ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

パリ散策~マレ区まで歩く

モンパルナス墓地からマレ区まで歩きます。

リュクサンブール公園に到着。

公園ではパリマダムが太極拳をやっていた。

リュクサンブール

教えているのはフランス人。
中国人ではなかった。

リュクサンブール1

なんか去年のハワイでやった怪しい体操を思い出すわ~~~(笑)


公園にクレープ屋があったので買ってみた。

リュクサンブール3


食べてみた。


リュクサンブール4


まずかった・・・。


ま、こんなもん。
雰囲気と空気だけで味覚が変わるほど、パリが好きな訳じゃないし。
ウキウキしていないし。

クレープ屋の前に映っているおじいさん、カナダから奥さんと2人で旅行に来ているそうで、
世界中あちこちを旅行しているみたい。

2人とも、日本人も中国人も、日本人でも本土の人と沖縄人の区別がつくんですって!
珍しい・・・。


リュクサンブール2

クレープ屋のお姉ちゃんが普通に英語をしゃべるようになって、パリも変わったな~。

公園を抜けてセーヌ川方面へ向かう。


パリ29


ソルボンヌ大学が見えてきた。

パリ30

ソルボンヌとはパリ第1、第3と第4大学の総称。

レンタサイクルがずらりと並んでます。


シテ島に渡るとノートルダム寺院。

パリ23

午前中は天気が良かったのに、どんどん悪くなる~~~。
フランスの冬の空だわ~。

橋を渡るとコンシェルジェリーが見えます。こっちの建物 

パリ31

元はフィリップ4世の宮殿だったのだが、14世紀後半に牢獄として使われるようになり
マリー・アントワネットもギロチンにかけられる前の2か月半をここで過ごす。

コンシェルジェリーも昔に入った事があるので、これまた今回はスルー(またかよっ)


サンポールに到着。

パリ25

マレ区に来たのは、ユダヤ人街でもあるこの場所で、ファラフェルが食べたかった
からなのよね~~~。



しかし、




目的のお店がまさかの





休み!!!

マレ1

今回は尽く外すわ~~~。(休みだったり火事だったり)


何で~???今日は定休日じゃないでそーーー?と思ったら、近くでユダヤ人が正装を
して、ミサみたいなのをやっていた。

今日はユダヤ教の特別な日なんだ~~~。


が、目的のお店以外は開いていた。
普段は決して行列が出来ないお店に観光客が並ぶ。
ファラフェルの名店『ラズ・デュ・ファラフェル L'as du Fallafel』 がお休みお陰ね・・・。

マレ

ランチを買いに来たリーマンのパリジャンもお店が締まっていているのを見て、諦めて帰る。
私もそうすれば良かった・・・。

でも久々のファラフェルなので、他のお店でも美味しいのかと思い、並んで買ってしまった。

マレ2

ひよこ豆の揚げ物に(コロッケ的なもの)、たくさんの野菜をピタパンに挟んでソースを
かけて食します。


マレ3


不味かった・・・・。

やっぱり全然違う!!!
昔、他のお店にも挑戦したことあるけれど、やっぱりラズ・デュ・ファラフェルに
かなうものではなかった・・・。

ソースも全然違うし、ピタパンも不味い。


では散歩を続けましょう。

ヴォージュ広場に行きます。

パリ37

パリを世界で一番美しい街にしようとアンリ4世が造った、パリで最も古い広場。
広場を取り囲む建物の 赤いレンガが美しい。

36の邸宅には、多くの貴族や政治家や作家が住んでいた。
ヴィクトル・ユゴー(レ・ミゼラブルの著者)もその一人で、今ではその住居が
一般公開されている。

パリ35


3つ星レストラン『ランブロワジー l'Ambroisie』もここにある。


パリ36


サンポール方面に戻ると、パリの街には似つかわしくない光景が・・・。

中国人女性2人が路面で「マッサージ」の張り紙を張って、青空マッサージ店を
開いている!!!


