。
   新生児でもちゃんと学習するのよ
   その間、夫婦でレストランに行って食事を楽しむの・・・。

と、驚きの話を聞いたっけ。

だからなのか、たまにレストランで見かける子供&赤ちゃんは忍耐強い。
2時間は平気でくっちゃべっている(フランス人の食事は長い)親の横で、一言も
しゃべらずキチンと座っている。
モゾモゾしたりもしない・・・。

その間、子供が飽きないように、絵本とかおもちゃがあるなら分かるよ。
しかしそんなもの持って時間つぶす子供&赤ちゃん見たことないよ・・・。
文字通り、微動だにしないの・・・一点見つめてね。アップロードファイル

凄い!!盲導犬の「ステイ」と同等だ!!
※盲導犬は厳しい訓練で、「ステイ」と言ったら何があっても大人しく待つ。

幼い子供に 「静かにしろ」とか 「動くな」というのは絶対ムリな事だと思っていた。
が・・・、
 やれば出来るんだ!! と感動。

日本では絶対に考えられないだろうな・・・。orz

大体、子供が1人で寝るのに慣れるまで、泣いている子を放置するのは
日本の住宅事情考えると、とてもじゃないけど出来ない。
泣き声筒抜けだもん・・・。

それにしても、授乳しなくて大丈夫か?とも思うが、フランス人見るかぎりは
発育不良に見えない。
夜中に授乳しないでもちゃんと育つなら、

わざわざ寝不足で授乳しなくて楽でラッキー おんぷ

なんて思うのは私だけかい  σ(゚Д゚)アレマッ!!

・・・ごめんなさいね、人でなしで・・・。

 あ 絵文字名を入力してください

そしたらフランス人も人でなしか・・・。おんぷ  (ノ∀`♥)キャハ

人気ブログランキングへ
アップランキング参加中です。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