マレ4

図々しい 逞しい商売魂・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

建物がほんとに素敵!
ノートルダム寺院なんて芸術ですよね~。
こんな建物、日本で見れるのは張りボテの結婚式場くらいだし(笑)
最後の中国人マッサージ師…e-451
パリって勝手に道端で商売して大丈夫なんですか?
罰金とか取られないんですかね?
でも、警察が来たも速攻逃げられそうな店構えです(笑)

Mic | URL | 2012/12/10 (Mon) 10:31 [編集]


こんにちは!

いきなりなんですが
私はミタ
家政婦さんもミタはず
7枚目の写真ですか
なんと(○Д○;)マヂッっ
駐輪場凄い綺麗にならんでますね
びっくりざます

適当に積み上げてるのかと(笑)

写真見てるとフランス(パリですよね)近代建築はないんですね
独創的

芸術の都とはいうけど
確かにお墓はそうですよね

l食い物不味いですか
フランス料理なんで人気あるんだろうね
太極拳なんか へっぴり腰ですね(笑)
短足じゃないと似合わないのかな
何故かマトリックス思い出してしまった


tookue | URL | 2012/12/10 (Mon) 16:38 [編集]


行ったことのあるパリなのに、同じ風景がまったく違って見えます
歩いてる場所に目線が違うので、とっても新鮮!
マレ区は行ったことがないけど、おいしいファラフェルがあるんですね
ファラフェルも知らなかった・・・・
でも知ってるひとは、帰ってしまうんですね
確かに観光客で並んでるお店は、あてにならないです

中国人が青空マッサージ?
もうあちこち出没していやですね
お行儀悪すぎです!

でも知らないパリが見れて、今度はあちこち回ってみたいですね

Yottitti | URL | 2012/12/10 (Mon) 18:26 [編集]


v-498 Mic さん、こんばんわ~。
> 建物がほんとに素敵!

街は本当に素晴らしいんです。
人は「アレ」なんですけどね~(笑)
イムを嫌うベルギー人やその他のヨーロピアンがよくこう言います。
「フランスは素晴らしい国だ・・・フランス人さえいなければ・・・」って(笑)

> ノートルダム寺院なんて芸術ですよね~。

ノートルダムですか~。
それがですね~~~~。
こういう教会って見飽きるんですわ~(笑)
どこでもこんな感じなので、「はあ、またか~」的な(笑)
なので、中に入って写真なんか撮ってません(笑)

> 最後の中国人マッサージ師…e-451
> パリって勝手に道端で商売して大丈夫なんですか?
> 罰金とか取られないんですかね?
> でも、警察が来たも速攻逃げられそうな店構えです(笑)

多分そうです。
なのでスーツケースに「マッサージ」って張り紙つけているだけなんです。
いつでも逃げる事できます。
営業許可とか関係なく、どこでも自分の利益だけ考えて動くって一体
どうなんでしょうね~~~?
街にそぐわない事、気にしないんですよね。
そう言う輩は詐欺のジプシーとなんら変わりない気がします。
やつらが図々しく行動する度に、同じアジア人の日本人も同等に見られて
しまうのが悲しいです~~~~。


v-498 tookue さん、こんばんわ~。
> なんと(○Д○;)マヂッっ
> 駐輪場凄い綺麗にならんでますね びっくりざます
> 適当に積み上げてるのかと(笑)

いや~~~、これはね~。
盗まれないようにちゃんと、停める場所が決まっているんですよ~~~。
しかも、レンタサイクル使うのは欧米の観光客なので、モラルが守られて
いるんだと思います~~~~~~~~(笑)(笑)(笑)

> 写真見てるとフランス(パリですよね)近代建築はないんですね 独創的

そうなんです~~~。(あるのは「汚い」と私が言ったモンパルナスタワーくらい)
石造りの為、中世の建物が普通に残っているんですね~~~~。
日本は木造だから残せないのが残念です。
でも建物の中はちゃんと新しんですよ。
写真はないんですが、昔、アパートの建て替えを見たんですが、外壁の石造り
の部分はそっくり残して、中は壊して作るんです。
中も古い所の方が多いですけど、それはそれで不安です。

> 芸術の都とはいうけど
> 確かにお墓はそうですよね

道端にゴミや犬の糞が落ちているのに・・・です。
イム人の性質を考えてもハチャメチャでしょう~?(笑)

> 食い物不味いですか
> フランス料理なんで人気あるんだろうね

フランスはですね・・・。
「クソ不味いか」「美味いか」の2択しかないんです~(笑)
日本から旅行に来て「まあまあだな・・・」は、めっちゃ美味い方。
世界的な観光地でもある為、酷いお店が多く、美味しい(そこそこ食べれる)
お店を探すのは大変ですね~。
パリよりは地方の方が断然美味しいです(観光客少ないから)

> 太極拳なんか へっぴり腰ですね(笑)
> 短足じゃないと似合わないのかな

私も笑っちゃいましたよ。
こんなんでいいのかな~~~???って。
一緒に参加したかった~。


v-498 Yottitti さん、こんばんわ~。
> マレ区は行ったことがないけど、おいしいファラフェルがあるんですね
> ファラフェルも知らなかった・・・・

あれーーーーーーー。
マレ区に行ったことがない・・・???
私はパリで1番好きなのがマレ区なんです。
歴史もショッピングも観光も、全てが小さくまとまって好きかな~~~。
決められた期間でパリ観光だと、やっぱ「オペラ・シテ島・モンマルトル」って
感じなんでしょうか~。
メトロで行き先へダイレクトに行くより、歩いて散歩をお勧めします~。
私は住まいの15区からモンマルトルの18区まで歩きます(笑)

イムは移民の国なのでね・・・。
前回(いくつ前だか忘れた)に記事にした、アラブ料理のクスクスと、この
ファラフェルはパリジャンに愛される国民食ですね~。
下手なフレンチ食べるより美味しいです。

> でも知ってるひとは、帰ってしまうんですね
> 確かに観光客で並んでるお店は、あてにならないです

そうなんですよ~~~。
それを見て、「他で買うなら帰って別の手」と、電話で相談して帰った
(会社のみんなに頼まれて買いに来た人だったらしい)

> 中国人が青空マッサージ?
> もうあちこち出没していやですね
> お行儀悪すぎです!

彼らがどう見られても構いませんが、日本人と中国人の区別のつかない
ヨーロピンに、我々も一緒に見られてしまうのが嫌ですね~~~。
アジアを下に見ている彼らからしたら、野蛮な行動はいつまでも同じテーブルに
つけないんですよね~~~。

ももくそ | URL | 2012/12/10 (Mon) 22:35 [編集]


サンポール・・・という響きからどうしてもトイレの洗剤が浮かんでしまいw
せっかく綺麗な街並みなのに~自分の脳が残念でならないorz

ちなみに「パリの街は犬のフンだらけ」という刷り込みもあります。
このときのパリは如何でした?
写真で見るかぎり落ちていなさそうですが。

ねこ地蔵 | URL | 2012/12/11 (Tue) 12:15 [編集]


音楽家の惠藤憲二と申します
日記いいですね

音楽家 惠藤憲二 | URL | 2012/12/11 (Tue) 14:02 [編集]


v-34 ねこ地蔵 さん、こんばんわ~。
> サンポール・・・という響きからどうしてもトイレの洗剤が浮かんでしまいw
> せっかく綺麗な街並みなのに~自分の脳が残念でならないorz

本当は サン=ポールって書かなきゃいけないんでしょうけれど、面倒臭くてね。
英語だと セント(セイント?)=ポールってなるんですが・・・。
何でトイレ掃除がサンポールなんでしょうね~~。
セントポールはトイレにまつわる聖人だったのか?
トイレで殉死したとか・・・?w

> ちなみに「パリの街は犬のフンだらけ」という刷り込みもあります。
> このときのパリは如何でした?
> 写真で見るかぎり落ちていなさそうですが。

昔よりは少なくなりました。
前はほんと酷かったですよね~。
今ではレンタサイクルが目立ちますね。
どこにでもあります。
近い将来はミラノみたいにトラムが走るので、トラムが名物になりそうです。
でも、トラムはイメージじゃないな~~~。


v-34 音楽家 惠藤憲二 さん、訪問&コメントありがとうございます
いつもふざけた感じの記事を書いております。
また遊びにいらして下さいね。
音楽家だなんて凄いですね。
数学脳をお持ちの方を尊敬致します~。

ももくそ | URL | 2012/12/11 (Tue) 16:45 [編集]


普通にフランス人って日本人と中国人、韓国人を
見分ける事ができるんでしょうかねえ??

商魂逞しいのはわかるけど、路上肩もみは
スマートじゃないなあ~~。。。
揉まれているおばさん、恥ずかしくないのかなあ~

ノートルダム寺院。。。聖歌隊の歌声を聞きながら
爆睡した思い出の寺院です(笑)

パリの一人ブラブラも楽しそうですね~

いつもはアジア一辺倒な僕ですが、クリスマスから
ニューイヤーまでの間、ヨーロッパのどこかの街で
ぼ~っと過ごしてみたいな~と思ってるんですよ(笑)

クリスマスのパリは美しいですか??

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2012/12/13 (Thu) 00:33 [編集]


v-367 Chempaka さん、こんばんわ。
> 普通にフランス人って日本人と中国人、韓国人を
> 見分ける事ができるんでしょうかねえ??

まず出来ないですね~。
クレープ屋の子も言ってました。
私は全く区別つかない!と。
もう今ではどこでも「ニーハオ」です。
そういう場合夫は「ニーハオ」で中国人になって答えるんですが、1度だけ
黒人のお兄さん2人が経営している洋服屋で、「ニーハオ」と挨拶した相方に
「違うよ、そこの2人は日本人だよ!」と、見分けた人がいました。
何でわかったの?と聞くと、分かる人からしたらやっぱり全然違うんですね~。
当然だ~。

> 商魂逞しいのはわかるけど、路上肩もみは
> スマートじゃないなあ~~。。。
> 揉まれているおばさん、恥ずかしくないのかなあ~

いくらで揉んでくれるのかは書いてなかったんですが、いくら安くても
これは嫌だ・・・。
中国でこの前開催されたマンガ祭り知ってます?(笑)
こういうのを許して、キャラクターとして受け入れられる美的センスが
ヤバいです・・・。
http://rocketnews24.com/2012/11/08/264974/

最早パクリとかどうでもいいです。
ぴかちゅー面白すぎwww
子供泣くって~(爆)

建築物とか素晴らしい物があるのに、この程度の物しか作れないのは
今の中国共産党の教育がおかしいんでしょうか・・・?
昔の中国って職人の国な気がするんですが~(笑)

> ノートルダム寺院。。。聖歌隊の歌声を聞きながら
> 爆睡した思い出の寺院です(笑)

そりゃ寝ますわ。
ミサとか見て見たかったんですが、寝る事必至なので、1度も見た事
ありません(笑)

> いつもはアジア一辺倒な僕ですが、クリスマスから
> ニューイヤーまでの間、ヨーロッパのどこかの街で
> ぼ~っと過ごしてみたいな~と思ってるんですよ(笑)
> クリスマスのパリは美しいですか??

パリはお店のイルミネーションが美しいです。
その代わりアメリカとかとは違って、一般家庭の家でイルミネーションとか
は一切ありません。
でも大晦日は唯一、街中で人種とか関係なくお祭り騒ぎになり、みんなで
ワインを注いで飲みまくるのがパリかも~。
スリとか気を付けたら、隣の人はみんな友達~になります(その時だけw)

ももくそ | URL | 2012/12/13 (Thu) 19:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。